就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

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自己分析の簡単なやり方【3つのステップで完了します!】

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運営者である就活マンは中堅私立大学から内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社しました。(その後1年で独立)

就活で他の就活生を圧倒できた理由は、経営学・経済学・心理学・文学などの書籍1000冊を元に就活に応用を効かせた「就活攻略法」を生み出したからです。

この知識が一人でも多くの就活生の成功に繋がることを心から願っています。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

» 就活マンの自己紹介と「就活攻略論」が生まれた経緯はこちら!

こちらの記事は「就活生向け」です。

転職者向けの自己分析法」も別記事にて用意しておりますので、転職希望者はそちらをご覧ください。

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・自己分析を簡単に終わらせたい

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皆さん、こんにちは!大学時代にオシャレだねと言われたいがためにH&Mでバイトしていましたでお馴染み、就活マンです。

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本日の記事を読むだけで、3ステップで自己分析は完了します。

この記事の信憑性に関して少し話すと、僕は偏差値50ほどの中堅大学から大手食品メーカーに入社しました。

世の中のほとんどの就活メディアは、ライターを寄せ集めて書いていますが、この就活攻略論は全300記事を僕が一人で執筆しています。

 

そんな就活オタクな僕が「とにかく自己分析を簡単に終わらせたい!」という皆さんに、絶対に役立つ自己分析方法を紹介します。

 

就活において「自己分析」は本当に重要。本記事では「自己分析をする目的」までしっかりと踏み込みつつ3ステップで完了する方法を紹介するよ!

 

まずは自己分析の目的を把握しよう

 

自己分析の方法に入る前に、一番重要なことをお話します。

それは「自己分析をする目的」です。

 

ためしに就活を終えた先輩に「自己分析の目的とは?」と質問してください。

絶対に答えられません。

なぜなら自己分析の目的をしっかりと定義できていないからです。

 

そこで就活攻略論では、自己分析の目的をこう定義しています。

自己分析の目的とは「企業選びを可能にすること」と「面接官に自分のことを伝えられるようになること」の2つである。

つまり、自己分析を行うことでエントリーする企業を選べるようになること。

そして面接官に自分のことを説明できるようになることが目的なのです!

この「企業選び」と「面接官へ自分を伝える」という2つは、まさに就活そのものです。だからこそ、就活の序盤でしっかりと自己分析をしておく必要がありますし、この2つの目的を達成するのに役立つ方法で実施する必要があります。

 

自己分析がしっかりとできている人は、圧倒的に「企業選び」と「面接官への自分の説明」が上手だよ。自己分析で差ができてしまうということだね。 

 

自己分析の簡単なやり方

 

自己分析の目的を把握したところで、早速自己分析を行っていきましょう。

今回の記事ではたった3ステップで、「企業を選ぶための軸を作ること」と「面接官に自分を伝えるようになること」が可能になりますよ。

 

ステップ① 「好き」と「嫌い」をアウトプットする

 

まず企業を選ぶ上でも、自分を面接官にアピールする上でも重要なことが、自分の「好き」と「嫌い」を明確にすることです。

就活を終えて社会人になった時、すぐに退職するような人は「どんな仕事が好きなのか」「どんな人が嫌いなのか」を把握していなかった人です。

 

次の図を見てください。

これは中小企業庁委託「中小企業・小規模事業者の人材確保と育成に関する調査」(2014年12月、(株)野村総合研究所)から引用した図です。

 

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この図を見て分かる通り、三年以内に離職している人の多くが「人間関係」と「仕事内容への不満」が原因で早期退職しています。

 

つまり、「人間関係(=どんな人が嫌いなのか明確にしていなかった)」と「仕事内容への不満(=どんな仕事が好きなのか明確にしていなかった)」ということです。

 

よって、ここで皆さんにして欲しい作業は「好き」と「嫌い」をそれぞれ最低10個ずつ箇条書きすること。

そして、それに加えて「なぜ?」と問いかけ、理由を併せて書いてください。

 

実際にやってみると、このようになります!

