就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【ファーネットキャリアの評判は?】実際の利用者の口コミまとめ!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20210228101058
20210428164338

【就活マンおすすめの逆求人サイト】

※完全無料で利用できるサイトです!

 

キミスカ|就活生向けの大手逆求人サイト

ースカウトが届いた企業からの内定獲得率が高い!

 

オファーボックス|就活生の3人に1人が利用!

ー利用企業数8000社以上の大手サイト!

 

 

【現状最もおすすめの就活エージェント】

 

ミーツカンパニー就活サポート
ー完全無料かつオンライン面談にも対応してる!
ー2000社という圧倒的な求人数で「就活マンが考える就活エージェントランキング」で1位!
ー就活後半になると東証一部の内定辞退枠とかも紹介してもらえるのが実はエージェントの最大メリットだったりする。

 

「逆求人サイト+エージェント」が自分に合った企業のエントリー数を増やしつつ、内定までのサポートも受けられるので現状最適かと!

 

(どちらも完全無料。合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

f:id:shukatu-man:20210607114944p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

今回は薬剤師の求人に特化したサイトである「ファーネットキャリア」を解説します。

マイナビやリクナビなどの主要な求人サイト以外にも、このように職種や業界に特化した求人サイトが多数存在します。

 

他にどんな求人サイトがあるのか、求人サイトの一覧が知りたい就活生は「就活サイトおすすめランキング【1位〜32位】|全100サイト以上から厳選」にて100サイトからおすすめを厳選しているので合わせて参考にしてくださいね。

 

今回の記事では、ファーネットキャリアについて、利用者の口コミから、サイトの特徴まで詳しく解説していきます。

薬剤師での就職を志望している就活生・転職者はぜひ参考にしてくださいね。 

ファーネットキャリアとは?

f:id:maiko_write:20200901171356p:plain

 

ファーネットキャリア」は薬剤師のための就職・転職サイトです。

全国25000件の公開求人を検索できる機能だけでなく、面談を通しておすすめの求人を紹介してくれる就活・転職エージェントとしてのサービスも展開しています。

 

また保有求人数やその他の特徴を一覧でまとめてみました。

薬剤師に特化しているのに、これだけの求人を保有しているのは強いですね!

 

求人案件数

25416件(21/6/7現在)

料金

無料

おすすめ度

★★★★★(薬剤師志望者のみ)

特徴

・専属のコーディネーターが全国どこでも来てくれる
・面談カウンセリングの質が高い
・カウンセリング内容に即した企業提案をしてくれる
・入社書類の取り交わしや条件交渉までサポートが充実

 

ファーネットキャリアの最大の強みは「ユーザーへの手厚い支援」

 

薬剤師の転職サイトはたくさんあります。

そんな中、ファーネットキャリアの特徴はとにかくユーザーに寄り添ったサポートが充実している所にあります。

 

単純に希望条件だけでなく、仕事への取り組み方や家庭状況までヒアリングしてそれを反映させた上でベストな求人を提案してくれます。

 

また、専属のコーディネーターは全国どこにでも来てくれるので、わざわざファーネットキャリアのオフィスまで足を運ぶ必要はありません。 

家庭の状況の影響であまり家を離れる事ができないという方であっても自宅の近所までコーディネーターが来てくれるので、気軽に相談する事ができます。

 

「とにかく求人の質を重視したい」「自分が無理せず働きやすい職場を探したい」という方におすすめの薬剤師求人サイトだと言えるでしょう。

 

ファーネットキャリアの運営会社の詳細

 

このファーネットキャリアの運営会社についても簡単に解説しますね。

ファーネットキャリアの運営会社は株式会社ユニヴで、設立は1989年と歴史があります。

 

会社名

株式会社ユニヴ

代表者

代表取締役 武内弘之

設立

1989年10月

電話番号

06ー6361-3601

所在地

〒160ー0023 大阪市北区西天満3-4-15 公冠ビル2F

 

株式会社ユニヴは医療関係者のサポートをメインにした事業を展開している会社で、ファーネットキャリア以外にも以下のサイトを運営しています。

 

【株式会社ユニヴの運営事業】

  • Doctors Navi(医師向け転職サイト)
  • Univ Human Medical Resorces(医療関係人材向け転職サイト)
  • Nurses Navi(看護師向け転職サイト)

 

またこれ以外にもジムや販売、専門職と言った医療に関する職業に就きたい人を網羅的にサポートしています。

厚生労働大臣による許可も得ているので安心して利用する事ができますよ。

 

ファーネットキャリアは医療分野に特化して事業展開している会社が運営しているんですね。

そうだよ。かつ歴史ある企業だからこそ、医療機関とのコネクションもあり、多くの求人を保有することができていると考えれるよね。

ファーネットキャリアの評判まとめ

f:id:maiko_write:20200901172923p:plain

ファーネットキャリアの概要を説明したところで、先に口コミを見てみましょう。

利用者の評判が悪いサイトは利用すべきじゃないですからね。

 

実際にいくつかの口コミをまとめました。

良い評価と悪い評価の両面から見てみましょう。

 

ファーネットキャリアの良い評判

 

まずはファーネットキャリアの良い評判から確認します。

良い評判としては以下のとおりですね。

 

手厚いサポートがあったので安心

「スタッフの方のサポートも手厚いので安心して利用することが出来ます。選考のサポートもしてくれて面接、履歴書の書き方、面接のマナーなども伝授してもらいました。」

引用:https://gfjapan2015.jp/606/

  

ファーネットキャリアの最大のメリットの1つとも言える手厚いサポートに対して評価している方が最も多かったです。

 

単純に自分に合った求人を提案してくれるだけでなく、選考のサポートをしてくれます。

面接が決まったら面接に対するマナーや履歴書の書き方など1から10まで全部サポートしてくれるので分からない事があったらすぐに教えてくれます。

 

1人でやっているとどうしても間違った事に気付かずにそのまま間違えたままで失敗した時に何が間違っていたのか分からないままという事が往々にしてあります。

 

しかし、ファーネットキャリアを利用すれば間違った時に何が悪かったのかをすぐに修正してくれるので迷う事がありません。

 

自分の条件に合わせた求人を提案してくれる

スタッフの方のサポートも本当にしっかりしています。自分の条件に合わせた求人を見つけられるのは本当に魅力だなと思います。

引用:https://gfjapan2015.jp/606/

  

薬剤師の仕事をする方の中には主婦としての仕事を抱える兼業主婦の方もいれば、子供が独り立ちしたので、生活の足しにする為に久しぶりに薬剤師になろうとするブランクのある方もいます。

 

ファーネットキャリアはそういった方であってもスムーズに働く事ができるように細かい条件に合った求人を提案してくれます。

 

「親の介護や子供がまだ小さいから自宅からあまり離れていない職場が良い」「時短勤務にして日中は働いて子供が保育園から帰ってくる頃には家にいられるようにしたい」という細かい要望に合わせて求人を提案してくれます。

こうしたオーダーメイドの様な便利さがありますね。

  

ファーネットキャリアの悪い評判

 

こうした口コミを確認する時は、必ず悪い評判にも目を通すべきです。

しかし、ファーネットキャリア自体の評判が少ないためか、悪い評判はほとんどありませんでした。

以下の1つの悪い評判を共有しておきます。

 

都心や大手の求人が少ない

勤務地の希望は自宅近くか、公共交通機関が使える場所を希望していましたが、希望する案件はほぼありませんでした。

マイカー勤務は避けたかったのですが、都心の求人は少ないようで、地方の総合病院近くの調剤薬局を多く提案されました。 

引用:https://www.pharmama.net/post-1068/#i4

 

マイナスの評判の中で最も多かったのが都心や大手の求人が少ないということでした。 

もちろん大手の薬剤師求人が無い訳では無いのですが、大手薬剤師サイト等と比べるとやや少ない印象を受けます。

 

総合病院の近くには薬局がたくさんありますが、そういった案件が多いので、大企業だけを目指して薬剤師求人を探しているという方にはやや不便に感じるかもしれません。

 

ファーネットキャリアの利用者の評判は少なかった。出てきたら随時追加していきますね!

ファーネットキャリアの特徴

f:id:maiko_write:20200901172927p:plain

 

評判を確認したところで、ファーネットキャリアのより細かい特徴を確認しましょう。

 

ファーネットキャリアには他の薬剤師求人サイトにはない特徴があります。

下記でご紹介する特徴はユーザーにとって利用する価値が十分にある物です。

1つずつご紹介していきますね!

 

【ファーネットキャリアの特徴まとめ】

  • 細かい連絡や面談が多くミスマッチしにくい
  • 専門のコーディネーターが手厚くサポートしてくれる
  • 交渉力が高い
  • 幅広い地域の求人がある
  • 医療に関する膨大なネットワークがある
  • 転職後もサポートを受ける事ができる

 

特徴① 細かい連絡や面談が多くミスマッチしにくい

 

ファーネットキャリアの最大の特徴がユーザーに対して細かくヒアリングをしてその人に合った求人を提案してくれるという事。

 

頻繁に連絡をしてきたり、面談が多く行ってできるだけミスマッチにならない様に求人を提案してくれるので、「この求人は私にピッタリだ」という求人が出てくる可能性が高いです。

 

転職失敗の多くは入社した後で「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまうケースが多々あるので、細かい要望に応えてくれるのはファーネットキャリアの大きな強みだと言えるでしょう。

 

特徴② 専門のコーディネーターが手厚くサポートしてくれる

 

薬剤師の職に就くにあたって必要な事を1から10までサポートしてくれるのも特徴です。

例えば履歴書の作成が挙げられます。

 

履歴書を書くにあたって志望動機や自己PRなどなかなか書きづらい項目に関してどの様に書いたら印象が良くなるのかを指導してくれます。

 

また、書類審査を通った後に行われる面接にも同行してくれますし、仮に面接に落ちた場合のフォローやフィードバック、今後の対策もしっかりと行ってくれます。

 

また、求職者の希望と求人先の希望があれば見学会を行ってくれるので、入社前にどんな職場なのかを確認する事ができます。

 

入る前に職場見学ができれば入った後のミスマッチを減らす事ができます。

他の薬剤師求人サイトにはなかなか無いサービスですので、失敗したくない方にはおすすめです。

 

特徴③ 交渉力が高い

 

ファーネットキャリアは医療機関との交渉をすごくしっかりと行ってくれます。

なぜならファーネットキャリアを利用する方は細かい要望を持っているからです。

 

例えば「育児をしているので、時短勤務で9時~15時までしか働けず、自宅からも近い、更に時給〇〇円を希望しています。」みたいな事もある訳です。

 

普通に何の交渉もせずに上記の様な無茶な求人を見つけるのは不可能でしょう。

 

しかし、ファーネットキャリアはコーディネーターが医療機関に実際に赴き、交渉を行ってくれるので、それが通りやすくなります。

 

もちろん、この芸当ができるのは基本的には中小医療機関であって、大企業になればなるほど就業規則がガチガチに固まっていますからこの辺りも前述の評判の所で記載した大手の求人が少ないという事に繋がるのでしょう。

 

しかし本当に働きやすい所、入社した後に「聞いていた話と違う」という事が無いようにしたい方にはおすすめです。

 

特徴④ 幅広い地域の求人がある

 

ファーネットキャリアの特徴の1つが全国各地の求人情報が豊富だという事です。

薬剤師求人に限らずですが、求人サイトのデメリットの1つが地方の求人が少ないという事はよくあります。

 

しかし、ファーネットキャリアにおいてはその逆でむしろ地方の求人に強いのです。

 

医療に関するネットワークの網を張り巡らせている株式会社ユニヴだからこそできる芸当なので、地方に住んでいてなかなか自宅の近くの薬剤師求人がみつからないなと悩んでいる方は利用してみるべきでしょう。

 

特徴⑤ 医療に関する膨大なネットワークがある

 

ファーネットキャリアを運営する株式会社ユニヴは医療に関する様々なサイトを運営しています。

 

薬学生の就職活動の為のサイトであるファーネット、医師向けの転職サイトであるDoctors Naviを始めとして医療のあらゆる方面に網を張っています。

 

更にインターネット上だけでなくファーネットマガジンと言う紙媒体も持っているのでとにかく医療関係の情報が豊富なのです。

 

その構築したネットワークを通じて入ってくる情報量は非常に多く、その情報を元にして職探しができる事はこの上ないメリットだと言えるでしょう。

 

特徴⑥ 転職後もサポートを受ける事ができる

 

ファーネットキャリアのサポートは実は就職後も受ける事ができます。

実はファーネットキャリアはアフターフォローに力を入れている事でも知られています。

 

どんなにしっかりとヒアリングをして求人を紹介し、実際に納得して入社したとしても「こんなはずじゃなかった」と思った様な就職活動にならなかった方は出てきます。

 

そんな時にファーネットキャリアに相談すれば就職先と交渉してくれて待遇を改善してくれたり、再び転職できる様に取り計らってくれます。

 

ユーザーが満足できる職場で気持ちよく働ける様にサポートし続けてくれるのがファーネットキャリアの大きな魅力と言えるでしょう。

 

多少期間が長くなってしまって「今更もうファーネットキャリアは使えないよな」と思っていても情報をしっかりと管理してくれているので、ブランクがあっても問題ありません。

 

こうした特徴を見ると、ユーザーに寄り添った質の高いサービスを提供していると分かりますね。

適当に紹介して終わりっていう質の低いサービスじゃないから、安心して利用できるよ。

ファーネットキャリアを利用する上での注意点

f:id:maiko_write:20200901172915p:plain

 

ここまで紹介したようにファーネットキャリアは非常に使いやすい就職・転職サイトではありますが、弱点が無い訳ではありません。

 

そこで、ファーネットキャリアを利用する際に「ここだけは注意しておこう」というポイントについて解説します。

 

【ファーネットキャリアを利用する上での注意点】

  • 調剤薬局以外の求人数が少ない
  • 公開求人の数が他の大手サイトよりも少ない
  • 転職するまでに時間がかかる
  • 連絡・相談・面談が多い

 

①調剤薬局以外の求人数が少ない

 

ファーネットキャリアの求人を見てみるとその多くが調剤薬局が中心です。

病院内の薬局やドラッグストア、クリニックなどの求人はあまり多くなく、たまにあったとしてもすぐに埋まってしまいます。

 

地域の範囲は広いものの、職場に関しては場所が限られてしまうので、何が何でも大手病院じゃないとイヤだという方は気を付けた方が良いでしょう。

 

②公開求人の数が他の大手サイトよりも少ない

 

薬剤師求人サイトとしては老舗の部類に入るファーネットキャリアですが、他の大きな薬剤師求人サイトと比べると実は公開求人があまり多くありません。

 

例えば薬剤師求人サイトの大手であるファルマスタッフは求人数が6万件にもなりますが、ファーネットキャリアの方は2万件以下です。

 

調剤薬局が非常に多くなっているのでこの差になっていますが、自分でできるだけ動いて見つけたいという方にはちょっと不向きです。 

量より質のファーネットキャリアと言えます。

 

③転職するまでに時間がかかる

 

ファーネットキャリアの特徴は細かなヒアリングによってできるだけミスマッチを少なくした就職をするという事です。

しかし、裏を返せば転職するまでにとにかく時間がかかるという事を意味します。

 

今日登録して今日求人を見つけて即日入社みたいな芸当はできませんので、とにかく早く就職したいと考えている方には不向きの求人サイトと言えるでしょう。

 

 ④連絡・相談・面談が多い

 

こちらも手厚いサポートの裏返しのデメリットです。

頻繁に電話がかかってきて相談や連絡をしてくるので、人によっては煩わしいと感じる方もいるかもしれません。

 

他の薬剤師求人サイトと比べると10倍近く連絡や相談があるので、自分のペースで職探しがしたいと考えている方には不向きでしょう。

 

ただ、忙しくてなかなか自分1人では職探しが進まないという方にとっては連絡頻度さえ目を瞑ってしまえばほとんど代わりに求人を探してくれます。

 

ファーネットキャリアを利用すべき人の特徴

f:id:maiko_write:20200901172918p:plain

 

ファーネットキャリアの特徴と利用の際の注意点をまとめましたが、上記の事を踏まえてどのような人がファーネットキャリアに向いているのか?

 

1つでも下記にご紹介する様な特徴に当てはまるのであればファーネットキャリアを利用する事で満足いく転職ができる事でしょう。

 

①初めて転職をするので不安がある方

 

初めて転職をするという方は何から始めれば良いのかわからないという方もいるでしょう。

その様な方にはファーネットキャリアはおすすめです。

 

薬剤師の就職に関してのプロフェッショナルですからあなたに合わせたやるべき事を1つ1つ教えてくれます。

 

情報量の少なさから自分では絶対に見つけられなかったであろう求人も見つけてきてくれるので、初めての転職であまり職探しに慣れていないという方には最適のサービスです。

 

②転職の失敗経験がある方

 

転職失敗の経験がある方にもファーネットキャリアはおすすめです。

なぜなら入った後のミスマッチが少ない求人サイトだからです。

 

情報が少なかったり、見るべきポイントを押さえきれなかったりで入社した後にこんなはずじゃなかったと後悔した方は少なくないでしょう。

 

ファーネットキャリアでは事前に希望があれば職場見学をする事もできるので、職場の雰囲気を確認する事もできますし、細かなヒアリングのおかげで残業なしだったはずなのに残業があったという様な事もありません。

 

③細かい希望を取り入れて働きやすい職場に行きたいという方

 

働きやすい職場を探しているのならファーネットキャリアほど便利な求人サイトもないでしょう。

密な連絡と面談を通じて求人を紹介してくれますし、決まる過程でも細かく微調整してくれます。

 

④調剤薬局への就職を考えている方

 

ファーネットキャリアの求人は調剤薬局の物が多くなっています。

その為、初めから調剤薬局への就職を考えている方には利用しやすいです。

 

調剤薬局の求人は地方であっても年収600万円を超える様な物もあるので、転職による年収アップにも繋がりやすいです。

それ以外の求人に対してやや弱いので、調剤薬局の選択肢を増やすためのサイトと割り切って使えば非常に使いやすいサイトですよ。

 

⑤地方求人を探している方

 

求人サイトとしては珍しく地方求人が充実しているのがファーネットキャリアの特徴です。

従ってUターン就職を考えている方におすすめです。

 

大手求人サイトは都心部の求人に強い一方で地方の求人に弱い傾向があるので、その弱点を埋めるためにファーネットキャリアを利用するのが便利です。

 

地方の調剤薬局求人を探すのであれば大手求人サイトよりもはるかに条件のいい求人が見つかりやすいでしょう。

 

⑥副業として薬剤師の仕事がしたい方

 

終身雇用が崩壊した現代社会において副業をしたいと考えている方もいるでしょう。

しかし、副業で仕事となると時短勤務だったり週末のみの勤務だったりと雇う側からしたら扱いづらく、1人で職探しをしてもなかなか見つからないでしょう。

 

そんな厳しい条件でもファーネットキャリアのコーディネーターは探してくれて交渉しくれます。

 

自分1人では臆してしまって交渉なんてできないかもしれませんが、コーディネーターが代わりに交渉してくれるので、就職しやすくなります。 

実際に週末限定でアルバイト勤務ができたという方もいますから副業で勤務条件が厳しいという方も諦めずにファーネットキャリアに相談してみて下さい。

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

ファーネットキャリアの特徴や口コミを把握することができたでしょうか。

ネット上の口コミが非常に少ないサービスなので、"まずは1度利用してみて合わなかったら利用するのをやめる"という使い方が良いでしょう。

 

薬剤師に特化したサイトは複数あり、その中でも特に支援の質が高いという印象ですね。

丁寧にじっくりと就職・転職活動をしたいという人はぜひ活用してみてください。

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょうか。

 

【本記事の要点】

  • ファーネットキャリアは薬剤師に特化した就職・転職サイトである。
  • 利用者の良い評判としては「手厚いサポートがあったので安心」「自分の条件に合わせた求人を提案してくれる」という支援の質の高さを評価する声があった。
  • 一方で悪い評判は少ないものの「都心や大手の求人が少ない」という求人の数に関する口コミが見られた。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた800の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/