就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

【徹底解説】どこにも書いていない『自己分析』の方法と『自己分析力』の鍛え方!


【NEW】『就活マン公式LINE@』開設しました!
syukatu-campus
★ありがとう!2ヶ月で登録者450人突破!!★
公式LINE@では“ブログでは言えない内定に直結する就活攻略方法”を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として発信。
更に!就活マンが持つ、様々な業界の優良企業200社とのコネクションを活用して面談希望者、一人一人に合う企業を紹介中。“企業が表に出さずクローズドで出している求人情報”もLINE@のみで流しています。
とにかく“就活で他人を圧倒する”を追求したLINE@です!!

もちろん登録からすべて無料なので、ぜひご登録ください!

《友達追加はこちら!》
友だち追加
20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

 

皆さん、こんにちは!
小学生の時に学校で一番走るのが早かったために人生に3度しかないモテ期という名のチケットを全て使い切ってしまったでお馴染み、就活マンです。

f:id:shukatu-man:20180316103304p:plain

自己分析とは「考え」+「出来事」。

本日はエントリーシート等を必死に書いている時期だと思うので、その参考になるようなことを書きたいと思います。

エントリーシートを書く前に、皆さん“自己分析”を行うと思いますよね!

しかし、この自己分析ですが、人生において初めて行うという方がほとんどだと思います。僕自身、自己分析なんてものは就活で初めて行いましたしね。

なんか、『分析』って言葉が付くので難しい感じがしますよねー。難しい言葉作るのやめて欲しい!って思いますよねー。

 

仕方ないので、まずはこの心理的なハードルを下げるために「自己分析」という言葉を言い換えましょうか。

 

『自己分析』とはつまりは『自分のことを知る』ということです。

こう言い換えてしまえば、少しは言葉への心理ハードルは下がるかな?

 

では一体、『自分のことを知る』とはどういうことか。分解して考えてみましょうか。

 

自己分析

=自分のことを知る

=自分の考え(思考・哲学)を知る+過去の出来事(事実)を知る

 

 

つまり、自己分析とは大きく

『自分の考えを知ること』

『過去の出来事を知ること』

に分けることができるのです。

 

 

そして僕がいつも言う通り、この2つでより重要なことは『自分の考えを知ること』です。

 

それはなぜかと言うと、同じ「カフェのバイト」という過去の出来事を持つ人は何人もいますよね?別に過去の経験自体にそこまで価値はないんですよ。
しかし「カフェのバイト」という出来事を通して、“得た考え”はオンリーワンです。それぞれ違います。だから価値があります。

よって、面接官が同じ「カフェのバイト」という経験を持つ二人を選定する際に、何で決めるかというとその出来事に対する『考え』の深さや共感できるかどうかなんですよ。

 

これらのことから、「出来事を知ること」は無視しまして、『自己分析』=『自分の考えを知ること』となり、

『自己分析“力”』とは『自分の考えを知る力』となります。

 

自己分析力を鍛えるためには。

では今回の記事の本題に入っていきましょうか。

 自己分析が「自分の考えを知ること」と分かったけれど、

結局何をすれば自分の考えを理解することができるのか?

と思うと思います。

 

「自己分析 方法」でググっていただければ、「頑張った経験を掘り下げる」それについて「なぜ頑張れたのか考えてみる」・・・などの正攻法が書いてあると思いますので、ここではそんな“誰でもやるような”方法は書きません。それらを見て下さいw

 

では一体どんな方法があるのでしょうか?

 

僕がおすすめする方法が、

YouTubeを見ることです!

 

ん?YouTube?と思われると思いますが、少し聞いて下さい。

 

YouTubeの中で見るべきが、

著名人の考えを知れるような動画

です。

 

要は、著名人が自分の考え方を話すような動画を見て、聞いて、そのままその考えについての自分の意見を頭で考えてみる。すると、それがそのまま自分の考えについて知る機会になりますよね。

同時に、「この人はこんな考え方をするんだ。」「こんな考え方もあるんだな。」といった新しい発見も同時にすることができて一石二鳥なのです。

 

動画から自己分析をするプロセス。

では実際に動画を見ながら、どう自己分析をするのか。

そのプロセス、方法について説明したいと思います。

 

まずはYouTubeの検索欄で、こう検索しましょう。

「哲学 著名人」

と。

 

変なキーワードで検索すると、全然参考にならないような動画も多いのでこの検索ワードがベストです。

 

例えばこの動画!

www.youtube.com

 

タモリさんの哲学(=考え方)の名言をまとめたものです。

 

こんな感じで、タモリさんの名言、考え方、哲学が出てきます。

f:id:shukatu-man:20180316112150p:plain

 

「やりたいことが見つからないという人もいるけど、当たり前。やってみて分かるものだし、若いうちはムダなんてない」

 

素晴らしい言葉ですね。

 

①この著名人考え方について、まず賛成か反対かを考えましょう。

⇒賛成!

⇒反対!

 

②次になぜ賛成or反対なのか考えます。
(この時、自分の実際のエピソードも併せて書けば、「出来事」に関しても網羅することができますよ!)

⇒賛成!:過去のカフェのバイトを経験した時に、最初は楽しそう、かっこいいというイメージだったのにいざ自分がやってみると、大変だったから。イメージで考えるやりたいことと、実際にやってみた時のギャップが半端じゃないことを知ったから。

⇒反対!:やりたいことは幼いうちから決めているべきもの!それを貫くことこそが、人生において重要だと思うから。

 

 

これだけです!

 

めっちゃ簡単ですよね。手軽ですよね。負担かからないですよね。

これを『YouTubeルーティン』と呼びましょうか。僕のブログの読者はこのルーティンを回し続けて、手軽に効率的に自己分析を深めまくりましょう!自己分析に終わりはありません!

f:id:shukatu-man:20180316120703p:plain

 

このルーティンを回せば『自分の考えの1つ』というパーツが、脳内に貯まったことになります。

そもそも頭の中の奥底にあった『考え』を手前に引き出したイメージですね。

こうした考え方を貯めていくことで、自然とエントリーシートや面接で書くこと・話すことができるようになります。本当に自然と出てきます!

エントリーシートや面接で答えられない人は、別に考えがないのではなく、それらを脳の奥底から手前に引っ張り出せていないだけなんですよね。

 

ぜひ電車の中や、SPIなどの勉強に疲れたなぁ!という時の息抜きにYouTubeを見ながらこの作業をしてみてください。

『自分の考え』が一つ一つ貯まっていくことに喜びを感じられると思いますよ!

とにかく就活は効率!楽して本質的なことを行いましょう!

 

【デザート】就活を頑張る君へ。

昨日、就活マンキャンパスを開設しました。

Facebookのグループ機能を使ってコミュニケーションを取れたり、

メンバー限定のクローズドな場所で企業訪問や限定の合同説明会、人事とのコネが直接できるようなイベントを開催していこうと思います。

今回の記事を通して、例えば「自分にはこんな考えがあることに気づいたのですが、聞いてもらえませんか?」なんていう質問を僕だけでなく、他のメンバーにも投げかけることで、その考えに対する思考がどんどん深まっていくと思います。

どんな自己分析に関する参考書を読むよりも、こうしたコミュニケーションを通して得た学びの方がよっぽど面接官の共感を生み、評価に繋がることは間違いありません。

そんな就活における最高のコミュニティを作っていくので、ぜひ気になった方はご参加ください!詳細は↓の記事にて!

【就活マンが運営!】無料の就活塾『就活マンキャンパス』開設! - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報

【裏メニューvol.2 限定公開中】
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.2 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加