就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

外資就活ドットコムの評判まとめ【利用前に必読です!】

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200315140326p:plain

皆さん、こんにちは!昔に買ったピッタマスクというマスクがタンスの奥から出てきて運の良さを感じている、就活マンです。

 

今回は「外資就活ドットコム」の評判について解説します。

外資系企業を視野に入れている人だけでなく、大手志向の人も利用価値が高いサイトです。

 

外資就活ドットコムを利用するメリットまで詳しく紹介していくので、「これから使ってみようと考えていた!」という方はぜひ参考にしてください。

どんなサービスも活用方法を理解してから、使うのが効果的ですからね! 

 

外資就活ドットコムって人気の就活サイトですよね!

そうなんだよ。外資系企業以外の求人も扱っているから、全員活用すべきだね。

外資就活ドットコムとは?

f:id:shukatu-man:20200315141058p:plain

 

【公式サイト】https://gaishishukatsu.com/

 

おすすめ度:★★★★・

(※おすすめ度★★★★★のサービスはこちらの記事で一覧化しています)

 

外資就活ドットコムとは、外資系・日本の一流企業を目指す学生のための就職活動メディアです。

ザックリ説明すると、リクナビやマイナビなどと同じサイトということですね。

登録・利用できるのは就活生のみで、もちろん完全無料で使用できます!

 

外資系企業だけでなく、日本企業の就活情報を扱っている

 

サイト名から外資系企業のみの就活情報を扱っていると思われがちですが、そうではありません。

日本航空(JAL)や伊藤忠商事などの日系一流企業の求人も豊富にあるんです!

外資系企業志望ではない就活生も利用価値が十分ありますよ。

 

運営会社「株式会社ハウテレビジョン」は東証マザーズ上場企業で利用も安心!

 

外資就活ドットコムの運営会社を表にまとめてみました。

 

運営会社 株式会社ハウテレビジョン
所在地 東京都渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル8F
設立年 2010年2月9日
代表者 音成 洋介
運営事業 キャリアプラットフォーム運営事業

 

株式会社ハウテレビジョンは東証マザーズ上場企業です。

怪しい会社が運営していないということで、ひとまず安心!

 

また外資就活ドットコムのサービス開始は、設立年と同じ2010年です。

サービスの歴史もそこそこ長い就活サイトなので、心配することなく利用できそうですよね。 

 

登録会員の約7割が有名校の学生

f:id:rk4645:20200314160153p:plain

出典:株式会社ハウテレビジョン「事業概要

 

外資就活ドットコムの会員の7割近くは、東京大学や京都大学、慶応大学などの有名校の学生です。

普段関わりのない大学とも、就活の意見交換をすることができるので良いですね。

 

もちろんですが、会員登録に大学の制限はありません!

就活生であればどなたでも利用することができますよ。

 

外資就活ドットコムは上位大学の学生からの知名度は高いけど、特に地方の大学生からの知名度は低いですよね。

そうなんだよ。地方の学生も外資系企業の情報は取りに行くべきだよ。外資の選考は早いからさ。 

実際に外資就活ドットコムを利用した感想(利用者の評判)

f:id:shukatu-man:20200315144026p:plain

 

外資就活ドットコムは僕も利用していました。

そこでまずは利用した僕の感想を簡単に話しておきたいと思います。

 

外資就活ドットコムを利用する上でやはり一番は「外資系企業の情報を取れる」という点にありますね。

僕は愛知の中堅大学だったので、外資系企業と関わる機会が皆無でした。

 

そこでサイトを通して、外資系企業の求人情報に触れることができるのは良い。

 

しかし一方で、外資系企業は大学2年〜3年生の前半のうちからインターンシップに参加することが必要な企業が多いのも事実です。

よって外資就活ドットコムは、大学1、2年生のうちから登録して情報を取るのに適したサイトだなというのが率直な感想でした。

 

外資系企業は内定時期も早く、志望度の高い外資系からの早期内定は圧倒的な余裕を生みます。

この記事を大学1年2年生が読んでいたら、ぜひ利用してみてください。

 

もちろん就活生にも利用価値はあります!

次の章から、外資就活ドットコムを利用する価値について詳しく解説していくので、参考にしてくださいね。

僕からの感想は以上です。

外資就活ドットコムのサービス概要

f:id:shukatu-man:20200315142610p:plain

外資就活ドットコムがどんなサービスを提供しているのかをまとめてみました!

  1. 外資系・日系トップ企業の募集情報が届く
  2. 先輩の選考体験記を確認
  3. 内定者に聞くコミュニティ
  4. 就活コラム
  5. Premiumスカウト機能
  6. 長期インターン募集
  7. 外資就活カフェ

 

上記7つのポイントについて詳しく解説していきますね。

外資就活ドットコムでは、就活生の力強い味方となるサービスが充実していました!

 

外資就活ドットコムのサービス① 外資系・日系トップ企業の募集情報が届く

 

外資就活ドットコムでは、外資系・日系トップ企業の募集情報を確認できます。

掲載企業は、以下の国内外問わず名前の知れた超有名企業ばかり!

  • ゴールドマン・サックス
  • アクセンチュア
  • 三井住友銀行
  • 日清食品

 

民間企業だけでなく、国土交通省、法務省、内閣府などの公務員の募集もありました。

 

f:id:rk4645:20200314132817p:plain

 

上記画像のように企業ごとの選考イベントを確認することもできます。

締め切り日も赤字で目立つように書いてあるのも分かりやすくてgood!

 

ちなみに、外資就活ドットコムは全体的に使いやすいサイトデザインです。

 

外資就活ドットコムのサービス② 先輩の選考体験記を確認

 

外資就活ドットコムでは、先輩の選考体験記を見ることができます。

カテゴリは、本選考、インターン、エントリーシートの3つです。

 

f:id:rk4645:20200314135218p:plain

 

上の画像は三菱UFJ銀行の「本選考」の体験記です。

内定を貰った先輩だけでなく、「選考落ちしてしまった人の体験談」も見ることができます!

 

成功談を紹介するサイトは多いですが、失敗談も載っているところは珍しいですよね。

この体験記は内容も充実しているので、かなり勉強になります!

貴重な情報を無料で知ることができるのは良いですよね。

 

また外資就活ドットコムのように選考体験記が読めるサイトとしては、個人的にワンキャリアが最もおすすめです。

掲載されている企業数も多いので、外資就活ドットコムとワンキャリアは併用しましょう!

 

 

外資就活ドットコムのサービス③ 内定者に聞くコミュニティ

 

外資就活ドットコムでは、内定者や社会人OBに疑問を相談できます!

また、就活生同士の情報交換も可能です。

(匿名投稿になるので、書き込みは参考程度にするのがおすすめ)

 

同じ業界志望や、大学の人たちとも繋がることができます。

就活はどうしても孤独を感じてしまいがち。

そのため、切磋琢磨し合える仲間と出会えるのは心強いですよね。

 

ちなみにみん就の活用方法の記事でも話したのですが、他の就活生の就活状況に過剰に反応しすぎるのは良くないです。

 

同世代からの「内定が出ました!」というコメントは、強い焦りに繋がってしまうからですね。

他の就活生の就活状況の確認はほどほどにすべきだと僕は考えています。

 

外資就活ドットコムのサービス④ 就活コラム

f:id:rk4645:20200314140945p:plain

 

外資就活ドットコムでは就活コラムを読むことができます。

記事数はかなり多く、ざっと数えたところなんと300以上!

かなり読み応えのある記事が多かったので、見てみると良いですよ。

 

 「インタビュー」は企業研究にもってこい!

f:id:rk4645:20200314142200j:plain

出典:外資就活ドットコム「パーソルキャリアが求める「“ゼロイチ”人材」、その要件とは?

 

僕のおすすめ記事をちょこっとだけ紹介させてください!

特に「これイイ!」と思ったのは、各企業の社員インタビューですね。

 

例えばパーソルキャリアが求める「“ゼロイチ”人材」、その要件とは?という記事。

ここでは、「なぜパーソルキャリアに入社したのか?」、「入社して成長を感じたことはどこか?」など、かなり踏み入った情報を知ることができます。

 

ただの求人票からは知ることができませんよね!

このようなリアルな情報を志望動機に盛り込むことで、他の就活生との差別化に繋がります。

外資就活ドットコムの「インタビュー」は企業研究にかなり使えるので、志望企業の記事はぜひ読んみてくださいね!

 

外資就活ドットコムのサービス⑤ Premiumスカウト機能

 

外資就活ドットコムでは、「Premiumスカウト機能」があります。

優良企業から、会食や面接などのスカウトがくるようです!

(有名企業と食事できるのは凄すぎる、、、あんまりなさそうだけど。)

 

f:id:rk4645:20200314142834p:plain

出典:外資就活ドットコム「【保存版】外資就活ドットコムを150%活用する方法

 

上記画像は、実際にあったスカウトメールの一例。

内容は、WEBテストの免除のようですね。

試験の段階でかなりの人数がふるいにかけられるので、このスカウトはありがたいです!

 

プロフィール充実がスカウトのカギ!

プロフィールを充実させるとスカウトメールが送られやすいようです。

ゼミや研究室で学んだこと、インターンシップの経験などを埋めておくのがおすすめ!

 

外資就活ドットコムのサービス⑥ 長期インターン募集

f:id:rk4645:20200314145019p:plain

 

外資就活ドットコムでは、長期インターンの募集をしています。

「長期」の名前通り、インターン期間は最低1ヶ月です。

期間が長いため、正社員と同じ業務を体験できるというメリットがあります!

 

インターンしながらお小遣いも稼げる!?

多くの求人はなんと時給1,000円以上!

就職活動をしながらお小遣いも稼ぐことができるのはありがたいですよね。

(もちろんインターンではお金以上に大切な経験を得ることができます)

 

インターン応募に学年制限なし!

応募に学年の制限はないので、大学1年生でもOK。

早いうちから就職活動に取り組めるので、他の就活生と差をつけることができます!

ちょっとでも興味があれば応募してみることをおすすめします。

 

外資就活ドットコムのサービス⑥ 外資就活カフェ

f:id:rk4645:20200314164616p:plain

 

外資就活カフェとは、外資就活ドットコムが運営するカフェです。

学生なら「誰でも」利用することができます。

  • コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンクが飲み放題
  • Wi-Fiが利用できる
  • 電源コンセントも使用可能

 

こんなに中身が充実していて、利用は完全無料です!

ちなみに、サークル、学生団体、ゼミなどの集まりにも貸し出ししています。

就活以外の用途でも気軽に利用できそうですよね。

 

外資就活ドットコム主催のイベントにも参加可能!

外資就活カフェでは、外資就活ドットコムが主催する就活イベントに参加することができます。

過去には、「エントリーシートの書き方講座」や「グループディスカッション対策講座」などが行われています。

 

繰り返しになりますが、利用は完全無料です。

就活生にとって、かなり心強い場所ですよね!

 

外資就活カフェの店舗概要

 外資就活カフェは東京・京都・大阪に3店舗あります。

それぞれの店舗概要をまとめてみました。

 

東京大学店

住所 東京都文京区本郷5ー25ー13 スカイビジョンビル5F
アクセス 東京大学本郷キャンパス赤門より徒歩1分
営業時間 平日11:00~21:00(祝休日は定休)
公式Twitter @cafe_todai

京都大学店

住所 京都府京都市左京区吉田 泉殿町1ー34 ダイショウ百万遍ビル1F
アクセス 京都大学吉田キャンパス百万遍入構口 徒歩1分
営業時間 平日11:00~21:00(祝休日は定休)
公式Twitter @cafe_kyodai

大阪大学店

住所

大阪府池田市石橋3-2-1 大空第1ビル1F

アクセス 阪大坂交差点すぐ阪大石橋門より徒歩2分
営業時間 平日11:00~21:00(祝休日は定休)
公式Twitter @cafe_handai

 

それぞれの店舗は、最寄り大学から徒歩5分圏内です!

サクッと行けちゃうのがいいですよね。

お近くに外資就活カフェがある人はぜひ一度足を運んでみてください!

 

外資就活ドットコムを利用するメリットは以上の6つだよ!

特に外資系の求人をチェックできる点は良いですね!

外資就活ドットコムの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200315142605p:plain

外資就活ドットコムを実際に利用した人のリアルな口コミを調査してきました!

良い評判だけでなく、悪い評判も紹介していきますね。

調べてみると、外資就活ドットコムは基本的にポジティブな意見が多かったです。

 

良い評判まとめ

 

Twitterから外資就活ドットコムの良い口コミをまとめてみました。

 

外資系企業の掲載が多い!

 

外資就活ドットコムは名前の通り、外資系企業の情報が豊富です。

そのためTOEICの勉強方法も掲載しています。

外資系企業志望の就活生にはかなりありがたいですよね!

 

また、外資系企業は選考が早いことも多く、スケジュールを確認できるのはありがたいですね。

さらに、超一流日系企業も掲載していますよ。 

 

他サイトよりも踏み込んだ情報を収集できる!

 

外資就活ドットコムでは、就活ノウハウのコラムが充実していたり、長期インターンの募集をしていたりとサービスがかなり充実しています。

また、コラムの内容はかなり濃くてためになります!

 

特に「社員インタビュー」の記事は企業研究にピッタリです。

詳しくは上記「外資就活ドットコムのサービス概要」で解説しているので、興味のある方はぜひ見てみてください。

 

その他にも、大学1・2年生向けの記事も用意!

(もちろん就活生向けのコンテンツも充実していますよ)

外資就活ドットコムは、情報収集にはもってこいの就活サイトです。

 

先輩が実際に提出したエントリーシートが見られる!

 

外資就活ドットコムでは、なんと先輩が実際に書いたエントリーシートを見ることができるのです!

就職活動をしていく上で応募書類の作成に頭を抱えている学生さんは多いでしょう。

 

そんなとき、先輩が実際に提出したエントリーシートを見られるのは助かりますよね!

「どの職種のものか、いつ提出したのか」など細かく分類されているので見やすいです。

 

悪い評判まとめ 

 

続いて外資就活ドットコムの悪い評判を見ていきましょう!

 

退会方法が分かりづらい

 

退会方法の案内はサイト内にありませんでした。

しかし、やり方はとても簡単。

外資就活ドットコムのお問い合わせフォームから退会希望の旨を記載すればOKです。

引き留めなどはないので、退会はすんなりできそうですよ!

 

コミュニティの場を乱す人もいる

 

外資就活ドットコムには「コミュニティ」があり、就活生同士が情報交換ができます。

このコミュニティは匿名で投稿できちゃうので、中には場を乱す人がいるようです。

 

そのような人は放っておくのが良いでしょう。

また、あまりにも投稿がひどい場合は、運営に知らせることもできるので安心です! 

 

無料で利用することができるし、過剰にメールが届いたりといったデメリットもないから良い評判が多いみたいだね。

外資就活ドットコムを利用するメリット外資就活

f:id:shukatu-man:20200315142614p:plain

 

ドットコムを利用するメリットをご紹介していきます!主に下記3点です。

  • 就活体験記を見れるので面接対策になる!
  • 質の高いエントリーシートを見ることができる!
  • アプリでスマホからでも利用しやすい!

 

メリット① 就活体験記を見れるので面接対策になる!

 

「外資就活ドットコムのサービス概要」でも触れましたが、先輩の就活体験記を確認することができます。

  • 面接で聞かれた内容(先輩がどう答えたのかも記載がありました!)
  • 何回面接が行われるのか
  • 面接形式(集団なのか個別なのか)

かなり詳しく体験談が書かれています。

そのため面接対策にとても役に立つのです!

 

メリット② 質の高いエントリーシートを見ることができる

 

外資就活ドットコムでは、先輩が実際に提出したエントリーシートを見ることができます。

質問内容までキッチリ記載してあるので、かなり参考になりますよ!

 

f:id:rk4645:20200314150034p:plain

 

また上記画像のように、「いつのエントリーシートで、どの職種のものなかの」ということが分かりやすくなっています。

就活生目線で、利用しやすいサイトデザインなのも良いですね!

 

ちなみにエントリーシートの閲覧に特化したサービスも存在します。

それを3つまとめて解説した記事も用意したので、そちらも併用しましょう!

 

 

メリット③ アプリでスマホからでも利用しやすい

f:id:rk4645:20200314150920p:plain

外資就活ドットコムでは、アプリを用意しています!

スマホから、いつでもどこでも就活情報を集めることが可能です。

 

f:id:rk4645:20200314151235p:plain

 

コチラが実際の外資就活ドットコムのアプリの画面です。

WEB版と同じように、募集企業を探したり、先輩の就活体験記を確認したりできます!

 

外資就活ドットコムを利用すべき就活生の特徴

 

外資就活ドットコムを利用すべき就活生の特徴をまとめてみました。

主に下記6点です

  1. 外資系・日系トップ企業への就職をしている
  2. 面接対策に力を入れたい
  3. エントリーシートの書き方が分からなくて悩んでいる
  4. 就活生同士で情報交換をしたい
  5. 誰かと就職活動の悩みや不安を共有したい
  6. 長期インターンをしてライバルと差を付けたい

 

外資就活ドットコムはマイナビやリクナビと比べると知名度は低いです。

しかし、就活生が本当に欲しい情報が集まっているので、登録しておいてまず損はないですね。

 

手厚いサービス内容から、外資就活ドットコムは就活生の力強いヒーローのようなサイトです。

繰り返しになりますが、利用にお金は一切かかりません! 

就活に少しでも不安を感じている人は、登録をおすすめします。

おわりに

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

外資就活ドットコムを利用するメリットについて、深く理解できたと思います。

 

大手就活系サービスはぜひ色々利用してみて、「これは便利だな」と思えるサイトを継続利用してみるという使い方がベストだと思います。

利用無料のサービスがほとんどなので、自分に合ったサービスを探してみましょう。

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー