MENU

【就活で前髪が流せない時の対処法】評価される髪型とは?

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:syukatsu_man:20210531222343p:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は「就活で評価される髪型」について解説していきます。 

就活において、身だしなみは印象を左右するのでかなり重要です。

 

その中でも一番はじめに目につきやすいのが髪型。

就活中の学生は、どんな髪型が正解なのか迷っている方も多いですよね。

 

そこで本記事では、 男女別の前髪の流し方や前髪セットに役立つおすすめアイテムを共有します。

合わせて、前髪が流せないときの対処法なども紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

就活の髪型って迷いがちですが、前髪が重要なポイントになるんですね!

前髪は髪型全体の印象を左右するからね。今回の記事では「前髪がなぜ就活の印象に影響するのか」や「男女別におすすめの前髪」まで踏み込んで解説していくよ!

就活では髪型や身だしなみが第一印象を左右する

f:id:milysong:20210521144418j:plain

 

就活では、髪型や服装などの身だしなみが第一印象を大きく左右します。

そのため、好印象を与えるためにも身だしなみを整えることはかなり重要。 

 

f:id:milysong:20210529135715p:plain

引用:株式会社マンダム「就活生の身だしなみと態度に関する調査」 

 

グラフを見ると、なんと「身だしなみが選考に影響する」と回答した採用担当者が93.2%!

就活生の身だしなみが選考を進める上でどれだけ重要なのかわかりますね。

 

さらに、「採用面接において学生に求める要素」の質問に対し、「清潔感」と回答した担当者が74%という結果も出ていました。

つまり、就活において「清潔感のある身だしなみ」がかなり重要だということです。

 

清潔感は「髪型」で判断される

身だしなみの中で、どこを見て清潔感を判断するのかという質問に対しては「髪型」という回答が76.7%と最も多く見られました。

 

f:id:milysong:20210529143424p:plain

引用:株式会社マンダム「就活生の身だしなみと態度に関する調査」 

 

ここで注目すべきなのは、服装よりも髪型と回答している採用担当者が多いこと!

身だしなみの中でもとくに「髪型」を意識して整える必要があるということです。

 

【補足】選考で好印象を与えるには「メラビアンの法則」を意識する

 

初対面の面接官に好印象を与えるには、メラビアンの法則を意識して活用しましょう。

メラビアンの法則とは、人の印象を決める要素の割合を示した法則のこと。

 

具体的には「視覚情報55%・聴覚情報38%・言語情報7%」といわれています。

要するに、第一印象は見た目(視覚情報)で決まるということです。

 

f:id:milysong:20210403132404p:plain

 

たとえば、どれだけ素晴らしい志望動機を話せても見た目に清潔感がなければ印象はマイナスになってしまうということ。

 

採用担当者に好印象を与えたいのであれば、まずは見た目をまず整えるべき。

見た目を整えたうえで熱意が伝わる内容を話すことで、面接官からの評価も高くなりますよ!

 

身だしなみの中でも「髪型」が重要視されるんですね!

もちろん服装や態度も大切だよ。ただ初対面で一番目につくのって顔まわりだよね!だからこそ髪型は第一印象の評価に影響しやすいんだ。

就活で好印象を与える髪型のポイントは前髪を流すこと

f:id:milysong:20210521144536j:plain

 

次に好印象を与える髪型のポイントについて共有します。

就活中のヘアセットのポイントは、「清潔感」「明るい表情」「健康的な雰囲気」の3つです。

 

上記の3つを意識して髪型を整えると、ポジティブな印象を与えられます。

そして、この「清潔感」「明るい表情」「健康的な雰囲気」が揃った好印象な髪型に仕上げるためには、前髪を流すのがポイントです!

 

就活のヘアセットで前髪を整えるのが好印象につながる理由は、以下の2つ。

 

【前髪を流すことで好印象を与えられる理由】

  • おでこを出すことで表情が明るく見える
  • 目元がはっきり見えるので自信が伝わる 

 

理由① おでこを出すことで表情が明るく見える

 

前髪を流しておでこを出すことで、表情が明るく見えるようになります。

髪の毛が覆う面積を減らすことで、顔全体が明るく見えるのです。

 

逆に、前髪が目にかかっていると表情もわかりづらく暗い印象になってしまいます。

暗い雰囲気だと面接官の印象にも残りづらくなってしまうので、前髪を流して明るい印象を残すことが大切なのです。

 

理由② 目元がはっきり見えるので自信が伝わる

 

前髪を流し目元がはっきり見えると、自信が伝わります。

目や眉毛が見えることで表情が伝わりやすくなるんですよね!

 

理由①とも通じますが、前髪が伸びすぎて目元がよく見えないと暗い雰囲気で自信がなさそうに見えてしまいます。

 

「目は口ほどにものをいう」という言葉もあるように、目元を出して面接官の顔を見て話すことで熱意がより伝わりますよ。

 

前髪を流すことで「顔にかかる髪の面積」を減らすことができるよね!そうすると、より顔色も明るく表情もわかりやすくなるんだ。

就活で前髪が流せないときの対処法【3選】

f:id:milysong:20210521145228j:plain

 

前髪の長さが短かったり中途半端だと、うまく前髪を流せないですよね。

(ちなみに僕も就活生の時、前髪の長さが中途半端で流しにくいタイプでした...!)

 

そんなときは、以下の3つの対処法を試してみてください!

 

【就活で前髪を流せないときの対処法】

  • 崩れないようにしっかり固定する
  • おでこと眉毛は見えるようにする
  • ぱっつん前髪の女性は量を整えてもらう

 

対処法① 崩れないようにしっかり固定する

 

前髪を流せないという人は、ワックスやヘアスプレーを使用して前髪が落ちてこないようにしっかり固定してください。

 

固定されていないと面接でお辞儀をした際に落ちてきてしまうので、いちいち前髪を手で直さなければいけなくなります。

 

スタイリング剤でしっかり固めることで、前髪が落ちてくることを気にしなくて済み面接にも集中できますよ。

 

対処法② おでこと眉毛は見えるようにする

 

前髪が短く横に流せない人は、おでこと眉毛は見えるようにセットしてみてください。

おでこと眉毛がしっかり見えることで、明るく自信のある印象を与えることができますし、表情もわかりやすくなります。

 

前髪が流せなくても、「おでこと眉毛が見える」髪型にセットしてくださいね。 

また、このとき見える眉毛がボサボサだと清潔感がないので、眉毛もほどよく整えることもポイントです。

 

対処法③ ぱっつん前髪の女性は量を整えてもらう

 

就活中ぱっつん前髪でも大丈夫なのか悩む女性は多いかと思います。

おでこや眉毛が隠れるぱっつん前髪は、基本的に就活には向いていません。

 

とくに、重めのぱっつん前髪だと暗い雰囲気になってしまいますし幼い印象になってしまいます。

 

最近人気のシースルーバングはカジュアルすぎる印象になってしまうので控えた方がよいでしょう。

また、眉毛が見えた方が良いとお伝えしましたが、オン眉のぱっつん前髪も個性的すぎるのでNGです。

 

ぱっつん前髪の女性は、就活の面接前に美容院で表情が明るく見えるよう髪の量を調整してもらってくださいね!

 

流せない前髪の場合は、「おでこと眉毛が見える」ようにセットできればOK!髪が落ちてこないようにしっかり固定するのが大事だよ!

 

【超重要】就活生向けの企業選びの最適解

 

ここまで就活で前髪を流せない時の対処法を紹介してきました。

僕は就活の成功は「自己分析」と「企業選び」の2つが決めると考えているのですが、就活では特に企業選びに迷いますよね。

 

そこで僕が考える企業選びの最適解を図でまとめてみました。

 

エントリーする企業を探す方法としてやっぱり最適なのは「求人サイト+就活エージェント+逆求人サイト」の3本柱ですね。

 

求人サイトは自分で探す一方で、就活エージェントと逆求人サイトは1度登録してしまえば、あとは自動的に企業との繋がりを持つことができます。

 

▼求人サイトのおすすめ

マイナビリクナビホワイト企業ナビ

※マイナビとリクナビは企業数が多すぎるので検索条件で厳しく絞り込むのが重要。

 

▼就活エージェントのおすすめ(※2つ以上利用して合う担当者だけ継続利用)

ミーツカンパニー就活サポートキャリアチケットキャリアパーク就活エージェント

※これらは保有求人数が多くて実績のある大手が運営会社なので利用するならまずは上記あたりが良い。良い担当者にあたると質の高いES添削や面接対策も受けられるので一石三鳥。微妙な担当者は即切りすべき。

 

▼逆求人サイトのおすすめ(※2つ以上利用してスカウト数を増やす)

ホワイト企業ナビOfferbox(オファーボックス)

※まずはこの2つを登録、プロフィールはどちらかのをコピペでいける。

 

上記の3本柱で企業との接点を獲得しつつ、気になる企業があれば、必ず口コミサイトでリアルな職場の状況を確認するようにしてください。

(おすすめの口コミサイト:ライトハウスOpenWork

 

そして最後に最も大切なのが、最終面接まで進んだ企業、または内定を獲得した企業に対して「本当にここに入社すべきか」という確認のために、人事以外の社員に話を聞く機会を、人事にお願いして設けるようにしてください。

 

現場の社員さんに話を聞くことで(特に残業時間や人間関係、仕事内容など)、入社後のギャップを減らすことができて、企業選択の精度を大幅に上げることができます!

(正直面倒な作業だけど、入社後のギャップに後から苦しむよりだいぶマシ!)

 

以上の方法を1つの企業選びの軸として、ぜひ運用してみてください!

 

加えて、企業選びと同じぐらい重要な「自己分析のやり方」は下記の記事でマンガで解説しているので絶対に読んで自己理解を深めてください。

(自己理解を深めることが、企業選びと選考対策の精度を上げる基盤なので!)

» マンガで分かる自己分析のやり方【8ステップで完了する方法】

 

20230620105037

【男女別】就活での前髪の流し方の手順

f:id:milysong:20210521150300j:plain

 

この章では基礎的な情報として、男女別に就活用の前髪の流し方の手順をご説明していきます!

前髪にもさまざまなスタイルがありますが、男性・女性それぞれにおすすめの前髪もご紹介していきますね。

 

男性編:就活用の前髪の流し方

 

男性の就活用の前髪セットは、以下の手順で行なっていきましょう。

 

【男性の就活用前髪セットの手順】

  1. 前髪を濡らす
  2. ドライヤーで流したい方向に風を当てる
  3. ワックスやスプレーで固める

 

はじめに前髪を濡らすことで、セットがしやすくなります。

前髪を濡らしたら、手で流したい方向にひっぱりながらドライヤーの風を当てていきましょう。

 

最後にワックスやスプレーでしっかり固定すれば完成です!

このときにスタイリング剤をつけすぎると、テカテカになってしまうこともあるのでつけ過ぎには注意してくださいね。

 

男性におすすめの就活用の前髪

男性の就活用前髪は、前髪をあげる「アップバンク」横に流す「流し前髪」がおすすめです!

就活では眉毛が見えるように前髪をセットしてくださいね。

 

▼アップバンクの参考画像

f:id:milysong:20210529170652p:plain

引用:ホットペッパービューティ「アップバンク

 

▼流し前髪の参考画像

f:id:milysong:20210529171055p:plain

引用:ホットペッパービューティ「好感度アップ簡単1分スタイリング

 

女性編:就活用の前髪の流し方

 

女性の就活用前髪のセット手順は、以下のとおりです。

 

【女性の就活用前髪のセット手順】

  1. クシで前髪をとかす
  2. カーラーで前髪を巻き、ドライヤーの風を当てる
  3. 1分ほど温めたら流したい方向に手でかきあげる
  4. 最後にスプレーで固める

 

女性は前髪の長さによって、カーラーよりコテを使ったりピンで留める・ワックスで固めるなど、手順が少し変わります。

 

ただ、基本的には「前髪を整える→流す→固める」の手順で行なっていけば問題はありません。

自分の前髪の長さに合わせてセットしてみてくださいね。 

 

女性におすすめの就活用の前髪

女性におすすめの就活用前髪は「斜め前髪」「センター分け」「オールバック」です。

好印象を与えるためにも、おでこと目元が見えるように前髪をセットしてみてくださいね!

 

▼斜め前髪の参考画像

f:id:milysong:20210529173538p:plain

引用:C CHANNEL「就活中の前髪のとめかた

 

▼センター分けの参考画像

f:id:milysong:20210529174451p:plain

引用:就活証明写真BLOG「センター分けスタイル

 

▼オールバックの参考画像

f:id:milysong:20210529174806p:plain

引用:クリ博ナビ2023「オールバック

 

就活用に前髪をセットするときは「まず整える→流す→固定する」で行うと覚えておこう!

就活用に前髪を流すときのおすすめアイテム【5選】

f:id:milysong:20210521150744j:plain

 

就活用に前髪を流すときにおすすめのアイテムをご紹介していきます!

前髪をセットする際は、以下のアイテムを使用するとスタイリングがスムーズです。

 

【就活用に前髪を流すときのおすすめアイテム】

  • ドライヤー
  • クシ
  • カーラー
  • ワックス
  • スプレー

 

アイテム① ドライヤー

 

まず、前髪を流すうえで必須のアイテムがドライヤーです!

ドライヤーの温風を当てることで、好きな方向に髪を流しやすくなります。

 

ドライヤーは風量が十分にあり、速乾性の高いアイテムを選ぶのがおすすめです。

 パナソニックのドライヤーは値段も手頃で風量もバッチリ!

(高いですが、僕も今これを使っていて最高です。)

 

アイテム➁ クシ

 

前髪をセットするときは、クシを使用して絡まりをほどいたりホコリを取ることで整えやすくなります。

男女問わず前髪が長い方は、セットの際クシを利用するようにしてみてくださいね。

 

前髪セットで使用するクシは、歯が細いものを選ぶとしっかり髪をとかせるので便利です。

持ち手が細くなっているコームを選べば、前髪を分けるときにも使えるのでおすすめですよ!

 

歯が細いコームは100均でも手に入れることができます。

セットする時間が長い女性などは、高温でも変形しにくい以下のような美容師用のコームもおすすめですよ。

 

 

アイテム➂ カーラー

 

女性が就活用に前髪をセットするとき、自然な丸みを出すためにカーラーを使用するのがおすすめです。

 

前髪が長い人はコテで巻く方が便利ですが、耳にかけられない程度の長さの人はカーラーで巻いてドライヤーで温めることで自然な立体感を出せます。

 

カーラーの大きさによって仕上がりも変わってきますが、比較的太めのものだと仕上がりもナチュラルになりますよ。

 

以下はさまざまなサイズがセットになっているので、 自分の前髪に合うカーラーの大きさがわからないという方におすすめです!

 

 

アイテム④ ワックス

 

前髪を立ち上げるときや横に流すときに便利なのが、ヘアワックスです。

ただ、ヘアワックスはつけすぎるとベタベタしてしまうので清潔感のない印象を与えてしまいます。

 

ワックスを使用するときは少量ずつ手にとって、様子をみながら量を調整していきましょう。

また、ツヤがありすぎると悪目立ちしてしまうので、軽い質感のものを選ぶのがおすすめです。

 

アリミノのフリーズキープワックスは、軽いつけ心地でセットしやすい上にキープ力が抜群!

長時間、前髪をセットしておく必要がある就活生におすすめのアイテムです。

 

  

アイテム➄ スプレー

 

前髪が落ちてこないよう最後の仕上げとして、ヘアスプレーで固めましょう。

ワックスだけではなくスプレーまで使うことで、一日中セットした前髪をキープできます。

 

スプレーをつけすぎると固まりすぎて調整できなくなるので、注意してください。

前髪をセットするときは、スプレーを指につけてつまむようにするのがおすすめ。

大量につけすぎることもなく自然に前髪を固められます。

 

就活生には、セットした髪も長時間しっかりキープしてくれるケープがおすすめです。

 (ヘアスプレーは無香料のものを選んでね!)

 

 

社会人になってから髪をセットするときにも必要になるから、上記の5つのアイテムは揃えておくのがおすすめだよ。

就活用に前髪をセットするときの注意点

f:id:milysong:20210521144839j:plain

 

就活用の前髪をセットするときの注意点をお伝えしていきます。

就活中は以下の3点には気をつけるようにしてください。

 

【就活用に前髪をセットするときの注意点】

  • 男性はオールバックは避ける
  • 女性は派手なヘアピンやゴムは避ける
  • 短すぎる前髪は伸ばしておく

 

注意点① 男性はオールバックは避ける

 

男性の場合は、髪をすべて上げるオールバックは避けた方がよいです。

かっちり固めたオールバックは威圧感を与えてしまいます。

 

おでこを出す方が良いとはお伝えしましたが、就活では清潔感=さわやかな印象が評価されやすいです。

 

そのため、オールバックではなく前髪は軽めのワックスで少しあげる程度にしてくださいね。

 

注意点② 女性は派手なヘアピンやゴムは避ける

 

女性の場合は、派手なヘアピンやヘアゴムは避けるようにしましょう。

前髪を固定するために使うピンやゴムが派手なデザインだと、かなり浮いてみえてしまい「ビジネスマナーができていない」と思われてしまいます。

 

就活中に使うヘアピンやゴムは、基本的に黒や茶色のものを選んでください。

また、幼い印象を与えてしまいがちなので、ヘアピンは髪の内側に入るようにし、髪の表面に見えないようにするのもポイントです。

 

注意点➂ 短すぎる前髪は伸ばしておく

 

前髪が短すぎる人は、面接前に可能な限り伸ばしておくことをおすすめします。

短いままだとセットしづらいですし、固めても髪の毛が落ちてきてしまいやすくなるからです。

 

また、短い前髪はカジュアルで子どもっぽい印象を与えてしまいます。

前髪を横に流せる程度の長さまで伸ばしておきましょう。

 

髪型や使うアイテムによってマイナスな印象になってしまうこともあるんだ。好印象を与えるためにも、上記の3つには注意してね!

好印象を与えられる前髪かどうかを確認する方法

f:id:milysong:20210521145131j:plain

 

最後に、就活で好印象を与えられる前髪になっているかを確認する方法をご紹介しましょう!

就活の前髪は、以下の3つの方法でチェックするのがおすすめです。

 

【就活で好印象を与えられる前髪かどうか確認する方法】

  • 就活エージェントに見てもらう
  • 逆求人サイトで現役人事からフィードバックをもらう
  • OB訪問で先輩社員に確認してもらう

 

方法① 就活エージェントに見てもらう

 

まずは、就活エージェントにみてもらうのがおすすめです。

就活エージェントは、企業の採用担当者ともつながっており面接のポイントなどもアドバイスしてくれます。

 

そのため、企業ごとに好印象を与える前髪について教えてもらえます。

さらに、就活エージェントを利用すると面接のあとのフィードバックも貰えます。

 

実際の面接官からの印象がどうだったのかを教えてもらえるため、より好印象を与えられる前髪に改善していけるのです。

 

また、エージェントはマンツーマンなので、前髪をはじめとした身だしなみ全般や話し方、ビジネスマナーについても細かくチェックしてもらえるでしょう。

 

面接官に好印象を与える前髪になっているか知りたい、マンツーマンで面接対策のアドバイスが欲しいという方は、ぜひ利用することをおすすめします!

 

僕が最もおすすめするのは「ミーツカンパニー就活サポート」

サービスは何十種類もありますが、僕が今就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」を利用します。

 

ミーツカンパニー就活サポートを他のエージェントよりもおすすめする理由は、「知られざる優良企業を紹介する」というコンセプトにあります。

 

就活エージェントの中には、労働条件が本当にやばい企業を紹介してくるところもあるのですが、その点で、ミーツカンパニー就活サポートは紹介企業の質が高いのが大きなメリットです。

 

またミーツカンパニー就活サポートは、全国の就活生が利用できて、かつオンライン面談にも対応しているのが神。

 

運営会社も人材業界の超大手である株式会社DYMなので安心できる。

就活エージェントおすすめランキングでも1位としている就活エージェントです。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

もちろんミーツカンパニー就活サポートを利用するとしても、就活エージェントは担当者の質で決まるので、「この担当者は合わないな」と思えば利用を停止しましょう

(無料なので担当者が合わない場合はすぐに切ればデメリットはなしなので!)

» ミーツカンパニー就活サポートを利用する

 

方法② 逆求人サイトで現役人事からフィードバックをもらう

 

次に、逆求人サイトを利用して現役の人事からフィードバックをもらうのもおすすめの方法です。

逆求人サイトとは、就活生が登録したプロフィールをみた企業からオファーをもらえる就活サイトのこと。

 

逆求人サイトを利用すれば、現役の人事と繋がれるので直接前髪についてフィードバックをもらえるのです。

現役人事のリアルな意見が聞けるため、その後の改善にも役立ちます。

 

また、逆求人サイトはプロフィールを登録したあと企業からのオファーを待つだけでOKなので、求人を探す手間が省けるのが大きなメリット!

かなり効率的に就活を進められるでしょう。

 

「現役人事の方に事前に見てもらいたい」「就活を効率よく進めたい」という方は、完全無料なのでぜひ活用してみてください。

 

これまで200以上のサイトを見てきた僕のおすすめは、「Offerbox(オファーボックス) 」と「ホワイト企業ナビ」の2つ!

どちらも無料で利用できるので、まだ使ったことがない人はぜひこの機会に登録してくださいね。

 

 

方法③ OB訪問で先輩社員に確認してもらう

 

3つ目は、OB訪問で先輩社員に確認してもらう方法です。

実際にその企業で働いている社員なので、どのような前髪が好印象に思われるか具体的に教えてもらえます。

 

前髪をふくめた髪型全体を見て、好印象かどうかを聞いてみましょう。

また、実際に働いている社員の前髪や身だしなみも参考にできます。

 

OB訪問では前髪についてアドバイスをもらえるだけではなく、その企業の社風や業務内容、求めている人材などまで聞くことができちゃいます。

 

「リアルに企業から評価される前髪・身だしなみを知りたい」「企業の詳しい事情まで聞いておきたい」という方は、OB訪問で先輩社員から話を聞くのがおすすめです!

 

以下の記事ではおすすめのOB訪問アプリをランキング形式でご紹介しています。

1記事でOB訪問のすべてがわかるようにまとめているので、ぜひチェックしてくださいね!

 

 

好印象を与える前髪かどうかは、第三者に確認してもらうべきですね!

そうだよ。それも就活や面接について知識がある人に確認してもらえれば、実際に役立つアドバイスをもらえるよ!

就活の証明写真と面接時は前髪を揃えた方が良い!

f:id:milysong:20210521144748j:plain

 

就活の証明写真と面接のときの前髪は揃えるようにしましょう!

前髪が変わると印象がガラッと変わってしまい、選考にも影響が出る可能性があるからです。

 

【証明写真と面接時の前髪を揃えるべき理由】

  • 就活の証明写真は本人確認のためにあるから
  • 書類選考では証明写真で印象が決まるから

 

理由① 就活の証明写真は本人確認のためにあるから

 

就活中に履歴書に貼る証明写真は、本人確認のために必要です。

そのため、履歴書の証明写真と実際に面接で来た就活生の印象が違うと、本人か確認できないという問題があります。

 

たとえば、ぱっつん前髪で証明写真をとった女性が面接に来た時には前髪がない髪型だと、印象はかなり違います。

 

面接官が本人かどうか判断できなくなるため、証明写真と面接のときは前髪を揃えるようにする方が無難です。

 

理由② 書類選考では証明写真で印象が決まるから

 

面接に進む前に、書類選考を行う企業も多いですよね。

その場合、あなたの印象を判断する材料は証明写真ということになります。

 

「どうせ写真だし面接に進めたらちゃんとすればいいや」と適当な前髪で証明写真をとってしまう人もいるかもしれません。

そうすると、書類をみた採用担当者は「細かいところでは手を抜くんだな」と感じます。

 

書類選考でマイナスな印象を与えないためにも、証明写真を撮るときも前髪はきちんと整えるようにしてくださいね。

 

証明写真と面接で髪型を変えない方がいいというのは意外でした。

選考前に気合を入れるために髪型を変える人も多いけど、基本的には証明写真と面接では同じにするべきだよ!とくに前髪は一気に印象が変わるポイントでもあるからね。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

就活における髪型について、理解が深まったかと思います。

 

就活において身だしなみは選考にも影響する重要な要素です。

細かいかもしれませんが、こういった細かい部分にまでこだわれる人こそ就活を成功させられると思います。

 

調査結果にもあったように、企業も髪型を重要視していますしね。

本記事を参考に、まずは見た目で高評価を得られるように徹底していきましょう!

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わります。

 

【本記事の要点】

  • 採用担当者は「見た目」を重視しており、中でも「髪型」は最重要項目である。
  • 評価される髪型のポイントは前髪を整えることである。
  • 前髪が流せない人は「崩れないようにしっかり固定」「眉毛とおでこを出す」ことを意識してスタイリングするのがおすすめである。
  • 好印象を与えられる前髪かどうか確認するために「就活エージェント」「逆求人サイト」「OB訪問」でフィードバックをもらうのがおすすめである。