MENU

【OpenESはカラーで印刷】コンビニでの印刷方法とサイズ解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

皆さん、こんにちは!深夜に記事を執筆する方が作業がはかどる完全な夜行性でお馴染み、就活マンです。

 

本記事ではOpenESの印刷まわりの情報をまとめました!

特にコンビニでも印刷することができるので、家にプリンターがない就活生は必見です。

 

面接対策用にOpenESを印刷しておいたり、企業からの提出を求められた場合、コンビニで印刷して対応できるようにしておきましょうね! 

OpenESを印刷するシーンとは? 

 

OpenESの提出は基本的にはウェブでの提出です。

しかし企業によってはエントリーシートを持参して欲しいという指示が出る場合もあります。

よってOpenESを印刷するシーンとして考えられるのは以下ですよね。

 

【OpenESの印刷が必要なシーン】


・企業に印刷したOpenESの提出を求められた。

・自分用にOpenESを印刷して持っておきたい(面接対策として)

 

たしかに提出したOpenESの内容は面接時などに振り返る必要があるので、印刷しておくと何かと便利です。そこで印刷方法をマスターしておきましょう。

 

OpenESはカラーで印刷すべき

 

ではまず企業に提出するために印刷する場合は必ず「カラー」で印刷するようにしてください。

なぜなら白黒印刷だと、自分のプロフィール写真も暗く見えますし、全体的な印象が悪くなるから!

更にはほとんどの人がカラー印刷の中、自分だけが白黒印刷だと完全に“手抜き感”が出てしまうので、必ずカラーで印刷するようにしましょう。

 

もしも自分が読むための保管用として印刷するなら白黒で構いませんが、1枚数十円の差でしかないのでカラーで印刷しておいた方が無難です。

 

OpenESの印刷サイズについて

 

次にOpenESの印刷サイズですが、「A4」で印刷しましょう。

わかりやすいように僕が実際に記載したOpenESを見せますね。

 

【OpenESの見本】

f:id:shukatu-man:20181212101753p:plain

 

OpenESはこのようにPDFでダウンロードすることができ、基本的には「A4」に対応したサイズなので印刷する時はA4サイズで印刷しましょう。提出する場合も同様です。

 

OpenESの両面印刷はNG

 

またOpenESは先程見本を見せた通りで、1枚です。

よって2枚以上になることがないため、両面印刷をすることはありません。

 

しかし両面印刷はNGだということは覚えておきましょう。

企業に提出するものは基本的には片面印刷を徹底してくださいね!

 

OpenESのコンビニでの印刷方法

 

ではここからはコンビニでOpenESを印刷する方法を紹介します。

僕は一人暮らしだった頃、自宅にプリンターがなかったのでコンビニで印刷することが多々ありました。

そして、セブンイレブンまたはファミリーマートでの印刷方法さえ知っておけば問題ないのでこの2つのコンビニでの印刷方法を紹介しようと思います。

 

セブンイレブンでの印刷方法

 

セブンイレブンで印刷する方法は非常に簡単です!

会員登録も必要ありません。

 

・まずは「セブンイレブンネットプリント」にアクセスしてください。

» セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント~

 

・下記の画像の右側「ユーザー登録なしでプリントする」をクリックします。

 

f:id:shukatu-man:20190103024003p:plain

 

・手順に沿って、「ファイルを添付」し印刷番号とパスワードを把握します。

・そしてそれをセブンイレブンの店舗の端末に入力すれば印刷完了です!

 

ファミリーマート(またはローソン)での印刷方法

 

次はファミリーマートまたはローソンでの印刷方法についてです。

こちらは印刷をするために会員登録が必須な点がセブンイレブンとは違います。

 

・まずはネットワークプリントにアクセスします。

» ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷

 

・下記の画像の「会員登録をする(無料)」から会員登録をしましょう。

 

f:id:shukatu-man:20190103024617p:plain

 

・会員登録が完了後、マイページから文書をアップロードして印刷番号とパスワードを取得します。

・それをファミリーマートまたはローソンのプリンターに入力することが印刷完了です。

 

f:id:shukatu-man:20190103024804p:plain

 

OpenESはとにかく質が重要

 

OpenESの印刷に関しては以上となります!

今回の記事で説明した内容は、本当に基礎的なことなので、特に就活攻略法は存在しません。 (そりゃそうだw)

よってこの記事の最後に、OpenESに関するアドバイスを簡単にしようと思います。

 

まずOpenESはかなり多くの企業が採用しています。

就活が始まるとOpenESを提出できる企業の多さに驚くほど!

 

ということは、書き上げた1枚のOpenESが

大量の企業からの評価対象となる

ということです。

 

SPIなどの基礎テストや面接は、一回一回が別物ですよね。

しかしこのOpenESに関してだけは一枚を使い回すので、その一枚の重要性が非常に高い。

 

反対に、最高の一枚を書き上げることができれば通過率は100%になります。

その一枚が薄い内容で評価されないと、それだけで通過率は20%ほどに下がりますよ。

 

よって一枚の質を最大に高めるために、何度も書き直しや改良を重ねてください。

就活攻略論ではOpenESの書き方をすべてまとめています!

一枚の重要性が高いからこそ、ぜひまとめ記事を読み込んで最高の一枚を一緒に完成させていきましょうね!!

» 【20卒向け完全版!】OpenESで“絶対通過”する書き方まとめ!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー