就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.17

━━━━━━━
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.17
━━━━━━━

f:id:shukatu-man:20180515195136p:plain

『裏メニュー』お品書き


 ※毎週月曜日AM8:30配信。
※就活マンへの質問は、LINE@のチャットにてお気軽に送信ください。(現在添削は行っておりませんので、ご了承ください。)
─────────

-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース

就活マンが厳選したニュースを紹介。コメントを添えてお伝えします。

【1】銀行員、高まる転職熱 希望者1年で3割増

ー銀行に勤めている人の転職志望が増えている。前回記事でも書いたけど、「なんとなく」で銀行を志望している人はこうしたニュースを読んで、それでも銀行を志望する理由を深めて置くべきだね。

 

【2】あなたもフリーランスを試すべき3つの理由

ーこうした題名を真に受けるだけではだめ。知識も、やりたいこともないのにフリーランスをするのは自殺行為。安易にやれば良いってことじゃなくて、
好きなこと、これを土日もやってたい!と、
思えることを仕事にした結果としてフリーランスという選択肢を選ぶって順番が正しいよ。

 

【3】売り手市場の悲劇:入社1年目退職した新入社員、第2新卒市場では門前払い

ー第二新卒が不利というけれど、早期にやめてしまった理由が深く考え込めていない。(面接官が納得するほどに)だけなんですね。

こういう記事によって、早期退職を恐れて入社後鬱になってまで続けてしまう人が多いですが、「なぜ早期にやめることになったのか?」を深く深く考え込み、答えを出すことができれば門前払いされる訳がありません。

もちろん新卒時から、ぴったりの企業に入ることは重要だけど、それは客観的な社会人からの目線に過ぎない。就活生、つまり大学生は職種についてもビジネスモデル、業界についても何も勉強する機会がなかった。これはもう教育が糞すぎる。そんな就活のシステム、本気で変えていきます。

 

【4】教育現場も人手不足 授業受けられない事態も… 広島

ースタディサプリでよくない?

 

【5】「忙しそうですね」と他人に言われてしまったら、敗北だと思う。

ーこの記事で佐渡島さんがおっしゃる通り、「忙しい」は"心の問題"だと思う。僕もブログ書いたり、就活生と面談したり、予定が詰まっていても“楽しいから”忙しいと感じない。忙しい!!と言ってる時点でそれは嫌いな仕事だからだよね。

 

【6】フリマアプリ「ラクマ」、販売手数料0円を終了。6月から「3.5%」に

ーあ、やっぱりラクマの手数料0円って最初だけだったのか。もうメルカリに打つ手なしだな...。

 

【7】人口37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ 東急の電車が長野を走る

ーこういう記事のタイトルを見て、すぐに内容を見るのではなく、自分で「なぜか」を仮説立てて、記事で答え合わせ!というニュースの読み方は思考力を育てるためには超重要!

 

【8】老舗印刷会社、印刷にこだわらないビジネスモデルに挑戦

ー今時、資金さえあれば何でもできるよね。こうした柔軟なビジネスモデルの幅が重要!古いビジネスモデルのまま続けていればいずれ駆逐される。

 

【9】GDP 年率-0.6% 9期ぶりマイナス

ーもう、国民はGDPなどに関心を示さなくなってる気が...。特に若者世代は、下がるとか当たり前で上がっても生活の質は変わらない。なんか虚しいなぁ、そんな世の中。

 

【10】入社初日に「辞めたい」:超早期退社する新入社員は「社長の話にがっかり」「労組加入が恐怖」

ーえっと、就活を7年研究してるので言います。もうね、これは仕方ないと思います。

なぜかと言うと、大学教育まで全てを振り返った時に『職種』『業界』『ビジネスモデル』について勉強する機会が皆無だから。そんな状態で、「私に合った業界は何?職種は?」と就活で問うても、それはまさに樹海をただ歩いてるだけ。

"インプットが全くない状態での意思決定"これが全ての就活生がうまくいかない理由。

解決策としては、大学1年時にまず『職種』について学ぶ。そして自分に合う職種を『仮決定』する。次に、その職種が本当に合うか確かめるために『インターン』。それからそれから、『企業選び』という流れ。

就活マンとして、これをオンラインサロンという形で代替できる世の中作るのが目標なので、ブログ発信だけでなく現在オンラインサロン運営中。もう大学や教育システム変えるの無理ゲーなので...。

 

★このコメントがNewspicksで162いいね!でバズりました。Newspicksはたまにバズるのがやりがいあるね!

 

f:id:shukatu-man:20180519145843p:plain

 

◆藤井智也/就活マン Newspicksページはこちらから。

https://newspicks.com/user/705372

 

─────────

-よくされる質問への最強回答集

こちらでは面接官からよくされる質問に対して、実際の回答例を提示して紹介していきます。

 【面接官からの質問】
『苦手なことはありますか?』

 
【最強回答集】
『毎日同じことを繰り返すことです。』

☝︎苦手なことを話す時は、その裏にある“自分の長所”を伝えることができる点を覚えておくと良い。例えば「好奇心旺盛」「行動力」といった自分の長所を面接を通して伝えたい場合、好奇心旺盛や行動力の真逆である「毎日の繰り返し」を苦手として伝える。すると、面接官は「この子は毎日同じ繰り返しが嫌いな好奇心が旺盛な子だな」と自動的に判断してくれる。

☝︎ちなみに面接で本当に様々な長所を伝えようとする人がいるけど、そうすると「結局こいつの長所、強み、性格って何?」となって落とされるので自分の伝えたい長所は絞ると良いよ!

─────────

-読者からの就活Q&A

こちらでは匿名で質問のできる『質問箱』にて頂いた質問に回答します。
Twitterでも回答を記載しておりますが、こちらではより丁寧に回答していこうと思います。

【Q,1】

f:id:shukatu-man:20180519150121j:plain

A,ではヒントを1つ! 今この瞬間が、一番若い!

 

【Q,2】

f:id:shukatu-man:20180519150150j:plain

A,この質問に限っては、 「御社が第一志望です!!」 と言い切るのが一番な気がします。 変に遠回しに言っても、 逆に不審がられたりするので!

 

【Q,3】

f:id:shukatu-man:20180519150228j:plain

A,それだけきちんと指定してくると言うことは、企業は"その質問だけを聞きたい"と思うので余計なことは言わない方がベターですね! いつも購読嬉しいです^ ^

 

【Q,4】

f:id:shukatu-man:20180519150255j:plain

A,そんなことないですよ。 しかし当然、売り手市場は加速しているので急いで内定を出している企業は多いでしょうね。 でも「内定」と一括りに言っても、 “入社する気のない企業からの内定”では意味がないです。 周りは気にせずいきましょう!

 

【Q,5】

f:id:shukatu-man:20180519150324j:plain

A,一日でやることを時間単位で分けるのはどうですか?? 30分ーSPI対策 30分ー企業探し(ネット) 30分ーESのブラッシュアップ 30分ー面接対策 みたいに時間で分けてやるべきことを進めていきましょう!

 

【Q,6】

f:id:shukatu-man:20180519150400j:plain

A,正直これだけの情報ではなんとも言えないのですが、僕がその役員の立場になって考えると、 "職場見学中の食い気味度" ではないかなと。 興味を持ってる感じや前のめりか、目の輝きなどなど!

 

【Q,7】

f:id:shukatu-man:20180519150430j:plain

A,全くまずくないですよ!6月から選考を開始する企業も沢山ありますし、結局のところ入社できる企業は1社のみなので。最終的に全落ちしても就職浪人して、その1年間、僕と仕事しましょう!(来年の就活において最強の就活攻略生として育てあげますw)

 

【Q,8】

f:id:shukatu-man:20180519150600j:plain

A,頑張ってくださいね! どちらでも大丈夫ですね。その好みは面接官によると思うので、自分が良いな!と思う提案をしてみては!

 

【Q,9】

f:id:shukatu-man:20180519150627j:plain

A,経験談で話すと、 倍率800倍の入社した企業では 2週間以内にって言って2週間後ギリギリできました! 質問者さんと全く同じことを思って不安でしたけど、結果内定。関係ないことも多いと思います。

 

【Q,10】

f:id:shukatu-man:20180519150657j:plain

A,え?だって自分が事務職志望してるのは、何か理由があるんですよね? それを正直に伝えたらどうですか? もし「なんとなく事務職」で志望しているなら、"サポート"、"社員全員の働きやすい環境作り"、"裏方"みたいなことがキーワードになるかな!

 

※質問が枯渇しているので、ぜひ質問箱に質問を宜しくお願いします!!全部の質問に回答しています!※

【NEW!】匿名で質問ができる『質問箱』スタート!

【質問箱はこちら!】就活マンへ匿名での質問ができます!
 

【就活マンTwitter】質問への回答がすぐに見れ、ブログでは紹介していない情報も発信中!

就活専門ブロガー『就活マン🕵️』@藤井智也 (@shukatu_man) | Twitter

─────────

-ブログでは絶対言えない秘情報

-こちらではブログには書いていない情報をお伝えします。読者の方々への就活マンからの相談等も記載するので、心の優しい方はLINE@などでぜひ回答頂けると嬉しいです。-

 

今週は「就活攻略論」の公式オンラインサロンである『就活攻略研究所』を発足させました\(^o^)/ワーイ

オンラインサロンって何するの?と思いますよね。このオンラインサロンはこんな目的を持って活動してます。

f:id:shukatu-man:20180519152406p:plain

メンバーと一緒に新たな攻略論を生み出したり、生み出した攻略論に対して議論したり、懇親会をしたりと、『就活攻略論』を軸に人が集まってコミュニティができあがっています。

 

実際、社会人になると既存の友人とは会えない日が増え、結果会社という狭いコミュニティのみに依存してしまう人が確実に増えます!

そんな中、就活攻略論を元に就活を努力する、同じ目的を持ったメンバー同士の繋がりは一生モノです。

最初は、「本当に就活攻略論が好き!!(...就活マンが大好き///)」という10名規模でスタートすることにしました。現在は6名ですので、もし就活マンやメンバーとともに『就活攻略論』を育てていきたい!!!そんな熱意のある方の参加をお待ちしています。

ぜひ参加希望者はLINE@で参加希望の旨を送ってくださいね。

f:id:shukatu-man:20180519152952j:plain

 

《活動の様子》※Facebookグループで活動していますので、全国どこに住んでいても参加できるよー!

f:id:shukatu-man:20180519153143p:plain

f:id:shukatu-man:20180519153159p:plain 


─────────

-『裏メニュー』あとがき

いよいよ気温が高くなり、夏が近づいてきましたね!

この暑さで消費カロリーが自動的に高まるのが、たまらなく最高。

するとTシャツ1枚の季節に向けた筋トレの気合いも高まってくる。

そんな就活マンの日常でございます。

たまに筋トレ系の投稿をすることがあるので、一部の就活攻略生の方から「就活マンって糞ゴツイんじゃね?」というイメージを持たれることが多々あるのですが、生まれた瞬間から『The なで肩』なので、いくら鍛えても一見普通なんですよね。笑

1993年の冬、助産婦さんも僕を母親の膣内から取り上げた瞬間、すべり台のようなThe なで肩に手を滑らせ落としかけたこと間違いなしでしょう。その時僕を落としていれば、柔らかい頭蓋骨は砕け、即永眠。すると、この就活攻略論は存在せず、皆さんと関わることができなかったのですから...その助産婦さんにお礼を言う必要がありますね。「あの時はサンキュー!!!」

ってなわけで、僕が大好きな「ふざける」はあとがき等でしか披露する場がないので、最後のお箸休めにおふざけな文章を書かせて頂きました。

このあとがきを読んだ時間。数十秒へのクレームはお客様窓口まで。

ではでは、今週の裏メニュー最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週の裏メニューで!