MENU

【川崎重工の採用大学は?】気になる学歴フィルターの有無や採用倍率について徹底解説!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20210228101058
20210428164338

【現状最もおすすめの就活エージェント(完全無料)】

 

ミーツカンパニー就活サポート(全国対応)

キャリアチケット(全国対応)

 

上記の2つを併用して1社でも多くの企業を紹介してもらうのがおすすめです!

(無料で内定獲得までサポートしてくれるし、合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

 

▼利用者の声

f:id:syukatsu_man:20210830155418p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

今回は総合重機の大手企業・川崎重工について解説していきます。

誰もが名前を聞いたことがある重機メーカーとあって、「採用大学」や「学歴フィルター」は非常に気になるところではないでしょうか。

 

そこで本記事では、過去の採用実績をもとに、学歴フィルターの有無や倍率についてまとめました。

 

あわせて、川崎重工の内定を獲得するための必須対策や、中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕が実践した「差別化戦略」も共有します。

川崎重工への就職を目指す就活生のみなさんにとって、必ず役に立つ内容となっているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

【最新追記】

やっと完成しました!

この記事で紹介する企業だけでなく、人気の大企業の採用大学情報を全てまとめた資料を作成しました。

また採用大学だけでなく、「学歴フィルターがあるかどうかの予想」までを1社ずつ丁寧にまとめています。

f:id:shukatu-man:20210918170312j:plain

また「学歴フィルターがある企業とない企業一覧」を一覧化したページも用意。

こうした記事ではまとめきれない情報を、「就活攻略論【公式LINE】」にて資料として無料で共有しています。追加したらすぐにダウンロードできます。

(公式LINEでは有料コンテンツの紹介など一切しないので、ぜひ登録しておいてください!こうしたパワポ資料を作成してどんどん共有していきます!)

f:id:shukatu-man:20210918170321j:plain

超大手の重機メーカーだから、内定獲得も難しそうですね。

そうだね。超大手ならではの対策についても紹介していくよ!

f:id:shukatu-man:20210320104252p:plain

※川崎重工などの”人気企業のES対策に必須”だと僕が現状考えているサイトたちです。

 

強みと弱みを15分で分析できる:キミスカ

ー僕が利用した適性検査の中で最も精度が高かった

ー適性検査を受けることで企業からスカウトが届く

f:id:shukatu-man:20210323174036p:plain

 

作成したES情報の登録で企業からスカウトが届く:オファーボックス

ー約8000社が利用する逆求人型サイト【内定獲得にめちゃくちゃ繋がる!】

ー自分のES情報が魅力的かどうかをスカウト受信数で判断できる

 

選考通過者のESがサイト上で5万枚以上見放題:ユニスタイル

ーサイトが非常に見やすい

ー完全無料で内定者・選考通過者のESを読むことができる

川崎重工業株式会社の概要

f:id:ezculture:20210822182230j:plain

引用:公式ホームページ「川崎重工業新卒採用2022

 

川崎重工は、大型バイクや鉄道車両、産業プラント設備まで総合的に手がける重機メーカーです。

創立から120年以上の歴史があり、かなり幅広い事業で世界の運送やプラントを支えています。

 

また、その事業は日本国内にとどまらず、海外でも高い実績を残しているのも見逃せません。

近年では米・ボーイング社の航空機製造など、非常にワールドワイドに展開している点に注目です。

 

そんな川崎重工の会社概要は以下のとおり。

グループ全体で従業員数は3万人以上と、かなりの大企業であることがわかります。

 

企業名 川崎重工業株式会社
本社所在地 東京本社
東京都港区海岸1丁目14-5
神戸本社
神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号
(神戸クリスタルタワー)
設立年月日 1896年10月15日
代表取締役 橋本 康彦
資本金 104,484百万円(2021年3月31日現在)
連結売上高 1,488,486百万円(2021年3月期)
連結従業員数 36,691人(2021年3月31日現在)

出典:川崎重工公式ホームページ「会社概要」 

 

バイクや鉄道だけでなく、防衛事業なども手がけているのは驚きですね!

産業機械やプラント設備など幅広く製造していて、まさに世界にとってなくてはならない企業といえるね。

川崎重工の過去の採用大学は?

f:id:ezculture:20210822182853j:plain


次に、川崎重工の過去の採用大学について紹介します。

まずは、直近の採用実績から採用が多かった大学ランキングを共有しますね。

 

▼採用大学内訳 

順位 学校名 人数
1位 神戸大学 28名
2位 大阪大学 25名
3位 立命館大学 16名
4位 九州大学 14名
4位 同志社大学 14名
6位 大阪府立大学 11名
7位 東北大学 10名
7位 京都大学 10名
7位 岡山大学 10名
7位 徳島大学 10名

引用:大学通信オンライン「川崎重工業

 

川崎重工の採用大学トップ10は関西の国公立がボリューム層となっています。

神戸に本拠地があることから、関西の学生を多く採用していることが見てとれますね。

 

では次に、全体の採用実績も見ていきましょう。

今回は、マイナビ2022のデータを参考に過去の採用実績を探ります。

 

【川崎重工の過去の採用大学】

北海道大学、小樽商科大学、岩手大学、東北大学、秋田大学、国際教養大学、山形大学、宇都宮大学、群馬大学、筑波大学、茨城大学、千葉大学、埼玉大学、東京大学、東京工業大学、東京外国語大学、首都大学東京、東京農工大学、上智大学、国際基督教大学、芝浦工業大学、武蔵工業大学、電気通信大学、東京理科大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、横浜国立大学、横浜市立大学、明治大学、学習院大学、中央大学、青山学院大学、法政大学、立教大学、津田塾大学、名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、三重大学、岐阜大学、静岡大学、新潟大学、富山大学、福井大学、信州大学、金沢大学、金沢工業大学、南山大学、豊田工業大学、滋賀大学、滋賀県立大学、京都大学、京都工芸繊維大学、大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学、神戸大学、神戸芸術工科大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、奈良先端科学技術大学、和歌山大学、関西大学、立命館大学、同志社大学、関西学院大学、岡山大学、広島大学、山口大学、香川大学、愛媛大学、徳島大学、九州大学、九州工業大学、北九州市立大学、佐賀大学、大分大学、長崎大学、熊本大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学、苫小牧工業高専、宮城工業高専、東京工業高専、長野工業高専、岐阜工業高専、舞鶴工業高専、石川工業高専、大阪府立工業高専、神戸市立工業高専、明石工業高専、和歌山工業高専、米子工業高専、新居浜工業高専、津山工業高専、呉工業高専、松江工業高専、高松工業高専、久留米工業高専、八代工業高専、有明工業高専、立命館アジア太平洋大学、カンザス州立大学、サンフランシスコ州立大学、ネブラスカ大学、シドニー工科大学、テキサス大学、ノーステキサス州立大学、ニューヨーク州立大学、オーストラリア国立大学、ほか

 

引用:マイナビ2022「川崎重工業(株)

 

過去の採用実績を見てみると、優秀な国公立や有名私立、高専からの採用が非常に多い印象です。

後ほど詳しく紹介しますが、川崎重工の採用は大学院卒が圧倒的に多いため、研究成果や実績が重視されると考えられます。

 

ただ、これらはあくまで過去の採用大学なので、ここに自分の大学がないからと言って諦める必要ないです。

僕が入社した大手食品企業も僕の大学からの採用はほとんどありませんでした。

 

大手企業からの内定獲得方法としては、個人的に就活エージェントから内定辞退枠を紹介してもらうのもおすすめです。

僕がおすすめの就活エージェントは「就活エージェントおすすめランキング【1位〜17位】」にてランキング化しています。

 

f:id:shukatu-man:20210714160715j:plain

次に、川崎重工の過去3年間の採用人数を見ていきましょう。

 

▼川崎重工の過去3年間の採用人数 

年度 大学卒 大学院卒 合計
2021年度 52名 183名 235名
2020年度 97名 238名 335名
2019年度 91名 235名 326名

引用:就職四季報2022年版

 

このように、川崎重工は大学院卒の採用人数が圧倒的に多く、特に技術職の採用に力を入れていることがわかります。

よって、非常に厳しい選考となることは間違いありません。

 

優秀なライバルに負けないための戦略をとろう!

川崎重工は研究成果や実績が重視される傾向にあることがわかりました。

では、実績のない就活生や学歴に自信のない就活生が、これらの優秀なライバルに差をつけるにはどうすれば良いのか。

 

それは徹底した「差別化」戦略をとることです。 

実際、僕も学生時代に誇れるような学歴や実績はありませんでしたが、中堅大学から大手食品メーカーへの就職に成功しています。

その秘訣も、下記に紹介する差別化戦略を徹底したからこそです。

 

以下の記事では、そんな僕が実践してきた差別化戦略のノウハウを余すことなく紹介しています。

優秀なライバルに差をつけるためにも、差別化戦略を徹底し、内定の確率を上げましょう!

 

\中堅大の僕が実行した差別化戦略をまとめました!/
20210519171458

 

超大手の重工業だからこそ、高い技術を持った学生を多く採用しているんですね。

そのとおり。だからといって、学歴や実績に自信のない学生が諦めるのはもったいない。差別化戦略を徹底すれば、必ずチャンスはあるよ!

川崎重工に学歴フィルターはある?

f:id:ezculture:20210622145346j:plain

 

結論から言うと、川崎重工に学歴フィルターはないと推測できます。

実績では上位大学の採用が多い傾向にありますが、中堅大学からの採用者もわずかながら存在するからです。

 

f:id:syukatsu_man:20210707173538p:plain

 

ただし、川崎重工には学歴フィルターよりも厳しい選考基準があるといえるでしょう。

上記のとおり、川崎重工の採用内訳は理系・大学院卒が7割〜8割近くを占めています。

 

つまり大学院での研究成果や実績、推薦枠などが非常に重要となってくるため、付け焼き刃の対策では内定を獲得するのはかなり厳しいといえますね。

 

とはいえ実績や学歴に自信のない就活生でも、例えば大卒枠で事務職の内定を得るチャンスは必ずあります。

そのためには先ほど紹介した差別化戦略や、これから紹介する対策を徹底しましょう。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

高い技術を誇る川崎重工だからこそ、大学院での研究成果が重視されるといえるね。

川崎重工の採用倍率は?

f:id:ezculture:20210602155049j:plain

 

次に川崎重工の採用倍率について解説していきます・

川崎重工の採用倍率は非公開となっていますが、ある程度は推測が可能です。

 

例えば、企業の選考対策や口コミが人気の「ワンキャリア」では、4790人がお気に入り登録しています。

川崎重工の直近の採用人数は235名ですから、仮にお気に入り登録している就活生が全員エントリーしたとすると、採用倍率は約20倍となります。

 

一見すると、大企業にしては採用倍率が低いように思えますが、先ほど見たとおり川崎重工の採用は有名大学の大学院卒がほとんど。

さらに、事務職はもっと採用人数が少なくなるため、採用倍率は跳ね上がると考えられます。

 

よって、川崎重工の選考は、実際の採用倍率よりも難しくなるといえるでしょう。

しっかりと差別化戦略を実践しつつ、次章の必須対策も必ず実行してください。

 

川崎重工の選考の難しさは、採用倍率の数値だけでは判断できないといえるね。

川崎重工の内定を獲得するための必須対策

f:id:ezculture:20210822182904j:plain

 

川崎重工には明確な学歴フィルターはないものの、学歴フィルターよりも厳しい選考基準があると推測できます。

そんな川崎重工の内定を獲得するために必須の対策を、ここから具体的に見ていきましょう。

 

【川崎重工の内定を獲得するための必須対策】

  • 川崎重工が求める人物像を把握する
  • 競合他社ではなくなぜ川崎重工を志望するのか具体化する
  • 川崎重工のカンパニー制度を把握し、事業ごとに求められることを理解する

 

対策① 川崎重工が求める人物像を把握する

 

まずは、川崎重工が求める人物像を把握しましょう。

川崎重工が求める人物像にマッチしなければ、いくら差別化をとっても内定を得ることは難しいからです。

 

f:id:ezculture:20210829235324j:plain

引用:川崎重工業「求める人物像/採用と人財

 

このように、川崎重工は「切磋琢磨できるチームプレーヤー」を求めていることがわかります。

また、「切磋琢磨できるチームプレーヤー」とは何か、3つの要素についても見てみましょう。

 

【切磋琢磨できるチームプレーヤーの要素】

  • 自立した人間として、さまざまな人の話に耳を傾け、相手の価値観・考え方に共感し、より豊かな関係を築けるか?
  • さまざまな困難に粘り強く立ち向かい、果たすべきミッションをやり抜く不屈のチャレンジ精神を持っているか?
  • いかなる場面でもリーダーシップを発揮し、社内外のさまざまな人の力を結集して、ミッションを成し遂げることができるか? 

