就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.14

━━━━━━━
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.14
━━━━━━━

f:id:shukatu-man:20180428103242p:plain

『裏メニュー』お品書き


 ※毎週月曜日AM8:30配信。
※就活マンへの質問は、LINE@のチャットにてお気軽に送信ください。(現在添削は行っておりませんので、ご了承ください。)
─────────

-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース

就活マンが厳選したニュースを紹介。コメントを添えてお伝えします。

【1】地域キャッシュレス化へ連携 県内4金融機関が「沖縄決済コンソーシアム」

ー外国人観光客が相当増えてきている流れに合わせての対応。最近LINE payを使ってるけど、払うだけで2%もつくんだよね。1%以下のポイント還元のカードを大量に持っている人は、1枚1枚探す時間を節約して、LINE payで払いなよw

 

【2】爆死案件が続々「クールジャパン」はこんなにひどいことになっていた

ー例えば「カワイイ」とかに集中投下とかしないと...。選択と集中しないと、ブランドイメージなんて作れない気がする。国の役人は所詮ビジネスをしたことのない人達だから、国民の金をダブダブ使って、溶かしている。

 

【3】売れたドリアン、1分で8万個 タイ政府がアリババ出店

ー市場でシコシコ1個ずつ売ってる人涙目。使うツール(今回では売る場所)を最適なものを選択することが、ビジネスで生きるコツだね!

 

【4】意識高めな本を読んでると見せかけて…?読書家を装えるスマホケースが「天才の仕業」と話題に

ーうわ。これを電車で付けてる人がいたら確実に笑っちゃうw

 

【5】「数百億円市場の可能性」 100億円投資のグリー、バーチャルYouTuber事業に本腰

ーキズナアイっていうバーチャルYoutuberは、本当にクオリティが凄くて驚愕した。ディズニーシーにある「タートル・トーク」という亀のクラッシュと会話ができるアトラクションに近いよね。

 

【6】マイナス5度の「三ツ矢サイダー」 自販機で味わう“シャリシャリ感”

ーこれ夏になったらバカ売れしそう。こうした消費者の心を掴む商品を新しく生み出す会社は強い。

 

【7】世界一孤独? 日本の中高年男性が絶対無視できない「悲しき未来」

ー記事によると「岡本氏によれば、「世界一孤独な国民」は日本人」だとのこと。朝の電車に乗れば、これは一発で分かるよね。レールに敷かれた人生を歩いてそれを安定だと言い聞かせ、家に帰っても妻からは邪魔者扱い。そんな人を減らすために、就活マンとして大学生の意識を変えたいと思ってる。絶対自分の好きなことを追い求める、自分の価値観に従った人生を歩むほうが幸せだよ!

 

【8】女性の起業、同じ目線で後押し 沼津のエステ経営者 :日本経済新聞

ー女性の起業家は絶対に応援されやすい。自分ができないことも“それが得意な人”に任せる、または支援してもらえば突破できるので、起業に興味のある女性はぜひやってみよう!

 

【9】キリンビール社長に聞く 全国一律、メーカーも限界 :日本経済新聞

ー食品メーカーの仕事って単純でつまんないんだよなぁ。笑

 

◆藤井智也/就活マン Newspicksページはこちらから。

https://newspicks.com/user/705372

 

─────────

-よくされる質問への最強回答集

こちらでは面接官からよくされる質問に対して、実際の回答例を提示して紹介していきます。

 【面接官からの質問】
『苦手なことや苦手なものはありますか?』

 
【最強回答集】
『何も考えない暇な時間ですね。例えば、電車の中で立っているだけの時間など。ぼーっとしているのが嫌いなので、常にスマホにはニュースアプリや有識者だけをフォローしているTwitterを用意してあって、それを見て時間を有効に使うようにしています!』

☝︎苦手なことを聞かれた時には、しっかりと自分の性格(パーソナリティ)を伝えるようにしよう!例えば、嫌いな食べ物を話したりしても結局自分のことは何も伝わらない。

☝︎抽象的な答えよりも具体的な答えを意識すると、簡潔に自分の性格を伝えることができる。「何も考えない暇な時間。例えば、電車の中で立っているだけの時間など。」はかなり具体的だけど、例えば「暇な時間ですね」という答えは抽象的!『具体的な答えの方が相手の頭の中でのイメージが作られやすい』という特性があるので、素早く自分の考えや性格が分かってもらえやすい。

☝︎更に、暇な時間が嫌いで時間を有効活用するようにしているという答えはまさに仕事ができそうだと評価されやすいだろう。暇な時間が嫌いな人はぜひ使ってみて欲しい!

─────────

-読者からの就活Q&A

こちらでは匿名で質問のできる『質問箱』にて頂いた質問に回答します。
Twitterでも回答を記載しておりますが、こちらではより丁寧に回答していこうと思います。

【Q,1】

f:id:shukatu-man:20180428103831j:plain

A,どんなことが聞かれるのかな? と把握することは大切です! それに対して自分なりに答えを出し、 「なぜ?」を追求しましょう。 話すことを"セリフとして"暗記するのはNGです!考えを深めておくことがGREATです!

