MENU

【Sky株式会社の採用大学】学歴フィルターや倍率まで徹底調査!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は国内大手IT企業である「Sky株式会社」について徹底解説していきます。

IT業界を見ている就活生にとって、Sky株式会社は注目の企業ですよね。

テレビCMなどで露出も多い企業なので、知名度も高く、毎年就活生からも絶大な人気を誇っています。

 

そんなSky株式会社への入社を目指す上で「学歴フィルターってあるの?」「採用倍率はどれくらい?」というのは気になるところです。

そこで本記事では、Sky株式会社の学歴フィルターの有無や採用倍率、過去の採用大学について解説していきます!

 

人気企業ランキングでも上位に入っている企業ですよね!

そうなんだ。就活生からの人気・知名度ともに抜群だからこそ、学歴フィルターの有無や倍率は事前に把握しておきたいところだよね。

Sky株式会社の採用大学

 

次に、Sky株式会社の過去の採用大学についてお伝えしていきます。

Sky株式会社の過去の採用大学実績については、以下のとおりでした。

 

▼国立大学(一部抜粋)

北海道大学、東北大学、筑波大学、群馬大学、埼玉大学、千葉大学、東京大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京農工大学、東京海洋大学、電気通信大学、一橋大学、横浜国立大学、名古屋大学、名古屋工業大学、滋賀大学、岐阜大学、三重大学、京都大学、京都工芸繊維大学、大阪教育大学、大阪大学、神戸大学、奈良女子大学、奈良先端科学技術大学院大学、和歌山大学、九州大学、九州工業大学

 

▼公立大学(一部抜粋)

岩手県立大学、東京都立大学、静岡県立大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、京都府立大学、大阪市立大学、大阪府立大学、兵庫県立大学、県立広島大学、広島市立大学、北九州市立大学

 

▼私立大学(一部抜粋)

青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、国際基督教大学、芝浦工業大学、上智大学、専修大学、千葉工業大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、東海大学、東洋大学、日本大学、日本女子大学、法政大学、明治大学、明治学院大学、立教大学、早稲田大学、中京大学、南山大学、名城大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、京都女子大学、近畿大学、甲南大学、同志社大学、武庫川女子大学、立命館大学、龍谷大学、西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学

 

▼専門学校(一部抜粋)

北海道情報専門学校、日本工学院八王子専門学校、ECCコンピュータ専門学校、神戸電子専門学校、京都コンピュータ学院、HAL

 

引用:マイナビ2023「sky(株)採用実績

 

大学の規模に関わらず、全国の幅広い大学から採用していますね。

また大学のほかに、専門学校から採用していることもわかりました。

 

その他の採用実績については、以下のとおりです。

 

▼採用人数

年度 人数
2023 178
2022 185
2021 160

引用:マイナビ2024「Sky(株)採用実績

 

▼男女比

年度 男性 女性 合計
2023 136 42 178
2022 136 49 185
2021 104 56 160

引用:マイナビ2024「Sky(株)採用実績

 

▼大学別採用人数

  大学 採用人数
立命館大学
近畿大学
法政大学
同志社大学
関西学院大学
京都大学
大阪大学
明治大学
神戸大学
東京理科大学
日本大学

参考:大学通信ONLINE「企業ごとの大学別就職者数

 

大手のIT企業であることから、毎年多くの就活生を採用していますね。

2021年度以降も採用人数が増えているのをみても、コロナによる採用数減少といった影響もないようです。

 

ただ、大学別の採用人数をみると、高偏差値の大学からの採用が多いことがわかります。

中堅大学からでも、目指せるものの難易度はかなり高いと予想できる。

よって、Sky株式会社の内定を勝ち取るには徹底した「差別化戦略」が必須ですよ!

 

【超重要】人気企業を受ける際はエントリー数を増やしておくべき!

 

Sky株式会社のような人気企業は、優秀な就活生が集まることから選考突破の壁は高くなります。

そこで重要なのが「エントリー数を増やして内定確率を高めること」。

 

僕も大手を志望していましたが、同時に中堅、中小企業へのエントリー数も増やすようにしてました!

 

 

エントリー数を増やすにあたり、求人を探すのはやっぱり面倒だし時間がかかる。

そこで僕がおすすめするのが、就活エージェント逆求人サイトを活用する方法です。

 

就活エージェントとは、面談をもとに求人紹介から選考対策までをサポートしてくれる無料サービスのこと。

逆求人サイトは、プロフィールを登録しておくと企業からスカウトが届く仕組みの求人サイトです。

 

どちらも利用することで、効率よくあなたに合う企業を見つけられるのがメリット。

大手を狙いつつ、就活エージェントや逆求人サイトを利用してエントリー数を確保していく戦略が効率的だと僕は考えています。

 

ちなみに僕が今就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」と「Offerbox(オファーボックス) 」の2つは確実に使いますね。

以下の口コミにもあるとおり、内定獲得にも有効なのでまだ登録していない人はぜひ活用してくださいね。

 

 

なお、就活に有益なサイトを別記事でもまとめています。

これまで見てきた200以上の就活サイトの中から、厳選した6つだけを紹介しているので一度チェックしてみてください。

 

 

Sky株式会社に学歴フィルターはある?

 

この記事を読んでいる方が気になるのは、「Sky株式会社って学歴フィルターがあるの?」という点ですよね。

結論から言うと、sky株式会社には学歴フィルターはないと考えられます。

 

根拠はやはり過去の採用実績です。

全国の大学や専門学校から採用している実績があるため、学歴によって合否を決めているわけではないと考えられます。

 

 

学歴フィルターを設けている企業の場合、過去の採用実績が極端にかたよる傾向にあります。

Sky株式会社はそういったことが一切ないので、学歴フィルターはないと判断しました。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

学歴で切られるのであればエントリーしない方がいいですからね。

無駄な時間になってしまうよね。事前に学歴フィルターがあるのかは調べておくべきだよ!

Sky株式会社の採用倍率

 

次にSky株式会社の採用倍率について解説していきます。

Skyは、公式で採用倍率を公表していません。

そこで今回は、リクナビの気になる登録人数をもとに倍率を推測してみました!

 

【Skyの新卒採用倍率】

  • 採用予定人数(2024卒):201~300名
  • 気になる登録人数:79,281名

引用:リクナビ2025「Sky株式会社 採用情報

 

ここでは、気になる登録人数を応募者数として計算してみます。

計算方法は、応募者数÷採用予定人数です。

 

上記で計算すると、Skyの採用倍率は264〜394倍となります!

この数字はあくまでも推定であり、職種によって採用枠が異なるケースもあるため、一概には言えません。

しかし、企業の知名度や人気の高さを考えても、高倍率であることはまちがいなさそうです。

 

Sky株式会社の就職難易度

 

Sky株式会社は、その知名度や過去の採用大学をふまえても就職難易度はかなり高いと考えられます。

実際に、東洋経済オンラインが調査した25卒の「就職人気ランキング」では業界別で1位になっています。

 

引用:東洋経済オンライン「就職人気ランキング

 

また、キャリタスが行う「就職希望企業ランキング」では、前年の13位からランクアップし、9位に選ばれています。

 

引用:キャリタス就活「就職希望企業ランキング

 

キャリタス就活のランキングに関しては、業界問わず総合ランキングで9位なので、どれほどSkyが人気企業かわかりますね。

これほどまでに人気・知名度があるということは、エントリーする就活生も多く、倍率が高いことが予想されます。

 

Skyの内定を獲得するには、念入りに戦略を練って臨む必要があるでしょう。

次の章から、必須対策を紹介していくので参考に実践してみてください!

 

これほど人気があるなら倍率もかなり高くなりそうですね。

学歴フィルターがないといえど、選考難易度は非常に高いことが予想されるよ。

Sky株式会社から内定を獲得するための必須対策

 

ここからは、僕が考える”Sky株式会社から内定を獲得するための必須対策”を共有していきます。

僕自身、倍率100倍超えの大手食品メーカーに入社しているので、そこで実践したノウハウを含めて解説していきますね!

 

【Sky株式会社から内定を獲得するための必須対策】

  1. 実際に通過したESなど有力情報を把握しておく
  2. 「好働力」に対する理解と共感を伝える
  3. なぜ同業他社の中でもskyなのかを明確にしておく
  4. インターンに参加して差別化を狙う
  5. 可能であればOBOG訪問を実施する

 

対策① 実際に通過したESなど有力情報を把握しておく

 

最初にすべき対策は「実際に通過したESなど有力情報を把握しておく」ことです。

unistyle(ユニスタイル)」や「ワンキャリア」を使えば、過去にskyの選考を突破した人のエントリーシートや選考対策を得ることができます。

 

引用:ユニスタイル「Skyの企業研究

 

引用:ワンキャリア「Sky

 

ワンキャリアの「ES・体験談」や「選考対策」では、合格の秘訣なども見ることができるので、貴重な情報が得られますよ!