引用:川崎重工業「求める人物像

 

このように、川崎重工が定義する「切磋琢磨できるチームプレーヤー」は、コミュニケーション能力・チャレンジ精神・リーダーシップを重視していることがわかります。

 

これらの要素をアピールするために、徹底した自己分析を行い、学生時代に頑張ったことや成し遂げたことを棚卸しておきましょう。

 

自己分析の具体的なやり方とは

といっても、なかには自己分析が苦手な就活生や、学生時代に頑張ったことが思いつかないという就活生も多いかと思います。

 

また、川崎重工が求める人物像に無理に自分を合わせようとして、本来持っていない強みを作り出すのも得策とはいえません。

大事なのは、自分の強みを明確に把握し、それをどう川崎重工の仕事に活かせるかということです。

 

就活攻略論では、自己分析が苦手な人に向けて、具体的な自己分析の方法をマンガでわかりやすくまとめています。

どんな就活生でも、正しく自己分析すれば必ず他の人にはない強みが見つかるはず。

自己分析を確実に進めたい人は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください!

 

\自己分析が苦手な人はこの記事で解決!/

20210121114007

 

対策② 競合他社ではなくなぜ川崎重工を志望するのか具体化する

 

次に紹介する対策は、川崎重工への志望動機を具体化することです。

特に、競合他社ではなくなぜ川崎重工を選んだのかという点については非常に重要。

 

例えば「重機の開発に携わり、人々の生活を豊かにしたい」といった理由なら、他の競合他社でも可能なため、川崎重工に刺さる内容とはいえません。

 

よって、川崎重工の競合となる三菱重工やIHIなどとの違いを徹底的に分析し、川崎重工でしか達成できない自分なりの目標を設定するのが良いでしょう。

 

また、本記事で述べたように川崎重工の事業は数えきれないほど多岐にわたります。

例えば大型二輪ならホンダやスズキといった企業も競合に含まれるため、自分が川崎重工で携わりたい事業を明確にしたうえで業界研究を行うのも必須といえるでしょう。

 

業界研究を効果的に行うには

社会に出たことのない就活生にとって、業界研究は骨の折れる作業でもあります。

競合他社との違いがわからず、面接でうまく答えられないという就活生も多いでしょう。

 

そこで、業界研究のやり方について詳しくまとめた就活攻略論の記事を紹介します。

昨今多くの就活サイトで業界研究についてのノウハウが共有されていますが、やることをリスト化してわかりやすく解説した記事はなかなかありません。

 

この記事を読めば、難しい業界研究でも確実に進められるため、重工業の業界研究を進めたい人は必見です!

 

 

対策③ 川崎重工のカンパニー制度を把握し、事業ごとに求められることを理解する

 

最後に、川崎重工の特殊な事業形態についても把握しておきましょう。

川崎重工は、各事業をそれぞれ独立した会社として扱う「カンパニー制」の組織体系を採用しており、求められるスキルや能力もかなり変わってきます。

 

【川崎重工のカンパニー一覧】

  • 車両カンパニー
  • 航空宇宙システムカンパニー
  • エネルギーソリューション&マリンカンパニー
  • モーターサイクル&エンジンカンパニー
  • 精密機械・ロボットカンパニー 

参考:川崎重工業「カンパニー紹介

 

一つひとつの事業が巨大なため、川崎重工へ就職を目指す就活生は、各カンパニーの事業内容についてしっかりと把握しておく必要があります。

また、自分がどの事業でどんなふうに活躍したいのか、明確にしておくことも重要です。

 

例えば、航空宇宙事業であれば航空開発への知識、精密機械事業であれば機械駆動の研究やロボット開発の知識が問われるでしょう。

自身が持つスキルや興味関心も、先ほど紹介した自己分析のやり方を参考に、徹底的に棚卸しすることが重要です。

 

川崎重工の選考対策は、自己分析や業界研究、事業内容の研究が必須といえるね。

川崎重工の新卒採用の選考フローについて

f:id:ezculture:20210822182909j:plain

 

次に、川崎重工の選考フローについて解説します。

川崎重工の選考フローは、事務職と技術職で変わるので注意しましょう。

 

【事務職の選考フロー】

  • エントリーシート
  • Webテスト
  • 1次面接
  • 社員面談
  • 2次面接
  • 社員面談
  • 最終面接
【技術職の選考フロー】
  • エントリーシート
  • Webテスト
  • 専門試験
  • グループ面談
  • 最終選考(個人面接)

 

事務職は社員面談を複数回挟むのに対し、技術職は専門試験やグループ面談が実施されるという違いがあります。

事務職は人柄やポテンシャル、技術職はスキルを重視していることがわかりますね。

志望する職種によって細分化されているため、希望職種に応じてしっかりチェックしておきましょう。

 

大手の選考対策にはワンキャリアが圧倒的におすすめ!

川崎重工の選考でどんなことが聞かれるのか、またテスト内容はどんなことが問われるのか、具体的に知りたい場合は「ワンキャリア」を参考にするのがおすすめです。

 

f:id:ezculture:20210829235321j:plain

引用:ワンキャリア「川崎重工業

 

実際に川崎重工の選考を受けた就活生の口コミが豊富に掲載されているため、選考対策を練るにあたってかなり参考になります!

使い方は「ワンキャリア公式サイト」から登録するだけなので非常に簡単。

面接の雰囲気など貴重な口コミもたくさんあるので、これを機にぜひ利用してみてください。

 

事務職と技術職で大きく違うんですね。

そうだね。より詳細な選考対策を練りたい人は、ワンキャリアでチェックしてみよう!

川崎重工への就職に関するよくある質問

f:id:ezculture:20210822182900j:plain

 

最後に川崎重工の選考に関するよくある質問についてまとめておきます。

細かな点までしっかりと確認しておいてください。

 

質問① 川崎重工の就職偏差値・就職難易度は?

 

川崎重工の就職偏差値は、Aランクの63です。

(就職偏差値についての説明はこちら

 

【就職偏差値:63(Aランク)】

JT・電源開発・日清食品・大阪ガス・中電・出光・住友鉱山・住友電工・JX金属・コマツ・日立(非SE) ・KDDI・東レ・住友化学・千代田化工・キャノン・ホンダ・ JAL(技術) ・川崎重工・富士フィルム

 

同じランクにはJTや日清食品、JALなど有名企業が名を連ねており、入社難易度はかなり高いといえます。

 

上記は理系の偏差値ですが、川崎重工は文系(事務職)の採用枠が技術職に比べてかなり少ないため、文系の入社難易度はもっと高くなるでしょう。

よって、本記事で紹介した差別化戦略や、川崎重工に特化した対策は必須といえます。

 

質問② 必要な資格や語学力は?

 

結論、川崎重工は資格の有無や語学力が直接選考に影響することはありません。

しかし、川崎重工では資格取得に対する努力は評価されるため、なぜその資格を取得しようと思ったか、なぜごの語学を習得しようと思ったかなど具体的に説明できれば大きな武器となるでしょう。

 

f:id:ezculture:20210829235318j:plain

引用:川崎重工業「FAQ/採用と人財

 

また、川崎重工は世界に事業展開するグローバル企業でもあります。

よって、将来的に海外勤務を希望している人は、第二言語のスキルは重宝されます。

 

その場合、どのように語学力を活かして川崎重工に貢献できるか、具体的に説明できるよう準備しておくのがおすすめです。

 

質問③ 川崎重工の平均年収は?

 

川崎重工の平均年収は、就職四季報2022年版によると853万円となっています。

他の企業と比べても非常に高い水準となっているといえますね。

 

川崎重工は7つの事業展開をしており、世界中になくてはならない重機や設備を開発しています。

当然、高い技術を持った従業員が多く在籍しているため、年収も高くなるのです。

 

また、川崎重工は賞与額が大きいことも平均年収が高いことにつながっています。

就職四季報2022年版によれば、川崎重工の賞与額は202万円(4.9ヶ月)です。

 

もちろんその年の業績によって変動しますが、世の中になくてはならない重機や設備を開発している川崎重工だからこそのボーナスといえますね。

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

みなさんが気になる川崎重工の学歴フィルターや採用倍率について共有しました。

 

川崎重工には明確な学歴フィルターはないと考えられますが、 技術力をかなり重視しているため、狭き門であることは明白。

採用実績は大学院卒が圧倒的に多いことから、優秀な就活生が集まることは確実です。

 

とはいえ、 本記事で紹介した差別化戦略や必須対策を徹底すれば、必ずチャンスはあります。

本記事を参考に、川崎重工への選考対策を練ってみてください。

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりたいと思います。

 

【本記事の要点まとめ】

  • 過去の採用実績などから、川崎重工には明確な学歴フィルターはないと推測できる。
  • 川崎重工の採用倍率はおおよそ20倍以上であることが予想される。
  • 川崎重工は大学院卒の採用が圧倒的に多く、理系は研究内容や実績が重視される。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/