MENU

【キーエンスに学歴フィルターはある?】就活マンの考察結果を共有!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:shukatu-man:20200713142614j:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

以前、キーエンスの過去の採用大学について解説しました。

この記事からもう1歩踏み込んで、「キーエンスには学歴フィルターがあるのか?」を考えていきたいと思います。

 

学歴に自信はないけど、高給なキーエンスに入社したいという人は多いでしょう。

詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね! 

 

\就活攻略論から求人サイトが生まれました!/
(僕が就活生の時に感じていた「働きやすい条件の良い企業だけを丁寧に紹介してくれるサイトはないのかな」を形にした求人サイトです!)

キーエンスって人気も高いので、学歴フィルターはありそうですね…。

過去の採用実績をもとに、学歴フィルターがあるのか解説していくね!

キーエンスとは?

f:id:shukatu-man:20200713150101p:plain

 

キーエンスの事業内容はセンサ・測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究・開発用解析機器、ビジネス情報機器などの製造・販売です。

このような事業内容なので、個人向けではなく企業向けの事業、つまりBtoB企業になります。

 

簡単に言うと、工場などで稼働する機械などを管理・制御するための機器を作って売っているといった感じですね。

会社概要は以下のとおり。

 

会社名 株式会社キーエンス
本社所在地 大阪市東淀川区東中島1−3−14
代表取締役社長 中田 有
設立 1974年5月27日

 

普段の生活で私たちに馴染みはありませんし、積極的な広告宣伝などもないため、知名度もあまり高くありません。

しかし、就活界隈ではちょくちょく会社名を耳にします。

それはなぜか?

 

圧倒的な高収入の企業として知名度が高い

 

東洋経済が2020年1月に発表した「全国トップ500社」最新ランキングでも、2位に位置しています。

 

f:id:SEtaro:20200711221409p:plain

引用:東洋経済オンライン「平均年収「全国トップ500社」最新ランキング

 

平均年収が2,110万円という驚異的な数値になっています。

キーエンスを含む上位3社は2000万円を超えており、4位以降とは大きな開きがありますね。

 

ちなみに、2019年3月期決算の上場企業1841社の平均年間給与は629万円です。

上場企業だけの平均でもこの金額なので、キーエンスの年収の高さがわかりますね。

 

年収がめちゃくちゃ高いですね!

年収が高いことでキーエンスを知った人も多いと思うよ!

キーエンスは学歴フィルターがあるのか?

f:id:shukatu-man:20200710132229p:plain

 

これだけ高年収だと、入社する人材もかなり優秀な人ばかりだと思いますよね。

つまり、高学歴な人材しか入れない企業なのか。

実は、そうでもないんですよね。

 

過去に採用実績のある大学

 

キーエンスが過去に採用実績のある大学は以下のとおりです。

 

【キーエンスの過去の採用大学】

青山学院大学、愛媛大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、九州大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都女子大学、近畿大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸大学、神戸市外国語大学、神戸女学院大学、駒澤大学、埼玉大学、滋賀大学、首都大学東京、上智大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、専修大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、東京農工大学、東京理科大学、東北大学、東洋大学、徳島大学、同志社大学、同志社女子大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、日本大学、一橋大学、兵庫県立大学、広島大学、福島大学、法政大学、北海道大学、明治大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、和歌山大学、早稲田大学、その他全国の大学(一部抜粋)

 

引用:マイナビ2022

 

【キーエンスの20年4月入社者の採用実績校】

慶応大学、早稲田大学、東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、東京工業大学、筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、名古屋大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、南山大学、その他計54校 

 

引用:就職四季報2021

 

いかがでしょうか?

もちろん高学歴大学からも採用していますが、中堅大学からも採用しているんですよね。

 

過去の採用大学からして、学歴フィルターをがっつりかけている企業ではありません。

「学歴フィルターを使っている」と明言している企業はないので断言できませんが、低学歴だと落ちるということではなさそうです。

 

▼ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

学歴フィルターがないと言える理由

 

もう少し具体的に学歴フィルターがないと言える理由を深掘りします。 

高学歴学歴の代名詞といえば以下ですよね。

 

旧帝大

⇒北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学

 

早慶

⇒早稲田大学、慶応大学

 

MARCH

⇒明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法性大学

 

関関同立

⇒関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学

 

ここまでがいわゆる「高学歴」だと言われる部類です。

多くの企業の学歴フィルターにかからない大学と言えます。

また、これらに続くのが以下ですね。

 

日東駒専

⇒日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学

 

産近甲龍

⇒京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学

 

業界や企業によって学歴フィルターの基準は異なります。

しかし一般的にこの辺りの大学が学歴フィルターのボーダーラインと言われています。

 

ここで先ほど挙げたキーエンスの過去採用実績のある大学と高学歴大学を見比べてみてください。

 

気付きましたか?

高学歴と言われてなくても、採用実績のある大学はありますよね!

また関東関西に限らず、地方大学でも内定実績があるんです。

 

学歴フィルターがある企業の採用大学は高学歴ばかり

学歴フィルターっていうのは本当に残酷です。

例えば、学歴フィルターがあることで有名な総合商社業界のI商事の採用実績は以下のとおりです。

 

【20年4月入社者の採用実績校】

慶応義塾大学、早稲田大学、東京大学、東京工業大学、上智大学、一橋大学、大阪大学、京都大学、神戸大学、同志社大学、立教大学、東京外国語大学、明治大学、中央大学、東北大学、青山学院大学、関西学院大学、北海道大学、名古屋大学、横浜国立大学、国際基督教大学、立命館大学、日本女子大学、九州大学、ロンドン大学シティ校、スキッドモア大学、UCLA、UBC

 

引用:就職四季報2021

 

これがまさに学歴フィルターというやつですね。

こうして比較してみると、キーエンスには学歴フィルターがないということがわかります!

 

キーエンスは知名度も人気も高いので、学歴フィルターがあるのかと思っていました!

採用実績をみると、上位大学以外からの採用があることがわかるよね。学歴フィルターは、企業イメージだけでなく採用実績をみることが大事だよ。

キーエンスの採用大学ランキング

 

キーエンスではどの大学からの採用が多いのか気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで過去の実績から採用人数の多い大学をランキングで共有します!

キーエンスの採用大学ランキングは以下のとおり。

 

  大学 採用人数
慶應義塾大学 31
早稲田大学 30
明治大学 21
関西学院大学 16
同志社大学 13
立教大学 12
東京工業大学 11
法政大学 11
立命館大学 11
10 東京大学
大阪大学

引用:大学通信オンライン「企業ごとの大学別就職者数 キーエンス

 

国内でもトップクラスの大学が多いですが、中堅大学からの採用実績もあるとわかります。

ただし、明確な学歴フィルターはないものの、上位大学の就活生がライバルになることは確実。

 

さらにキーエンスは知名度もあり就活生からの人気も高いため、戦略を立てて周りと差をつけられる対策を行っていくことが重要です。

キーエンスの内定をつかむための対策については、「【キーエンスの採用大学は?】学歴フィルターの有無や採用倍率について調査!」でまとめているのでこちらも併せて読んでください!

 

公式LINEで「人気企業の学歴フィルター」の考察資料を配布中!

就活攻略論の公式LINEで、キーエンスも含めた「人気企業の過去の採用大学」を資料にして配布中です。

採用大学とともに、学歴フィルターに関しての僕なりの考察も記載しています。

 

 

人気企業からの内定を獲得するための戦略もまとめました。

知名度の高い人気企業を受けようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

 

 

また、学歴フィルターに関する資料だけでなく、「ホワイト企業リスト」や「面接でよく出る質問集」なども作成して共有しています。

就活を進める上で確実に役立つ資料に仕上げているので、ぜひダウンロードして活用ください!

 

友だち追加

【友達12000人突破】公式LINEの詳しい説明はこちら

 

高偏差値の大学だけ採用人数が多いというわけでもなさそうですね。

そうなんだ。中堅大学からでも内定は目指せる!ただ上位大学のライバルと戦うことになることは確実だから、しっかり対策を練ろう!

キーエンスの学歴フィルターに関する評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200710132215p:plain

 

キーエンスの学歴フィルターについて解説してきました。

これらに加えて「実際に採用試験を受けた人や就活生、元社員などからの学歴フィルターに関する評判はどうか?」を解説していきますね。

 

① キーエンスの面接官は学歴が見れない

 

 

キーエンスの採用選考を担当する面接官は、就活生の学歴が一切見れないようですね。

何より、元社員の方がおっしゃっているので、かなり信頼できる評判かと思います。

その上で、関東では早慶の人が多いとおっしゃっていますね。

 

つまり学歴は見れないけど、高学歴=能力が高く就活スキルも高いため、結局高学歴の学生が採用されているということを伝えたいのでしょう。

この構図を覆すくらいの徹底した準備が必要です!

 

② 正確に能力を見抜く力がある

 

 

高学歴ではない女子学生が総合職に内定しているということで、やはり学歴は関係なさそうですね。

しかしキーエンスを断った学生が他企業でバリバリに活躍している。

つまりキーエンス採用担当者が持つ、就活生の能力を見抜く力は確かであることがうかがえます。

 

③ 学歴以外の明確な基準が存在する

 

 

学歴不問だから誰でも入れるというわけではないということですね。

管理下での実践力、営業適正能力など学歴ではない明確な基準をもとに新卒採用を行っているようです。

 

営業としての将来性やポテンシャル、キーエンス営業職に求められるスキルを持ち合わせているかが重要ですね。 

 

キーエンスの学歴フィルターに関する評判まとめ

 

キーエンスの学歴フィルターに関する評判をまとめるとこのようになりました。

 

  • 学歴は「見ない」じゃなく「見れない」
  • 採用担当者が確かな目を持っている
  • 営業マンとしてのポテンシャル勝負

 

学歴フィルターがあるもなにも、そもそも学歴が見えないような採用システムになっているようですね。

ここで紹介したもの以外にも同じような評判は何度も確認できたので、間違いなさそうです。

 

また先見の明を持った採用担当者たちが、営業マンとしての将来性という基準をもとに採用しているようです。

 

まとめると、キーエンスは学歴ではなくポテンシャル勝負!

キーエンスの採用選考において、高学歴組に負けないためには、自己分析(自分の強みを知る)と企業研究・理解(キーエンスの営業に求められるスキル)が非常に重要になります!

 

自己分析の具体的なやり方は下記の記事で8ステップで解説しました。

自己分析は選考突破のため、本当に重要なのでぜひ参考にしてください。

 

 

キーエンスは学歴よりもポテンシャル重視なんですね!

そうだね。ただ評判を見ると単純にやる気があるだけではNG。選考を受けるにあたって、自己分析や企業研究を念入りに行っておこう!

キーエンスのような「学歴フィルターがないけど高給な企業」を紹介

f:id:shukatu-man:20200706171355p:plain

 

この記事を見るまで「高給な企業=学歴フィルターがある」というイメージを持っていた方も多いと思います。

でもキーエンスについてご紹介したことで、そのイメージが崩れましたよね!

そこでキーエンスのように、学歴フィルターはないと予想されるけど高給な企業をご紹介します!

 

①エーザイ株式会社

 

会社名 エーザイ株式会社

設立 1941年12月6日

資本金 449億8,600万円

本社 東京都文京区小石川4-6-10

従業員数 10,998名(連結) 

平均年収 1,099万円

 

エーザイの事業内容は医薬品の研究開発・製造・販売および輸出入です。

私たちが普段服用している薬などを開発・製造して売っている製薬会社ですね。

 

口内炎・肌荒れにチョコラBBと聞いたらピンときますかね。

国内大手製薬メーカー四社の一角を担っています。

 

エーザイの過去採用実績のある大学は以下のとおりです。

 

【過去の採用大学】

青山学院大学、大阪大学、大阪薬科大学、岡山大学、お茶の水女子大学、鹿児島大学、金沢大学、関西大学、関西医科大学、学習院大学、九州大学、京都大学、京都薬科大学、近畿大学、岐阜薬科大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸薬科大学、北里大学、熊本大学、国際基督教大学、静岡県立大学、昭和薬科大学、上智大学、成蹊大学、西南学院大学、摂南大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京医科歯科大学、東京農工大学、東京工業大学、東京薬科大学、東京理科大学、東北薬科大学、同志社大学、同志社女子大学、一橋大学、広島大学、福島大学、法政大学、北海道大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東北大学、名古屋大学、神戸大学、山口大学、明治大学、明治薬科大学、名城大学、名古屋市立大学、立命館大学、立教大学、龍谷大学、横浜国立大学、横浜市立大学、宮城大学、三重大学、奈良女子大学、日本大学、星薬科大学、東邦大学、日本獣医生命科学大学、埼玉県立大学、帝京大学、山形大学、順天堂大学、東京外国語大学、東京農業大学、昭和大学、徳山大学、岐阜大学、北九州市立大学、工学院大学、滋賀大学、福井県立大学、秋田大学、神奈川大学、南山大学、福岡大学、高崎経済大学、北海学園大学、専修大学、下関市立大学、日本薬科大学、文教大学、東洋大学

 

引用:マイナビ2022

 

大半は高学歴の大学が名を連ねていますが、中には地方の小規模公立大学の名前もあります。

つまり学歴だけで切られるわけではないようです。

 

②武田薬品工業株式会社

 

会社名 武田薬品工業株式会社

設立 1925年1月29日

資本金 1兆6,435億円

本社 東京都中央区日本橋本町二丁目1番1号

従業員数 49,578名(連結) 

平均年収 1,094万円

 

武田薬品工業の事業内容は先ほどご紹介したエーザイ同様、医薬品等の研究開発・製造・販売や輸出入です。

言わずと知れた製薬業界の国内トップ売上高を誇る大企業ですね。

製薬業界ではトップレベルに給料が高いことで有名な企業です。

 

ビタミン剤のアリナミンや風邪薬のベンザブロックなど、馴染みのある薬を製造・販売していますよ。

 

そんな武田薬品工業の過去採用実績のある大学は以下のとおりです。

 

【過去の採用大学】

東京大学、東京薬科大学、同志社大学、第一薬科大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、津田塾大学、大阪大学、岩手大学、愛媛大学、大分大学、大阪市立大学、大阪薬科大学、岡山大学、小樽商科大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、金沢大学、鹿児島大学、岐阜薬科大学、釧路公立大学、熊本大学、甲南大学、神戸薬科大学、上智大学、長崎大学、名古屋大学、奈良大学、新潟大学、一橋大学、弘前大学、広島大学、福井大学、福岡大学、法政大学、星薬科大学、北海道大学、北海道医療大学、北海道薬科大学、宮崎大学、武蔵大学、明治大学、明治薬科大学、名城大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、早稲田大学、東北大学、東北薬科大学、徳島大学、鳥取大学

 

引用:マイナビ2022

 

キーエンスやエーザイ同様、高学歴大学が大半を占めています。

そりゃ、製薬業界トップの企業だから当然と言えば当然。

そんな中、偏差値は決して高くない地方私立大学の名前がちらほら確認できます。

 

武田薬品と言えば、2019年、会社がせいしきに国内のMR・総合職の採用基準として、「グローバルなコミュニケーションが取れる人」という基準を発表しています。

TOEICなどの明確な基準などはないようですが、ビジネスレベルの英語力が求められます。

 

つまり学歴だけで門前払いをされることはないですが、総合職は英語力が必須になるということ。

高学歴ではないが、英語力には自信がある方は要チェックですね!

 

事実、採用実績のある立命館アジア太平洋大学は、全学生の半数近くが留学生で語学力が突出した学生が多いです。

このことからも、武田薬品が語学力を重視していることがうかがえます。

 

学歴フィルターがない企業まとめました

これらの企業に加えて、別記事にて学歴フィルターがない企業をまとめています。

ぜひ参考にしつつ学歴フィルターを突破していきましょう!!

 

 

高給でも学歴フィルターがない企業もあるんですね。

そうなんだ。ただそういった企業ほど競争率もより高くなるから、ライバルとの差別化戦略を立てて選考に挑もう。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

キーエンスのように、高給かつ知名度が高いのに学歴フィルターをがっつりかけていない企業は多数存在します。

 

そもそも僕も偏差値50の中堅大学出身。

それでも大手食品企業からの内定を獲得することができました。

 

「自分は学歴が低いから」と諦めるのではなく、ぜひ自分に合った企業を探求し続けてください。

この記事を読み終わったら、「【最重要】「倍率の高い難関企業からの内定」を獲得するために僕が取った行動を共有! 」も必読です。

 

キーエンスのように就活生からの人気が高い難関企業から、内定を獲得するための対策を共有しています!

僕が人気の大手企業から内定を獲得するために、実際に行っていた「差別化戦略」です。

キーエンスの選考を受けようと考えている人は、ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね。

 

では最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょう。

 

【本記事の要点まとめ】

  • キーエンスは測定器や解析機器、情報機器の製造・販売を行っている会社。年収の高さで知名度が高い。
  • キーエンスの過去の採用大学を見ると、上位大学だけでなく中堅大学からも採用していることから、明確な学歴フィルターはないと予想できる。
  • 中堅大学からでもキーエンスへの入社は目指せるが、上位大学の就活生がライバルになるため念入りに戦略を練って選考対策を行う必要がある。
  • キーエンスの面接官はそもそも学歴を見れないとの評判もある。
  • キーエンスの選考では、学歴よりもポテンシャルを見ると考えられるので、自己分析や企業研究・理解が重要。