 

【好き】

・読書(成長を感じるから)
・筋トレ(成長を感じるから)
・焼肉(おいしいから)
・仲良い先輩と話すこと(高め合えるから)
・映画(思考力と想像力を鍛えることができるから)
・恋愛(大切な人を大事にすることが自分の幸せに繋がるから)
・ニュースアプリを読むこと(情報収集によってインプットが増えるから)
・睡眠(気持ちいいから)
・スタバ(集中力が高い状態で作業できるから)
・iphone(どんな情報もこれ一つでアクセスできるから)

 

【嫌い】

・暇な時間(せっかちだからムズムズする)
・愚痴を聞くこと(無意味だから)
・馴れ合い(つまらない人と関わるのが時間がもったいない)
・インスタグラム(他人の0.1%の幸せな時間なんてどうでもよい)
・集団行動(一人で行動する方が楽)
・テレビ(つまらないニュースをいつまでもやっていて腹が立つから)
・グリーンピース(口がぱさぱさになるから)
・たばこ(臭いし健康に悪いから)
・口調がきつい人(きつく言うのは馬鹿な証拠だから)
・喧嘩(うるさいから)

 

これはやってみると分かりますが、意外と大変です!

「好き」と「嫌い」は普段の生活の中では、感覚的に把握しているだけで言語化することはしませんよね。

しかし、言語化するのが難しいからこそ一度言語化すること自分の特徴を知る大きな手がかりになります!

 

ステップ② 企業選びの軸を明確化する

 

次のステップは、企業を選ぶための選択軸を明確化していく作業です。

まず最初に、企業の選択軸とは何かという話をしますね!

 

エントリーする企業を選ぶとき、下記の選択軸に沿えば企業を選ぶことができると僕は定義しています。

 

【企業選びの軸】

◯職種

(営業・研究・事務・工場・企画・総務etcどれに合うのか)

◯残業時間

(自分の時間が必須かどうか)

◯安定かスキルアップか≒企業規模

(一社のみでずっと働きたいor転職ありきで様々なスキルを身につけたい)

◯給料

(気にするorそこまで気にしない)

◯人

(どんな性格の人と相性が良いか)

 

これが企業を選ぶための選択軸です。

つまり、職種、残業時間、安定かスキルアップか、給料、人に対する自分の考えを明確化することで自分にはどんな企業が合うのかが分かるのです。

 

そして、この選択軸に沿って回答をする際に必要となるのが、先程ステップ①で行った「好き」と「嫌い」です。

 

どう使っていくのか説明しますね!

まず企業の選択軸の一つ目にある「職種」に関して。

この職種とは、営業職や工場職、研究職や事務職のことを指します。

 

僕が挙げた「好き」の一覧とその理由を見ていくと、僕にとって『成長すること』が非常に重要だと分かりますよね。

すると工場職のように、単純作業を繰り返すような仕事は合いません。

となると、例えば営業職で将来的には企画職や経営への成長ができるような職種が良いなと結論付けることができます。

 

この一つの結論によって、企業を選ぶ時の選択の軸が一つできたことになります。

このようにして、次の残業時間を考えていきます。

 

僕の場合は、無意味な時間が大嫌いなので、もし「無意味に残業させられるような企業は絶対に無理」です。

そしてこの「無意味に残業させられるような企業は絶対に無理」というのも、一つの企業選びの軸になりますね。

(これを確認するには、OB訪問をして実際に働いている人に話を聞く必要があります。OB訪問は最終面接間近か内定獲得後で良いでしょう。落ちてしまっては無意味なので。)

 

 

そしてこの作業をするにあたって、一つ裏技があります。

それが「適性検査」を利用することです。

 

就活攻略論で最もおすすめしている「キミスカ」という無料サービスを使って適性検査をすることで「思考力の傾向」や「職務適性」のデータを取得することができます。

» キミスカはこちらから飛べます(キミスカは完全無料です)

