MENU

【就活メンターズの評判は?】運営会社の社長に突撃してきた!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20210228101058
20210428164338

【現状最もおすすめの就活エージェント(完全無料)】

 

ミーツカンパニー就活サポート(全国対応)

キャリアチケット(全国対応)

 

上記の2つを併用して1社でも多くの企業を紹介してもらうのがおすすめです!

(無料で内定獲得までサポートしてくれるし、合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

 

▼利用者の声

f:id:shukatu-man:20190318140116p:plain
左:芳本さん(オラリオ代表取締役社長) 右:就活マン/藤井智也

 

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

本日の記事は「突撃・就活サービスの中の人」シリーズの第一弾となります!

【本シリーズの概要】

この就活攻略論では、いくつかのサービスを紹介していますが、僕は“本当に自信を持っておすすめできるサービス”しか紹介しないことを決めています。

そこで就活サービスを運営している「中の人」に、サービスについて突撃インタビューを行うことで、本当に活用すべきかを見極める。そんな連載シリーズとなります。

※本連載は紹介企業から報酬をもらって書く「PR記事」ではないので、ありのままをレビューさせていただきます!

 

先日、エントリーシートの添削をしてもらいたいと思っていたところ、日経新聞にこんな記事を見つけました。

▼日経新聞に掲載されている記事 

www.nikkei.com

 

これはオラリオという企業が最近リリースした「就活メンターズ」というサービスだよ!選びぬかれた社会人が、就活のパートナーとなってESの添削自己分析の手伝いをしてくれるサービスなんだ。

無料でそんな支援が受けれることが怖いぐらい良いサービスですね。それにしてもなんでそんなに詳しいんですか?

実はこのオラリオという企業の社長が、もともとの知り合いなんだよね!

え!そうなんですか!じゃあ僕の代わりに、社長さんにこのサービスについて詳しく聞いてきてくださいよ!

わかったよ!メリットだけでなく利用するデメリットなども、包み隠さず聞いてくるね! 

 

ということで本記事では、株式会社Orario(オラリオ)がリリースしたサービス「就活メンターズ」について社長に突撃インタビューを行いました。

 

社長の芳本さんとはもともとの知り合いで、このサービスの構想は前々から聞いていただけに、突撃インタビューは本当に楽しかったです!

 

個人的にこれまでの就活サービスとは、かなり異なる非常に素晴らしいサービスだと思っているので、ぜひ本記事にて「就活メンターズ」についての理解を深め、「こんなサービスがあるんだ!」と認識してもらえればと思います。

株式会社Orario代表 芳本さん

f:id:shukatu-man:20190318142923p:plain

 

今回の突撃相手は、「就活メンターズ」を運営する芳本さんです。

「インタビューしたい!」とのお願いに、「ぜひぜひ!」と即答して頂きました。

一番最初に芳本さんに出会ったときは、「しゃ...社長...かぁ。怖いかな...?」と震え上がっていたのですが、お会いしたら爽やかな笑顔と本当に優しい人柄で、めちゃくちゃ安心したのを覚えています!

改めまして、今回のインタビューに快諾頂きありがとうございました! 

「就活メンターズ」のサービス概要

f:id:shukatu-man:20190318143549p:plain

本日は宜しくお願いします!あの、早速ですが「就活メンターズ」はどんなサービスなのですか?

本日はお願いします!就活メンターズは「すでに就活を勝ち抜き、かつその会社で活躍している社会人に気軽に就活の相談ができるサービス」です!

え?それって結局OB訪問と同じじゃないんですか?OB訪問のサービスには正直目新しさを感じないのですが...。

ちがうんですよっ!

お!違うとなると「就活メンターズ」と「OB訪問」の差はどこにあるのでしょうか?

OB訪問はその場での相談で終わってしまうことも多いですが、就活メンターズは長期に渡って内定までサポートしてもらえます。

なるほど。内定までサポートはすごい。

ちなみに就活マンさんは、OB訪問した人にESの添削をお願いするのは申し訳ないな!と思ったことありませんでしたか?

めちゃくちゃ思いましたよ。ただでさえアポイントを取るだけでも申し訳ないのに、添削なんて頼めませんでした!

就活メンターズはいつでも気軽に自己分析の依頼やES添削、面接練習に付き合ってくれます。

特にESの添削もしてもらえるのはすごいですね!自己分析には客観的な視点も有効ですし。

しかも通常の人材紹介会社のキャリアアドバイザーではなく、ここに登録されているメンター達は現役のエンジニア・マーケティング・新規事業開発・コンサルタントなど事業の第一線で活躍している人達なのでリアルな声を聞くことが可能です。 

なるほど!現場で働いている人のリアルな意見も聞くことができるのか。

そして最後に!メンターが独自のルートで学生にマッチする企業の人事へ推薦文を送ってもらえるので通常の選考より有利になるというものです。

メンターさんが自分に合いそうな企業も一緒に選んでくれるということですね。

そのとおりです。あ、良かったらコーヒー飲みますか?豆から淹れますよ!

いいんですか?いただきます!(...豆から!?やっぱとんでもねえ...)

 

豆から淹れるコーヒーのようにとんでもないサービス「就活メンターズ」ですが、あまりに褒めすぎてPR記事のようになってまいりました。

しかし僕からのオファーですし、素直に良いサービスだと思うので、まずは気になる方は公式サイトを覗いてみてください!

 

(しかしメンターが内定まで無料でサポートしてくれるサービス...。なぜ無料でそれが受けられるのか怪しいな。何か裏があるに違いない...。 ) 

就活メンターズを就活生が無料で利用できる理由

f:id:shukatu-man:20190319103726p:plain

 

あの...!このサービス、就活生にとって都合が良すぎませんか?

と、言いますと!?

エントリーシートの添削だけでなく、自己分析の手伝いや企業への推薦もしてもらえるサービスですよね。これが就活生は無料で利用できるっていうのは都合が良すぎると思うんですよ。

なるほどですね!もちろんビジネスなので採用したい企業からお金をもらい、それをメンターさんに還元しています。

求人を出している企業からの報酬をメンターさんに還元しているのですね!

そうです。世の中、新卒を採用するために企業は予算を確保しています。メンターさんが学生に最適な企業に推薦文を送り、採用が決まると報酬が支払われます。なので学生さんは無料で使えるんですよ!ボランティアではないからこそ、本気でサポートしてくれるのです!

すごい!メンターさんにもしっかりと報酬が入るからこそ、手厚いサポートが受けられるのか。

はい!就活サービスって、自分たちの知らないところで企業同士でよくわからないお金が発生しているじゃないですか。それを透明化し、どうせならお世話になった人にきちんとお金が入るってことがわかった方がいいですよね。

たしかに。それは僕も就活専門に活動してきて思うところです。合同説明会とかでも大きなお金が動いていますからね。

そうですね。就活メンターズが無料で利用できる理由が分かってもらえたでしょうか?

ばっちり分かりました!ありがとうございます! 

 

就活エージェントの仕組みと同じく、この「就活メンターズ」も求人を出している企業からの報酬がメンターさんに支払われるからこそ、メンターさんは本気で支援してくれるという仕組みです。

この仕組をより分かりやすくするために、図解するとこのような感じですね。

 

▼就活メンターズを就活生が無料で利用できる仕組み

f:id:shukatu-man:20190319121840p:plain
 

世の中にある就活サービス、更に合同説明会やOpenESまで全てがビジネスで成り立っています。

就活生はぜひこうした仕組みを知った上で利用するようにすると、ビジネス視点が身につきますし、仕組みに惚れたサービスを利用することが本質的な目を持つ上では重要です。

 

あっ!1つ気になったのですが、「メンターさんが報酬目当てで適当に紹介しまくってくる」なんて状況が起きることはないのですか!?

もちろんそのリスクがあります。だからこそ、このサービスでは「メンターの成績(CAスコア)」を今収集しています。 

なるほど!サポートを受けた就活生からの評価を視覚化することで、適当なサポートをしているメンターが排除されていく仕組みですね。これはタクシー配車サービスのUberなどに似ていますね!

そのとおりです。そもそも登録しているメンターは弊社で審査をし全員名刺を提出していただき本人確認をしています。メンターの成績は学生さんからの口コミや、採用担当者からの評価など、良いメンターさんが残るような仕組みです。例えば、学生からの評価が☆が3のメンターと、5のメンターだと5の方がいいですよね。他にも10件推薦して、3件通っているメンターと、10件中9件通っているメンターだと、後者の方がいいですよね。そういったレイティングを公開していくことで、信頼あるプラットフォームにしていきます。

これは素晴らしい評価制度ですね!

就活メンターズを利用する上でのデメリットはあるのか?

 

この流れで聞きたいのですが、このサービスを利用する上での「デメリット」をずばり聞いてしまうと、どんなことがありますか?

デメリットというか使い方として意識して 欲しいのは、メンターは複数会って欲しいです!企業選びと同じで、1社だけ見るのではなく、10社見た中でこの会社がいいよねと。特にやりたいことが見つからない、企業選びの軸が見つからないって人は、業種・業界とらわれずいろんな人と会って欲しいですね!

なるほど!多くのメンターさんに会ってみて、相談しやすい人や知っている情報が自分の進路に合っている人を見つけることが重要だということですね。

そうです。その後で比較して総合評価で1、2人に絞るということをやって欲しいです。もちろん恋愛みたいにビビっと電流が走ることもあると思いますが!笑

自分にぴったりのメンターを探すことがこのサービスを活用する上で重要だということがよく分かりました。

 

就活メンターズ立ち上げの思いを聞いてみた!

f:id:shukatu-man:20190319123842p:plain

せっかくの機会なので、サービスの概要だけでなく「なぜ就活メンターズを立ち上げたのか」聞いてみたいです!

わかりました!今から語ると1ヶ月ほどで話し終えるのですが、宜しいでしょうか?

すみません。短めで...お願いします。(この人、相変わらず笑いを知っている..。)

では簡単に!僕が就活メンターズを立ち上げた理由は、就活の孤独を解消したいと考えたからです。

就活の孤独...ですか!

就活って本当に孤独じゃないですか。受けてもほぼ落ちるし。自分ってダメなのかなって思ってしまうこともあると思いますが、そんな時に支えてくれたり、次の戦略考えてくれたらめっちゃいいなって。

たしかに!大学のキャリアセンターもありますが、混んでいたり、親も今の就活事情は知らないですしね。

そうなんですよ。しかし僕の人生を振り返ると、困った時に助けてくれる人がいて今があるなと思っています。「この人いなかったら今の自分はどうなってたんだろう!?」って恐ろしいくらい。でもそれは偶然じゃなくて、自分からその関係を構築しにいっていた結果なんですよね。

でも人間関係の構築って意外にも難しい。僕が大学生の時を考えると、ハードルが高いです。

そうです。だからこそ、人間関係を作るきっかけを作りたいと思ったんです。結局助けてくれるのはネットの情報ではなくヒトなんですよね。ネットのナビとか口コミとかも素晴らしいと思いますが 困った時に助けてくれはしないですよね。もちろん、就活攻略論もネットですが、ほぼヒトですよね。

たしかに。僕も就活攻略論は、普通の就活メディアでは与えられないような「僕という人間の分身」を就活生の隣においてあげたいという思いで文章を書いています。

そうですよね。そして僕はこの就活メンターズを通して、「1人の就活生に対して、1名以上のメンターが必ず付いているという世界観を作りたい」と考えています。

それは素晴らしい。受験を支えてくれる家庭教師のような存在を、就活でも作りたいということですか。

はい。学生にとってはいい意味で「人をうまく活用する」という能力も同時に養って欲しいなと思ってます。

たしかに。そして人を選ぶ目も同時に養うことが重要ですね。

まさにその通りです。そんな就活を通した出会いを元に、メンターさんと入社後仕事で悩んだ時に華金に飲みに行くとか、一生続く関係性を持てるといいなと思ってます。なんなら転職相談もするとかね。通常の人材紹介エージェントにはできない信頼関係が生まれる、それが就活メンターズです。

立ち上げの思いと、今後の展望がよく分かりました!その思いには僕も完全に共感なので、これからも就活メンターズを応援していきたいと思います。

ありがとうございます!もっと就活を前向きに考えられるような世界を一緒に作っていきたいですね!

はい!僕も頑張っていきたいと思います。本日はありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!!

 

話題の新就活サービス「就活メンターズ」について、仕組みだけでなく、立ち上げの思いまで聞くことができて、これは紹介したい!と本記事を書き上げました。

就活攻略論では本当におすすめのサービスのみを紹介したい、就活生に本質的な情報をお伝えしたいと考えています。今後もこの想いに基づいて、様々な就活サービスに突撃していこうと思います。

ぜひ今後も楽しみにしていてくださいね!

 

f:id:shukatu-man:20190319123049j:plain
最後までフランクに回答頂き、本当に楽しいインタビューでした!改めてありがとうございました!

 

就活メンターズのネット上の評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200623210222p:plain

 

就活メンターズの運営会社の社長へのインタビューに加えて、ここではネット上での評判をまとめていきます。

 

まだリリースして間もないサービスなので評判は少なかったです。

良い評判と悪い評判がそれぞれありました。

 

就活メンターズを通して面倒を見てくれる人がいるから、就活に気合が入るという評判ですね。

これは就活エージェントやOB訪問をしている就活生だと分かる感情でしょう。

 

具体的に何が悪かったのかは書かれていませんが、ネガティブな評判ですね。

付いてくれた担当者さんの質によって、良い方にも悪い方にも転ぶサービスだと個人的には思っています!

 

以上です!

本記事を通して、就活メンターズに関する理解が深まったら嬉しいです。

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。