就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

ギガ就活の評判まとめ【超おすすめの“選考情報サイト”でした!】

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20210228101058

----------------
★本日の就活攻略論お品書き

《本日の記事が解決する悩み》

・ギガ就活の評判が知りたい

・就活生向けの口コミサイトが知りたい

 「読むだけで就活を圧倒的有利にしよう。」

----------------

皆さん、こんにちは!世の中にある就活サービスはすべて知り尽くしていますでお馴染み、就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20190923173143p:plain

今回は、新しく知った「ギガ就活」という口コミサイトについてです!

名前を聞いただけだと、なんとなくしょぼそうなサービスなのですが、実際に見てみるとめちゃくちゃ有用なサービスだったので詳しく紹介していきますね。

 

ちなみにこのサービスは、就活生による口コミサイトです。

「この企業の選考はこんな感じだったよ!こんな質問がされたよ!」ということが、全て書かれているので、非常に参考になりますね。

ぜひこの記事で知って、使いこなしていきましょう!

 

ギガ就活とは?|ギガ就活の概要

f:id:shukatu-man:20190923174314p:plain

【公式サイト】https://www.gigashukatsu.com/



おすす度:★★★★★

 

ギガ就活は株式会社ガロアが提供している、就活生のための口コミサイトです。

各企業の選考情報が書かれているので、気になる企業は「選考でどんなことが質問されるのか?」「グループディスカッションではどんなお題が出されるのか?」といった情報を得ることができます。

 

運営会社「株式会社ガロア」について

 

僕はこうした就活サービスを見る上で、必ず運営会社をチェックします。

就活サービスの中には、登録者に向けて情報商材を売りつけるような「悪徳業者」も存在するので、チェックが必須です。

 

ギガ就活を運営している「株式会社ガロア」は設立が2014年。

資本金が1000万円の企業ですね。

本社は新宿にあるようで、学生向けのサービスを提供している企業です。

(特に問題はなさそうなので、利用して大丈夫です!)

 

就活サービスを利用する際は、必ず運営企業をチェックしようね! 

ギガ就活を利用するメリットについて

f:id:shukatu-man:20190820121319p:plain

 

では、ギガ就活を利用すると何が得られるのか?

利用するメリットについて詳しく見ていきましょうか。

 

ギガ就活を利用するメリットはただ1つです!

“企業ごとの選考情報が詳しく知れること”

これに尽きます。

 

見せた方が早いので、ギガ就活のサービス画面を見せますね。

下記は「ヒューレット・パッカード」の選考情報です。

 

▼ギガ就活では企業ごとの選考情報が無料で見れる

f:id:shukatu-man:20190923175700p:plain
※これらを見るためには後述する無料の会員登録が必要です!

 

例えば、2次選考はグループディスカッションで、かつ「架空の学生数人の履歴書を元に適性を測る」というお題が出されることが分かります。

これらの情報があれば、事前に自分の考えをまとめたりと対策が打てますよね。

(完全チートですw)

 

これらの選考情報は就活生によって投稿されており、登録時のニックネームによって就活生が投稿しています。

 

▼ヒューレットパッカードの口コミを投稿した人

f:id:shukatu-man:20190923175654p:plain

「この人は何をメリットに投稿しているのか?」という疑問は残りますが、こうして選考情報を知れるのは大きなメリットと言えますよね。

 

ちなみに公開されている企業数もかなりの数があり、検索もしやすいサイトなのでぜひ利用してみてください。

 

ギガ就活の利用方法

 

このギガ就活のデメリットといえば、「無料の会員登録をする必要がある」という点ですね。

就活系のサービスは、会員登録をする必要性があるものがほとんどなので仕方ありません。

 

ギガ就活の会員登録の流れは以下となります。 

①公式サイトにて「無料会員登録」をクリック

f:id:shukatu-man:20190924113900p:plain

②メールアドレス・パスワードを入力する

f:id:shukatu-man:20190924113924p:plain

③本登録メールが届くので、開いて本登録

(ここの入力が少し面倒!1分ぐらいで終わるけど!)

f:id:shukatu-man:20190923175711p:plain

④完了

 

一度会員登録さえしてしまえば、1200社以上の選考情報にアクセスできます。

「就活体験談」というタブから、企業一覧が表示されるので、非常に使いやすいのが良いですね。

 

また「業界・業種」「本社所在地」「企業名」での検索も可能なので便利です。

特に業界によって企業一覧が出せる点は、気になる業界の企業の選考情報を一気に見られるので良いですね!

 

f:id:shukatu-man:20190924114723p:plain

 

ギガ就活の評判・口コミは?

f:id:shukatu-man:20190715182003p:plain

 

こうした就活サービスは実際に利用した人の声が気になりますよね。

しかしギガ就活は知名度がまだ低いサービスがゆえに、ツイッターなどには口コミや評判はありませんでした。

 

そこで僕の知り合い経由で、19卒の利用者に話を聞いてみました。

 

【19卒 男性からの評判】

選考情報を入手するために、ワンキャリアとギガ就活の2つを利用しました。

複数のサービスを利用することによって得られる情報が増えますし、その情報の信憑性を確かめることができます。

ギガ就活は選考情報に特化していたので、直感的に利用できる点が良かったです。

ワンキャリアだとサービスがより幅広いので、慣れるまで少し時間がかかりました。 

【19卒 男性からの評判】

本命企業の選考情報をギガ就活経由で事前に入手できたことが良かったです。

特にグループディスカッションで出題されるお題が書いてあったので、事前に自分のアイデアや考えを深堀りすることができて、本番で多く発言することができました。

結果として、その本命企業からの内定を獲得することができたので、グループディスカッションで出題されるお題という1つの情報だけでも得られて価値があったと思います。

 

今回は2名からギガ就活の評判を聞いたのですが、どちらも良い意見でした。

たしかに無料サービスなので、利用するデメリットはほとんどないですよね。

やはり選考情報を事前に入手できる点は、大きなメリットと言えるでしょう。

 

またギガ就活と同様に、選考情報が得られるサービスとしては「ワンキャリア」が挙げられます。

ワンキャリアも本当におすすめのサービスの1つなので、ぜひ併せて利用することをおすすめします

 

  

本日の記事はいかがだったでしょうか!

選考情報を入手できるサービスとしては、ワンキャリアかみん就ぐらいしかなかったのですが、このギガ就活も候補として挙がりましたね。これは大本命です。

 

選考情報を事前に得られるということに関しては、メリットしかありません。

ぜひこんなサービスもあるんだということを知っておき、必要があれば利用しましょう。

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー