MENU

社快人をめざして

  

f:id:shukatu-man:20180417130016j:plain

 

僕は、今後10年。この『就活攻略論』を通して繋がった全員に寄り添っていこうと思っています。

就活の攻略に特化したブログを運営しているにも関わらず、なぜ就活後も関わり続けたいと考えているのか。少し話をさせてください。

 

 

まず最初に、就活マンが考える『就活の成功』とは第一志望の企業の内定を獲得することでも、何十社からの内定を獲得することでもありません。

 

すべては「10年後の自分が幸せかどうか」だと考えています。

 

f:id:shukatu-man:20180417130602j:plain

 

つまり、就活の成功は就活を終えた時点では分からない。

10年後にそれが成功だったのか、失敗だった(後悔する)のか初めて分かります。

 

僕が就活マンとして、『就活攻略論』を運営し、計300名にのぼる就活生に就活支援を行っている理由はただ1つです。

 

「就活の成功の助けとなり、「仕事が楽しい!」と毎日幸せに過ごす人を一人でも多く増やすこと。」

 

f:id:shukatu-man:20180417131600j:plain

 

つまり、僕は就活を支援して内定を獲得すればそれで役目は終了!とは考えていないのです。

せっかく就活を通して出会った皆さんの10年後を幸せにしたい!と本気で考えていますし、そのために『就活攻略』という切り口から浅い知識やどの就活サイトにも書いてあるようなありきたりな方法を紹介するのではなく、自身の考えを深める方法や、コミュニケーションの技法、相手に印象を残す方法など生涯に渡って有用な考えや技術を紹介しているつもりです。

 

しかしそれでは足りません!

ここからは、“就活を終了してからも”10年後幸せに過ごしている人を増やすための知識や情報を紹介するステージだと考えています。

 

そのステージに入るにあたって、10年後幸せに過ごす人を僕は『社快人』と呼んでいこうと決めました。

 

通常の漢字で表す『社会人』は、毎日次のようなことに悩みながらも現状を変えられないでくすぶっている人達を指します。

「いざ就職したら上司と性格が合わず、毎日が辛い。」

「やりたい仕事ができない。けれど特にやりたいことが何かも分からない。」

「残業ばかりで、時間をただ浪費して土日はそのストレスを発散するために消費するだけ。」

「会社の飲み会に参加しても、愚痴だけが飛び交い、無価値で無意味な時間を過ごす。」・・・。

こんな生活を送りながら、ただ我慢をし、現状を無理やり納得しようとしています。

 

一方で、『社快人』とは次のような考えで毎日を幸せに過ごす人を指します。

「就職して上司と気が合わずとも、自分の考えや意見をはっきり述べて、それでもダメだったら納得して転職をして仕事を楽しんでいる。」

「やりたい仕事が溢れている。自分にぴったりの仕事が見つかった!」

「残業をしても仕事が楽しいから全く苦ではない。土日も仕事のアイデアを考えるぐらいハマってしまっている。」

「会社の飲み会に参加すると、気の合う同僚やモチベーションの高い上司と新しい価値観や考え方、趣味の話が飛び交い、最高に幸せな時間を過ごすことができる!」・・・。

 

 

 

この「社快人」になるためには何が必要なのか。

 

 

社快人になるには、情報が必要です。

だからこそ、社快人には学びが必要です。

どうすれば自分に合う仕事を見つけることができるのか、そもそもこの世の中にはどんな仕事があるのか。

人とのコミュニケーションをうまく取って自分の考えを伝えるにはどうすれば良いのか、心理学が助けになるのか。

転職にはどんなデメリットがあるのか、どうして人は我慢を続けて転職できないのか。

社快人になるために必要な情報は大量にあります!

だからこそ、その都度その都度、必要な情報を得るために学びが必要になるのです。

 

社快人になるには、行動が必要です。

だからこそ、社快人には勇気が必要です。

嫌なものは嫌だと!したいことはしたいと!はっきり言う。

今の悪い現状にただ我慢するだけでなく、何か一歩改善するために踏み出してみる。

鬱になる前に転職をしようと、転職を決断し活動してみる。

社快人は幸せを追い求める人達だからこそ、行動し続ける必要が次から次へと生じるでしょう。

だからこそ、行動する際には未知へ踏み出す勇気が必要になるのです。

 

 

以上のことから、『就活攻略論』そして、LINE@でも直接のコミュニケーションを通して、僕が皆さんに与えることはシンプルです。

 

『情報』を与えて『学んで』もらい、
『行動』を起こすための『勇気』付けを行うこと。

 

 

 

社快人を一人でも増やすために!

具体的に以下のことを行うことを宣言します!!

 

・ブログ内に『社快人をめざして』という新カテゴリを追加しました!これを毎週1記事掲載していきます。

 

・就活を終えた後も、LINE@を通してキャリアの悩みを相談してください!どんなに忙しくても当日に返事をします。

 

・「就活マンキャンパス」を通して副業や起業の勉強、支援ができる仕組みを活発化していきます!ぜひ社会人になっても就活マンと一緒に仕事をしてみませんか?

 

まずはこの3つを徹底することで、就活を終えた後も皆さんが『社快人』になれるよう寄り添い続けます!!

 

 

世の中、生きていくのは大変!大変!と言う人が大多数です。

僕の親も、今でも「好きなことを仕事にすることなんて夢物語」と言っています。

でも、就活マンを通してできた繋がりの輪を活かして、

人生って超楽しいじゃん!

とにかくこう言える人達のコミュニティを作りたい!!

それが僕の夢です!!

 

そのためには僕一人の力では、確実に不可能だと思ってます。

しかし、就活マンの考えに共感してくれる人達がいます。

一緒に『人生を楽しいと言い切れる集団』を作っていきましょう!!

 

皆さんの力があれば、きっと10年後は幸せでいれると思います。

10年後、就活が成功したと言い切れる。そんな人生を一緒に歩んでいきましょう。

 

就活マン/藤井智也 より
読者の皆様 に日頃からの感謝と今後の抱負を込めて。