MENU

【ソニーミュージックの採用大学は?】学歴フィルターや就職偏差値・倍率まで調査!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

皆さん、こんにちは!

これまで7年に渡って書いた記事が1500を超えた就活・転職マニアこと、就活マン@syukatu_man)です!

 

今回はソニーミュージックの採用情報に関する記事です!

エンタメ業界を志望する学生の中には、ソニーミュージックが気になっている人も多いですよね。

 

そんな就活生が知りたいのは、ソニーミュージックの過去の採用大学や学歴フィルターといった採用に関する情報かと思います。

 

そこで本記事では、ソニーミュージックの過去の採用実績を元にしながら、採用大学や学歴フィルターの有無、就職難易度、倍率などを解説していきます。

ソニーミュージックを目指している人は必見の1記事です!

 

ソニーミュージックがどんな採用をしているのか気になります。

選考を受ける上でも過去の採用情報は重要だからね。志望度が高い人ほど、この記事を読むメリットは大きいよ!

ソニーミュージックの採用大学は?

 

ソニーミュージックの過去の採用大学については公表されていませんでした。

ただ、以下2つの条件を満たすことがエントリー条件となっていました。

 

【ソニーミュージックのエントリー資格】

  • 1997年4月2日以降生まれの方(若年層の長期キャリア形成のため)
  • 2024年3月までに大学(大学院を含む)・短大・専門学校(2年制以上)を卒業見込みの方、または既卒の方で職歴(アルバイトは除く)のない方

引用:ソニーミュージック新卒採用ページ「募集要項

 

▼ソニーミュージックの採用人数

採用年 男性 女性 合計
2022年度 26名 30名 56名
2021年度 14名 25名 39名
2020年度 22名 20名 42名

引用:リクナビ2024 ソニーミュージックグループ「採用情報

 

採用大学名自体はわかりませんでしたが、上記のエントリー資格を見る限り、幅広い大学から採用していることが予想されますね。

 

また、採用人数についてもここ数年は年々採用数が増えているほか、男女比については2021年度から女性の数が上回っています。

 

超人気企業を受ける場合はエントリー数を確保すべき!

ソニーミュージックのような超人気企業を受ける場合、その難易度は当然高くなることから、他の企業を含めたエントリー数を増やすことが重要です。

エントリー数が増えると、精神的な余裕も生まれますからね!

 

エントリー数を増やすに当たって、100以上ある就活サイトの中から、本当におすすめできるものだけを僕が厳選したので、ぜひ以下の記事も読んでみてください!

 

» 【結局どれ?】僕が今就活生なら絶対利用するのはこの5つ!

 

エントリー数が少ない中で難易度の高い企業の選考を受けていると、精神的にもどんどん追い込まれちゃうんだ。僕自身、難易度の高い人気企業と並行して、必ずエントリー数を確保していたことで、大手食品メーカーから内定を獲得できたからね!

【考察】ソニーミュージックに学歴フィルターはある?

 

次にこの章では、ソニーミュージックの学歴フィルターについて解説します。

先に結論からお伝えすると、ソニーミュージックは学歴フィルターを設けていないと僕は判断しました。

 

僕がこう考えた根拠は、エントリー資格の記載内容です。

先程も共有しましたが、「1997年4月2日以降生まれの方」「2024年3月までに大学(大学院を含む)・短大・専門学校(2年制以上)を卒業見込みの方、または既卒の方で職歴(アルバイトは除く)のない方」と、かなり幅広いエントリー資格ですよね。

 

学歴フィルターを設けているのであれば、あえてここまで枠は広げないかと。

この点から、ソニーミュージックには学歴フィルターはないと考えました!

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわったので、ぜひ参考にしてください!

 

 

たしかにエントリー資格が幅広いですね!

短大や専門、既卒まで含めているからね!学歴フィルターを設けている企業の応募資格ではないね!

ソニーミュージックの倍率

 

次にこの章では、ソニーミュージックの倍率について解説します。

ただ、僕が調べた限りだとソニーミュージックの倍率は公表されていなかったため、今回はリクナビのプレエントリー数を参考にしつつ、独自の方法で算出しました。

 

【ソニーミュージックの倍率算出に使う数値】

  • 新卒採用人数:56名(2022年度新卒採用数)
  • プレエントリー候補リスト登録人数:8,875名

引用:リクナビ2024 ソニーミュージックグループ「採用情報

 

プレエントリー候補リスト登録人数を応募者数と仮定し、応募者数÷2022年度新卒採用人数で算出した結果、ソニーミュージックの倍率は約158倍となりました。

 

プレエントリー候補リストの人が全員本選考を受けるわけではないので、もちろん参考程度の数字ではありますが、倍率が高いことは間違いないかと。

いずれにしても、選考難易度は非常に高いことが予想されますね。

 

難関企業と同時にホワイト企業にもエントリーするのが超重要

 

 

僕は中堅大学から、倍率が数百倍の企業に入社することができました。

そういった難関企業を受ける際に意識していたことが、同時にホワイト企業のエントリー数も増やすことです。

 

なぜ難関企業を受けると同時にホワイト企業にエントリーすべきか?

それはどれだけすごい実績を持っていても、学歴が良くても難関企業に受かるかどうかは「適性」という運によって左右されてしまうから。

 

少なからず運に左右されるがゆえに、難関企業ばかり受けると全落ちします。

そこで同時にホワイト企業にもエントリーして、心の余裕を作りつつ、「あれ?難関企業よりもこの企業の方が働きやすそうかも」という気づきを得るのがベストな選択だと僕は考えています。

 

具体的なホワイト企業の探し方として、条件を満たすホワイト企業だけを掲載する「ホワイト企業ナビ」を僕が立ち上げました。

ぜひ活用してみてください!

 

▼有名インフルエンサーから評価して頂くことができました!(案件じゃないです笑)

 

他にも、マイナビやリクナビで検索条件を絞り込んで検索する方法や、就職四季報を利用するのが個人的にはおすすめです!

» 【優良企業の探し方12選】中小企業を含めた働きやすい会社を見つける方法!

 

やはりかなりの高倍率になりそうですね。。。

企業に知名度はもちろん、人気のあるエンタメ業界だから、尚更倍率は高まることが予想されるね。

ソニーミュージックの就職難易度

 

ここまでの内容を読んでもらえれば、ソニーミュージックの選考を突破することが非常に難しいことは十分伝わっているかと思います。

 

では実際にどれくらいの難易度なのか。

まず倍率については、僕の算出方法だと約158倍でしたね。

158人の中から1人しか受からないと考えると、かなり狭き門です。

 

また、ソニーミュージックは数ある業界のなかでも人気が高いと言われているエンタメ業界の企業なので、応募者数が多いのも間違いありません。

 

加えて、「楽天みん就 2022年卒就職人気企業ランキング」によると、調査対象となる約600社の中で、ソニーミュージックは人気ランキング3位に位置しています。

1位の伊藤忠商事など錚々たる企業の中でこの順位に位置しているということは、相当な人気を誇るということ。

 

以上の点を考慮すると、ソニーミュージックの就職難易度は非常に高いと言えますね。

採用人数に対する応募者数の数などは、大手企業や人気企業の中でもトップクラスであることが予想される企業です。

 

人気があるということはそれだけ応募者が集まるということ。つまり倍率も高くなるわけだから、就職難易度は非常に高いんだよ。

ソニーミュージックに入社するための必須対策

 

ソニーミュージックの就職難易度が非常に高いことがわかりました。

ではそんな高難度企業に入社するには、どんな対策をすべきなのか。

 

ずばり重要なのは”他の就活生に埋もれないための差別化”です。

そのためには、以下の対策を実践してみてください。

 

【ソニーミュージックに入社するための必須対策】

  1. 数ある企業の中でなぜソニーミュージックなのかを伝える
  2. ソニーミュージックが求める人物像を把握する
  3. ソニーミュージックの過去の選考情報を活用する
  4. インターンシップに参加してアドバンテージを作る
  5. OBOG訪問で差別化された情報を集める
  6. ソニーミュージックのコンテンツを調べておく

 

対策① 数ある企業の中でなぜソニーミュージックなのかを伝える

 

1つ目の対策はズバリ志望動機の差別化です。

志望動機は就活における頻出質問の中でも、特に採用担当者がこだわっている部分。

 

「なぜ自社を選んだのか」「なぜこの業界なのか」といった部分を知ることで、内定承諾の確立はもちろん、入社後も長く活躍できる人材なのかを見極めています。

 

ただ、志望動機の差別化って決して簡単じゃないですよね。

ある程度テンプレも出回っている中で、どうしたら志望動機を差別化できるのか。

 

ここでお伝えするとめちゃくちゃ長くなってしまうので、別記事「志望動機の書き方を新卒に解説【就活ブロガーが丁寧に語る!】」にまとめました!

志望動機で差別化を狙いたい人、必見です。

 

対策② ソニーミュージックが求める人物像を把握する

 

新卒採用ではどの企業も求める人物像を設定しています。

企業側はこの”求める人物像”を重要なメッセージとして、かなり入念に作り込んでいるため、採用にかける思いが凝縮されていると言っても過言ではありません。

 

【ソニーミュージックの求める人物像】

アーティストやタレント、コンテンツへの変わらぬ愛情をもち、時代にマッチするエンタテインメントを創りだし、人々に届けることがソニーミュージックグループのミッション。既存のルールに縛られない自由な発想力で、エンタテインメントビジネスの未来に変化を起こし続けられる人を求めています。

引用:マイナビ2024 ソニーミュージックグループ「プロフィール

 

上記がソニーミュージックの求める人物像です。

エンタメ業界ということもあり、キーワードとして「自由な発想力」や「変化」といった部分を重視していることがわかります。

 

キーワードがわかれば、あとはマッチしたガクチカや自己PRを作成するのみ。

企業側がこだわっている部分だからこそ、ここを追求することで印象を残すことができるわけです。

 

対策③ ソニーミュージックの過去の選考情報を活用する

 

ソニーミュージックのような超人気企業の場合、毎年本選考を受けている就活生の数も多いため、過去の選考情報も入手しやすくなります。

 

そして過去の選考情報を入手するなら「unistyle(ユニスタイル)」と「ワンキャリア」は必須サービスです。

 

引用:ワンキャリア「ソニー・ミュージックエンタテインメント

 

ワンキャリアであればES・体験談や選考対策・イベント情報、ユニスタイルであれば過去に本選考やインターンシップ選考で通過したESなどを閲覧することができます。

 

正直、大手企業を受けるのであればこの2つはマスト。

大手思考の就活生の大半が使っているサービスなので、もしまだ利用していないのであればすぐに使うことをおすすめします!(もちろん完全無料!)

 

対策④ インターンシップに参加してアドバンテージを作る

 

大手や中小に限らず、インターンシップへの参加は当たり前になってきました。

特に人気企業を受ける場合、インターンシップに参加するのはもはや大前提といった風潮さえありますよね。

 

ソニーミュージックについても例外ではありません。

僕が調べた限りだと、ソニーミュージックでは「ソニーミュージックソリューションズ1day企業研究2023”EMBARK”」というインターンが開催されているようです。

 

 

  • 「EMBARK」とは
    2019年4月から7社統合を経て、ソニー・ミュージックソリューションズはワンストップソリューションを掲げ、様々なエンタテインメントのニーズに向き合ってまいりました。カンパニープレゼンテーション「EMBARK」を開催し、私たちのマルチサービス戦略と、そこから創出される新しいエンタテインメントを、ぜひご覧いただきたいと思います。
  • 概要
    音楽のみならず、さまざまな分野でエンタテインメントの感動を実現するソニーミュージックグループ。そんな当グループの中でもパッケージマーケティングやディストリビューション、ライブやイベント企画・制作、マーチャンダイジング、ファンクラブやECサイト・音楽配信サイト運営、ライブのオンライン配信、ゲームアプリ、デジタルサイネージやAR、VRの活用、更にはライブハウス等のべニュービジネス、映像・メディア事業まで…
    音楽業界にとどまらずその事業領域を拡大し続けるソニー・ミュージックソリューションズが描く “次のエンタテインメント” を体感できる1Dayです。
  • 内容① 企業研究:事業説明、パネルディスカッション
    ソニー・ミュージックグループ、ソニー・ミュージックソリューションズの幅広い事業を事例と共に紹介。
    社員によるパネルディスカッションでは質疑応答含めた生の声が聞けます。
  • 内容② 展示見学
    エンタメビジネスの今と未来を体感できる展示を見学していただきます。
  • エントリー資格
    2024年4月新卒入社予定の大学及び大学院、専門学校に在学中の方(学校名不問)
  • 募集人数
    100名程度(予定)

引用:ソニーミュージック「インターン情報

 

参加自体の難易度は高そうじゃないですね。

こうしたインターンに参加することで、参加していない就活生との間にアドバンテージを作ることができるので、参加はマストで対策しておきましょう。

 

対策⑤ OBOG訪問で差別化された情報を集める

 

インターン同様、差別化された情報を得るにはOBOG訪問もかなり重要。

現場で働く社員のリアルな声はもちろん、その社員自身が行っていた就活対策なども教えてもらえるので、非常に貴重で差別化された情報となります。

 

就職実績のある大学ならば、まずキャリアセンターに相談してみるのがおすすめ。

もし採用実績がなかったり、OBOGの紹介が難しいのであれば、他の手段を「【OB訪問相手の探し方10選】ツテがない就活生でも大丈夫!」にまとめているので、こちらを実践してみてください!

 

対策⑥ ソニーミュージックのコンテンツを調べておく

 

ソニーミュージックはエンタメ企業であり、音楽やアニメをはじめとしてさまざまなコンテンツを発信しています。

やはりこうしたコンテンツを理解しておくことは重要ですね。

 

自分の好きなコンテンツがあれば、それ自体が志望動機にもつながりますし、入社意欲や熱意の高さを伝えるのにも最適な内容です。

 

ソニーミュージックに限らず、志望先企業の商品やサービスを理解しておくことは絶対に必要なので、コンテンツは事前に調べておいてください。

 

どの対策についても意識すべきは”差別化”ですね!

それが印象を残すために重要なポイントだからね。どうやったら差別化を図れるか、この点は常に頭に置いておいてほしい。

ソニーミュージックの新卒採用選考フロー

 

次にこの章では、ソニーミュージックの新卒採用における選考フローを共有します。

2024卒向けの採用サイトでは、以下のフローとなっていました。

 

【ソニーミュージックの新卒採用における選考フロー】

  1. エントリー
  2. 書類選考
  3. 適性検査
  4. 一次面接
  5. 二次面接
  6. 三次面接
  7. 最終面接
  8. 内々定

引用:ソニーミュージック採用ページ「募集要項

 

選考内容自体は一般的な内容のものばかりです。

ただ大きな特徴なのが「面接回数の多さ」ですね。

一次面接から最終面接まで4回の面接を突破しなければなりません。

 

となれば、事前の面接対策はかなり入念に行う必要があります。

就活を7年研究してきた僕が考える”面接対策で重要なポイント”は「【面接でよく聞かれること】"絶対に押さえるべき42問"の回答方法!」に全てまとめているので、ぜひこちらを使いながら対策を進めてください!

 

ソニーミュージックに就職した人の評判や口コミ

 

ソニーミュージックは就活生から絶大な人気を誇る企業です。

しかし、人気企業だからといって、あなたに合う企業かどうかは別の話ですよね。

 

そこでこの章では、ソニーミュージックで働いてた人の評判や口コミについて、少し見ていきたいと思います。

実際に働いていた人の声を参考に、自分の価値観とマッチするのか見極めておきましょう。

 

引用:Openwork「株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

 

総合評価は3.63とまずまずの数字です。

これは掲載されている企業の中で上位2%に入る数値なので、相対的に見て評判や口コミは良い方だといえますね。

 

