MENU

【スポジョバの評判は?】利用者の口コミを徹底調査してみた!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

今回はスポーツ業界に特化した求人情報が掲載されたサイト「スポジョバ」を調査!

体育会系の就活生も多い中で、どうやったら他の就活生と差別化した就活ができるのか気になる人も多いと思います。

 

まずは利用するサイト選定が重要であり、その際にスポジョバは見るべきサイトの1つ。

実際の利用者の口コミを確認しながら、「本当に利用すべきサイトなのか?」「怪しいサイトではないのか?」を一緒に確認していきましょう。

 

スポーツ業界に特化した就活・転職サイトは珍しいですよね!

そうなんだよね。掲載求人数も2000件以上あるから利用価値の高いサイトだよ!

スポジョバとは?

 

スポジョバは、スポーツ業界の求人に特化した就活サイトです。

アルバイト求人から新卒向けの求人、中途向けの求人と幅広く扱っています。

 

また2023年3月現在の掲載求人数は2362件と充実していますね。

求人サイトを利用する上で、求人数は重要な要素になるので、その点も良いサイトです。

 

そんなスポジョブのサービスですが、大きく3つあります。

「求人情報」「記事情報」「イベント情報」です。

 

僕が見たところ、求人情報がメインのサービスになっていますね。

スポーツ業界に特化した求人が見れるので、「スポーツ業界で就職を考えている」という就活生はぜひ利用してみてください。

 

体育会系の学生はアスリートエージェントと併用すべき

 

ちなみにこのスポジョバは、あくまでスポーツ業界に特化した求人サイトです。

よって「体育会系だけが利用できるサイト」ではないので、体育会系だからといって明確な差別化ができないんですよね。

 

そこで僕が体育会系の就活生なら、体育会系に特化した就活エージェントである「アスリートエージェント」を併用して利用します。

 

アスリートエージェントは体育会系の学生しか利用できないので、内定獲得率が非常に高く86%の高水準。

 

「運動系の部活やサークルに所属している学生」が利用できるので、それに該当する学生はスポジョバで求人を探しつつ、アスリートエージェントで内定獲得までのフルサポートを受けるという立ち回りがベストだと僕は思います。

 

▼合わせて読んで欲しい関連記事

» 体育会系向けのおすすめ就活サイト【1位〜9位】|体育会系に特化したサイトを厳選!

 

なるほど!スポジョバはあくまで求人サイト。アスリートエージェントは体育会系に特化した就活エージェントだから、求人の紹介から選考対策の支援はアスリートエージェントに任せるという併用が効果的なんですね!

そうなんだよね。各サービスごとに利用用途が異なるからこそ、それぞれのサービスに対して「なぜそれを利用するのか」を明確化して、利用するサービスを厳選することが重要!

スポジョバの良い評判・口コミ

 

それでは今回の本題であるスポジョバの評判を確認していきましょう。

この章では良い評判を紹介して、次の章では悪い評判を紹介していきますね。

 

先に伝えると、ツイッター上ではスポジョバの利用者の評判は少なかったです。

(利用した上での感想や紹介などはほとんど見られませんでした)

 

求人サイト系のサービスは、「求人情報を見る→応募する」というシンプルな使い方なので、情報が開けている分、わざわざ口コミをする人は少ないことも理由だと思います。

 

ですが、少ない口コミの中から以下のような良い口コミが見られました。

 

【スポジョバの良い評判】

  • おすすめのサービスだと言える
  • 毎回求人をチェックするサイトである
  • 公式ツイッターの対応が早い
  • 記事の内容が興味深い

 

評判① おすすめのサービスだと言える

 

 

実際の利用者からの口コミではありませんが、スポジョバが紹介されています。

このツイートにあるように、大手の求人サイトを利用して、知名度が高い企業にエントリーしてばかりだと、ライバルが多すぎて内定が1つも出ない可能性もある。

よって、こうしたマイナーサイトもうまく活用して就活を進めることは有効ですよ!

 

評判② 毎回求人をチェックするサイトである

 

 

こちらの方は、スポジョバの求人を毎回チェックしているとのことです。

求人数が多いがゆえに、新着求人なども公開されるため、定期的に確認する価値があるサイトであることは間違いないと僕も思います。

 

評判③ 公式ツイッターの対応が早い

 

 

こちらはスポジョバの公式ツイッターの返信が早いという評判です。

運営側の動きが早い、対応が早いことは、意外とサービスにおいて重要なので、公式が本腰を入れているサービスは良いですよね。

 

評判④ 記事の内容が興味深い

 

 

こちらの評判では、スポジョバの掲載記事への感想が書かれています。

スポジョバはスポーツに関連した記事も公開しており、人によってはそれらの情報が役立つシーンがあるのでしょう。

 

求人サイトということもあり、実際に利用した就活生からの「良い求人があった」「使いやすかった」といった口コミはツイッター上にはないんですね。

そうなんだよ。同時に悪い評判も見られなかったから、求人サイトとしてシンプルに使えるサイトだと言えるよね。

スポジョバの悪い評判・口コミ

 

次にスポジョバの悪い評判についてですが、こちらはツイッター上では見られませんでした。

先にも伝えたとおりで、実際の利用者からの口コミがほとんどなく、良い評判も悪い評判もあまり見られません。

 

理由としては、やはり求人サイトとして求人内容は全員に公開されている。

そして求人サイトとしての利用しやすさについては、僕が使ってみてもシンプルで、特に良いツイートも悪いツイートもしないだろうなという印象があります。

 

個人的には、「悪い評判がない」という点が重要で、実際に使ってみるととんでもなく悪いサービスとかって、ネット上で悪評が広がるんですよね。

その点、スポジョバには好意的な口コミしか見られなかったので、利用者は満足しているサイトなんだなと思いました。

 

サービスにおいて「悪い評判がないこと」は、良い評判がある以上に重要。その点、スポジョバには悪い評判が見られませんでした!

【結論】スポジョバは利用すべきか?

 

ここまでスポジョバの概要と口コミを確認してきました。

この記事は案件記事でもなんでもないので、正直に利用すべきサイトか回答します。

 

結論から言うと、スポーツ業界を志望する学生にとっての利用価値は高いです。

なぜならマイナビやリクナビに掲載のない企業も多いのと、スポーツ業界の求人に特化しているため、興味が持てる求人に出会いやすいからですね。

 

また掲載求人数も十分多いのが良いと思いました。

 

一方で、「求人情報のわかりやすさ・充実度」で言うと、そこまで魅力はないかなと。

良くも悪くも表面的な求人情報しか書かれていない求人が多いので、それを読んだところでその企業を理解できないだろうなと思います。

 

よって、まとめるとスポーツ業界を志望しつつ、しっかりと気になる求人に対して、自分でその企業がどんな事業をしているのか、入社したらどんな職種・仕事に就くのか具体的にイメージできるような学生にはおすすめのサイトだと僕は考えています!

 

なるほど、シンプルに「スポーツ業界の求人に特化した求人サイト」として、スポーツ業界を志望する人だけに利用価値のあるサイトということですね。

スポジョバの会社概要

 

この章では、スポジョバが怪しいサイトではないのか?

運営会社について、しっかりと解説していきたいと思います。

 

スポジョバを運営するのは、株式会社スポーツフィールドです。

スポジョバよりも有名な体育会系向けのサイト「スポナビ」を運営しています。

 

展開している事業は、まさに体育会系に特化した就職支援サービスばかりで、その中の1つとしてスポジョバを運営しているんですね。

基本的な会社概要は以下となっています。

 

運営会社 株式会社スポーツフィールド
本社所在地 東京都新宿区市谷本村町3-29FORECAST 市ヶ谷 4F
資本金 2018年12月21日
公式ページ https://spojoba.com/

 

スポジョバを利用するメリット・デメリット

 

この章では、スポジョバの利用を検討するにあたり、利用するメリットとデメリットについて詳しく解説していこうと思います。

僕が求職者の立場として、スポジョバを利用するならメリットとデメリットは以下のとおりですね。

 

【スポジョバを利用するメリット】

  • スポーツ業界の求人をピンポイントで探すことができる
  • マイナビやリクナビなどの大手求人サイトに掲載されていないような求人も多いので、レアな求人に出会うきっかけになる
  • 会員登録しなくても求人内容が見れるので、会員登録なしで気軽に利用することができる

【スポジョバを利用するデメリット】

  • 新卒向けの求人なのか中途向けの求人なのかが分かりづらい
    (新卒や中途に特化しているわけではなく、アルバイト求人も掲載しているのでそれぞれ雇用形態に特化して探すのが若干面倒でした)
  • 求人の情報量が少ないので、気になる求人があっても追加で自分でその企業について調べる手間がかかる

 

デメリットはそこまで大きくないので、「気になる求人があればエントリーする」というシンプルな使い方が良いと思います。

 

1点、求人の情報量が少ない(仕事内容や会社の説明が少ない)ので、エントリーする場合は求人を読んだだけで「良い会社だ」と判断せずに、必ず企業分析をしてから利用するようにしてください。

» 【企業分析のやり方】複数内定者が就活生に6ステップで解説!

 

僕はメリットにある、マイナビやリクナビに掲載されていない求人に出会うことができる点が大きなメリットだなと感じました。

そうだね。それが「独自の価値」であって、利用する最大のメリットだと言えるよ。

スポジョバの利用手順

 

スポジョバを利用するメリットとデメリットを確認したところで、この章ではスポジョバの利用手順を簡単に解説しておきます。

 

【スポジョバの利用手順】

  1. 公式サイトから気になる求人を探す(検索する)
  2. 気になる求人があった場合、求人内の「応募画面へ進む」からエントリー

 

非常にシンプルな利用手順となります。

更に活用したい場合は、LINEの友達追加や会員登録後に届くイベント情報を参考に、その都度、登録やアンケート回答していくという使い方になりますね。

 

スポジョバの退会方法

 

スポジョバの退会方法についても解説しておきます。

 

【スポジョバの退会方法】

  1. スポジョバのマイページにログインする
  2. 退会フォームから退会手続きを行う

 

退会フォームを通じて簡単に退会することができます。

就活サイトの中には、退会手続きが、運営局に直接メールする必要があるような面倒なサイトもありますが、その点、スポジョバは簡単に退会できるので安心ですね。

 

スポジョバに関してよくある質問

 

この章では、ここまでで解説しきれなかった質問に対して回答していきます。

スポジョバの利用を考えている方は、目を通しておいてください。

 

質問① スポジョバにラグビー経験者向けの求人はありますか?

 

検索にて「ラグビー」と検索したところ、5件の求人がヒットしました。

次に紹介するサッカーや野球での検索と比べて、明らかにラグビー関連の求人は少ないですね。

僕だったら、Google検索で「ラグビー 求人」と調べます。

 

質問② スポジョバにサッカー経験者向けの求人はありますか?

 

検索にて「サッカー」と検索したところ、130件の求人がヒットしました。

サッカー関連の求人は充実していますね。

クラブの運営に関わるような仕事もあるので、サッカー関連の仕事に就きたい人は1度検索して、求人に目を通すことをおすすめします。

 

質問③ スポジョバに野球経験者向けの求人はありますか?

 

検索にて「野球」と検索したところ、38件の求人がヒットしました。

サッカーに比べると求人数は少なく、中にはアルバイトの求人も含まれるので、野球に特化して調べる分には有益じゃないかもしれません。

1度検索してみて、1つでも良い求人があればエントリーを考えるという立ち回りが僕としてはおすすめですね。

 

質問④ スポジョバだけを利用して就活・転職を成功させられますか?

 

スポジョバは就活サイトなので、求人へのエントリーに特化しています。

もちろんエントリーさえできれば、エントリーシートの書き方や面接について調べなくてもうまくいけば内定は獲得できます。

 

ですが、求人へのエントリーに加えて、選考対策は必須。

よってこのブログを含め、選考対策に役立つサイトはぜひチェックするようにしてくださいね!

 

その他、スポジョバ公式がよくある質問に回答しているページがあります。

他に気になる質問がある場合は、そちらのページで回答を探すか、直接問い合わせをしてみてください。

» スポジョバ|よくあるご質問

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

スポジョバについての理解が深まったでしょうか。

スポーツ業界に特化した求人サイトとして、スポナビと合わせて求人に目を通したいサイトの1つだと言えます。

 

一方で、個人的には求人情報の不十分さをデメリットとして感じました。

「この求人だけを読んでも仕事内容や会社への理解は深まらないな」と思う求人が多かったので、その点、企業分析のスキルが必須になるサイトだと思います。

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょうか。

 

【本記事の要点】

  • スポジョバはスポーツ業界に特化した就活・転職サイトである。
  • スポジョバの口コミは少ない。
  • スポジョバの良い口コミとしては「おすすめのサービスだと言える」「毎回求人をチェックするサイトである」「公式ツイッターの対応が早い」「記事の内容が興味深い」あたりの口コミが見られた。
  • スポジョバの悪い口コミはツイッター上では見つからず、悪い口コミがないという点が評価できると感じた。