MENU

就活サービスカオスマップ【25卒向け最新版】|新卒向けに公開

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:shukatu-man:20211121104638j:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

ツイッターなどでたまに話題にあがるのが「カオスマップ」です。

カオスマップとは、様々なサービスを1つの図にまとめたものですが、個人的にロゴが大量に掲載されていて非常に分かりにくいなと...。

 

そこで今回は、就活サービスのカオスマップを僕がまとめてみました。

更にはその中で「僕が今、就活生なら利用するサービス」も抜粋していきます。

 

「どんな就活サービスがあるのか一覧で知りたいな!」という就活生は、ぜひ最後まで読んでみてください。

(スターバックスコーヒーに2日こもり、頑張って作成したのでw)

 

カオスマップって耳にしたことはありますが、よく知りません。

今回はさまざまなカオスマップを共有するからぜひ参考にしてみて!

カオスマップとは何か?

f:id:shukatu-man:20211121132537j:plain

 

そもそもカオスマップとは「業界地図」のことを指します。

特定の業界に絞って、その中にどんな事業者やサービスが存在するのかをまとめた図をカオスマップと呼びます。

 

就活において代表的なカオスマップは、就レポさんが作成したもの。

ですが、こちらは2020年に公開されたものが最後なので、もうサービスを終了したものも含まれています。

 

 

就活サービスカオスマップ【24卒向け最新版】

 

そんな「就活サービスのカオスマップ」を今回は僕が作成してみました。

サービスのロゴでまとめると、非常に分かりづらいのでサービス名でまとめてます。

 

就活サービスカオスマップ【作成:就活攻略論】

 

分かりやすいように、サービスの概要ごとに分けています。

しかし、このカオスマップを見て、ほとんどの就活生が「多すぎて何を使えば良いのか分からない!」と思うはずです。

 

僕が最初にカオスマップを見た時の感想もまさにそうでした。

(...いろんなサービスがあることは分かるけど、多すぎて逆に嫌になるんだけど!って)

 

そこで僕が今、就活生なら利用するサービスを以下の記事でまとめています。

まだ利用していないサービスがあれば、ぜひ利用してみてください。全て無料です。

 

 

目を通して「これは使えそうだ!」と思ったサービスを使っていくとともに、本当に有用なサービスの利用に絞ることも重要だね。

その他の就活に役立つカオスマップまとめ

f:id:shukatu-man:20211121132541j:plain

ここまで就活サービスのカオスマップを共有しました。

世の中には様々なカオスマップがあるので、その中から僕が就活生におすすめのカオスマップを厳選して共有しようと思います。

 

自動車業界のカオスマップ

 

こちらは自動車業界のカオスマップです。

公開されたのは2019年と2年前ですが、自動車業界の企業は移り変わりが少ないので十分に役立つカオスマップとなっています。

 

f:id:shukatu-man:20211121114340p:plain

出典:自動運転ラボ

 

アグリテック(農業×IT)のカオスマップ

 

こちらは、農業にITをかけ合わせたアグリテック企業のカオスマップです。

アグリテックは成長業界なので、積極的にキャリア形成していきたい就活生におすすめの業界だと言えます。

どこも就活生からの知名度が低いがゆえに、カオスマップで一覧化されているのは参考になりますね。

 

f:id:shukatu-man:20211121114347p:plain

出典:スマ農ラボ

 

不動産テック(不動産×IT)のカオスマップ

 

続いて、不動産テックのカオスマップです。

「不動産業界」と言っても、これだけ大量の企業が存在し、それぞれの事業の大枠が異なります。

不動産業界の中でも、どのような事業内容があるのかを把握するためにも非常に便利なカオスマップですね。

 

出典:不動産テック協会

 

ホテル業界のカオスマップ

 

続いて、ホテル業界のカオスマップです。

現在のコロナ禍においては非常に厳しい業界なので、志望者は少ないかもしれません。

ですが、今後コロナが落ち着いた時に旅行業界は活性化します。

もともとホテルや旅行関連を志望する就活生は多いので、ぜひ参考にしてみてください。

 

