就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.1

━━━━━━━
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.1
━━━━━━━

f:id:shukatu-man:20180127201411p:plain

『裏メニュー』お品書き


 ※毎週月曜日配信。
※就活マンへの質問は、LINE@のチャットにてお気軽に送信ください。
─────────

-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース

就活マンが厳選したニュースを紹介。コメントを添えてお伝えします。

【1】中高生の9割、スマホ使って勉強 「YouTubeで問題の解き方見る」
ー就活もほぼすべてスマホでできる。長文作成や、webテストを受けるのはPCがベストだが、例えばこんなこと伝えようという閃きは全てメモで残し、それらをPCで繋ぎ合わせいけば電車の中でも就活攻略ができるよね。

【2】ビットコインの認知度は5割程度 「全く知らない」人は1割以上
ー今話題のビットコイン!金融業界を受ける人は把握しておいた方がいいだろう。「お金2.0」という本を読んでおけば、ビットコインが創る未来を覗くことができるので、おすすめ。

【3】GMが「ハンドルのないクルマ」を2019年に投入へ──ついに「本物」の自律走行車がやってくる
ー自動運転技術はAIの発展によるところが大きい。この『AI』は今ある既存の職業を無くす(効率化して減らす)可能性が十分にあるので、自分がやりたい職業がAIによってどう変化していくのか、徹底的に"ググって"欲しい。「金融業界 AI 代替」とかで調べれば出るだろう。

【4】AbemaTVで“テレビショッピング”「売れるAbemaTV社」スタート
ー生放送でのショッピングはジャパネットタカタなどを想像すれば良い。しかしジャパネットタカタの社長のファンはそこまでいないだろう。abemaTVだけでなく、例えばツイキャスやYouTubeなどのファンを持つ配信者が"生放送で商品を売ること"を始めれば、ファンはつい買ってまう。すごい市場ができるに違いない。(これを『ライブコマース』と言う。)

【5】はれのひ、破産 負債総額最大11億円 社長が謝罪「一生の思い出台無しに」
ーはれのひ問題は本当にひどい事件だった。何がひどいかと言うと、人から『モノ』を奪う以上に、『思い出』を奪ったことだ。着物を届けることができないという『モノ』を奪うことはまだ良い。しかし成人式の『思い出』を奪ったことは取り返しのつかないこと。そしてこれからの世の中は、『モノ』以上に思い出などの『コト』が重要となっている。そんな思い出や経験などの『コト』を販売するような企業は将来有望になる。

【6】閉園が相次ぐ日本の遊園地。
ーこうしたニュースを見た時に「なぜ?」と考えるクセをつけると、一生モノの価値となる。遊園地が閉園しまくっているとのことだが、その理由として、「スマホで遊びは満足じゃね?」ということがあるだろう。今持ってるスマホで、YouTubeも見れるしゲームもできる、友達とトークもできる。娯楽はどんどんスマホに奪われる。遊園地はインスタ映えなどの工夫をしていくしかないだろう。

【7】ナイトライフが最も充実している都市は東京、交通機関には不満も。外国人動向調査
ーナイトライフというと、夜遊びのことだ。東京では渋谷や六本木など深夜でも人が大量にいる。就活生の皆は夜遊びはしちゃいけない!みたいな頑張る感を持っているかもしれないが、意外と友達と飲みにいくと、自分の性格や短所を教えてくれる良い機会になる。リフレッシュもできるんで、たまには遊ぼう!

【8】40歳以上の労働者、転職による賃金の減少鮮明
ーこれは単純に40歳以上の転職者に即戦力がないから。逆に30歳以下の転職は、賃金が上昇している。今後若者の数は減るので、この流れは顕著。よって皆、転職を恐れず「自分に合う」を徹底追及していいんじゃないかな!

【9】米Amazon、"レジなし"コンビニ「Amazon Go」を22日に一般向けオープン
ーこのアマゾンの無人コンビニのシステムが外販(システムが企業に販売されること)されることで、既存の日本のコンビニもどんどん無人化していくだろう。こうして人がやらなくても良い仕事はどんどん自動化されていくし、この流れは確実に広がっている。

【10】Fordが自動運転パトカーで特許を申請
ー捕まった時に警察官の態度が悪いとイラッとするので、自動運転パトカーに捕まった方がまだ許せる。(安全運転で気をつけましょう!)

 

─────────

-よくされる質問への最強回答集

こちらでは面接官からよくされる質問に対して、実際の回答例を提示して紹介していきます。

 【面接官からの質問】
『あなたは友人からどんな人だと言われますか?』

 
【最強回答集】
①『初対面だった頃にはよく「話して30分しか経たないのに、地元の友達みたい!」と言われますね!』
☝︎コミュニケーション能力が高いことを遠回しにアピール。
☝︎具体的に実際に言われる言葉を用いるとこで、臨場感とユーモアをもって伝えることができる。

 

②『親しい人からはよく「本質を考えてるよね。」と言われます。というのも、よく悩みを相談されることがあるのですが、"ここを直さない限り何も解決しない"という部分を端的に伝えて、ただの慰めや共感はあんまりしないんですよね。』
☝︎あまり自慢話になり過ぎないように、自分の「物事の本質を見る」という能力を伝えられる。
☝︎しっかりとなぜそう言われるのかという理由付けをする。

 

③『「猿だよね。」と言われます(笑)。というのも自分が気になったことにとことん猿のようにハマるのでそう言われることが多いんですよね。』
☝︎最初に面白い、興味をそそる結論を持ってくる。(「猿だよね。」とニコやかに言えば、猿?と興味を持たれる。)
☝︎面接官からの、「どんなことにハマったことがあるの?」という追加質問を誘導しやすく、会話のキャッチボールが生まれる可能性が高い。

 

─────────

-読者からの就活Q&A

※就活に関する質問は随時LINE@のチャットでも受付中。こちらに掲載して良いか、許可を取らせて頂くので勝手に質問が掲載されることはありませんので、ご安心ください。

【Q,1】
就活マンさんは何冊ぐらいの就活本を読んだのですか?

A,20冊ほど読みました。参考になったのは、その中でも2冊程度ですね。

【Q,2】
内定を取りまくりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

A,就活攻略論という就活マンという人が書いているブログを読みまくることがおすすめです。獲得した内定を武器にする方法もこちらで紹介していますよ。
http://shukatu-man.hatenablog.com/entry/syukatu

【Q,3】
業界はどこがおすすめですか?

A,業界はぶっちゃけどうでも良くて、どの企業に入社するかが重要です。そして同時にどんな職種に就くのかが人生を左右します。というのも、じっとしているのが苦手な女性が事務職で8時間エクセル入力で鬱になるという話をよく聞くからです。その人におすすめは営業でしょう。

【Q,4】
就活マンさんは、なぜ就活に特化したブログの運営を始めたのですか?

A,本来は能力があるのに、就活のやり方が下手だったから学歴という一つの指標を元に落とされるなんていう悲しい人を救うためです。同時に『毎日を楽しく過ごす人を増やす』という人生の目的のためにも、どんな職種が合うのかを知ってもらい、その内定を確実に取ってもらうための攻略論を唱えているのです。

【Q,5】
就活で意外とこれは大事!というものはありますか?

A,SPI、テストセンター、玉手箱などの筆記テストの勉強ですね。こいつらは意外と問題に癖がある(学校の勉強では習わないような内容も多い)ため実際に問題をこなすことが重要です。そして、これら筆記テストで落ちてしまうとそもそも面接さえすることができない。面接まで進んでいたら内定を貰えたかもしれないのに...というケースを減らすためにも1日でも早くから問題集を買って取り組みましょう。

【Q,6】
就活マンさんは3月のエントリー開始時に何社エントリーされたんですか?

A,合計で60社程エントリーした。エントリーで大事なことは“エントリーする企業の属性ごとの比率”。これはどういうことかと言うと、『絶対行きたい企業(倍率高い):結構行きたい企業(倍率普通):内定出たら行く企業(倍率低い)=1:3:2』と、この程度の割合でエントリーする企業を決めること。倍率高い企業ばかり受けていると後々追い込まれるぞ。

【Q,7】
ブログの執筆って結構大変ですか?

A,1つの記事に対して2時間程かけています。しかし電車に乗っている間のスキマ時間等に少しずつ内容をメモしておくことで、うまいこと効率良く書いてますよ。飽き性なので、1度に2記事とかは書けません。(肩をもんでくれるという美女募集)

【Q,8】
好きな食べ物は何ですか?

A,肉です。

【Q,9】
就活と関係ない質問でも載せてくれますか?

A,載せました。(Q,8参照)

 

【NEW!】匿名で質問ができる『質問箱』スタート!

【質問箱はこちら!】就活マンへ匿名での質問ができます!

 

─────────

-ブログでは絶対言えない秘情報

こちらではブログでは伝えていないここだけの情報をお伝えします。

最近読者の方から、「どんな企業に合っているか分からないから教えて欲しい!」という質問をよく受けます。

実際にその方と面談しなければ、ぶっちゃけその人に合った企業をアドバイスすることはできません。...将来に関わることなので安易にアドバイスできません。

また就活マンはブログの執筆などがあるため、なかなか個人面談をすることができないのが現状です<(_ _)>ゴメンネ...

 

こんな状況なので面談に関しては、最も信頼している就活マン専属キャリアコンサルタントさんにお任せしております。

 

そこで今回!裏メニューの読者さん限定でこんな企画を実施します!!

 

『就活マン専属のキャリアアドバイザーが、あなたに合った企業を1社紹介!そしてその企業の内定を取る方法を教えます!』

 

結局就活は、誰もが初心者です。

僕のブログを読むことで、攻略法は手に入りますが実際に自分にはどういった企業が合うのかといった細かい部分は、ブログだけでは分かりません。

よって就活マンの専属キャリアアドバイザーによる個別面談を通して、一人一人に合った企業を紹介し、その企業の内定を取るためのアドバイスを受けることができます。

 

この企画の目的はシンプルです!!

まずは自分に合った1社目の内定を早々に獲得する!

です。

就活のプロ中のプロである就活マン専属のキャリアアドバイザーさんの協力を得て、まずは1社目の内定を獲得しましょう。


あ、もちろん完全無料です!

企画参加希望者は、LINE@のチャットにて『キャリアコンサル支援希望!!』と送って頂ければ即レスします。

※関東就職希望者限定となります。(現住所は地方でも構いません。)


─────────

-『裏メニュー』あとがき

今回の配信が『裏メニュー』第1回目となります!

LINE@ですが、お陰様で徐々に登録者の方が増えてきており、嬉しい限りです。

本当に皆さん、ご登録ありがとうございます。 

就活マンは今週、寒さにやられておりました。そして昨日暖房をかけ素っ裸で寝てたところ喉に違和感を感じております。(毛布の気持ち良さめ...馬鹿野郎!)

ところで、この裏メニューの中では『ブログでは絶対言えない秘情報』を採用しており、ここでは就活マンが“本当におすすめする”企画やイベントを紹介していきます。

僕が就活生の頃なのですが、「この就活塾怪しいな。」「このキャリアコンサルタント使えないな、何を言ってるか分からないな。」「うわ。今日の合同説明会糞だったわ。行かなければ良かった。」ということが多々ありました。

就活って、みんな初心者だから情報の取捨選択ができないんですよね。とにかく見極める目がない。

これは初心者だから仕方のないことだと思います。

よって僕が就活生の目となり、就活のイベントで本当に行くべきものだけを紹介していこうと思っています。

就活は本当に効率勝負!!

やるべきものだけやる!行くべきものだけ行く!

そうした見極めが大切なので、僕が皆さんの目となれれば幸いです。

 

第1回の裏メニュー、最後までご覧頂きありがとうございました。

それでは!!また来週の裏メニューでお会いしましょう!