特に「法令遵守意識」の数値が高くなっています。

ソニーグループということもあり、コンプライアンス意識や各種ハラスメント対策などは徹底していることがうかがえますね。

 

一方で「人材の長期育成」の評価は低くなっているため、長期的な視点で育成が物足りないと感じる人も多いようです。

 

これはあくまで口コミサイトの結果なので、100%信じ込む必要はないですが、自分の価値観と照らし合わせて、マッチする組織なのかを考えるのには役立つ情報ですね。

 

自分に合うかどうかが重要ですよね。

就活における企業選びで最重要ポイントだね!人気や知名度、規模ではなくて、自分に合うかどうかで見極めるべきだよ!

【補足】ソニーミュージックの概要

 

【コーポレートサイト】https://www.sme.co.jp/

 

ソニーミュージックグループは、ソニーグループの完全子会社である株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントがヘッドクォーターとして、グループ全社の経営・管理を行っています。

 

同社は総合エンタテインメントカンパニーとして、音楽ビジネスを中心に、映像、アニメ、ゲーム、マネジメント、メディア、ソリューションビジネス等を多角的に展開しています。

 

グループのヘッドクォーターである株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの会社概要は以下のとおりです。

 

▼株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの概要

社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
設立 2003年4月(創立1968年3月)
本社所在地 東京都千代田区六番町4番地5
社員数 ソニーミュージックグループ計 約3,700名(2023年5月時点)
資本金 1億円
株主 ソニーグループ株式会社
売上高 358,288百万円(2022年3月期:ソニーミュージックグループ連結)

参考:ソニーミュージックコーポレートサイト「会社概要

 

▼ソニーミュージックのグループ会社

アーティスト&ミュージック
ビジネスグループ
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
株式会社ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッド
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
株式会社次世代
株式会社ソニー・ミュージックパブリッシング
アルファミュージック株式会社
株式会社ミュージックレイン
株式会社room NB
ビジュアル&キャラクター
ビジネスグループ
株式会社アニプレックス
株式会社A-1 Pictures
株式会社CloverWorks
株式会社Boundary
株式会社ラセングル
株式会社リアルト・エンタテインメント
株式会社クレーネル
Aniplex of America Inc.
安尼普(上海)文化艺术有限公司
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
株式会社フォワードワークス
エンタテインメントソリューション
ビジネスグループ
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
株式会社Zeppホールネットワーク

参考:ソニーミュージックコーポレートサイト「グループ会社一覧

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

ソニーミュージックの採用について、過去の採用実績や学歴フィルター、倍率、就職難易度などかなり幅広くお伝えできたかと思います。

 

知名度や人気の高さ故、ソニーミュージックへの入社はかなり高難度といえます。

しかし採用枠自体はそれほど狭いわけではないので、しっかりと差別化を狙って採用担当者の印象に残ることで、入札を狙うことは可能です!

ぜひこの記事を参考にしながら、対策を練ってみてくださいね。

 

ちなみに倍率100倍超えの食品メーカーから僕が内定を獲得した際、実際に取った行動を「【最重要】「倍率の高い難関企業からの内定」を獲得するために僕が取った行動を共有!」にまとめているので、こちらも合わせて参考にしてください!

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか。

 

【本記事の要点】

  • ソニーミュージックはエントリー資格などを調べた結果、学歴フィルターは設置していないものと判断した。
  • リクナビのプレエントリー数などを参考にした結果、ソニーミュージックの倍率は約158倍程度だと予想した。
  • ソニーミュージックは倍率の高さやエンタメ業界という人気業界、人気企業ランキング上位という点からも就職難易度はかなり高いことが予想された。
  • ソニーミュージックに入社するための対策として「①数ある企業の中でなぜソニーミュージックなのかを伝える」「②ソニーミュージックが求める人物像を把握する」「③ソニーミュージックの過去の選考情報を活用する」「④インターンシップに参加してアドバンテージを作る」「⑤OBOG訪問で差別化された情報を集める」「⑥ソニーミュージックのコンテンツを調べておく」などがポイントである。