就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.24

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは流していない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加

━━━━━━━
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.24
━━━━━━━

f:id:shukatu-man:20180707162959p:plain

いつもLINE@にて配信している裏メニューですが、
今月は特別にブログにて配信します!

理由はLINE@が現在調子が悪く、LINE@の有料会員の決済がうまくできないため現在問い合わせ中です。直るまではブログで配信します、それ以降はまたLINE@限定配信となりますので、ご了承ください<(_ _)>

 

 

『裏メニュー』お品書き


※毎週月曜日AM8:30配信。
※就活マンへの質問は、LINE@のチャットにてお気軽に送信ください。(現在添削は行っておりませんので、ご了承ください。)
─────────

-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース

就活マンが厳選したニュースを紹介。コメントを添えてお伝えします。

【1】敗戦直後、日本代表がロッカーに残したメッセージに世界が感動

ーサッカーの勝ち負けって多分4年後、ないし8年後、12年後には忘れさられてると思うんだよね。でもこうした『日本のイメージ』って、これを見た人は一生心のどこかに残すと思う。
善戦してくれた日本チームのプレーだけでなく、
こうした行動を世界に示してくれたことに感謝だね!

 

【2】どこのバス停でも5分でやってくるライドシェアバス

ーこれすごい。たしかに固定ルートで回っているバスは効率悪いし、運転手も退屈そう。これなら“必要な時に・必要な場所”に行くので超効率的だ。

 

【3】「長距離無線充電」制度化へ 総務省、20年度実用化後押し

ーこんな技術もあるのか!もはやスマホを充電するという概念がいつかなくなるかもしれない。しかも20年度実用後押しっていうことは、相当に実現可能性高いと...。

 

【4】カーシェア、売りは手軽さ タイムズ会員100万人に

ーここまで会員が増えているのは知らなかった。特に東京などの都心では車を所有する必要はないし、コストがあまりにもかかり過ぎる。駐車場、車検費や保険などの維持費を考えるとカーシェアは良い選択肢。

 

【5】クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増

ーえ、これからは手の動きだけをメインに泳いだ方が良いの!?

 

【6】創業50年の老舗酒屋をメディアベンチャーが買収した理由 ── ECサイトでオリジナル日本酒を販売

ーサクッと分析してみるとSAKETIMESの月間訪問者数は20万。意外と少ない印象。
このぐらいのPV数だと自社のオリジナルブランドがどのぐらい売れるのだろうか。

 

【7】古着で"インスタ起業"年商5億目指す24歳

ー古着をおしゃれに着ている女性だけをアップしているアカウント『古着女子』。これは全くお金のかからない起業であり、古着を好きという「好き」を仕事にする良い例。

 

【8】ブラジル敗退。日本を下したベルギーが優勝候補を破って4強へ【ロシアW杯】

ーワールドカップは当然ぶっつけ本番だし、あのまま日本が勝っていてもおかしくない試合だった。ブラジルを破ったチームを2-0の状態にしただけでも凄いよね。

 

【9】農機の自動走行、2020年までの実用化へ課題は

ー農業は本当に自動化が向いている気がする。別に小さな農家でもリース(レンタル)会社が月額でマシーンを貸してくれるようになるだろうし、面白くなりそう。

 

【10】豪雨 38人死亡 4人重体 47人安否不明

ー本当に人生、いつ死ぬか分からない。だからこそ毎日打ち込むしか無い!!

 

◆藤井智也/就活マン Newspicksページはこちらから。

https://newspicks.com/user/705372

 

─────────

-よくされる質問への最強回答集

こちらでは面接官からよくされる質問に対して、実際の回答例を提示して紹介していきます。

 【面接官からの質問】
『リーダーシップを発揮した経験はありますか??(リーダー系を経験したことない人用)』

 
【最強回答集】
例)『はい。私自身リーダーの役割をかって出るタイプではないので、複数人での話し合いの際に、「主に意見をまとめて⇒次のアクションを提示する」という動きを徹底しておりました。全体の話の流れを整えることで、メンバーが話しやすく理解しやすい場を作る。そんな裏方でのリーダーシップを発揮しました。』

☝︎リーダーシップ関連の質問をする面接官の意図は『積極性』。組織においてリーダーシップを発揮することはまさに積極性の塊。

☝︎しかしこの質問。一見、リーダーを経験していないと答えられないと勘違いしがちだが『積極性』をアピールできれば問題ないので、リーダーの定義を自分なりに言い換えてしまおう。

☝︎例のように、「私はリーダーの役割をかって出るタイプではないので」と正直に言ってしまってから、「しかしこんな積極性を持って◯◯をしてましたよ!」と言えれば問題なく評価される!

─────────

-読者からの就活Q&A

こちらでは匿名で質問のできる『質問箱』にて頂いた質問に回答します。

【Q,1】

f:id:shukatu-man:20180707174838j:plain

A,えっと、全国には毎年40万人の就活生がいます。 その中で複数内定を取られる方は何万人にもいるんですね。 もちろん罪悪感を持つことは良い人柄ですが、 “就活における辞退があること”は企業からしても “当たり前のこと”ですので、仕方ないですよ。

 

【Q,2】

f:id:shukatu-man:20180707174932j:plain

A,いや、それはただ単に 「新しいことに挑戦すること」と「成長」が 別に人材業界でなくても良くない!? と思われてしまっているだけです。 「なぜその企業なのか?」を考えるべきですね。

 

【Q,3】

f:id:shukatu-man:20180707175002j:plain

A,何度も言うように、 『就活に正解はない』 ですので、文字数の関係や、それを書くことで文章が良くなるのか、 熱意がより伝わりやすくなるか総合的に判断するのがベストですよ。

 

【Q,4】

f:id:shukatu-man:20180707175030j:plain

A,ずれを感じているのは深まってる証拠ですね! そのずれがどうして起こるのか?考えると良いですよ。 回答出せない場合は違う角度から「なぜ?」と考えてみてください!

なぜの階層説はこちらの記事で解説しています!↓

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

【NEW!】匿名で質問ができる『質問箱』スタート!

【質問箱はこちら!】就活マンへ匿名での質問ができます!
 

【就活マンTwitter】質問への回答がすぐに見れ、ブログでは紹介していない情報も発信中!

就活専門ブロガー『就活マン🕵️』@藤井智也 (@shukatu_man) | Twitter

─────────

-ブログでは絶対言えない秘情報

-こちらではブログには書いていない情報をお伝えします。読者の方々への就活マンからの相談等も記載するので、心の優しい方はLINE@などでぜひ回答頂けると嬉しいです。-

 

先週、東京にある人材企業さんからまだ就活を続けている方と面談をしたいとの話を頂きました。(企業の紹介や今後の就活の動き方などのアドバイスを貰えるとのこと!)

場所は東京の神保町駅から徒歩3分で就活支援の面談は1時間とのことです。

DiGさんとの就活支援を行っている方でも参加OKなので、ぜひ参加ください!

日程もいつでも可能とのことなので、行ける日をエントリーフォームに記入してくださいね。人材企業さんの詳細など、詳しいことは参加希望者へご連絡します。

 

そして、この時期にこうした面談にも積極的に参加する行動力のある就活生を、僕は強く応援したいと思っています!

よって参加された就活生に、「就活マンの就活攻略屋さん」にて3400円で販売している『エントリーシートの添削』を無料で提供したいと思います。(添削がもう必要の無い方は『1時間の電話での就活相談』への代替も可能です。)

 

ぜひこちらの人材会社さんとの面談で面接等でのアドバイスをもらいつつ、更には僕からの添削も受ける(または電話でアドバイスを受ける)という黄金ルーティンを実現して就活攻略しましょう!!

 

面談への参加希望はこちらから↓↓

goo.gl


 

そしてそして...本当にこうした企画が東京ばかりになっている現状でごめんなさい!

しかし、今現在東海地方の人材企業さんと提携の話も進んでいるので、20卒からは全国の企業を紹介や、こうした価値あるイベントへの招待も実施できるようにしていきます。

 

今後も就活攻略生をどんどん強化できるよう、頑張っていきますので応援宜しくお願いします!!

 

ではでは、今週の裏メニュー最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週の裏メニューで!