MENU

【OpenESの自己PRの写真がない場合の対処法】写真の選び方も解説します!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

皆さん、こんにちは!周りの目は気にするなといつも言っていますがスタバの新作を男1人で飲むのは恥ずかしいのでいつもコーヒー頼んでるでお馴染み、就活マンです。

 

OpenESを作成する中で、一番に手が止まってしまう部分はおそらく「自己PR」と「学生時代に最も打ち込んだこと」に添付する写真とその説明(40字以内)でしょう。

 

他のエントリーシートを見ても「写真を貼ってください!」と指示されるものは少ないので戸惑いますよね。

 

そこでこの記事では、そもそも写真は貼るべきなのか、もし貼れるような写真がない場合はどうすれば良いのか、それらをすべて解説していきたいと思います!!

OpenESで自己PR写真がないことのデメリット

 

まずはじめに、OpenESに写真を添付する箇所は3つあります。

「プロフィール写真」「自己PR」「学生時代に最も打ち込んだこと」の3つです。

 

その中でも添付が必須なのは、「プロフィール写真」でして他の2つに関しては添付が必須ではありません。

 

しかし、別記事でも書いたとおりせっかく写真が添付できるのにしないという選択をした時にデメリットしかないので就活攻略生のみんなには添付することをおすすめしています!

OpenESで写真なしはNGに関する記事|OpenESは“写真なし”でも大丈夫なのか? - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

 

上で紹介した記事に書いた内容になりますが、自己PRの写真がないと何がデメリットになってしまうのか解説していこうと思います!

 

デメリット① 文字ばかりの書類になって読みづらい

 

ここで僕が実際に記入してみたOpenESの見本を見てください!

自己PRは下から二段目の欄になりますが、『人を動かす』という書籍の画像を添付しています。

f:id:shukatu-man:20180905134616p:plain(画像元:リクナビ OpenES https://open-es.com/

 

ここで考えて欲しいのですが、この自己PRに添付した画像がなかったら、このOpenESはどんなイメージになりますか!

 

おそらく多くの方がこう思うはずです!

「文字ばっかで読むのダルそうーーーー!!」

確実にこう思いますよね。

 

小説も途中で挿絵があると読みやすいように、OpenESも写真があるとパッと見た時に読みやすい印象を受けます。

 

こうした読み手への小さな心遣いが、実はめちゃくちゃ重要でして通過率に大きく関わってきます。

 

就活で圧倒的に評価されるためには、「面接官の立場に立って考える」という基本的なことが大事なんだよね!圧倒的評価の裏には小さな工夫があるもんだ!

 

デメリット② せっかく写真を使ってアピールできるチャンスを逃す

 

二つ目のデメリットですが、そもそも添付する写真を工夫することで評価の対象になることを多くの就活生は分かっていません。

 

例えば、先程の僕が書いたOpenESでは自己PRに『人を動かす』という本の画像を添付しました。

そして、40文字以内の画像の説明では「人との関わり方をすべて私に教えてくれた『父親』のような書籍です。」と書いています。

 

本を『父親』として表現することで、読み手は「面白い表現だな!」と思うはずです。

更には僕はここに伏線をはっていて、「実は親が離婚している」というストーリーを面接で言うことで感動を生むようにしていました。

(「私の家は離婚しており、父親がいなかったので、この本が僕の父親代わりなんですよね。」と言うと、すべての面接官は「なんていい子なんだ!!!」という顔をしていました\(^o^)/)

 

さすがにこのように伏線を貼るまでは難しいかもしれませんが、写真を使ってアピールすることができるということだけは、しっかりと覚えておいてください!

 

OpenESで貼れる自己PR写真がない場合の対応方法

 

ではでは、写真を貼らないことによるデメリットを理解してもらった上で、ここからは「それでも貼る写真がないんだよ!!」という方に向けて、対応方法を紹介していこうと思います。

 

対応方法① 自分が写っていれば何でも良い

 

まずはじめに、自己PRで書いた内容にばっちりハマった写真を貼らないといけないと思っていませんか?

多くの就活生は自己PRの内容に完璧にはまる画像を貼らないといけないと勘違いしている。

 

実はそんなことはなくて、例えば自己PRの内容が「野球」を題材に書いていたとしますよね。

でも野球をしている写真がないとなった場合、友達とワイワイしている写真を載せれば大丈夫です。

そして、画像の説明欄(40字以内)にこう書きましょう!

「野球は一球入魂!でも友人との時間も私に大きな力をくれます!」

 

これを見た時に、面接官は「友達思いのいいやつだな」と確実に思います。

 

このようにして、自己PRに書いた内容にハマる写真ではなく、自分がうつっている写真を適当に添付して、『画像の説明欄』を使って辻褄(つじつま)を合わせるというテクニックが非常におすすめですよ!!

 

わかりやすいように図解しておきますー!

f:id:shukatu-man:20180913152745p:plain

 

対応方法② フリー画像を使って『興味を誘うテクニック』

 

対応①でも言った通り、OpenESの自己PRに添付する写真は、極論として何でも良いのです。画像の説明で辻褄を合わせるだけですからね。

 

一方で、ネット上にあるフリー画像を使っても全然構いません。

先程の例のとおり、自己PRに野球を題材として書いたとするじゃないですか!

 

その場合に、フリー画像サイトの検索で「野球」と検索すると次のような写真が無料で手に入ります。

 

f:id:shukatu-man:20180913180622j:plain

 

まさにぴったりですよね!

このように自己PRに合った写真を貼りたい場合には、フリー画像を添付しましょう。

15秒で終わって、OpenESの見栄えが良くなればそれに越したことはありませんよね!

 

OpenESの自己PR写真に使うフリー画像おすすめサイト

 

では対応②で話したフリー画像を提供するおすすめのサイトをいくつか紹介したいと思います。

 

僕はこのメディアを運営するにあたって、めちゃくちゃ色々なフリー画像のサイトをおきにいり登録しています。

僕のMacbookの画像サイトのブックマークはこんな感じ!

 

f:id:shukatu-man:20180913180930p:plain

 

この中でも、上から二番目の『写真AC』というフリー画像のサイトはおすすめです!

写真AC|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

色々なサイトを使っていますが、写真ACが写真の量も多く、利用率が一番高いですね。

 

会員登録が少し面倒ですが、もしパソコンを持っているなら様々な場所でフリー画像が使えるようになるので、登録しておくと良いですよ!!

 

OpenESの自己PR写真がないならイラストもおすすめ!

 

次に、添付する写真はイラストでも構いません!!

特に絵を書くのが好きな人は、自己PRに書いた内容を絵で表現するのも面白いかもしれませんよね。

とにかく他人と違うことをすることは、大量にOpenESが届く大企業には有効です。

添付する写真をあえてイラストにすることで目立つこともできる!! 

 

添付する写真を工夫することで面接官の興味を惹くテクニック

 

では最後に、他の記事で紹介している内容になりますが、

添付する写真を工夫することで面接官の興味を惹き、評価されるテクニックを紹介したいと思います。

 

詳しくはこちらの記事に書いているのでご覧ください|【OpenES】添付する写真・画像はこれで決まり!『自己PR』と『学生時代に打ち込んだこと』 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

 

この写真で差別化するテクニックは、どんなテクニックかというと、先程の野球を題材にした時にこんな画像を添付するんですよね。

 

f:id:shukatu-man:20180913182110j:plain

 

「ん??なにこれ??」

 

そう思いませんでしたか。

 

人は「なに?」と疑問を持った時に、それに興味を持ちます。

つまり面接官の興味を引けます。

 

そして、画像の説明文でこう書くんですよ。

画像の説明)

「最後の大会で負けた時、涙で空が霞みました。しかし、いつも以上に輝いていました。」

 

まるで詩人ですよね。

でも読んだ時に、この写真の意味が分かって納得する。

そして、面白いと思うはずです。

 

こうすることで、読み手の記憶に残るOpenESになります。

どんな写真で興味を引いて、どんな言葉で納得させ、記憶に残すか。

ぜひ考えてみてください!この思考こそ、就活の醍醐味ですからね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 


【ぜひ他の記事も読んで、就活攻略力を上げようね!】
特におすすめの記事一覧はこちらから!