就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

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【10の例文で解説!】“絶対通過の”OpenES書き方の例

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「就活には攻略法がある。」
偏差値50の大学から、内定22社獲得・倍率800倍の大手食品企業に入社できた理由は、その攻略法を実践したからです。

たとえ東大生であっても、就活に関する情報は「就活本」や「就活サイト」といったありきたりな情報を調べるだけ。
学歴なんて、就活市場においては“数ある評価軸の小さな1つ”に過ぎないことを理解していないのです。

そんな凡人就活生を出し抜く攻略法こそ、
この『就活攻略論』です。

就活攻略論は、就活本だけでなく経営学・経済学・哲学・心理学など、あらゆる学問の書籍1000冊からそのエッセンスを抽出し、就活の攻略法に変換した独自の就活法です。

※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

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皆さん、こんにちは!好きな女優は深田恭子でお馴染み、就活マンです。

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OpenESの書き方のまとめ記事が、Googleの検索で常にトップを走っております。

【20卒向け完全版!】OpenESで“絶対通過”する書き方まとめ!

そこで今回の記事では、OpenESの質問に対する回答の例文を紹介します!

 

実際に僕が考えた回答ですので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単にポイントを押さえておきましょう!

  • できるだけ他人が書かないテーマで差別化をはかる
  • 物事の説明ではなく、自分の考えを中心として書く
  • わかりにくい専門用語は最小限にしてわかりやすく

ではこれらのポイントを押さえた上で、例文を紹介していこうと思います。 

 

OpenESの全体像を振り返り 

 

ではまずはOpenESの全体像を振り返っていきましょう!

基本情報以外に書く必要のあるのは大きく分けて『資格・スキル情報』『自己PR情報』の2つとなります。

 

資格・スキル情報

保有資格・スキル』

趣味・特技(120字以内)

 

自己PR情報

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以内)

自己PR(400字以内)・画像・画像の説明文(40字以内)

学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)・画像・画像の説明文(40字以内)

 

本日の記事では、120字以上書く必要のある下記の質問に絞って例文を紹介しますね。

  • 趣味・特技(120字以内)
  • 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以内)
  • 自己PR(400字以内)
  • 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)

 

『趣味・特技』の書き方の例文

 

ではまず最初に趣味・特技の書き方の例を紹介しようと思います。

これは文字数が120字以内と指定されている質問です。

ちなみに、こうした文字数指定に関して「指定の文字数いっぱいに書くべきですか?」という質問をもらうことが多いのですが当然指定の文字数いっぱいに書くべきです。

入力文字数に関して、詳しくは下記の記事に書きました。

OpenESに入力すべき“理想的な文字数”とは|適切な文字数

 

こちらの『趣味・特技』の書き方に関しては下記の記事を参照ください。

「趣味・特技」の書き方を解説!

 

簡単にポイントだけ紹介しておきます。 

特技や趣味の「説明」ではなく「自分の考え」を中心に書くこと!

これを徹底すれば間違いなく、自分のことが読み手に伝わる文章を書くことができます。

 

では実際に、僕の趣味である「一人映画」と特技の「少林寺拳法」で例文を書いてい後と思います。

 

趣味:一人映画の例文

 「私の趣味は一人映画です。ポイントは一人という点で、見終わった後のエンドロールで必ずその映画の良かった点を振り返り、今後の自分の人生にどう活かすか、どう活かせるかという点を考えます。一人の時間だからこそ深い思考や学びを得ることができますね。(119字)」

この例文のポイントとしては、例えばこうして映画を題材にした時には「どんな映画を見るのか」、「どのぐらいの頻度で見るのか」という“説明”を中心に書いてしまうという罠があります。

この罠を避けているのがポイント!

説明中心に書くことがなぜいけないのかと言うと、読んだ人が「ふーーーん。」となってしまうだけだからですね。

ESはとにかく説明ばかりになると、読んでもその人のことが分からず何も伝わらないものになってしまう。これだけは徹底的に避けましょう。

避ける方法はとにかく“自分の考え”を中心に書くことです!!

 

特技:少林寺拳法の例文

「私の特技は少林寺拳法です。計10年間行ったのですが、とにかく“心技体”のバランスの重要性を認識。どれだけ練習を積んでも心が弱く緊張してしまえば何も結果は生まれない。心技体をどのような手順、方法、投資時間で鍛えるのか、学びのある時間でした。(119字)」

ポイントは先程の例文と全く同じです。

それと加えて「心技体」を鍛えており「俺は入社しても心折れないよ!だって強いメンタルを持ってるからね!」というメッセージも伝えている点がポイントになります。

企業が新卒を採用する際に注意している点は『早期退職のリスク』なので、早期退職しないようなメンタルの強い人材をアピールすることが重要だったりします。

 

そして大会成績や、少林寺拳法とはそもそも何なのかという“説明”なんてのは面接で聞かれたらする!ぐらいのスタンスでいれば良いですよ。

とにかく自分の考えを書くことが重要なのです。

 

「趣味・特技」に関しては、とにかく自分の考えを中心に書くことで、自分はこんな考えを持った優秀な人材だよ!採用しようぜ!!ということをアピールしようね。 

『学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容』の書き方の例文

 

次は学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容の書き方の例を紹介しましょう。

これは文字数が250字以内の指定があります。 

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容に関する詳しい書き方の説明はこの記事を参照にしてください。

学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容の書き方解説!

 

こちらも簡単にポイントを話しておきましょう!

  • とにかくわかりやすい言葉で書くこと
  • 他の就活生とは違う意見だったり、新しいモノの見方を導入すること

 

このポイントを徹底して書いていきましょうね。

 

まず、僕は理系出身で農学部に所属していました。

そこでの研究内容を簡単に言えば「農薬に使われてる成分を使った抗がん剤の開発」だったのでこれについて例文を書いていきます。

次に学業に関しては、「化学」を専攻していたので化学について例文を書きますね。

併せて大学では習っていなかったのですが、独学で勉強していた「経営学」に関しても例文を書いていきたいと思います。

 

研究室で取り組んだ内容:抗がん剤の開発の例文

「私は研究室にて、農薬に使われているグリチルレチン酸という物質を使った抗がん剤の開発を行っていました。がん細胞を育て様々な種類の液体をかけ、効果を測定していたのですが、この研究から得たのは『結果⇒思考』の重要性です。結果は変わりません。しかしそこから何を学び、次に活かすか、この時間こそ成長できる唯一の時間であり、私にとってたまらなく楽しい時間でもありました。正直なところ研究内容にそこまで興味があったわけではありません。しかし『結果⇒思考』の時間とそこからアクションを考える作業は極上の時間でした。(249字)」

 

この文章を読んで、言葉の意味が分からないという引っ掛かりはありましたか?

研究内容などの難しい話をする時、多くの人は自分の知識をアピールしようとして難しい「専門用語」を使おうとします。

しかし、それは逆効果で読んだ人が理解できなければ全く意味がありません。

よってこの例文のように難しい言葉をなくすことが重要です

特に大企業であれば、応募数も膨大です。そこで専門用語ばかりのわかりにくいOpenESが混じっていると確実に読み飛ばします。

相手に最後まで読んでもらうためには、とにかくわかりやすい言葉で伝えることが重要なのです!

 

そして次のポイントとしては、取り組んだ研究内容の話から「『結果⇒思考』の重要性」なんて話をする人は少ないですよね。

この例文を読んだ時、「面白い発想だな!」と興味をそそられませんでしたか?

その興味を誘うことこそが、読み手の印象に残るためには重要だと僕は考えています。

 

詳しい研究の内容なんてのは面接で話せば良いです!

それよりも、一度読んだだけで相手の興味を誘い印象に残る文章を書くことを心がけてください!!

 

学業:化学の例文

「私は大学時代、化学に打ち込みました。なぜ化学に打ち込んだかと言うと、『物事を超越して見る目を養うことができる』と考えたためです。これはどういうことかと言うと、例えば人と人は空間では離れているけれど、実際は分子で繋がっています。するとこの世の中はすべて分子レベルでは繋がっていて、皆は一つ!だという考えも生まれるのです。こうした広い目、広い視野で物事を考えられるようになるのは化学特有ですし、実際に化学を学んでから辛いことがあってもポジティブに考えられるような広い視野を持てるようになったと感じます。(249字)」

 

なかなか癖のある内容にしてみました。

しかし読んだ人が「面白い考えを持っている子だな!」と思う可能性が非常に高いこともまた事実です。

更に最後には物事をポジティブに考えることのできるメンタルもさりげなくアピールすることで、入社後の離職リスクの低さをアピールするというテクニックも使っています。

 

学業:経営学の例文

「私の大学の専攻は化学なのですが、学生時代に独学で経営学に注力しました。在学中、研究者ではなく企業で働く道が合っていると考えた結果、化学だけではなく経営者目線を持って日々の仕事ができることを目標にしたことがきっかけです。4年間の大学生活、『他人が遊んでいる間に成長する』という考えを持っていたので、通学前の1時間や授業終わり等の時間で必ずカフェに行き、気分を転換して経営学の勉強に取り組みました。結果として、既存のビジネスモデルや財務に関する知識は経営学部には絶対に負けません。(238字)」

 

今回の通り、別に大学で専攻していた学業を書く必要は必ずしもありません。

 

例文のポイントとしては、途中に『他人が遊んでいる間に成長する』という自分の考えを導入することで、向上心の高さをアピール。そして、読んだ時に面接官がどんな就活生かイメージしやすいようにしていますね。

 

『自己PR』の書き方の例文

 

ここから入力文字数400字以内という重要度、そして労力も高くなる質問に入っていきます。

文字数が多くなると、とにかく文章が下手な人は「結局何が言いたいのか分からない」「同じことをツラツラと書いている」「言葉が稚拙過ぎる」といった状態に陥ることが多いんですよね。

それでは、たとえ学生時代にどれだけ良い経験をしていようとも確実に評価されません。

 

 

自己PRの書き方に関して、詳しくは下記の記事で解説しました。

自己PRの書き方を徹底解説しました!

 

自己PRの書き方に関してもポイントを押さえておきますね。 

・説明は最小限にして、印象に残るような理由付けを意識すること

このポイントは最初の『趣味・特技』でのポイントと似ていますね。

自分の自己PRの内容に出てくる話題に関する説明、つまり事実ばかりにならず、「なぜそれをやったのか」「どんな思いで取り組んだ結果生まれた能力なのか」などといった“理由付け”をしっかりと書くことが重要です。

 

では、自己PRとして「挨拶」「散歩」「人間観察」の3つテーマに書いてみましょうか。

 

自己PR:挨拶をテーマにした例文

「私は誰よりも早く人との信頼関係を築くことができます。それはなぜかというと、誰よりも愛される挨拶を意識しているからです。私はもともと人見知りでしたが、打破しなければ人生の質が下がるという危機感を持つようになりました。それはなぜか。新しい出会いの中で、その人が過ごした環境、得た知識、考えた哲学、それらを吸収することが自分の視野を広げ人生の質を高めると思うからです。人見知りを打破するためにどうするか考えた結果、最初の接点である『挨拶』のクオリティを高めることに注力。声の高さや大きさだけでなく、挨拶のレパートリーを考え、今では挨拶の第一声は100種類を超えます。一見無駄な努力に見えるかもしれませんが、最初の挨拶という第一声に自信を持つことで、格段に“自分から話しかける機会”が増え、例えばカフェで隣の人が気になる勉強をしているとフランクに声をかける程になりました。(382字)」

 

特に自己PRになると、とにかく頑張った“威張れるような経験”を書こうとする人が多いです。

しかし、この例文にも書いた通り書くテーマはぶっちゃけどうでも良くて、そのテーマに対する「意味付け」や「理由付け」こそが大切になります。

実際にこの例文を読んで「挨拶を自己PRにしていて、しょぼいな!」と思いましたか?

思いませんよね。

それはなぜかと言うと、挨拶に対してしっかりと自分なりの意味や、注力する理由を持っているからです。 

これが例えば、挨拶に注力した理由が「挨拶されると気持ちいいから!」といったバカ丸出しの理由だったなら、読んだ人は誰も評価しませんよね。

つまりテーマ以上に、それに対する「意味付け」や「理由付け」のレベルが高いことが重要になるのです。

 

自己PR:散歩をテーマにした例文

「私は昨日までとは同じことを極力せず、常に新しい情報を取り入れることを大切にしています。 例えば大学までの通学の道ですが、毎日違う道を通るようにしています。すると、「こんなところにこんなお店があったんだ」という一つの気づきのきっかけが生まれます。そこから「お客さんは高齢者が多いから目立たない立地でも地域に密着して集客しているのか」というような考える時間が生まれます。一見、遠回りの道でも過去と違うことを選択することで得られる情報が変化し、新たな考えが生まれるプロセスが最高に楽しいです。これと同じく、よく散歩をするようにしていて、知らない土地に車で行き駐車してから散歩をよくします。周りには「何をしてるの」とよく言われてしまうのですが、私は『目に入った情報は全て思考の対象になる』という考えを大切にしていて、日々全く新しい情報を極力取り入れることで思考が深めるチャンスが増えるとも思っています。(397字)」

 

先程の挨拶の例文と同じく、散歩や通学といった普段なにげなく行う行動をテーマとして書いています。

こうした例文を提示することで「自己PRで書けることなんてないよ!」という人を減らしたいと思っていて、よく考えると人と違う考えを持って行動していることが誰にでもあるはずです。

友達に「変わってるね!」と言われるような行動には特に宝が眠っていることが多いことがよく分かりますよね。

自分の生活の中で他人と違うことを探してみることは自己PRのテーマを探るのにうってつけになるかもしれません。

 

自己PR:人間観察をテーマにした例文

「最近、どんな性格の人でも愛らしいなと思うようになってきました。というのも、私は人間観察をよくしていて「なんで今あの行動をしたのか」といったことを考えると、どんな人に対しても可愛げを感じるようになってきたのです。高校時代までは性格が合わない人と出会うと自然と拒絶することも多かったのですが、今となっては自分が全く持たない意見や絶対にしないであろう行動を取るような人に興味が湧くようになりまして、どんな人とでも楽しく付き合うことができるようになりました。このように人間観察というさりげない行動によって、考えの変化が生まれ、生きやすくなるという経験は非常に面白く、人間観察を始め、人生をポジティブにする行動を積極的に取り入れることが私の人生の質を高める上で重要な要素になってきました。今後も出会った人すべてを愛して、受け入れて、出会いを広げていきたいと思っています。(380字)」

 

人間観察という他の就活生が絶対に自己PRのテーマにしないようなテーマを用いています。

そして、非常にフランクな口調の文章にすることで、人間味を読み手に感じさせることができていますよね。

 

更に会社はチームなので、入社後にどんな人とでもうまく付き合っていける人はチームに重宝されるため評価されやすいですし、当然離職しにくさをアピールすることができます。

人間観察によってどんな能力や考え方が身についたのか。

そして裏では「その能力が御社で活かせるよ!」ということを伝えることが重要です。

こうしたユニークな考え方、理由付けを中心とした文章を書くことで面接官はあなたに興味を持つでしょうし、面接で更に自分の考えを深く伝えることで優秀さをアピールすることができますよ。

 

『学生時代に最も打ち込んだこと(ガクチカ)』の書き方の例文

 

いよいよ最後です!

例文ばかり読んで疲れたと思いますが、もう少しの辛抱です!!

「学生時代に最も打ち込んだこと(通称ガクチカ)」は文字数400字以内の指定があります。

 

特にこの質問は99%の企業に聞かれる質問です。

それほど企業も重要視している証拠。だからといって先程同様に“凄いテーマ”を書く必要は全くありません!

 

就活生は「学生時代打ち込んだこと」を「学生時代に最も多くの時間をかけたこと」と勘違いします。

すると9割以上の就活生が打ち込んだこととして、バイトかサークルをテーマに書くため、全く差別化ができず評価されないんですよね。

そもそも印象に残らないという事態になりますので注意してください!!

 

どうしてもバイト、サークルをテーマに書きたい場合は『自己PR』の書き方と同様に“他人が書かないような理由付け”を重視するようにして、同じバイトやサークルについて書いていても面接官の印象に残るように工夫しましょう。

こちらに関しても一つ例文を書きましたので参考に!

 

「学生時代に最も打ち込んだこと(ガクチカ)」の書き方は下記の記事で解説しました。

 「学生時代に最も打ち込んだこと(ガクチカ)の書き方解説!

 

簡単に書き方のポイントを押さえておきます。 

  • ガクチカの文章構造は「打ち込んだこと」+「なぜそれに打ち込んだのか」+「豆知識」+「身についたこと」+「今後それをどう活かすか」+「締めの文章(この力を貴社で存分に発揮します!!)」がおすすめ!