出典:「HotelBank」メトロエンジン株式会社

 

物流業界のカオスマップ

 

こちらは物流業界のカオスマップです。

コロナ禍によって、更に自宅で物を購入する人が増えたので物流業界の需要は増しています。

正直なところ、物流業界の企業の中には労働環境の厳しいブラック企業も多いので、カオスマップに加えて口コミサイトで1社1社研究することが重要な業界です。

 

出典:eccLab「EC業界カオスマップ2023-物流サービス編

 

BtoBマーケティングのカオスマップ

 

こちらはBtoBマーケティングのカオスマップです。

BtoBマーケティングとは、一般の消費者ではなく、企業に対してサービスを提供する際に自社のサービスや商品を認知させることを指します。

 

個人的にはBtoBマーケティングへの就職はおすすめ度が非常に高いです。

なぜならBtoBの方が、1取引あたりの金額が大きいため利益を増やしやすく、またBtoBマーケティングの知識はどの企業にも需要がある。

就活生がファーストキャリアとして選択するのにおすすめの業界ですよ。

 

出典:BeMAKE「BtoBマーケティングカオスマップ

 

インサイドセールスのカオスマップ

 

こちらはインサイドセールスのカオスマップとなります。

インサイドセールスとは、会社に訪問せずに社内で営業を完結させること。

 

見込み客の確保から、見込み客の教育などなど、BtoBの社内での営業に役立つサービスを提供する企業がまとめられています。

コロナ以降、直接訪問が難しくなったので、このインサイドセールスの需要は高まっており、今後も業界としては伸びることが予想されるので就活生にもおすすめです。

 

f:id:shukatu-man:20211121114409p:plain

出典:株式会社インターパーク

 

人材業界(HRテック)のカオスマップ

 

最後に共有するのは、人材業界のカオスマップです。

以下のカオスマップでは、人材業界の中でもHRテック企業を中心にまとめられています。

 

HRテックとは、Human Resources(人材)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた言葉で、クラウドやAIを用いて人材課題を解決するサービスのことです。

AIの普及とともに、近年HRテック企業はどんどん増えています。

人材業界を志望している就活生は、HRテック企業が狙い目ですよ!

 

引用:HR Techガイド「HRテックカオスマップ2023年最新版

 

書籍の業界地図も非常に役立つ

これらの業界のカオスマップに加えて、個人的におすすめが業界地図です。

各業界の企業とそれぞれのシェア、それだけでなく業界の説明が書かれているので、就活生は1冊持っておくと良いですよ。

ちなみに僕が就活生の時も、この業界地図は1冊買って使ってました。

 

 

各業界ごとにどんな企業があるのか、カオスマップを使うと分かりやすいですね!

そうだね!業界地図+カオスマップ+口コミサイトを併用すると、効率的に各企業への理解を深められるからおすすめ!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

就活サービスのカオスマップの把握、利用すべきサービスの把握、またその他に役立つカオスマップを全て把握できたと思います。

 

今回作成したカオスマップには、もちろん入れれていないサービスも存在します。

それだけ世の中に存在するサービスは多いんですよね。

 

しかし、就活においては「たくさん利用する」が正解ではありません。

使いやすく、かつ本当に利用価値のあるサービスを厳選して利用することが最も重要です。

 

これまで5年以上に渡って就活ブログを書き続けているからこそ、僕は「これは絶対に利用すべきだ」というサービスが分かります。

今後もそういった本当に有益な情報を発信し続けていくで、ぜひ継続的に読んで頂けると嬉しいです。

 

ちなみに、この記事を読み終わったら「就活サイトおすすめランキング【1位〜35位】複数内定者が厳選しました!」を読んでください!

僕がおすすめする就活サイトをランキング形式でまとめているので、就活サイト選びに役立つかと!

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょうか。

 

【本記事の要点】

  • カオスマップとはある業界における企業やサービスをまとめた図のこと。
  • 就活生におすすめのカオスマップとしては、就活サービスのカオスマップや各業界に属する企業をまとめたカオスマップである。