就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

【就活マンが徹底解説!】エントリーシートの書き方:実例紹介②

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【読者登録マスト!】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは言えない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

 

皆さん、こんにちは!
こう見えて映画館でファーストキスをしようとして鼻の穴にしてしまった可愛い思い出もありますでお馴染み、就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20180218192126p:plain

 

なつかしいですね。

あれは、パイレーツ・オブ・カリビアンというロマンティックでも何でもない映画のエンドロールを見ている時でした。

僕は映画の内容なんてどうでも良かった。

海賊の成功なんかよりも、今日キスができるのかという己の成功のみに興味がいっていました。

エンドロールの音楽がまたロマンティックじゃないんですよね。

その音楽と言ったら、

ダダダッタダダダッタダダダッタダダダンッ!!

なんですよね。(分かる人には分かる。)

しかしその時の僕は決心していましたから。

キスという名の大海原への航海を!

海図はありません。

僕は彼女の顔を持ち、まさに舵を取るように、こちらに向けました!

船長である僕はたった一人の船員へ、目を閉じるように指示を出します。

....。

どれだけの時が流れたでしょうか。

この航海はいよいよクライマックスを迎えようとしている!

そして僕も目を閉じました。

そして、僕の唇が大海原へと出航したのです。

「違うーーーーーーーーー!!!」

彼女の声が聞こえました。

え。

僕の唇は、なんと彼女の鼻の穴へと舵を切ってしまったのです。

...。

そんな苦い思い出ですが、はい。

後悔(航海)はありませんよ!!

 ...決まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

※これは就活専門ブログです!!

 

就活マンのエントリーシート実例公開。

冒頭おふざけが過ぎてしまい、執筆の手が止まりませんでした。すみません。笑

 

では本題に入っていきますね!!

前回の記事では「学生時代に打ち込んだこと」の書き方に関して、実例を元に紹介しました。

【参考】【伝説のエントリーシートES③】「学生時代打ち込んだこと」書き方の例!就活マンが実際に書いていたエントリーシートをご紹介。 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

 

本日は様々な質問における就活マンの回答を一挙にご紹介していこうと思います。

 

変わった質問からスタンダードな質問まで羅列していきますので、書き方のイメージを膨らませる材料にして頂ければと思います。

 

エントリーシート書き方実例集。

【あなたを最もよく表す言葉を1つ挙げ、その理由を具体例を挙げて説明してください。(250以内)】

「アラジン」です。ディズニー映画に出てくる主人公で、身分の低かった彼は空を飛ぶ魔法の絨毯やランプの魔人の助けを得て、王女様と結婚。国王となります。私は小学生の頃に両親が離婚、転校する等、自身の家庭にコンプレックスを抱いておりました。しかしその経験を通して、空想をよくするようになったり、転校先で友達を作る努力をすることで、発想力という魔法の絨毯を。そして信頼を得る力は今ではまさにランプの魔人のように私の長所です。今後も社会を変えるという目標のために努力し続け、国民に信頼される国王となります。

 

《POINT》

・まず第一に『他人が言わないような内容』で表現している。自分を最もよく表す言葉と言われて「アラジン」と答える人は、40万人の就活生の中でもまずいないだろう。当然面接官の記憶に残りやすい。

・ここでは比喩表現を多用している。比喩の技術に関してはまた別の記事にて解説するが、比喩表現は単純に読んで面白いと思って貰える点が非常に良いと言える。

 

【社会に出て、どのように自己実現していきたいですか?(400字以内)】

まずは自身の成長、そして周りを巻き込むことで自己実現致します。現在私は読書に打ち込んでおり、偉人の価値観を学んでおります。その過程で自身の発想力も磨かれ、新規ビジネス案の作成を行いました。読書によるインプット、毎日発想し続けることによって自身が成長しましたがいざビジネスコンテストへ出展したところ結果は残念。この経験から、やはり客観的な視点の重要性に気がつき5名のチームを組んで現在は更なる改良を重ねております。この際に私が意識していることは皆の目標、意識の共通化です。『学生ならではの挑戦的で斬新な発案』を共通意識とし、皆で目標に向かうことこそ周りを巻き込むことであり、チーム全体として個人が自己実現に近づけていると日々実感しております。この経験を通して社会に出た際もまずは自身の能力の向上に精進し、周りを巻き込むことでチーム全体としても各々が自己実現を果たせるようにしていきたいと考えます。

 

《POINT》

・冒頭に、「まずは自身の成長」から「周りを巻き込む」という計画的な成長過程を記載した。こうすることで、より具体的な成長イメージを読み手には与えることができる。単純に「将来周りを巻き込みます」よりも現実的だ。

・大学の時にノリで一人で提出したビジネスコンテストを記載している。結果は散々だったが、こうしてエントリーシートに書けるだけでやって良かったと言える。そしてその後に今現在複数人をまとめて動いているというチームプレーをアピールして、実際に企業に入っても活躍してくれそうなイメージを醸し出させている。これに関しては、別にこんな特別な体験がなくても、考え方に関して深掘りしたり、大切にしていることなどを書き加えて代替できる。

 

【全国転勤があるけど大丈夫ですか?(100字以内)】

はい、大丈夫です。私は空いた時間があれば、車で知らない地域に行くことが好きなのですが、転勤を通して新しい地域の人や文化に触れることができるので、むしろ嬉しく思います。

 

《POINT》

・転勤に関しては、正直に答えよう!特に女性の場合は転勤NGの人も多いと思う。「転勤NGにしたら内定率下がりますか?」とよく聞かれることがあるけど、答えは当然「下がります」だ。企業側が転勤ができる人を求めていれば、例え求めている人材に適合しても転勤NGが理由で落ちる。

 

【あなたの就職活動の軸は?(150字以内)】

実際に関わりを持ち感動した体験のある企業を選択することです。私は企業に入社後、自社に対していち消費者としてファンでありたいと思っております。自分が感動したサービスや商品だからこそ、顧客目線で期待値を超えるサービスを提案できると考えているためです。

 

《POINT》

・この文章、あえて「実際に関わりを持ち感動した体験のある企業」と絞ることで、企業に対しては「どんな企業にも適当にエントリーしている訳ではないんですよ!」と遠回しにアピールしている。企業としても、当然内定を出した子には入社して欲しいから、それだけの覚悟を持っている人に内定を出す。エントリー数が少ない雰囲気を演出して、御社だけです!感をとにかく醸し出した。

 

【おもしろいと感じた授業について。(300字以内)】

心理学、経済学です。私は化学科なので化学分野の授業や研究に注力して参りましたが、大学2年の初めに営業職を志しました。心理学、経済学の授業はこのきっかけとなった授業です。もともと小学生の頃から倫理観を非常に強く持っており、世の中の現象に疑問を持ち、本質を見抜く癖を身につけておりました。心理学の授業では、例として『男は体の浮気に嫉妬、女は心の浮気に嫉妬する』。生物の根本には子孫を残すという使命がありますが、女はお腹に宿った子は相手に関わらず我が子です。しかし男は自分の女に宿った子は必ず我が子とは限らない。そのため体の浮気そのものに嫉妬する。人の本質を知ってこそ潜在的ニーズを掴めると考えております。

 

《POINT》

・僕の場合、「理系なのに営業職を志望した理由」を突っ込まれることが非常に多かったので(面接官も疑問を持って当然だろう)、こうした質問を利用して、営業職を志望したきっかけをアピールした。ちなみに理系なのに、研究職以外を志望する人は徹底的にその理由を考え抜いておこう。本当に99%ぐらいの確率で聞かれるから、適当な答えだと、意思がブレブレな人だと思われてしまう。

 

【あなたがこだわりを持っていることは?(300字以内)】

『常に挑戦し続ける』という信念です。読書を通し学生の就職への意識の低さや保守的な国民性を懸念。そこで他人同士がディスカッションを行えるカフェがあったらどうか、学生と社会人が会話できる。異なった業種の人達がディスカッションを行うことで新規アイディアの創出に繋がるのではないかと考え、起業案を作成したこともあります。形にできるかはともかくまずは具体的に考えてみる、そしてそれを実現する方法までも考える。そんな小さな挑戦を積み重ねることで、人生は豊かになるのではないかと考えます。

 

《POINT》

・この文章、「起業案を作成したことがある」と書いていて、まさに起業した感じに聞こえるだろうが、実際にはノートにアイデアを書いていただけである。嘘を書くわけでなく、言葉の表現を変えるだけで莫大なインパクトを与えることができる。

 

 

エントリーシートの書き方のポイント。

実例を読んでみていかがでしたか。

前回の記事でも書きましたが、

とにかく自分の考えを中心に書く

が実行されているかと思います。

 

そして各POINTを読んで頂くと、

面接官のリアクションを狙って書いている

ということも分かると思います。

 

このようにエントリーシート1つ1つの質問に対して、なぜそう書くのかを考えるとともに、面接官にこんなことを伝えたいんだという明確な意思・目的を持って作成していきましょう。

何度も言いますが、エントリーシートはそれを読むだけで評価されてしまうという重要な物です。いくら考えても足りないぐらいですよ。

 

今回載せた質問項目の中には、特殊なものもありましたが、どんな質問をされたとしても書くべき内容の法則に変わりはありません。

 

次回からは、細かな書き方のテクニックの紹介に入っていきますので、ぜひご参考ください。 

 

【デザート】就活を頑張る君へ。

特に女性の就活生に言いたいことがある。

人生においては、就活以上に結婚相手の選択が重要だと。

これは冗談でもなんでもなく、例えば就活で成功して良い企業に入社できたとする。

けれど結婚相手からのDVに悩むようになれば、それは幸せな人生と言えるのだろうか。

人生の成功、幸せとは「10年後の自分が幸せかどうか」であり、職業、家庭、すべてのトータル点で決まる。

よって就活で自分に合う企業を見定めるのと同じく、結婚相手の選択も重要なのだ。

これは男性にも言えることだけど、特に大黒柱の選択をする女性はしっかりと意識して欲しいと思う。

就活同様、恋活も本当に大切だと本気で伝える就活マンでした。

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報

【裏メニューvol.2 限定公開中】
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.2 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加