就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

【就活マンが徹底解説!】エントリーシートの書き方:文章構造①

20180401154528 alt=

運営者である僕「就活マン」は偏差値50の中堅大学出身です。
しかし内定を22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業へ入社しました。

なぜそんなことができたのか?
「就活を本気で攻略しようとする人は全然いない」
この考えを元に、大学1年生の頃から就活を研究し尽くし、就活攻略法を生みだしたからです。

世の中にあふれる就活本や就活サイト...。
断言します!その内容は99%同じです。更には内容も表面的でつまらない。
それでは当然、他の就活生と差別化することなどできません。

そんな就活生への唯一の劇薬こそ...
この『就活攻略論』です。

経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究の成果をあなたにすべて公開します。

ようこそ、
他の就活生を圧倒する極上の快楽へ。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは流していない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

 

皆さん、こんにちは!
給食の時間に笑って牛乳を吐き出してからの2ヶ月間ニックネームが『牛乳火山』となり不登校予備軍になったことがありますでお馴染み、就活マンです。

 

 

f:id:shukatu-man:20180214115806p:plain

 

 

伝説のエントリーシートシリーズ始まります。

お陰様でLINE@での質問を日々数十件頂いております。

ご連絡が遅くなることもありますが、当日中に返信致しますので皆さんお待ち下さいね<(_ _)>アリガトネン。

ちなみにLINE@は↓のボタンから気軽に登録できるので、ぜひぜひ!

友だち追加

 

そして現状、質問の多くはエントリーシートの書き方についてです。

 

やっぱり思うんですよね。

今皆さんが欲しい情報

リアルタイムで発信すること

がこのブログの良さじゃないですか!

 

これができる就活関連のサイトってなかなかないと思っています。

...だから僕が就活生の時もめっちゃ困ってました。結局楽天さんの「みんなの就活」とかって素人の就活生がワイワイしてるだけだったりして、今!必要な情報が得られなかったり。

 

そんなこんなで、LINE@からの質問などから“今必要な”情報をリアルタイムで記事にして発信していくので今後ともよろしゅうお願い申し上げますぅ〜♡

 

そして本日から複数回に分けて、エントリーシートの圧倒的な書き方を紹介する『伝説のエントリーシート』をシリーズとして投稿していきますので、エントリーシートを記入する際の参考にしてみてくださいね。

 

ではでは、早速始めていきましょうか!

 

『エントリーシート=論文』という認識はNG。

まず本日の記事で伝えたいことは、書く内容というよりも、文章の書き方についてです。

 

エントリーシートの添削をする中で、

3割ぐらいの方が論文テイストの文章になっています。

 

例えば、こんな感じですね。

「私が学生時代に打ち込んだことは野球だ。ポジションはサード。非常に重要なポジションだ。.....」

 

この文章って、

完全に論文

ですよね。

 

もちろん就活に正解はないですので、これが絶対ダメ!ということではありません。

 

しかし、僕はこんな論文口調の文章に対してこう思ってしまいますね。

 

真面目すぎて怖いんだけど。

 

と。

 

論文口調の文章を読むと、なんとなく、

 

 

(・.・;)

 

こんな顔になっちゃうんですよね。

分かります?この感じ。この微妙な感じ。笑

 

ではなぜ (・.・;) ←こうなってしまうのか、考えていきましょうか。

 

エントリーシートで伝えるべきは『パーソナリティ』。

 

まず第一に、エントリーシートは何を目的に書くものなのか考えてください。

エントリーシートを読む面接官に、「自分はこんな人ですよ!」と伝えるためですよね。

 

この「自分はこんな人ですよ!」とは、つまるところパーソナリティや人格、自分の性格や雰囲気のことです。

面接官はそのエントリーシートを読んで、どんな人かをざっくりと把握し会ってみたいと考えて面接を行う。

 

そう考えるとエントリーシートで一番重要なことは、

いかに分かりやすく自分のことが伝わる文章を書けるか

なんですよね。

 

この一文を分解すると、

  • 分かりやすいこと(=伝わりやすい)
  • 自分の考えや性格が分かる内容であること

となり、上記の2つがエントリーシートで重要だと言えますよね。

 

この2つを実現できれば、自分のパーソナリティをしっかり面接官に伝えるエントリーシートが書けるのです。

 

...ちなみに告白で重要なのは『いかに自分が君のことを思っていて、僕と付き合うと幸せなのかをわかりやすく伝えること』だと思っています。これを分解すると『熱く一途な思いが分かる内容』と『付き合った時に得られるメリット』、『分かりやすい言葉』となります。この3つをうまく満たして告白をすると告白された側は「え♡この人は私の事をそんなにも思ってくれてるのね。付き合ったら毎日が楽しそう!!いやん、素敵♡」とイメージするでしょう。目指せ!恋愛マスター!!(...これって就活ブログだよな?)

 

分かりやすい文章は“自然と読める”文章。

 

分かりやすい文章を書きましょう!

これがエントリーシートではまず大事なことだと分かりましたね。

 

そして、最初に例を出した論文口調の文章。

もう一度思い出してください。

 

「私が学生時代に打ち込んだことは野球だ。ポジションはサード。非常に重要なポジションだ。.....」

 

これって分かりにくい文章なのです。

 

友達との会話をイメージすれば一発で理解できますよ。その分かりにくさが。

 

まりこ「おはよう。私は朝から元気だ。授業に出るのが面倒なのだ。」

 

ゆみこ「(・.・;)」

 

 

人は文章を読む時に、頭の中で音読をする人がほとんどです。

音読をするということは、あなたが書いた文章を読む時、読み手はあたかもあなたと会話している気分で読むんですよ。

 

あなたが「こんにちは」と書いた文章を読む時、面接官はあなたから「こんにちは!」と言われたかのように認識する。

 

漫画を読む時を想造すると分かりやすいかな。

文字を読むという行動をしているのだけど、主人公があたかも話しているように頭の中では“音読”するでしょ。

 

よって論文口調の文章をあなたが話しているように面接官は感じてしまうんですよね。

 

更に言うと、エントリーシートには顔写真も添付されていますから、

その顔写真のあなたの顔をイメージしながら、

さもあなたが話している言葉のように、

エントリーシートを読みます。

 

 

実際にあなたが面接官になったつもりで次の写真を見て下さい。

 

 

f:id:shukatu-man:20180214120724j:plain

 

なんか論文口調の文章って真面目すぎて怖くないですか!?

 

僕の目にかけているモザイクのせいか、やばい犯罪者に見えてきませんか。

 

 

 

では一方で、自然な話し言葉に変えてみましょう。

 

f:id:shukatu-man:20180214120922j:plain

 

たしかに犯罪者感はいなめないのですが、先程よりもかなり自然な印象を受けると思います。

真面目すぎて怖いような印象は持たないはずです!

 

 

よってまず第一にエントリーシートでは論文口調ではなく自然な文章にすることが、面接官に自分を伝えやすくする第一かと思います。

 

論文口調で書いている方はぜひより自然な文章で書いてみてください!

 

 

【デザート】就活を頑張る君へ。

昨日LINE@でこんな意見を頂きました。

「就活攻略論」を読んでたら、なんか就活が楽しいものに思えてきました!

と。

もう言葉にならないぐらいの嬉しさで、涙で湖を一つ形成するほどでしたね。

本当にありがとうございます。励みになります。

でも本当にそうなんです。

就活って別に苦行でもなんでもない。

自分の人生の一つの分岐点に過ぎないんですよね。

就活で内定を一つも取れなくても死ぬわけじゃない。

だったら楽しみながら、そして効率的にやればお得じゃないですか。

そう思ってくれる人が一人でも増えますよーに!

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報

【裏メニューvol.2 限定公開中】
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.2 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加