 

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こちらは実際に僕が受けて取得したデータです。

「フットワークの軽さを必要とする職務」と「過去に事例にない新しい職務(新規性)」が自分に合っていると客観的なデータとして出ました。

これらのデータを元に、「営業職かつ新規事業部署への配属希望」という軸を見出すことができ、実際に大手食品企業ではそのとおりの配属となりました。

(それだけキミスカの適性検査の精度が高いということです。)

 

これらの「客観的データ」は簡単に自己分析を終えたい皆さんに必須のデータなので、必ず取得するようにしましょう。15分ほどで完了します。

 

キミスカの適性検査の受験方法を説明しておきますね! 

 

①下記からキミスカさんへ訪問し、無料会員登録!(15秒ぐらいで終わります)

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サイト訪問後「新規会員登録」をクリック

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メールアドレス・パスワード・卒業年度だけで登録完了

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②マイページへ移動し、サイドバーの『適性検査』を受験!

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③マイページの受験結果から適性検査の結果が見れる

(一覧は印刷して「客観的データ」として見ながら、実際に自己分析の手順へと入っていきましょう。)

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キミスカはこちらから

  

実際に20ほどの「適性検査」サービスを利用した中で、こちらのサービスが最も精度が高く有用性があったので適性検査のサービスとしては、就活攻略論ではこのサービスしかおすすめしていません。

「客観的なデータ」を取得することで企業選びの軸の作成に役立てることができれば、次はいよいよ最後のステップへと入ります!

 

ステップ③ 自分の魅力プレゼンを5分間行う

 

いよいよ最後のステップ!

二つ目の自己分析のゴールである「面接官に自分を伝えるようになる」を達成するための作業です。

 

まず最初に覚えて欲しいことがあります。

企業があなたに内定を出すのは、あなたが自社で利益を出す人間だと判断したから。

基本的なことですが、めちゃくちゃ重要!

 

つまり、受ける企業に対して「自分は使える人間だぜ!」と伝われば内定は取れるのです。

そのために「好き」と「嫌い」で出した項目から、自分が企業でどう使えるのかを考えてみて5分間のプレゼンを作ってみてください!

 

ポイントは、自分が面接官だったら採用したくなるな!と思えるようにアピールすることです。

 

実際に少しやってみますね! 

「私は、成長が大好きな人間です。なぜなら、好きなことと聞かれて答えることが「読書」「筋トレ」「映画」「ニュースアプリを読むこと」と自分の成長に繋がることばかりだからです!更には映画が好きな理由は、ただ娯楽としてではなく、そこから想像力を広げる材料になると思っているからなんですよ!?すごくないですか?笑

また成長するために、環境を整えることも得意なんです。私はスタバで過ごす時間が好きで、スタバで短時間に集中して作業することで効率化を求めています。・・・・」

 

こんな要領で、「好き」として挙げたことや「嫌い」で挙げたことを用いて自分をアピールしてみる。

この練習をしておくことで、エントリーシートや面接で“理由と併せて”答える習慣ができます。

 

この“理由と併せて”というのがポイントで、多くの人は単なるアピールばかりをします。

しかし「好き」や「嫌い」という具体例を用いることで、それが根拠になりますよね。

 

ただ単に「成長することが好きです!」と答えるよりも、

「好きなことが「読書」「筋トレ」「映画」「ニュースアプリを読むこと」と自分の成長に繋がることばかりなので、成長することが好きです!」と答える方が説得力が増しますからね。

 

お疲れ様でした!! 

これで簡単な自己分析は完了です!

簡単と言っても、自分の考えをアウトプットする作業には時間がかかりますよね。 

しかし自己分析によって得た、企業選びの選択軸と自分のことを面接官に伝える能力は就活において超重要なのでぜひやりきってみてくださいね! 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー