MENU

【岡谷鋼機の採用大学は?】就職偏差値や倍率も詳しく解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マンです!

 

「岡谷鋼機に入社するには、どんな大学からの採用が多いのかな?」

「学歴フィルターがあるかも気になるな…」

 

岡谷鋼機の採用大学や学歴について不安を感じている方も多いかと思います。

そこで本記事では、これまでの就活ノウハウを活かし、岡谷鋼機の採用大学や学歴の実態について詳しく解説します!

 

また、内定獲得のために求められるスキルや、具体的な対策も紹介しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

 

岡谷鋼機の採用大学について詳しく知りたいです。どんな人が評価されるのでしょうか?

学歴だけじゃなく、求められる人物像やスキルをしっかり理解して対策していこう!

岡谷鋼機の過去の採用大学



ではさっそく、岡谷鋼機の採用大学を見ていきましょう!

岡谷鋼機では採用大学が公表されていませんでした。

 

そこで、各大学の就職データを調べたところ、岡谷鋼機に就職実績がある大学は以下のとおりでした。

 

【岡谷鋼機の採用大学】

関西学院大学、南山大学、立教大学、中央大学、静岡大学、関西大学、岐阜大学、愛知淑徳大学、金城学院大学、滋賀大学、中京大学、椙山女学園大学、白百合女子大学、大阪経済大学、愛知大学、名古屋外国語大学

 

上記の大学では、岡谷鋼機への就職実績があることが確認できました。

ただ上記はあくまでも一部です。

 

ここに自分の大学名があってもなくても、岡谷鋼機ほどの人気企業を狙うには、「エントリー数を確保すること」が大事です。

他の企業へのエントリーを増やすことで、心に余裕をもって選考に臨めますからね。

 

自分に合う企業へのエントリー数を増やすには、逆求人サイトを活用するのが有効です!

プロフィールを登録しておけば、あとは企業からのスカウトを待つだけなので効率が良いんですよね。

 

中でも、僕がいま就活生だったら「キミスカ」を利用します。

キミスカはスカウトが3種類あるので、あなたに本気で興味をもってくれている企業を見極められるのがメリット。

ゴールドとシルバーのスカウトのみに対応するのが、賢い立ち回り方ですね。

 

 

また、僕の会社で運営している「ホワイト企業ナビ」は、条件を満たすホワイト企業からしかスカウトが届きません。

優良企業へのエントリー数を増やすためにも、ぜひ併用してください!

 

ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

岡谷鋼機は幅広い大学から採用しているんですね!

そうだね!特定の大学に偏らず、実力や適性で評価されるところが岡谷鋼機の特徴だよ!

岡谷鋼機の学歴フィルターの有無を検証



 

次に、岡谷鋼機に学歴フィルターがあるのかについて検証してみましょう。

結論から言うと、岡谷鋼機には明確な学歴フィルターはないと考えられます。

なぜなら、上位大学だけでなく中堅大学からの採用実績もあるからです。

 

 

商社業界では、業務上コミュニケーション能力や協調性が重要視されるため、学歴だけでは判断されません。

ただし、総合職や技術職といったポジションによって、学歴や学部が参考にされる場合もあります。

 

そのため、学歴だけでなく、自分の強みをしっかりアピールすることがポイントです。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

学歴だけでなく、自分の実力を見てもらえるんですね!

その通り!岡谷鋼機が求めるのは、現場で活かせるスキルや柔軟な発想力だよ!

岡谷鋼機の採用倍率はどのくらい?

 

岡谷鋼機の採用倍率は非公開です。

そこでリクナビに掲載されているデータをもとに、採用倍率を算出してみます。

採用倍率は、応募者数÷採用人数です。

 

【岡谷鋼機の採用倍率を算出するためのデータ】

  • 採用予定人数(予定):31〜35名
  • プレエントリー候補リスト登録人数:2,925名

引用:リクナビ2025「岡谷鋼機株式会社

 

ここではプレエントリー候補の登録人数を応募者数として計算します。

すると、岡谷鋼機の採用倍率はおよそ83〜94倍!

 

あくまでも推測の数字ではありますが、採用予定人数が少ないことからも実際に採用倍率は高くなると予想できます。

よって、学歴フィルターに関わらず、念入りな選考対策が必須ですよ!

 

倍率が高い分、しっかりと準備が必要ですね!

そうだね!しっかりとした準備と自己分析が内定獲得のカギになるよ!

岡谷鋼機の就職難易度・就職偏差値



次に、岡谷鋼機の就職難易度についても解説していきます。

就活会議の情報によると、岡谷鋼機の選考難易度は4.0。

5段階中の4.0なので、難易度は高いと言えますね。

 

つまりは就職偏差値として考えても、非常に高い企業の1つだと言うことができます。

 

また、採用予定人数や採用倍率の推測をふまえても、岡谷鋼機の就職難易度は高いと考えられます。

よって、岡谷鋼機の内定を獲得するには、生半可な対策だけじゃ難しいです。

 

岡谷鋼機への就職を志望している人は、徹底的に業界・企業研究を行い、ライバルと差別化できる戦略を練って選考に臨みましょう!

 

就活会議の選考難易度が5段階中4.0というのは高いですね。商社は元々難関だと聞いていましたが、岡谷鋼機さんは特にむずかしそうです。

就職難易度が高いのは、老舗商社として培ってきた信頼を維持するために、人材を厳選していると考えられるよ!

岡谷鋼機から内定を獲得するための必須対策【3選】

 

岡谷鋼機の選考を突破するためには、入念な準備と対策が求められます。

ここでは、内定を目指すための必須対策を3つご紹介します。

 

【岡谷鋼機の内定を獲得するための必須対策】

  • 岡谷鋼機が求める人物像を把握する
  • 自分の強みを明確にする
  • 岡谷鋼機でなければならない理由を伝える

 

①岡谷鋼機が求める人物像を把握する

 

求める人物像を理解することは、選考において自己PRを効果的に行うために重要です。

岡谷鋼機は、求める人物の資質として「情熱」「好奇心」「主体性」「誠実性」の4つを挙げています。

 

引用:岡谷鋼機「採用情報

 

商社では、お客様と長期的な関係を築く力や信頼関係を構築する力が重視されるポイントです。

そのため、人と接する際の誠実さが評価される傾向にあります。

学生時代に友人やアルバイト先の顧客など、他人と誠実に向き合い関係を構築したエピソードなどを伝えられると良いですね!

 

また、岡谷鋼機はグローバルに展開する商社です。

よって、世界中の様々な商材・市場に対する好奇心や、新規事業を開拓する情熱も重要視されます。

 

伝統を大切にしながらも常に新しい価値を創造し続ける岡谷鋼機だからこそ、誠実性をベースに主体的に挑戦できる人材が求められているのです。

選考では「情熱」「好奇心」「主体性」「誠実性」の4つに当てはまるエピソードを交えながら自己PRをしてみてください!

 

②自分の強みを明確にする

 

岡谷鋼機で活躍するためには、自分の強みを明確にし、岡谷鋼機の業務でどのように役立つかを示すことが必要です。

たとえば語学力が強みであれば、TOEICが何点かなどの数字よりも、その語学力を活かしてどう岡谷鋼機に貢献できるかを伝えましょう!

 

他にも、リーダーシップや問題解決力が強みであれば、チームでのプロジェクト経験や課題解決に取り組んだエピソードをアピールすると効果的です。

さらに、商社業界で求められるフットワークの軽さや柔軟な対応力もアピールポイントになります。

 

具体的な経験に基づいてアピールすることで、面接官にもあなたの強みが伝わりやすくなります。

強みを明確にするためには、自己分析を深く行うことが重要です!

一度だけでなく、何度も自己分析を行い、自分の強みについて深掘りしてみてくださいね。

 

③岡谷鋼機でなければならない理由を伝える

 

「なぜ岡谷鋼機でなければいけないのか」を伝えることも重要です!

他の商社ではなく、岡谷鋼機を選んだ理由を明確に伝えられるようにしましょう。

岡谷鋼機を志望する理由があいまいだと、「じゃあ他の企業でいいんじゃない?」と思われてしまいます。

 

岡谷鋼機の強み独自の企業文化、または特定の事業分野に興味がある点などを挙げ、なぜ岡谷鋼機で働きたいのかを論理的に説明しましょう。

 

たとえば、岡谷鋼機がグローバル市場で強みを発揮している点に共感し、自身も国際的なビジネスに関わりたいと考えている場合、その理由や具体的なビジョンを述べると効果的です!

 

岡谷鋼機でのキャリアビジョンと将来的な目標が結びついていることをアピールできれば、面接官に強い印象を与えることができますよ。

 

岡谷鋼機でなければならない理由を具体的に考えることが大事なんですね!

その通り!志望動機が明確だと、選考の中で強みを発揮できるよ!

岡谷鋼機の選考フロー

 

岡谷鋼機の募集職種は、「総合職」と「事務系契約社員」の2種類です。

それぞれの選考フローは以下のとおり。

 

【総合職】

  1. エントリー
  2. セミナー(マイページで視聴)
  3. エントリーシート提出・Webテスト受検
  4. グループディスカッション
  5. 面接(複数回)
  6. 最終面接

 

【事務系契約社員】

  1. エントリー
  2. セミナー(マイページで視聴)
  3. エントリーシート提出
  4. 面接(複数回)・Webテスト受検

 

職種によって、選考フローが少し違います。

よって、岡谷鋼機を志望している人は早いうちに職種を決め、選考に向けた対策を行っておきましょう!

 

総合職はグループディスカッションがあるんですね。事務系契約社員とは選考フローが異なるので、早めに志望職種を決めないといけませんね。

そうだね!特に総合職は商社の花形職種だから、グループディスカッションで適性を見るんだ。職種に合わせた準備が大切だよ!

【口コミチェック】岡谷鋼機は働きやすい会社なのか?

 

この章では、岡谷鋼機の口コミについて見ていきます。

大手口コミサイトのOpenworkを見ると、岡谷鋼機の評価スコアは3.49で上位3%となっています。

 

引用:Openwork「岡谷鋼機株式会社

 

良い口コミとしては、「有給が取りやすい」「歴史が長く強固な事業基盤がある」「若手のうちから最良の大きい仕事ができる」といった内容が目立ちました。

 

ただ、月の残業時間が若干多い点は気になりますね。

口コミを見ると、部署によって残業時間に偏りがあるとの内容が多くありました。

岡谷鋼機への入社を考えている人は、その点を認識しておく必要があります。

 

上記の口コミはあくまでも一部なので、複数の口コミサイトをチェックして自分に合う企業かじっくり検討してみてくださいね!

 

有給が取りやすく、若手から大きな仕事を任せていただける環境は魅力的ですね。

企業の実態を知るためにも、1つの口コミだけでなく、複数の口コミサイトで重複する内容をチェックするのがおすすめだよ。

【補足】岡谷鋼機の会社概要・事業内容

公式ホームページ:https://www.okaya.co.jp/

 

岡谷鋼機は、鋼材や産業資材の分野で長い歴史を持つ企業です。

創業はなんと1669年、350年以上の歴史を誇る老舗企業であり、鉄鋼業をはじめ、エネルギーやエレクトロニクス分野にも進出しています。

 

岡谷鋼機は、商社としてグローバルな展開を行いながら、独自のネットワークを生かして多岐にわたる事業領域をカバーしています。

その成長力と安定した実績により、業界内外からも信頼されています。

 

また、世界23ヵ国に連結子会社75社のネットワークを構築し、国際市場での競争力も高めています。

長い歴史を持ちながらも、常に新しい分野に挑戦し、安定した実績と成長を続けている点が岡谷鋼機の強みです。

 

そんな堅実な成長を続ける岡谷鋼機の会社概要は以下のとおり。

 

会社名 岡谷鋼機株式会社
本社所在地 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号
創業 1669年
代表取締役社長 岡谷 健広
事業内容

・鉄鋼セグメント

・情報・電機セグメント

・産業資材セグメント

・生活産業セグメント

資本金 91億2800万円
従業員数 5,626名(連結)2024年2月期

 

こんなに歴史のある企業だなんて驚きです!

そうだね!長い歴史を持ちながらも新しいことに挑戦する姿勢が強みだね。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

岡谷鋼機への就職活動は、学歴だけでなく、具体的な志望動機や自己PRが鍵となります。

本記事で紹介したポイントを押さえ、内定に向けた対策を実践しましょう。

 

【本記事の要点まとめ】
  • 岡谷鋼機は幅広い大学から採用しており、学歴だけでなく実力や適性が重視されると予測できる
  • 明確な学歴フィルターはないと考えられるが、採用においては語学力や専門スキルが評価されやすい
  • 採用倍率は高めだが、しっかりと準備することで内定の可能性が高まる
  • インターンシップで企業理解を深めると、志望動機や自己PRに活かせる
  • 岡谷鋼機の求める人物像に沿って自己PRし、内定を目指しましょう

 

今回の記事が、あなたの就活に役立てば嬉しいです!

就活攻略論には他にも、僕が書き続けた1500の記事があります。

ぜひ他の記事も読んで、内定獲得に役立ててください!以上、就活マンでした!