MENU

【三菱商事の採用大学は?】学歴フィルターの有無や採用倍率を調査!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:syukatsu_man:20210620105117p:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は、日本最高の総合商社「三菱商事」について解説していきます。

以前、“5大商社”についての記事を書きましたが、その中のひとつですね。

(5大商社=三菱商事・三井物産・住友商事・伊藤忠商事・丸紅)

 

中でも三菱商事は、売上高や平均年収などで5大商社のトップに君臨しています! 

 

そんな三菱商事への入社を志す方は非常に多いと思いますが、やはり選考を受けるなら「過去の採用大学」「学歴フィルターの有無」が気になりますよね。

 

そこで本記事では、採用大学・学歴フィルターをはじめとする、採用情報を網羅的に解説します!

僕が就活生時代に実践した“就活ノウハウ”も合わせて共有するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

あの有名な三菱商事ですね!選考もかなり厳しいイメージがあります。

総合商社の中でもトップを走る企業だから、確かに選考は厳しい。ではどうすれば内定を獲得できるのか、必要な対策を網羅的に解説するよ!

三菱商事の採用大学は?

f:id:pafet:20210619162819j:plain

 

では、三菱商事の概要を把握できたところで、今回の本題「三菱商事の過去の採用大学」について見ていきましょう。

 

三菱商事の過去の採用大学一覧

 

残念ながら公式に発表されていませんが、口コミやYouTubeから情報を集めた結果、以下のようになりました。

 

【三菱商事の過去の採用大学】

東京大学/京都大学/名古屋大学/東北大学/北海道大学/大阪大学/九州大学/神戸大学/一橋大学/東京工業大学/津田塾大学/東京外国語大学/筑波大学/首都大学東京/早稲田大学/慶応義塾大学/東京理科大学/上智大学/明治大学/立教大学/青山学院大学/同志社大学/立命館大学/関西学院大学/大阪府立大学/マイアミ大学/インペリアル・カレッジ・ロンドンエジンバラ大学/ブラウン大学/ボッコニー大学/ニューヨーク大学/台湾大学

 

ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

調べる限り、MARCHが大きなボーダーラインになっている印象ですね。

東大をはじめとする上位国公立や早稲田・慶応などが主な採用大学で、「さすが三菱商事」と言わざるを得ない結果となりました。

 

結論、MARCH内でも偏差値の低い大学・学部だと、選考突破はかなり厳しい。

でも、諦める必要はありません。

逆に言えば、MARCHラインの大学なら十分に可能性があるからです。

 

難関企業と同時にホワイト企業にもエントリーするのが超重要

僕は中堅大学から、倍率が数百倍の企業に入社することができました。

そういった難関企業を受ける際に意識していたことが、同時にホワイト企業のエントリー数も増やすことです。

 

なぜ難関企業を受けると同時にホワイト企業にエントリーすべきか?

それはどれだけすごい実績を持っていても、学歴が良くても難関企業に受かるかどうかは「適性」という運によって左右されてしまうから。

 

少なからず運に左右されるがゆえに、難関企業ばかり受けると全落ちします。

 

そこで同時にホワイト企業にもエントリーして、心の余裕を作りつつ、「あれ?難関企業よりもこの企業の方が働きやすそうかも」という気づきを得るのがベストな選択だと僕は考えています。

 

具体的なホワイト企業の探し方として、条件を満たすホワイト企業だけを掲載する「ホワイト企業ナビ」を昨年立ち上げました。

ぜひ活用してみてください!

 

▼有名インフルエンサーから評価して頂くことができました!(案件じゃないです笑)

 

他にも、マイナビやリクナビで検索条件を絞り込んで検索する方法や、就職四季報を利用するのが個人的にはおすすめです!

» 【優良企業の探し方12選】中小企業を含めた働きやすい会社を見つける方法!

 

選考対策と差別化戦略も重要

三菱商事に合わせた選考対策」と「周囲の就活生との差別化」の2点を徹底すれば、選考突破の可能性は飛躍的に上がるはずです。

現に、僕は偏差値50の中堅大学出身ですが、この2つを徹底することで大手食品メーカーから内定を獲得できました!

 

僕が実践した「差別化戦略」については、以下の記事で惜しみなく公開しています!

「周りの就活生と同じことしかしてないや…」という就活生は、ぜひ最後まで読んでみてください!

必ずあなたの就活を助けてくれるはずですよ!

 

\中堅大の僕が実行した差別化戦略をまとめました!/
20210519171458

 

MARCHがボーダーラインなんですね。厳しい…。

さすが天下の三菱商事って感じだね。でも逆に言えば、偏差値がそのラインに達しているなら内定獲得の可能性は十分にあるから諦めてはいけないよ!

三菱商事の選考に学歴フィルターはあるのか?

f:id:pafet:20210619162912j:plain

 

続いてこの章では、「三菱商事の選考に学歴フィルターはあるのか?」について解説していきます。

採用大学や社員口コミから判断するに、結論は以下の通り。

 

【三菱商事の選考に学歴フィルターはあるのか】

MARCH以上という学歴フィルターが存在すると考えられる。

 

やはり採用実績に日東駒専レベルの大学が無いことが結論の決め手ですね。

各大学の就職先実績を見て回りましたが、三菱商事の名前を見つけることはありませんでした。

 

もっと言うと、中央大学や法政大学の採用実績にも三菱商事の名前は見つからなかったため、もしかするとMARCHを分断して評価しているかもしれません。

ただ、学部によって偏差値は大きく変動するので、僕の推測だと「明治・青山・立教は通すけど、中央・法政は落としといて」なんてことはあり得ないと思います。

 

商社マンという職業上、いろいろな会社の上層部と関わるため、やはり自己紹介に含まれる学歴は大事というわけです。

事実、「東大出身です」という言葉はかなりの信頼を得られるので、あまり名の知れていない大学から採用しても、結果を出せない可能性が高いんですよね。

 

はっきり言って厳しい基準ですが、MARCHラインに立てているなら自信をもって挑むべきでしょう。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターの有無はめちゃくちゃ気になると思います。

僕自身、中堅大学出身なので就活生時代はかなり気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあったら、そのことを知らずに選考を受けるのは時間の無駄ですからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

そのポイントを押さえておけば、ある程度なら見分けられます。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が「学歴フィルターがある企業とない企業」を別記事にてまとめました。

中堅大学出身だからこそ、僕と同じように学歴に不安のある就活生が実践できるよう、徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターのない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせずに就活したい」という就活生は必見ですよ!

 

 

やはり上位の大学がボリューム層を占めているんですね!

商社という形態上、仕方ないね。ただ、MARCHラインに立てているなら、積極的に情報を集めて本気で勝ち取りに行けば、道は開けるはずだよ!

三菱商事の採用人数と倍率は?

f:id:pafet:20210619163008j:plain
 

次に、三菱商事の採用人数と採用倍率について共有していきます。

就職四季報や口コミ情報を参考にすると、採用人数と応募者数は以下の通り。

 

【三菱商事の採用人数と倍率】

採用人数:約120名

応募者数:約7000名

 

コロナの影響を受けやすい業界なので、ここ1~2年の採用人数は20人程度少なくなっていますね。

また、応募者数に関しては公表データが無いため推測ですが、最高峰の企業なので応募する前に諦める人もいると考え、約7000名という数値が妥当です。

 

したがって、三菱商事の採用倍率は約60倍と計算できます。

確率にすると1.7%ぐらい。

それも、かなり優秀な応募者が集まった中からです。

 

他の業界では100倍という数値が出ることも珍しくないですが、地頭の良い学生ばかりが集まる三菱商事の60倍の方が、難易度が高いと言えそうですね。

 

1.7%ですか。凄まじい倍率ですね。

人気の企業だから必然的に倍率は高くなる。でもだからこそ“対策”と“差別化”が大切になってくるんだ!

三菱商事の内定を獲得するための必須対策

f:id:pafet:20210619163021j:plain

 

三菱商事の採用についての概要を確認できたところで、本章では「実際に内定を獲得するための必須対策」をまとめていきます。

三菱商事ならではの要素を含め、3つの対策を紹介するので、しっかりと確認していきましょう!

 

【三菱商事の内定を獲得するための対策】

  • 構想力・実行力・倫理観への理解を深めておく
  • 真面目と活発性のバランスを意識する
  • ケース面接の思考法を身に付けておく

 

対策① 構想力・実行力・倫理観への理解を深めておく

 

1つ目の対策は、三菱商事が公式に明言している3つの力を理解することです。

3つの力とは「構想力・実行力・倫理観」のことで、以下のように定義されています。

 

f:id:pafet:20210619172421j:plain

引用:三菱商事「新卒採用:よくあるご質問

 

【三菱商事が新卒に求める3つの力】

  • 構想力…内外環境の変化を想定し、先を見据えた戦略を練り上げる力
  • 実行力…人と組織を牽引し、最後までやり抜く力
  • 倫理観…謙虚さと誠実さを持ち、周囲から信頼される力

 

選考時点で全てを兼ね備えている必要はありませんが、入社後にこれらの力を身に付けられる人間を採用しています。

したがって、「何らかのチームのリーダーとして、データから戦略を練り上げ、成果を出すまでやり遂げた」といったガクチカを話せれば好印象間違いなしでしょう。

 

ガクチカの書き方については「【ガクチカの書き方は5ステップ!】評価されるガクチカを徹底解説!」にて詳細に解説しています。

「ESで落とされることが多いな…」「面接でうまくガクチカを伝えられない…」という方は必見ですよ!

 

対策② 真面目と活発性のバランスを意識する

 

2つ目の対策は、真面目な面と活発な面のバランスをアピールすることです。

 

三菱商事の社員は、「倫理観に長けた真面目さ」と「アクティブな活発さ」を併せ持つ社員が多くいます。

これこそが社風であり、新卒採用でも当然この2つのバランスが取れている人材を採用するはず。

 

したがって、体育会学生は勤勉な一面を、勉強に長けている人はアクティブな一面をアピールするのが良い。

自分に対して感じられるマイナスなイメージを払しょくすることで、内定獲得に近づけるというわけですね。

 

そのためには深い自己分析が必須なので、別記事にてまとめている“具体的なやり方”を参考にしてください。

マンガで理解しやすくしているので、「押さえるべきポイントは分かったけど、具体的にどうすればいいか分からない」という方はぜひ読んでみてくださいね!

 

\自己分析の具体的なやり方を知りたい方はコチラ!/

20210121114007

 

対策③ ケース面接の思考法を身に付けておく

 

三菱商事の2次面接は「ケース面接」であり、そこに対しての対策も必要となります。

ちなみにケース面接とは何か?以下に示しますね。

 

【ケース面接とは】

与えられた問いに対して、制限時間内に答えを出して提案する面接形式のこと。

企業によって内容は異なるが、論理的な考え方や地頭の良さが試される。

 

三菱商事では、制限時間25分程度で行われ、過去には以下のような問題が出されています。

 

【三菱商事のケース面接の過去問】

  • 新しい習い事ビジネスを始めるなら何か?
  • パン屋を出店するならどこか?
  • 子供の読書量を増やすにはどうするべきか?
  • 新幹線の新しいサービスを提案せよ。
  • 満員電車を防ぐ施策をできる限り多く、かつ多角的に講ぜよ。
  • 人経営の塾を立て直すための施策を3つ考えよ。
  • 今の時代の中で経営難に陥ったカフェの経営者にアドバイスするとしたらどうするか?
  • 日本の若者に農業・漁業に関心を持ってもらうための施策を考えよ。

 

参考:ワンキャリア「三菱商事 総合職の選考ステップ

 

今見た時点では「何言ってんだこれ」と感じた方も多いと思います。

日頃から街並みや流行をビジネス的な観点で見ている人は強いですが、正直就活生の時点でそんな思考を持っている人あんまり多くない。

 

つまり、皆さんスタートラインは一緒なので、「ダメだ」と諦めずに参考書等を買って問題に慣れていくのがおすすめです。

問題を解いている内になんとなくアプローチの方法や傾向が掴めてくるので、気づいたら大体の問題には立ち向かえるようになっているはずですよ!

 

面接で意識すべきことが多くて難しそうですね。

構想力や実行力など、むずかしい言葉だから大変そうに見えるだけ!「何を意味しているのか」を自分の中で嚙み砕ければ、本当にやるべきことが分かるはずだ!

三菱商事新卒採用の選考フローについて

f:id:pafet:20210619163040j:plain

 

続いて、三菱商事の新卒採用の選考フローについて見ていきます。

基本的には総合職のみの選考になり、以下のようになります。

 

f:id:pafet:20210619172639j:plain

引用:三菱商事「新卒採用情報

 

【三菱商事の選考フロー】

  • エントリー(Webテスト/学業成績提出)
  • エントリーシート選考
  • 追加設問・PR動画選考
  • 1次面接
  • 2次面接(ケース面接)
  • 3次面接(行うかどうかは人による)
  • 最終面接(筆記試験アリ)

 

就活サイトの「ワンキャリア」によると、各選考ステップの内容は以下の通り。

 

【各選考ステップの内容(21卒)】

 

<① エントリー(Webテスト/学業成績提出)>

 ーSPI(言語/非言語/性格)

 ー玉手箱(英語/法則性)

 

<② エントリーシート選考>

 ー学生生活の中であげた実績と経験4つ

 ー自ら高い目標を定めて粘り強く取り組んだ経験

 ー変化を起こすために周囲を巻き込んだ行動と自信が担った役割

 ー三菱商事で携わりたい事業

 ーあなたらしさが表れた写真とその説明

 

<③ 追加設問・PR動画選考>

 ※21卒情報なし

 

<④ 1次面接(25分程度)>

 ー学生時代に力を入れたこと

 ー志望動機

 ー逆質問

 

<⑤ 2次面接(ケース面接:25分程度)>

 ー新しい習い事ビジネスを始めるなら何か

 ーパン屋を出店するならどこか

 ー子供の読書量を増やすためには考えられるビジネスは何か

 

<⑥ 3次面接(行うかどうかは人による)>

 ー学生時代に力を入れたこと

 ー志望動機

 ーゼミの研究内容

 ーESに書いた内容について

 ー就活状況の確認

 

<⑦ 最終面接(筆記試験/面接:2時間程度)>

(筆記試験)

 ーSPI(言語/非言語)

 ーオリジナル小テスト(簡単な論理クイズ)

(面接)

 ーなぜ三菱商事か

 ー配属リスクについて

 ー最近気になるニュース

 ー自己PR/逆質問

 

参考:ワンキャリア「三菱商事の選考ステップ

 

特徴的なのは、「学業成績提出」や「ケース面接」、「最終面接で再度テスト実施」などでしょうか。

三菱商事公式サイトを見る限りだと、22卒の選考内容にも少し変化があるかもしれませんが、こういった過去の情報があると選考を有利に進められますよね。

 

「もっと三菱商事の選考情報について知りたい!」という方は、本記事で何度も登場している「ワンキャリア」を利用してみましょう。

詳細な選考ステップや合格の秘訣など、就活生にとってはチート級の情報がたくさん載っています。

 

f:id:pafet:20210619165043j:plain

引用:ワンキャリア「三菱商事の選考ステップ

 

登録している人としていない人ではかなりの差が出るので、三菱商事のような難関企業を受ける人は必ず登録しておいてくださいね!

 

他の企業と比べて、選考内容が“濃い”ですね!

確かにひとつひとつの選考が大きな関門となっているね。たくさん情報を集めて必要な対策を絞るのがおすすめだよ!

【口コミチェック】三菱商事は働きやすい会社なのか

f:id:pafet:20210619163053j:plain


 

次にこの章では、三菱商事の社員口コミを参考にして「三菱商事は働きやすい会社なのか?」に答えていきます。

以下は、企業の口コミサイトである「openwork」に掲載されているデータです。

 

f:id:pafet:20210619165231j:plain

引用:openwork三菱商事の社員口コミ

 

ご覧の通り、どの項目もかなり高水準で、残業時間や有給休暇についても平均的な数値です。

財閥系ということで法令順守の意識が強いので、「ブラックだなんだ」というのはまったく気にしなくて良いですね。

 

ちなみに他の商社との比較も気になると思いますので、各項目のランキングをまとめておきますね。

 

  1位 2位 3位
総合評価 伊藤忠商事 三井物産 三菱商事
待遇満足度 三菱商事 住友商事 伊藤忠商事
社員の士気 伊藤忠商事 三井物産 三菱商事
風通しのよさ 兼松 三井物産 伊藤忠
社員の相互尊重 三菱商事 住友商事 三井物産
20代成長 兼松 双日 三井物産
長期育成 三菱商事 三井物産 伊藤忠
法令順守 住友商事 三菱商事 豊田通商
人事評価 伊藤忠 三菱商事 三井物産

参考:openwok三菱商事の業界ランキング

 

やはり他商社と比べてもハイレベルで、かなり働きやすい会社と言えますね。

実際に、「上司に恵まれ、多様なキャリアを選べる環境がある」という声もありました。

 

f:id:pafet:20210619165339j:plain

引用:openwork「三菱商事の口コミ 組織体制と企業文化

 

ただ、「恵まれた環境かどうかは所属部署による」という意見も多かったので、入社前にどれだけリサーチできるかがカギになります。

社員訪問などで自分が成長できるホワイトな環境か否か、しっかりと調べてから入社するのがオススメですね。

 

ちなみに「ホワイト企業との出会い方」や「ホワイトかどうかの確かめ方」などは別記事にてまとめてあります。

「プライベートの時間も大切にしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

\就活生がホワイト企業からの内定を取るための立ち回り/

20210401094212

 

まとめると「基本的には働きやすい環境だけど、部署によっては不満が出る可能性がある」ということですね。

その通り。特に「キャリアが多様に用意されている」と謳う会社に多い特徴だから、事前に社員訪問をして、自分の思い描くキャリアを実現できるか確認しよう!

三菱商事の就職に関するよくある質問

f:id:pafet:20210619163109j:plain

 

最後に、三菱商事の就職に関するよくある質問に回答していきますね。

気になる英語能力や、海外在中についてもお答えするので、本章で残った疑問を解消しましょう!

 

質問① 三菱商事の就職偏差値・就職難易度はどのくらい?

 

三菱商事の就職偏差値は、SSランクの67です。

(就職偏差値についての解説記事はこちら

他5大商社と比べても最高難易度となりますね。

 

以下が、三菱商事と並ぶ企業の一覧です。

フジテレビと並ぶ難易度が分かりやすい指標でしょう。

 

【就職偏差値:67】

三大出版社・テレビ朝日・電通・日本生命(AC)・ 野村AM・フジテレビ・三菱商事・みずほ証券(IB)・みずほFG(GCF) ・SMBC日興証券(セルトレ)

 

【就職偏差値:66】

 第一生命(FE)・大和証券(GM)・ 日本郵船・博報堂・みずほFG(GM/AM)・三井物産・三菱東京UFJ(戦財/FT)・三菱UFJモルガンスタンレー(IB)・SMBC日興証券(IB)・TBS

 

【就職偏差値:65】

アセットマネジメント・伊藤忠商事・経営共創基盤・経団連・コーポレートディレクション・商船三井・住友商事・大和証券(GIB)・大和投資信託委託・テレビ東京・トヨタ・日本財団・野村総研(コンサル)・三菱東京UFJ(GCIB)・三菱UFJ国際投信・JA共済(AC)・JICA・JR東海・NHK

 

【就職偏差値:64】

朝日・共同通信・国際石油帝石・ジャフコ・新日鐵住金・大和住銀投信投資顧問・日経・ニッセイAM・日本経営システム・日本証券金融・日本MAセンター・任天堂・丸紅・三井住友AM・三菱UFJリサーチ&コンサルティング・ 読売・JXエネ

 

質問② TOEICなどの英語能力は選考に影響する?

 

結論、「選考に必須ではありませんが、有利になるので身に付けておくべき」です。

三菱商事は選考での英語能力について、以下のように話しています。

 

f:id:pafet:20210619172500j:plain

引用:三菱商事「新卒採用に関するよくある質問

 

つまり「合否の最終判断には使わないけど、能力があるなら評価するよ」ということ。

当たり前のことですが、TOEICの点数があった方が、受かる確率は高くなります。

(三菱商事のレベルなら、830以上ぐらいが有利に働くようになる水準)

 

ただ、逆に言えば“英語能力必須”ではないため、なくても内定は獲得できます。

英語を武器の一つにするかしないかの話なので、武器にしたい人は勉強するのがおすすめですね。

 

質問③ 海外在中ボーナスで年収アップも可能ですか?

 

結論、可能です。

三菱商事では、比較的海外在中のチャンスを拾いやすいので、運の要素もありますがグローバルに働ける可能性は大いにあります。

(もちろん、ビジネス英語の能力は必須です)

 

海外在中には年収アップというメリットもありますが、反面デメリットもあるのでまとめて確認しておきましょう。

 

【海外在中のメリット】

  • 手当で年収が大幅にアップする
  • 海外の文化や街並みに触れられる
  • 物価が安い国では、日本ほどやることがなく勝手にお金が貯まる

 

【海外在中のデメリット】

  • 日本国内の家族や友人とは離れることになる
  • 高報酬を貰うためには、危険地域に出向かなければならないことも
  • 国によってはお金の使い道がなく、休みの日に暇になる

 

上に示したデメリットよりも“年収”を重要視できるなら積極的にチャレンジすべきですね。

 

また実際の社員さんの話によると、「2年ほど危険地域での勤務で貯金し、日本に帰ってきて贅沢な暮らしをする」なんてケースが多いようです。

近年は“セミリタイア”なんて言葉も流行っているので、「早めに仕事を引退したいな」と思っている方にピッタリの働き方かもしれませんね。

 

質問④ 三菱商事の初任給はいくらですか?

 

三菱商事の初任給は、三菱商事の公式サイトの新卒採用ページに記載があります。

新卒採用ページから引用すると、三菱商事の初任給は大卒と院卒で以下のとおり。

 

総合職(学士卒):305,000円

総合職(修士卒):340,000円

 

厚生労働省が発表した調査によると、従業員規模1000人以上の企業の初任給の平均額は215900円でした。

 

よって三菱商事の初任給は平均よりも、約9万円高い。

さすが商社といったところで、給与面は満足できますね。

 

【補足】三菱商事とは?|会社概要や事業内容について

f:id:pafet:20210619162804j:plain

公式ホームページ:https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/

 

三菱商事は日本最高の財閥系総合商社であり、総勢1800社の連結事業会社を率いる大企業です。

(ちなみに大手コンビニの「ローソン」も、三菱商事の連結会社の一つです)

ビジネス領域も多岐にわたり、以下の10グループに体制を分けて事業展開していますね。

 

【三菱商事の部門】

  • 天然ガス
  • 総合素材
  • 石油/化学ソリューション
  • 金属資源
  • 産業インフラ
  • 自動車/モビリティ
  • 食品産業
  • コンシューマー産業
  • 電力ソリューション
  • 複合都市開発

 

グローバル展開にも力を入れており、世界約90か国に拠点を持っている。

 

海外で働ける機会も多くあり、「グローバルに働く&海外在中でインセンティブ獲得」という華やかなキャリアを求めて入社する人も多いですね。

 

「実際に海外で働けるか?」という疑問に関しては、実力だけでなく運の要素も強いようですが、比較的実現しやすいのは事実でしょう。

 

「高報酬が貰える危険地域に1~2年派遣され、使い道も無いので貯金して帰ってくる」なんてキャリアが、社内ではあるあるなんだそうです。

 

また五大商社での位置づけは、「売上高トップ・平均年収トップ・勤続年数トップ」の三冠を取っており、名実ともに最高の立ち位置ですね。

 

  売上高 平均年収 勤続年数
1 三菱商事 三菱商事 三菱商事
147797億円 1631万円 18.4年
2 伊藤忠商事 伊藤忠商事 三井物産
109829億円 1565万円 18.3年
3 三井物産 丸紅 住友物産
68850億円 1452万円 17.9年
4 丸紅 住友商事 伊藤忠商事
68276億円 1437万円 17.8年
5 豊田通商 三井物産 丸紅
66940億円 1393万円 17.3年

引用:業界動向SEARCH.COM「総合商社業界の動向

 

そんな三菱商事の会社概要は以下の通り。

(どの項目も驚きの数字ですねw)

 

社名 三菱商事
本社所在地 東京都千代田区丸の内 2-3-1
設立 1950年
代表取締役社長 垣内 威彦
事業内容 [卸売業 総合]
・天然ガスグループ
・総合素材グループ
・石油/化学ソリューショングループ
・金属資源グループ
・産業インフラグループ
・自動車/モビリティグループ
・食品産業グループ
・コンシューマー産業グループ
・電力ソリューショングループ
・複合都市開発グループ
資本金 2044憶4666万7326円
従業員数 単体:5882 連結:86098

 

三菱商事のスゴさが分かった気がします。ちょっとイメージしづらいですけど。

確かに就活生には掴めない規模感だよね。でも選考を受けるなら必ず理解しておかなければいけないよ!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

三菱商事の採用大学をはじめ、学歴フィルターなどの採用情報をまとめて知れたと思います!

 

三菱商事は5大商社の中でも、もっとも入社が難しい難関企業です。

MARCH以上という学歴フィルターもあり、「高学歴&求める人物像」を兼ね備える人しか採用しないでしょう。

 

しかし、行うべき対策をしっかりと実践すれば、内定を獲得できる可能性がグンと上がります。

本記事で示した「必須対策」と「周囲との差別化戦略」を実践して、ぜひ三菱商事の内定をゲットしてくださいね!

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょう。

 

【本記事の要点】

  • 三菱商事は5大商社の中でも最難関企業であり、採用大学はMARCH上位~に限られる。
  • MARCH以上という学歴フィルターも用意されており、採用倍率は約60倍と考えられる。
  • かなりの難関企業だが、「求める人物像に合わせた面接対策」と「周囲の就活生との差別化」をすることで内定を近づけられる。
  • 英語能力は必須ではないが、あらゆる評価を押さえておきたいのでTOEICの勉強をしておくのがオススメ。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた800の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/