 

受験等でも過去問の勉強ってめちゃくちゃ重要ですよね。

就活においても、過去の選考内容を対策しておくことは同じレベルで大切ですので、2サービスでぜひ確認しておいてください。

 

対策② 「好働力」に対する理解と共感を伝える

 

Sky株式会社への入社を狙っている人は、すでに公式採用ページは確認しましたか?

見た人は気づいたかもしれませんが、いたる所に「好働力」という言葉が使われていますよね。

 

 

この好働力とは、「仕事が好き」「仲間が好き」「会社が好き」「自分が好き」という4つの思いから成り立っている言葉。

(引用:Sky株式会社採用ページより

これこそ採用において、Skyが最も重視しているキーワードになります。

 

つまり、この言葉の意味を理解し、そこに対する共感を伝えることで、採用担当者にも刺さるということ。

これだけ強調しているわけですから、重視しないはずがありません。

 

「好働力」のどこに共感したのか、この点に具体性を持たせてアピールすることで、他の就活生と差別化を狙うのがおすすめです!

 

対策③ なぜ同業他社の中でもSkyなのかを明確にしておく

 

エントリーシートや面接などにおいて必ず聞かれるのが「志望動機」です。

「なぜ志望したのか?」は、早期離職やミスマッチ、内定承諾率などに直結する部分なので、どの企業の担当者も気になっています。

 

逆に言えば、志望動機の説得力が高ければ、それだけ企業の担当者にも刺さるということ。

志望動機は、「①なぜその業界なのか」「②その業界の中でもなぜその企業なのか」の2点が重要なポイントです。

 

上記の①、②を押さえた志望動機の書き方については「志望動機の書き方を新卒に解説【就活ブロガーが丁寧に語る!】」に詳しくまとめています。

Skyへの熱意を伝える志望動機を作成するためにも、ぜひ参考にしてください!

 

対策④ インターンに参加して差別化を狙う

 

人気・知名度が高く、高倍率が予想されるSkyに入社するためには、多くの就活生の中で印象に残ることが必須です。

そこで絶対に参加したいのがSkyが実施するインターンになります。

 

【Skyのインターン内容(24卒向け)】

 

①好働力!体感インターンシップ・オンライン

1人で取り組めるオンラインのインターンシッププログラムなので、ご都合に合わせてどこからでもご参加いただけます。選考はございませんので「まずはIT業界のことを知りたい」「Sky株式会社のことを知りたい」という方は、ぜひご参加ください。

 

②好働力!体感インターンシップ・オフライン

内容は基本的に「1人で取り組む」ものと同じですが、こちらは参加者でグループになって取り組んでいただくプログラムです。さらに、ワーク終了後に採用担当者への質問タイムを設けておりますので、Sky株式会社に対する疑問・質問があればご遠慮なくお聞かせください。なお、こちらのプログラムは参加者を選考させていただきますので、まずはエントリーをお願いいたします。

 

引用:Sky株式会社「インターンシップ

 

オンラインインターンであれば選考なしで参加することができます。

インターンでしか得られない情報や採用担当者との関係づくりなど、参加するメリットが大きいため、Skyへの入社を目指すなら参加必須ですね!

 

Sky株式会社インターンページ:

https://www.sky-recruit.jp/internship/

 

対策⑤ 可能であればOB・OG訪問を実施する

 

もし先輩や同じ大学の卒業生で現役の社員がいるのであれば、必ずOB・OG訪問をすべきです。

OB・OG訪問をすることで、リアルな現場情報のほか、その人自身が行ったSkyへの選考対策なども聞くことができるのがメリット。

選考を突破するためにも有効な手段です。

 

すべての就活生が実施できるわけではないからこそ、実施できればそれだけ大きな差別化になります。

Sky株式会社にOB・OGがいないか、ぜひ調べてみてください。

 

やはり事前の情報収集が重要なんですね。

間違いないね。有益な情報を集めつつ、いかにして採用担当者の印象に残るかが重要だよ!

Sky株式会社の新卒採用の選考フロー

 

次にSky株式会社の選考フローを共有しておきます。

こちらと合わせて、公式採用ページで最新の情報も必ず確認してください。

 

【sky株式会社の新卒採用の選考フロー】

  1. エントリー(各ナビサイトもしくは企業マイページ)
  2. 会社説明会
  3. 採用担当による面接
  4. 現場面接
  5. 最終面接
  6. 内定

参考:Sky株式会社新卒採用サイト「採用フロー

 

なお、エントリー先や選考内容は希望職種によって異なります。

エントリー時に職種を間違えないように気をつけてください。

 

【口コミチェック】Sky株式会社の評判は?

 

この章では、Skyの口コミや評判についてチェックしていきます。

いくら人気のある企業とはいえ、必ずしも働きやすい会社だとは言い切れませんよね。

 

よって、エントリー前や内定承諾前には必ず口コミをチェックすべきです。

Skyの評判は以下のとおりでした。

 

引用:Openwork「Sky株式会社

 

総合評価が4.08となっており、評判が良いことがわかりますね。

これは上位1%に入るほど優秀な数字です。

 

とくに「法令遵守意識」は満点に近い数字となっています。

残業時間も平均ほどで、有給休暇消化率も68.9%と高い数字なので、働きやすい環境が整っているとが考えられますね。

 

ちなみにこの評判は281名の回答者から算出されています。

よって、データについてもある程度、信用できると思いますね。

 

口コミでこれだけ良い結果なのはめずらしいですね!

そうだね。知名度や人気が高いのは、こうした口コミの良さも大きく影響しているんだろうね。

Sky株式会社についてよくある質問

 

最後に、Sky株式会社についてよくある質問と回答を共有します。

Skyへの就職を考えている人は、参考にしてください!

 

【Sky株式会社についてよくある質問】

  • Sky株式会社の平均年収は?

 

質問① Sky株式会社の平均年収は?

 

Openworkによると、Sky株式会社の平均年収は574万円となっています。

(143人の回答)

なお、公式サイトでは役職ごとのモデル年収が公開されており、一般職の平均年収は430〜530万円と記載されています。

よって、口コミと実際の年収に大きな差はなさそうですね。

 

▼2023年度のモデル年収

引用:Sky株式会社「モデル年収

 

Skyは実力主義な社風のため、役職が上がるにつれ給与も大きく上がっていきます。

モデル年収を見ても、課長で1000万を超えるため、業界内でも年収の高い企業と言えるでしょう。

 

【補足】Sky株式会社の概要

【公式サイト】https://www.skygroup.jp/

 

Sky株式会社は情報家電やクライアント管理、デジタル複合機など幅広い分野においてシステム開発を展開している大手IT企業です。

俳優の藤原竜也さんが出演するCMで知っている人も多いのではないでしょうか?

 

事業は大きく2つに分かれており、自社パッケージ商品の開発・販売・サポートとそれに伴うICT環境の整備等を行う「ICTソリューション事業」。

そして、クライアントの依頼に応じて業務系システム等の開発を行う「クライアント・システム開発事業」が柱となっています。

 

そんなSky株式会社の会社概要は以下の通り。

設立から40年経っていない企業ですが、その規模は間違いなく大手といえますね。

 

会社名 sky株式会社
設立 1985年3月
代表取締役 大浦 淳司
本社所在地 東京)東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー 15階
大阪)大阪市淀川区宮原3丁目4番30号 ニッセイ新大阪ビル 20階
資本金 4億5千万円
従業員数 3417名 (2022年9月1日現在)
平均年齢 34.1歳(2022年4月1日現在)
売上高 829.3億円 (2022年3月期)
事業内容 ・自社パッケージ商品の開発・販売
・業務系システム開発
・組込み / 制御 / アプリケーション開発
・ソフトウェア評価/検証
・各種コンピューター / ネットワークのシステムインテグレーション事業
・関連機器のシステムインテグレーション事業
・上記関連分野のサービス事業

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

Skyでは学歴フィルターがないことが予想されますが、その一方で人気や知名度も抜群です。

 

よって、倍率が高くなるのは間違いないでしょう。

やはり重要なのは、”他の就活生と差別化を狙う”ことです。

 

ちなみに中堅大学出身の僕が大手食品メーカーに入社できたのも、この差別化戦略を徹底したからです。

その時に実践したノウハウについては「【最重要】「倍率の高い難関企業からの内定」を獲得するために僕が取った行動を共有!」に詳しくまとめています。

こちらも合わせて参考にしてください!

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりにしましょうか。

 

【本記事の要点】

  • 過去の採用実績などを見る限り、Skyには学歴フィルターがないと思われる。
  • プレエントリー数などからSkyの新卒採用倍率は474〜948倍程度であると予想される。
  • 人気・知名度のあるSkyに入社するには、採用担当者の印象に残るための差別化戦略が重要である。
  • 口コミサイトによるとSkyの評判は非常に良好である。