就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

『影響力の武器』で“面接官の心理を操り”内定を獲得する。

20180401154528 alt=

「就活には攻略法がある。」
偏差値50の大学から、内定22社獲得・倍率800倍の大手食品企業に入社できた理由は、その攻略法を実践したからです。

たとえ東大生であっても、就活に関する情報は「就活本」や「就活サイト」といったありきたりな情報を調べるだけ。
学歴なんて、就活市場においては“数ある評価軸の小さな1つ”に過ぎないことを理解していないのです。

そんな凡人就活生を出し抜く攻略法こそ、
この『就活攻略論』です。

就活攻略論は、就活本だけでなく経営学・経済学・哲学・心理学など、あらゆる学問の書籍1000冊からそのエッセンスを抽出し、就活の攻略法に変換した独自の就活法です。

※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

皆さん、こんにちは!大学時代に1000冊の本を読んでいたのでバイト代はすべて本代で消えていましたでお馴染み、就活マンです。

f:id:shukatu-man:20180424105610p:plain

最近、就活生との1:1面談を本格的に再開しました。
場所は新宿のスタバでフランクにしているのですが、就活生と話すのが楽しすぎて毎日ハッピー過ぎて、感謝感謝です!

ちなみに面談の内容ですが、面談を通してあなたに合う企業の軸を明確にして、ぴったりの企業の紹介を3社まで行うという内容になってます。面談希望の方はぜひ予約フォームからご予約ください。

おかげさまで4月はほぼ埋まってます!5月の予約もしているので、ぜひ5月の面談をご予約ください。

 

...と、こんな感じでブログを書いたり、面談をしたり、企業の方と打ち合わせをしたりと程よく忙しい就活マンですが、今でも3日に1冊ペースで読書は欠かしていません!

そんな中、「これ、就活生が読んだら絶対に就活で使えるじゃん!」という本に度々出会うことがあります。これは今まで1000冊以上の本を読んできているからこそできることだと思っていて、その本の内容を就活に応用することにより、過去に紹介した就活攻略技術も生まれています。

 

まぁ...つまり、就活マンが紹介する本は、超良い本ですよ!ってことです。笑
全然読書してない人の紹介の本は糞な内容だったりするよね。気をつけてw

 

『影響力の武器』

今、就活マンが読んでいる本がこちらです!


影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

この本は『人間が承諾をする心理』を色んな例を元に紹介している本で、結構分厚いです!価格も3000円ぐらいしました!

 

しかし、人間が承諾する心理を学ぶことができる本なので、「絶対就活攻略に使えるな!」って思ったんですよね。

 

就活での最終目的は、「自分への内定を承諾させること」
なので、この本を読むことで、
内定を承諾させる心理
を学ぶことができると考え読むことにしました。

 

実際に読んでみると、本質的な人間の心理を利用する方法がシンプルに書いてあり、面接官に内定を出させるテクニックを見出すことができたので、この記事を通して1つ紹介していきますね。

 

本に書いてある技術を就活で応用できるようになると、本当に最強だよ...。

『返報性の法則』とは。 

この影響力の武器の第一章で紹介されていたのが、『返報性の法則』という技術です。

 

これは、
人は誰かに何かされた時、何か返さないといけない!と義務感を持つという心理
です。

 

図解する間でもないですが、こんな感じ!

f:id:shukatu-man:20180423132524p:plain

溺れている人を助けるなんて、大きなことでなくても、例えば「鉛筆を貸してもらった」とか小さなことでも、「何かお礼をしたい!!」と人間は義務感を持つ生き物だと言うことです!

 

僕もこれは非常に感じることがあって、就活支援をしていると就活生にこんなことを言ってもらえるんですよね。

 

「無料でこんなに支援してもらっていいんですか!!絶対将来何か返します!!」
って言ってくれる人とか多いんですよね。

 

まじ、泣けるわ。おまえら、好きだっ!!

 

返報性の法則は莫大な効力がある。

何かされたら何か返したいなって当然思うことない?
何がすごいの?

と思う方も多いかと思います。

 

しかし、この「何か返さないといけない!」という気持ちがその人の心を支配する地力が非常に強い!ということがポイントになってくるのです。

 

この力が強いからこそ、何かしてもらった時に、何か返さないと!という気持ちはずっと心に突き刺さります。

 

その結果、
それを返せない時間ずっとモヤモヤしてしまう
んですよ!!

 

人間はこのモヤモヤする時間が嫌なので、
早く何かお返しをして気持ちをすっきりしたい
と考えるそうなんですよね!

 

なぜここまで返報性の法則が最強なのかと言うと、
もともと人間は集団生活を送る社会的な生き物
なので、
何かお返しをしない人は集団から嫌われる
ために、
それを避けようとするという本質がある
そうなんですよ!

 

たしかに、村社会の助け合いの中で何か与えられ続けて、周りに何も貢献しない人は排除されますよね。これが返報性を最強にしている理由ということです。 

 

『返報性の法則』で面接で自分を通過させるよう誘導する。

ではでは、これを就活に応用しようぜ!と。

 

まず返報性の法則を発動するためには、
相手に恩を売る必要があります。

 

むしろ、恩さえ売れれば相手に返報性の法則をかけることができる。

 

よって、

面接で面接官に対して恩を売ることで、
あなたに何かの形で恩返ししたいと思わせることができます。

全国の面接官よ。返報性の術中にハマるが良い!!

 

では、面接中にどうすれば面接官に恩を売ることができるのかっ!!

 

僕が考えた方法が、

「お疲れ様です!無理しないでくださいね!」
という、気遣いです。

 

就活中、面接官ってめっちゃ疲れてるんですよね。
だって毎日、何百人の就活生を面談するんですから。

 

 なので、面接の最後でこう言うんですよ!!

 

 

「今日は面接ありがとうございます。連日面接で(面接官の名前◯◯)さんもお疲れだと思いますが、無理しないでくださいね!!」

 

はい、イチコロです。

面接官、イチコロです。

 

気遣いを貰った面接官は、あなたに対して何か返さないといけないという返報性の法則が生まれます。

しかし、もうあなたに何か返す方法は、面接官に1つしか残っていません。笑

だって、もう会わないですからね。

 

その残った1つの方法が、面接を通過させるという方法です。

これにより、あなたに何か返さないと!というモヤモヤを晴らすことができますよね。

 

この返報性の法則をマスターすることでできるテクニック。
ぜひ使ってみてください!確実に効果があると思いますし、手応えなどもLINE@で共有頂けると嬉しいです\(^o^)/

 

その他にも、こうした「相手に承諾させるテクニック」が6つほど書いてあるので、ぜひ影響力の武器読んでみてくださいね!

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報

【裏メニューvol.2 限定公開中】
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.2 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加