就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【合説どっとこむの評判】怪しいのか徹底的に調べてみた!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200514202336p:plain

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は合同説明会の情報を提供している「合説どっとこむ」について解説します。

今、現状では外出自粛で合説の参加は難しいのが現状ですが、自粛が終わった際の参考にしてもらえると嬉しいです。

 

この記事では特に、合説どっとこむの評判を見ていきましょう。

就活系のサービスを利用する上では、利用者の評判を見ていくのが一番ですからね! 

合説どっとこむとは?

f:id:shukatu-man:20200514202312p:plain

 

【公式サイト】https://www.gosetsu.com/

 

それではまず、「合説どっとこむっていったい何なの?」

という方のために、合説どっとコムの概要や運営会社について紹介しますね!

 

合説どっとこむの概要

 

f:id:shukatu-man:20200514203623p:plain

 

合説どっとこむは、就活生向けに全国の合同説明会の情報を公開しているサイトです。

サイトには全国の合同企業説明会・イベント・セミナー・講座の情報などが掲載されています。

 

月間PVは50万を超える

公式サイトの月間訪問数は最大で52万を誇り、会社説明会情報サイトの中でも大手といえるでしょう。

掲載している会社説明会やイベントの情報は日本全国に及び、情報の数は年間4000件を超えることも。

 

新卒者向けの情報はもちろん、転職者向けの会社説明会やイベント情報も掲載しています。

また直近の情報だけでなく、過去に開催されたイベントや説明会をチェックすることも可能です。

 

官公庁や地域自治体から依頼された説明会などもあり、信頼性の高さでも定評があります。

エントリーシートの作成講座や、各業種ごとのセミナーなど、説明会だけでなく就活生向けのセミナー情報を幅広く発信しているのも特徴です。

 

とにかく合同説明会の情報に特化したサイトだと覚えておくと良いよ!

たしかに開催されている合同説明会をまとめて知るツールってないから便利ですね。

 

合説どっとこむの運営会社

 

続いて、合説どっとこむの運営会社について紹介します。

サイトを運営しているのは、「株式会社ちなり」という会社です。

 

社名 株式会社ちなり
資本金 500万円
設立 2008年2月22日
本社所在地 〒120-0005
東京都足立区綾瀬4-3-2
事業内容 ポータルサイト事業
フィットネスクラブ事業
就職セミナー事業
業務支援 

 

東京に本社を置く会社で、設立は2008年の2月。

資本金は500万円なので、それほど大きい規模の会社ではないようです。

 

【株式会社ちなみの事業について】

※飛ばしてOKです!!

ポータル事業

ポータルサイト事業では、合説ごっとこむの他に「badland」というサイトも展開しています。

こちらは「楽ミントン」というバドミントンフィットネスクラブの運営をしているサイトで、就活には関係ないバドミントンに関する情報を発信していました!

 

現在のところポータルサイト事業として運営しているのは、合説どっとこむとbadlandの2つだけのようですね。

 

ホームページ作成業務

株式会社ちなりは合説どっとこむのようなポータルサイト事業・就活セミナー事業のほかに、ホームページ作成事業なども展開しています。

 

行っている事業としては、個人経営・ベンチャー企業・中規模企業のコーポレートサイトを格安即納で制作するのがメインです。

 

大企業ホームページのような大規模のものは制作出来ないものの、情報提供力のあるシンプルなホームページ作成代行を格安で請け負っているとのこと。

調べたところ、ホームページ制作としては合説どっとこむ・楽ミントンの他に

  • ソー活どっとこむ
  • 株式会社アイゼスト
  • 株式会社メディアネットワーク

などの実績もありました。

 

採用業務アウトソーシング

株式会式会社ちなりは、採用業務アウトソーシングというサービスも行っています。

こちらは各企業様が抱える課題に対し、人事制度設計の手伝いをするサービス。

人件費や人材育成といった視点から、ど経営戦略に基づき人事制度構築のサポートをしているようです。

 

就活講座

上記で挙げた事業のほかに、就活講座も積極的に行っています。

就活講座の講師は、株式会社ちなりの代表取締役・兵頭秀一さん。

 

主に大学・専門学校・合同企業説明会などの就活イベントで就活講座をしています。

講座の内容は、面接力養成就活講座や、Facebookを中心としたソー活講座など。

 

3業界4社で新卒採用責任者を務めた経験をもとに、グループディスカッションで押さえるべきポイントや面接の本質を教えているようです。

 

講演者の兵頭秀一さんは、フジテレビのニュースジャパン特集などメディアに出演したこともあり、就活に非常に役立つ情報を発信してくれます。

 

もし就活に行き詰っている方や就活の知識を深めたい方は、兵頭秀一さんの講演に参加してみてもいいかもしれませんね!

 

合説どっとこむの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200514205107p:plain

それでは実際に合説どっとこむを使った人からの評判を見ていきましょう。

こういうサービス系は利用者の声をひろうのが一番です!

 

合説どっとこむの良い評判と悪い評判

 

調べたところ合説どっとこむは口コミ情報が少なめです。

(合同説明会の情報が掲載されているサイトだから、口コミする人がいないのだろう...。)

 

無料企業分析セミナーと代表に著書に助けられた

 

こちらは合説どっとこむが紹介していた無料の企業分析セミナーに参加した人のツイートです。

 

詳細は書かれていませんが「助けられた 」とあるので、実際に参加して有益な情報や経験を得られたと予想できますね!

またこちらの方は、代表の著書も読んでいるようです。

 

 たまになる話しかなかった

 

合説どっとこむが紹介していた面接力養成就活講座に参加した人の声です。

「ためになる話を聞けた」とあり、良い評判ですね。

 

コメント欄を見たところ、こちらの講座は3,000円の有料講座だったようです。

有料講座でも良い評価をしているので、お金を払ってでも参加する価値のある講座だったのでしょう。 

 

電話がかかってきて態度が悪かった

 

こちらは悪い評判ですね。

こうした就活・転職系のサービスでよくある「電話がくる」というデメリット。

 

僕も電話がくるのが嫌いなので、これはやめて欲しいところですね。 

合説どっとこむの登録後、電話が来る可能性があるのは微妙だなぁと。


合説どっとこむを利用するメリット

f:id:shukatu-man:20200514205112p:plain

 

評判が少なかったですが、利用者の声を確認したところで、ここでは合説どっとこむを利用するメリットとデメリットをまとめておきます、

まずはメリットから!

 

①合同説明会の情報を得られる

 

合説どっとこむを利用する一番のメリットといえば、やはり合同説明会の情報を得られることです。

 

合同説明会やそれに関わるイベントは、就活生にとってただその企業を知るだけでなく、自分に必要なスキルや準備などを把握できる場でもあります。

 

説明会にくる企業は、IT系やマーケティング企業、医療業界、その他一般企業などさまざま。

就活生と企業とのマッチングイベントなどもあるので、「自分がどんな職種に向いているのか分からない」という方でも、自分に向いている職種を見つけるきっかけづくりになるかもしれません!

 

過去に紹介されていた合同説明会をいくつか掲載するので、利用する際の参考にしてみてくださいね。

 

開催イベント 開催日
カイゴとフクシ就職フェアinしが 2020年3月8日
合同就職説明会 札幌会場 2020年3月7日
マイナビ就職セミナー 宇都宮会場 2020年3月5日
地元企業就職ガイダンス 業界研究フェア 2020年2月26日
長野県 薬剤師就職・復職説明会 長野会場 2020年2月25日

 

②合同説明会だけでなく、就活生向けの就職セミナーにも参加できる

 

合同説明会だけでなく、就活生向けの就職セミナーに参加できるのも合説どっとこむを利用するメリットです。

 

就職セミナーとして主に紹介しているのは、面接力養成講座やエントリーシート作成講座など。

そのほか就活に活かせる自己分析セミナーなども掲載されています。

 

企業の情報を知るだけでなく、就活に必要なノウハウやスキルが学べるのは大きな魅力ですね!

2020年に開催予定の就活セミナーを一部紹介しておくので、こちらも参考にしてみてください。

 

なお2020年のイベントについては、新型コロナウィルスの影響で中止となっているものも多くあるので、開催日時や中止変更については要確認です!

 

開催イベント 開催日
合格率100%!エントリーシート作成講座 2020年3月
90分で分かる!自己分析 2020年3月
"就職力は面接力"面接力養成就活講座 2020年3月
楽スル就活!~SPI不要、エントリーシート不要の就活もある 2020年3月

 

③地方でのイベントも開催している

 

合説どっとこむで紹介している合同説明会や就活セミナーは、北海道から九州まで全国にわたります。

そのため、地方に住んでいる人でもイベントに参加できるのもメリットの1つ。

 

東北や四国などの地方で開催されているイベントもあるので、「自分は地方に住んでいるから参加できないだろうな」と諦める必要はありません。

 

また合説どっとこむの公式サイトでは、イベント情報の検索画面で開催エリア・開催日を指定して情報検索ができます。

 

自分が参加したい地域だけに絞って検索できるので、地方に住んでいる人にとっては便利な機能ですね!

 

④とにかくイベント情報の数が多い

 

とにかく掲載している合同説明会やセミナーの情報が多いのも、合説どっとこむを利用するメリットです。

年間4,000件にも及ぶイベント情報を掲載しており、参加する企業の職種も多くあります。

 

これだけ数が多ければ、イベントに参加するかどうかは不明でも利用する価値はあるでしょう。

登録料も無料なので、「ひとまず合同説明会の情報はゲットしておきたい」という人でも、とりあえず登録しておいて損はないはずです!

 

また公式サイトの掲載情報を見れば分かりますが、同じ内容のイベントを違う地域でそれぞれ開催していることもあります。

 

さらに開催日も1日だけでなく何日間か用意されているため、自分の予定に合わせてイベントに参加しやすいのは大きな魅力です。

 

もし予定していた地域のイベントに参加できなくても、別の地域のイベントに参加できる可能性もありますからね!

 

⑤採用担当者のためのセミナー・研修会も開催している

 

合説どっとこむは、採用担当者のためのセミナー・研修会も開催しています。

これは、人材育成にも精通している株式会社ちなりが運営会社となっているからこその強みですね!

 

2020年に開催予定のイベントを調べたところ、「はじめての採用活動セミナー」というセミナーイベントがありました。

 

セミナー内容としては以下のような内容を解説するみたい。

  • いい会社説明会とはなにか
  • 採用基準の作り方
  • いい面接とは
  • 早期退職防止法
  • 面接事例ビデオ上映

 

人材評価を数値化する方法や、グループディスカッションの目的など、通常の合同説明会ではなかなか聞けないことが学べます。

 

就活生向けのイベントに比べると開催されているイベント数は少ないですが、もし採用担当をする機会があればぜひチェックしてみるといいでしょう。

 

⑥公式アプリを利用できる

 

合説どっとこむは、ブラウザの公式サイトと同じように合同説明会や就活セミナーの情報が閲覧できる公式アプリを配信しています。

 

そのため、わざわざブラウザを開かずともスマホのアプリを使って情報を見ることも可能です。

空いた時間にさっと検索できるので、普段忙しくて情報収集に時間をかけたくない就活生にとっては大きなメリットですね!

 

合説どっとこむのデメリット

f:id:shukatu-man:20200514205116p:plain

 

ここまでメリットを解説しました。

しかしメリットだけでなくそれなりにデメリットもあるので、利用する前にどんなデメリットがあるかも知っておきましょう。

 

①有料の就活セミナーなどもある

 

合説どっとこむで紹介しているイベントは、全てが無料というわけではありません。

例えば、3回添削付きのエントリーシートの対策講座では、3,000円の参加費用を必要とする場合があるようです。

 

3,000円の参加費用が妥当かどうかは参加した人じゃないと分かりませんが、「就活にかかる費用はなるべく抑えたい」という人も多いはず。

そういった人にとって、イベントに参加するために料金が必要なのは痛手ですよね。

 

イベントの開催地まで距離があるなら、そこまで行くのに交通費もかかります。

交通費も合わせると、3,000円でも甘くは見れない金額です。

 

ただ割合としては無料で参加できるイベントのほうが多いので、費用を抑えたい人はまずは無料の合同説明会やセミナーに参加してみるといいですよ!

 

一度無料のイベントに参加して、お金を出してでも受ける価値があると思ったら有料のイベントに参加してみる、というのも1つの手段ですね。

 

②口コミ情報が少ない

 

今回記事を書くにあたり合説どっとこむの口コミ情報も調べましたが、ネット上では実際の利用者の口コミがあまりありませんでした。

 

まだ知名度がそれほど高くないせいか、大手の就活向けサイトに比べるとTwitterなどの口コミも少なめです。

 

実際に利用するなら利用者の口コミ情報をチェックすることも大事なので、口コミを参考にできないのはデメリット。

 

特に有料のイベントに関しては、実際に行って有益な情報や経験が得られないと損をしてしまいます。

口コミ情報がないとなると事前にセミナーの内容や有益性も参考にできないので、特に有料のイベントに参加する場合は慎重に検討したほうがいいかもしれません!


【結論】合説どっとこむは怪しくない

 

今回合説どっとこむのメリットや評判を徹底的に調べましたが、利用して騙されたなどの口コミはなく、決して怪しいサイトではありません。

 

むしろ無料で参加できる合同説明会や就活セミナー情報を幅広く紹介しており、就活生にとっては有益なサイトです。

 

また掲載している情報の数も多く、全国各地のイベント情報を紹介しています。

そのため地方の就活生でも利用するメリットがあり、とりあえず登録しておくだけでも役立つサイトです!

 

ただし中には有料イベントなどもあるので、費用を抑えたい場合は参加費用の有無などもしっかり確認して利用しましょう!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。