 

【Q,2】

f:id:shukatu-man:20180428105137j:plain

A,親に聞いてみましょう! 必ず誰かの中には、あなたの意外な一面、驚いた行動、謎な考え方...。 面白いネタが隠れています! Good luck!!👍

 

【Q,3】

f:id:shukatu-man:20180428105209j:plain

A,まず、「これ落ちても他あるし。」ってマインドが最も大事です。 加えて面接前に、他の就活生に勇気を持って声をかけておくと、面接前に心拍数上がるのでおすすめですよ!

 

【Q,4】

f:id:shukatu-man:20180428105234j:plain

A,「3打先を読むテニスです。」 からの先読み能力アピールでいかがでしょう!

 

【Q,5】

f:id:shukatu-man:20180428105309j:plain

A,ちょうど良いことに、 本日7000字の超対策の記事を更新しました! これを読んでマスターすれば、 10倍評価される内容の深い文章が書けます! (ほんとにほんとですっ!笑)

『なぜ』の階層説。〜就活で面接官が“必ず感動する”エントリーシートの書き方・考えの深め方〜 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

 

【Q,6】

f:id:shukatu-man:20180428105350j:plain

A,もちろんマイナビ、リクナビは使っていましたが知り合いの信用できるエージェントの人にオススメの企業を紹介してもらっていました! その役目を今面談を通して行っているので、ぜひ! (5月分もかなり埋まってきました!)

就活マン面談予約カレンダー | 就活マンキャンパス(SMC)

 

【Q,7】

f:id:shukatu-man:20180428105459j:plain

A,『様々な考えに触れられる』は「なぜの階層論」の第二階層です。 Q5の「なぜの階層説」の記事を参考にしてみてください!

 

【Q,8】

f:id:shukatu-man:20180428105615j:plain

A,えと、「求める人物像」は企業によって単年レベルで異なってきます。 なので、 〉発言が多く、自分なりに考えたつもり でも、その企業は「口数が少なく、話を的確にまとめられる人」を求めていたかもしれません。 そこは、神のみぞ知るですね...。

 

【Q,9】

f:id:shukatu-man:20180428105648j:plain

A,問題はないですが、企業としては超大ダメージなので、内定辞退をする時はめっちゃ謝りましょう!

 

【Q,10】

f:id:shukatu-man:20180428105736j:plain

A,どんな言い訳をしようが、 他の企業からの内定も欲しい!と思っていることは丸わかりです。 ・「就活を続けます!」と断言して強気にいく ・「終わります!!」と嘘をつく の2択しかないですね! 変な言い訳は逆効果。

 

【NEW!】匿名で質問ができる『質問箱』スタート!

【質問箱はこちら!】就活マンへ匿名での質問ができます!
 

【就活マンTwitter】質問への回答がすぐに見れ、ブログでは紹介していない情報も発信中!

就活専門ブロガー『就活マン🕵️』@藤井智也 (@shukatu_man) | Twitter

─────────

-ブログでは絶対言えない秘情報

-こちらではブログには書いていない情報をお伝えします。読者の方々への就活マンからの相談等も記載するので、心の優しい方はLINE@などでぜひ回答頂けると嬉しいです。-

 

先週は怒涛の面談が続きました!
面談希望をしてくれた方、ありがとうございました。

やっぱり20名ほどの学生と直接話して思ったのですが、
とにかく志望企業の選択が雑 
ですね!

第一志望はなんとなく合いそうだったから!とか、この業界は◯◯だから!(実際は全然そんなことないのに...)という雑な理由で企業を選んでいる人が9割以上でした!

 

その中で、何が原因なのか探っていくと
ビジネスモデルの理解がそもそもないから
という一つの原因が見えてきましたね!

これはどういうことかと言うと、どんな仕事をしているのか、どうやって利益を生み出しているのかという基本的な部分の理解が大学生にはないため、イメージで業界や職種を決めつけてしまっているという点が気になりました。

 

たしかに大学では“企業のこと”を学び機会が皆無だから仕方ないんですけどね。

僕のブログでは今後、そういったビジネスモデルの説明や、だからこそどんな人が合うのかという点の説明まで行っていこうと思います。

いち早く、自分がどんな職種に合うか、それに当てはまるのはどんな企業があるのか面談を通して知りたい方は、かなり埋まってきてしまいましたが、ぜひ面談予約してみてくださいね!

就活マン面談予約カレンダー | 就活マンキャンパス(SMC)

 


─────────

-『裏メニュー』あとがき

世間はゴールデンウィークですね!

しかし、
「世間が遊んでいる時にこそ差を広げることができるんじゃぁぁぁああ!! 」
という思いでブログを書いていますw

思い返すと、僕は「他人が遊んでいる時に頑張ってやるぜ!」的な思考を結構持っていて、大学の時も、サラリーマン時代の1年間もこの思考で頑張っていました。

 

だって、絶対に若いうちに努力して後から楽をした方が良いと思うんですよ。

電車で50歳ぐらいの人が僕が大学時代に僕が既に読んでいた入門本を真剣に読んでいると、
「遅いわーーーー。」
ってめっちゃ思ってしまいますし、絶対にそうなりたくないとも思います。

 

こんな糞ひねくれた性格だからこそ、他人の目なんて気にしないというゴーイングマイウェイ思考で人生を楽しんでますし、それに共感してくれる一部の大学生を救うことができるのかなと思っています。

 

より一層、大学生、新社会人に有用な情報発信ができるように今後とも頑張っていきますよ!!

 

ではでは、今週の裏メニュー最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週の裏メニューで!