MENU

【野村不動産の採用大学】学歴フィルター・就職難易度・倍率まで共有!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:syukatsu_man:20210915121056p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

今回は、不動産大手・野村不動産について解説していきます。

不動産業界を志望する就活生であれば、業界トップクラスである野村不動産の採用情報はかなり気になるのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、過去の採用実績をもとに学歴フィルターの有無や採用倍率などをまとめました。

野村不動産から内定を勝ち取るための必須対策もご紹介しているため、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

不動産業界トップクラスの大企業・野村不動産の採用情報は、とても気になります!

採用情報と合わせて野村不動産に特化した対策もまとめたから、ぜひ参考にしてね!

野村不動産株式会社の概要

f:id:haru_na2020:20210913122650j:plain

引用:野村不動産「採用情報

 

野村不動産は、1957年に野村證券から分社化されて誕生しました。

総合不動産会社として、現在業界5位に位置するトップクラスの企業です。

 

野村不動産では、分譲住宅をはじめ賃貸住宅、オフィス、商業施設、物流施設など、不動産関連事業を幅広く展開しています。

そのため、不動産業界志望の就活生の多くがエントリーする人気企業でもあります。

 

野村不動産の株式は、親会社である野村ホールディングスが100%所有しています。

また野村不動産を中心に、野村不動産投資顧問や野村不動産アーバンネットなどの不動産関連の企業があります。

 

f:id:haru_na2020:20210914105241j:plain

引用:野村不動産「事業内容

 

競合他社がオフィスビルや商業ビルを収益の柱としている一方で、野村不動産では2020年度の売上高の約半分を住宅部門が占めています。

高級分譲マンション「PROUD」をはじめとしたマンション分譲は、野村不動産の特徴であり強みです。

 

「PROUD」は2002年の第1号発表以降、首都圏や関西圏を中心に展開されてきました。

建設から販売、管理までを自社で一貫して請け負うことで、高品質なサービスを提供しています。

 

また、シニア向け住宅も重要な事業であり、シニアレジデンス「OUKAS」や介護有料老人ホームも代表的な商品です。

高齢化が増々進んでいる昨今では、そのニーズはさらに高まっていくことが予想されます。

そんな野村不動産の会社概要は、以下の通りです。

 

企業名 野村不動産株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
設立 1957年4月15日
代表取締役社長 松尾 大作
資本金 20億円(2021年4月1日現在)
従業員数 2,088名(2021年4月1日現在)
事業内容 マンション分譲事業
戸建分譲事業
投資・開発事業
ビルディング事業
建築・設計事業
資産運用事業 など

 

2000名を超える従業員が働いており、大きな企業であることがわかりますね。

なお、2021年3月期の売上高は、3,873億3,800万円です。

 

分譲住宅が大きな柱となっているなんて知りませんでした。

オフィスビルや商業ビルメインの競合他社と大きく異なるポイントだから、必ず覚えておこう!

野村不動産の過去の採用大学は?

f:id:haru_na2020:20210828142509j:plain

 

次に、野村不動産の過去の採用大学について解説します。

マイナビの募集要項から、過去の採用大学データを見てみましょう。

 

【野村不動産の過去の採用大学】

<大学院>
大阪大学、九州大学、京都大学、京都工芸繊維大学、慶應義塾大学、工学院大学、芝浦工業大学、東京大学、東京外国語大学、東京芸術大学、東京工業大学、東京理科大学、東北大学、名古屋大学、日本大学、北海道大学、明治大学、早稲田大学


<大学>
青山学院大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、お茶の水女子大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、学習院女子大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、国際教養大学、芝浦工業大学、首都大学東京、上智大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、東京女子大学、東北大学、同志社大学、名古屋大学、日本大学、一橋大学、法政大学、北海道大学、明治大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学

引用:マイナビ2022「野村不動産(株)

 

ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

また、2021年度内定者の出身大学ランキングは、以下のとおりです。

 

▼採用大学内訳(大学)

順位 大学名 採用人数
1位 早稲田大学 10名
2位 慶応義塾大学 8名
3位 立教大学 5名
4位 千葉大学 3名
5位 東京大学 2名
5位 京都大学 2名
5位 九州大学 2名
5位 横浜国立大学 2名
5位 明治大学 2名
10位 一橋大学 1名
10位 大阪大学 1名
10位 東北大学 1名
10位 神戸大学 1名
10位 筑波大学 1名
10位 横浜市立大学 1名
10位 上智大学 1名
10位 青山学院大学 1名
10位 中央大学 1名
10位 学習院大学 1名
10位 アーカンソー州立大学 1名

参考:就職四季報 2022年度版

 

過去の採用大学を見てみると、国公立や難関私大の名前がズラリ。

全国各地から優秀な学生を採用していることがわかります。

 

難関企業を狙うならエントリー数を確保すべき!

野村不動産のような超難関企業を狙うには、「エントリー数を確保すること」が大事です。

エントリー数を増やすことで、精神的な余裕も生まれます。

 

上位大学の就活生がライバルになる難関企業を受けるなら、他の企業へのエントリーを増やし心に余裕をもって選考に臨みましょう。

以下の記事で、エントリー数を確保するのに役立つ就活サイトをまとめています。

 

就活を7年以上研究してきた僕が、いま就活生なら絶対に使う5サイトを厳選しました!

倍率の高い難関企業を狙っている就活生は、ぜひ参考にしてエントリー企業数を増やしてくださいね。

 

 

野村不動産のような大企業から内定を勝ち取るには、差別化対策は必須ですね!

そのとおり。採用担当者に自分を印象づけることこそが、内定への第一歩だ!

野村不動産に学歴フィルターはある?

f:id:haru_na2020:20210817171326j:plain

 

次に、野村不動産に学歴フィルターがあるのか考察します。

結論から言うと、野村不動産に学歴フィルターがある可能性はかなり高いといえます。

 

前章でも解説したとおり、野村不動産では毎年早稲田や慶應など高偏差値の有名大学から採用者を多く出しています。

そのため、最低でもGMARCHや国立大学レベルが求められると考えてよいでしょう。

ただし、野村不動産自体が「学歴フィルターがある」と公言しているわけではありません。

 

過去の採用実績から僕が独自に考察した結果、野村不動産には学歴フィルターがあると判断したことは理解しておいてくださいね。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

野村不動産のような大企業では、やはり学歴フィルターがある可能性大ですよね……。

そうだね。ただ学歴フィルターがあると明言されているわけではないから、どんな就活生にもチャンスはあるよ!

野村不動産の採用倍率は?

f:id:haru_na2020:20210817171535j:plain

 

次に、野村不動産の採用倍率について解説します。

野村不動産は採用倍率を公表していません。

 

そこで、「ワンキャリア」のお気に入り数を参考に、採用倍率を推測してみます。

野村不動産のお気に入り数は、16,318人です。

 

採用倍率の計算方法は、応募者数÷採用人数。

ここでは、お気に入り数を応募者数と仮定します。

 

2022年の採用人数50名をもとに計算すると、野村不動産の採用倍率は約326倍!

かなりの高倍率です。

 

上記はあくまでも推測の数字ですが、野村不動産のような大企業であれば、これほどの高倍率になることは容易に想像できますね。

採用実績も高学歴の学生がかなり多いため、差別化対策や選考対策をより入念に行う必要があるでしょう。

 

野村不動産のような大企業ともなると、採用倍率もかなり高いですね。

野村不動産は知名度も高いから、志望する就活生もその分多くなるよ。

野村不動産の就職難易度

 

次に、野村不動産の就職難易度も見ていきます。

東洋経済ONLINEによると、野村不動産の就職難易度は62.7ポイント。

有名企業427社のうち、30位と上位にランクインしています!

 

過去の採用大学や採用倍率、そして就職難易度すべてをふまえると、野村不動産の就職難易度はかなり高いです。

生半可な対策じゃ内定を獲得するのは難しい。

次の章で必須対策をお伝えするので、ぜひ参考にして実践してください!

 

【アステラス製薬の就職難易度】

1位:マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン(68.9)

2位:ボストンコンサルティンググループ(66.5)

3位:三菱商事(65.1)

・・・

29位:日本郵船(62.7)

30位:アステラス製薬(62.7)

31位:野村総合研究所(62.5)

引用:東洋経済ONLINE「入社が難しい有名企業ランキングトップ200社

 

野村不動産は有名企業の中でも就職難易度が高い。徹底的に戦略を練って選考に臨もう!

野村不動産から内定を獲得するための必須対策

f:id:haru_na2020:20210817171611j:plain

 

次に、野村不動産の採用選考を勝ち抜くための必須対策について解説します。

野村不動産のような大企業から内定をもらうには、企業特化の事前対策が必須です。

 

【野村不動産の内定を獲得するための必須対策】

  • インターンシップやOB訪問で現役社員とのつながりをつくる
  • 野村不動産グループの企業理念・行動指針を把握する
  • なぜ不動産業界・野村不動産なのかを明確にする

 

対策① インターンシップやOB訪問で現役社員とのつながりをつくる

 

本気で野村不動産に入りたいのであれば、インターンシップやOB訪問は積極的に行いましょう。

インターンシップでは、現役社員によるサポートのもと具体的な仕事について知ることができます。

インターンシップに参加することで事業内容をしっかりと落とし込み、ESや志望動機をよりブラッシュアップできるでしょう。

 

また、野村不動産で働くさまざまな年代の社員に出会えることも、インターンシップのメリットです。

年代の近い社員と接して企業に好感を持たれそうな人柄を分析したり、年の離れた社員を見て野村不動産で働く自分の将来像をイメージしたりしてみましょう。

 

自分の大学出身の社員がいるのであれば、OB訪問も必ず行いましょう。

OB訪問は、部活やサークル、研究室のつながりを辿ったり大学のキャリアセンターで紹介してもらったりして行います。

 

OB訪問のメリットは、なんといっても直属の先輩に話を聞けるということです。

大学という共通の話題があるため親近感を持ってもらえる可能性が高く、こちらが真剣な態度で臨めば多くの場合誠実に対応してくれます。

 

年の近いOBであれば、ESを添削してもらったり面接の攻略法を教えてもらえたりすることもあります。

OB訪問は、実際に選考を突破した人からアドバイスがもらえる貴重なチャンスです。

ESのコピーを持っていく、質問内容をあらかじめ考えておくなど、できる限りの準備をしていきましょう。

 

Check!

▼1dayインターンシップまとめ!

【1dayインターンシップとは?】探し方と“内定に繋げる”方法!

 

▼長期インターンシップのメリット・デメリットまとめ!

【必読】長期インターンシップのメリットとデメリット12選!

 

▼OB訪問に適した時期まとめ!

» 【OB訪問をする時期はいつ?】OB訪問に適した時期を解説!

 

対策② 野村不動産グループの企業理念・行動指針を把握する

 

野村不動産の対策を行う上でまず実践すべきなのが、企業理念や行動指針を把握することです。

これらをチェックしておくことで、「自分がいかに野村不動産へ貢献できる人間であるか」を具体的にアピールできるようになります。

 

就活において自己分析を行うことが必要不可欠ですが、それは自己分析の結果明らかになった自身のパーソナリティと企業の軸をすり合わせるためです。

そのためにも、まずは野村不動産の軸について理解を深めておきましょう。

 

野村不動産グループは、企業理念として以下を挙げています。

 

【野村不動産グループ企業理念】

”あしたを、つなぐ”

私たちは、人、街が大切にしているものを活かし未来あしたにつながる街づくりとともに豊かな時を人びとと共に育み社会に向けて、新たな価値を創造し続けます。

 

引用:野村不動産「企業情報

 

野村不動産グループが事業やサービスを通して快適な街づくりを行い、そこに住む人々の暮らしや時を豊にすることでよりよい”あした”を創り出していくということです。

また、行動指針は以下のとおりです。

 

【野村不動産グループ行動指針】

  • お客様第一の精神
    私たちは、創業から大切にしてきた「お客様第一」の精神と、信頼や期待に応えていく姿勢を、これからも変わらず守り続けます
  • 独創的発想による新たな価値創造
    私たちは、未来を見据えた先見性や、グローバルな視点を大切に、これまでにない自由な発想で、新たな価値を生むことにこだわります
  • 挑戦者であり続ける姿勢
    私たちは、常にチャレンジャーであることを忘れずに、謙虚さと向上心を持って、新しいことに挑戦していきます
  • 社会と共に成長していく自覚
    私たちは、人や街の未来をつくる責任と誇りを忘れずに、社会に貢献し、常に必要とされる存在であり続けます
  • 活き活きと働く、ウェルネスの実現
    私たちは、活き活きと働くことが会社と自らの成長の源泉であることを認識し、心身の健康を何よりも大切にします

引用:野村不動産「企業情報

 

「創造力や向上心を活かしてお客さまや社会に価値提供としていこう」という姿勢がうかがえますね。

学生時代に何かを作り出した経験や挑戦した経験などがあれば、説得力のあるアピールができそうです。

 

企業の求める人材と自分の強みをマッチさせる

これまで説明してきたように、志望企業の企業理念や行動指針から求める人材像を明確化し、自分の強みをすり合わせていく作業は非常に重要です。

とはいえ、「自分はどんな人間なのか」についてはっきりと答えられない方も多いでしょう。

 

そこで行うべきなのが、自己分析です。

自己分析を行うことで、人生経験から得た自分だけの強みが見つかります。

 

そこでこれから自己分析を始める方に向けて、就活を7年に渡って研究し続けてきた僕が、どこよりもわかりやすく自己分析について解説しました!

マンガで内容が理解しやすいように工夫した内容にしているので、自己分析が進んでいない方はぜひ活用してみてくださいね。

 

\どこよりもわかりやすく自己分析を解説!/

20210121114007

 

対策③ なぜ不動産業界・野村不動産なのかを明確にする

 

なぜ不動産業界・野村不動産なのかという理由は必ず答えられるようにしておきましょう。

なぜなら、他の企業でも通用するような志望動機だと「志望度が低い」とみなされて落とされてしまう可能性が高いからです。

 

企業側としては、採用した就活生の内定辞退や早期退職はできるだけ避けたいですよね。

だからこそその企業でなくてはならない確固たる理由を伝え、「熱意がある」と思ってもらわなければなりません。

 

野村不動産の面接で聞かれそうなのは、「競合他社の三菱地所や三井不動産ではダメなのか?」という質問です。

企業ごとに志望動機を考えるのは大変な作業ですが、しっかりと答えられればきちんと業界研究をしていることもアピールできるため妥協せずに取り組みましょう。

 

志望動機の回答は「【志望動機の面接での答え方】“絶対に評価される”回答を紹介!」でも解説しているため、ぜひ参考にしてくださいね!

 

野村不動産の強みや他社との違いを把握し、徹底した対策を行おう!

野村不動産の新卒採用の選考フローについて

f:id:haru_na2020:20210821094112j:plain


次に、野村不動産の選考フローについて解説します。

野村不動産の選考フローは、以下のとおりです。

 

【野村不動産の選考フロー】

  1. プレエントリー
  2. 会社説明会(任意)
  3. ES提出・適性検査・PR動画提出
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
  7. 内々定

参考:野村不動産「選考フロー

 

野村不動産の選考フローは一般的な流れですが、PR動画の提出がある点は注意が必要です。

「撮影環境を整える」「ゆっくり明瞭に話す」など、ポイントをおさえて撮影に臨みましょう。

 

大手の選考対策にはワンキャリアがおすすめ

野村不動産の詳細な選考情報を集めたい場合は、「ワンキャリア」がかなりおすすめです。

選考フローやイベント情報といった選考情報に加え、過去のES情報や先輩が残した選考体験談などもワンキャリアで手に入れられます。

 

f:id:haru_na2020:20210914223453p:plain

引用:ワンキャリア「野村不動産

 

利用者が多く、選考のリアルな雰囲気を知ることができるのがワンキャリアのメリットです。

ワンキャリア公式サイト」から登録すれば簡単に利用できるため、野村不動産の貴重な選考情報が知りたい方は必ず登録しておきましょう!

 

先輩のリアルな体験談を読めるなんて、とっても参考になりますね!

このサービスを利用しない手はないよ。他の就活生との差が広がってしまう前にさっそく登録しておこう!

【口コミ】野村不動産は働きやすい会社なのか

f:id:haru_na2020:20210821102132j:plain

 

次に、野村不動産の口コミ・評判を見ていきましょう。

以下は、企業の口コミに特化したサイト「OpenWork(オープンワーク)」に掲載されている野村不動産のデータです。

 

f:id:haru_na2020:20210915000647j:plain

引用:OpenWork「野村不動産株式会社

 

総合評価は4.21とかなり高く、上位1%に入る数値が示されています。

中ても「待遇面の満足度」が4.5と最も高く、大企業だからこその待遇の手厚さがうかがえますね。

 

その他「法令遵守意識」「20代成長環境」「社員の士気」の3つが4点台を出しており、安定した環境でさまざまなことに挑戦していきたい人にはぴったりの職場です。

 

上位1%に入るなんてすごいですね。人気企業であることも納得です!

内定ばかりを意識しがちだけど、入社後の労働環境が最も重要だよ。長く働き続けるためにも、口コミはしっかりチェックしておこう!

野村不動産の選考・就職に関するよくある質問

f:id:haru_na2020:20210821110031j:plain

 

最後に、野村不動産の選考・就職に関するよくある質問にお答えします。

どれも野村不動産の採用選考を受ける際に気になってくる質問なので、サラッとでも目を通しておいてくださいね!

 

【野村不動産の選考・就職に関するよくある質問】

  • 野村不動産のインターンの倍率は高い?
  • 野村不動産の採用後の勤務地は?
  • 野村不動産の年収はいくら?

 

質問① 野村不動産のインターンの倍率は高い?

 

野村不動産はインターンの倍率は、高いと考えられます。

理由は、以下の2つ。

 

【野村不動産のインターン倍率が高いと言える理由】

  • 現場体験型で選考にも有益なインターン内容であること
  • インターンの選考フローが複数あること

 

野村不動産のインターンは、5日間に渡って行われる現場配属型の内容です。

各現場に配属されて、インストラクターと一緒に業務を行います。

インターンに参加して企業や職種への理解度を深めることで、本選考では熱意をアピール材料にもなるんですよね。

 

また、野村不動産のインターンに参加するには、いくつもの選考に通過しなければいけません。

具体的には、ESや適性検査、PR動画の提出が必要です。

 

上記の2点を見ても、野村不動産のインターンへの参加希望者が多く倍率は高くなると予想できます。

本選考ではないからと気を抜かず、念入りに対策をしたうえでインターンの選考に臨みましょう。

 

質問② 野村不動産の採用後の勤務地は?

 

野村不動産の勤務地は、東京(本社)、大阪(支社)、仙台、名古屋、京都、広島、福岡(支店)です。

(総合職(地域型)については首都圏エリアのみ)

東京本社は新宿に拠点を置き、新宿駅・西新宿駅・都庁前駅からアクセスできます。

 

上記に加え、シンガポール・北京・香港などの海外拠点もあります。

海外志向の就活生にとって、海外支店があるのは実に魅力的ですね。

 

質問③ 野村不動産の年収はいくら?

 

2020年6月に公開された有価証券報告書によると、野村不動産の平均年収は約946万円

また初任給は、大卒で24万円、修士了で25.4万円です。

 

野村不動産の年収は、非常に高い水準であることがわかりますね。

昇給制度もあるため、自分の実績によってはそれだけ給与アップも見込めるでしょう。

 

昇給は年に1回あり、賞与は年に2回(6月・12月)に発生します。

さらに諸手当として、家族手当、時間外手当、住宅ローン手当、昼食費補助、通勤費負担などがあります。

 

就職難易度が高い分、年収や諸手当が魅力的ですね!

海外支店もあるし、向上心のある人にとっては努力しがいがある職場だろうね!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を通して、野村不動産の採用大学や学歴フィルターについて理解が深まったかと思います。

 

野村不動産には学歴フィルターがある可能性が高いといえます。

過去の採用大学を見ても、有名私大や国公立の学生をメインに採用していることは明らかです。

 

ただし、学歴に自信がない人はもちろん、学歴がクリアできている人でもライバルたちと差別化できなければ内定を勝ち取ることは困難です。

しっかりと業界研究・企業研究を重ね、あなたにしか話せない野村不動産への熱意をアピールしてくださいね!

 

ちなみに、この記事と合わせて「【最重要】「倍率の高い難関企業からの内定」を獲得するために僕が取った行動を共有! 」も読んでみてください。

倍率100倍越えの食品メーカーから僕が内定を獲得したとき実際に取っていた差別化戦略をまとめています。

超難関の野村不動産の内定を掴みたい人は、必ず読んでくださいね!

 

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 野村不動産は偏差値上位校からの採用実績が多く、一定の学歴フィルターがあることが予想される。
  • 参考レベルではあるが、野村不動産の採用倍率は74倍という情報がある。
  • 野村不動産から内定をもらうには企業理念や行動指針を把握し、それを基にアピールポイントを考えることが重要である。