 

途中の豆知識というのは、そのテーマに関する自分だけが知っているちょっとした情報ですね。

この豆知識の部分は読んだ人が「おお!」とか「面白い!」と思えるような内容が書けるとベストです。実際に例文を見ながら参考にしてみてください。

 

学生時代に最も打ち込んだこと:バイトの例文

「私が最も打ち込んだことは、服屋でのバイトです。なぜこのバイトに打ち込んだかと言うと、『人の人生にスパイスを加えることの面白さ』にハマっていたからです。というのも、私はお客さんに普段あまり着ないけど似合う服を提案することを心がけていて、二回目に来店した時、おすすめした服の影響か、着る服だけでなく雰囲気が変わっているなんてこともよくありました。そんな経験から『挑戦』こそが人生のスパイスになるという考えが身につき、私自信も普段から一つの趣味や行動パターンに囚われることを避けることで視野を広げることを心がけています。今後、社会人になったタイミングでもまずは教わったことを忠実に再現し、完全に真似ができるようになったら持ち前の『挑戦』によって+αの行動も取るような働き方をしたいと思っていますし、この挑戦心を貴社で存分に発揮しようと考えています。(371字)」

 

この例文もポイントで書いた構造に沿って作成しました。

豆知識の部分にあたるのは、『というのも、私はお客さんに普段あまり着ないけど似合う服を提案することを心がけていて、二回目に来店した時、おすすめした服の影響か、着る服だけでなく雰囲気が変わっているなんてこともよくありました。』の部分です。

“それに打ち込んだ私しか知らない情報”こそが豆知識なんですね。

これを読んだ人は「おお!そういうこともあるんだな!」とか「面白いな!」と思ってくれるでしょう。

そして冒頭。バイトという多くの人が採用するテーマだからこそ『人の人生にスパイスを加えることの面白さ』という変わった表現を用いることで印象に残す工夫を加えてみました。

 

では続いての例文では、あえて一見しょぼいようなテーマを採用して書いてみますね!

何度も言いますが、別にテーマはどうでも良い。

なぜそれに打ち込んだのか、それからどんなことを得たのかが重要になります!

 

学生時代に最も打ち込んだこと:電車でのこだわりの例文

「私が最も打ち込んだことは、小さな習慣の育成です。これの一つに『電車では必ずつま先立ちをする』という習慣があります。言葉の通り、私は毎日の通学は席が空いていても立って、更につま先立ちをすることを習慣化していました。なぜこうした小さな習慣作りに注力していたかというと、いざ大きな習慣を作る時のハードルを低くするためです。電車でのつま先立ちなどの小さな習慣を作ることで、例えば朝に毎日1時間カフェで勉強するといった比較的大きな習慣を創るのも本当に簡単になるのです。このように小さな習慣作りを徹底することで、いざ社会人になって仕事をする中でも大きな習慣を作る際に役立つなど、今後にも役立つと思っています。このような習慣作りによって、いざ貴社に入社した際は小さなミスを減らし、例えば顧客との信頼作りのための良い習慣を構築していきます。この力を貴社で存分に発揮し、必ず貢献していきます。(387字)」

 

この例文でのテーマは「電車で必ずつま先立ちをする」ということ。

一見、学生時代に打ち込んだこととしてはインパクトが弱いテーマだと思うと思います。

しかし、何度も言うようにエントリーシートに書くことは『テーマ』つまり何を書くかよりも、『理由付け』つまりなぜそれに打ち込んだのかということの方が重要です! 

この例文では、電車でのつま先立ちという小さなテーマを“小さな習慣作りの重要性”という理由付けをして書くことで、読んだ方を納得させますよね。

更に大きな習慣への対応へと繋げることでしっかりと能力もアピールしています。だって、仕事って良い習慣が超大事だからね!取引先への気遣いの連絡だったり、即レスだったり!習慣の力って何事にも大切ですよね。

 

OpenES書き方まとめ。

 

いかがでしたか??

各例文を読んでもらって分かる通り、エントリーシートでは「自分はこんな考え方を持ってるよ!」「自分にはこんな能力があるよ!」「人とは違う考え方があるよ!」といったように自分を知ってもらうことが非常に重要です。

そして自分を知ってもらうためには、書くテーマに関する説明を延々としていてはいけません。とにかく“考え”を中心に書くことを心がけて、加えてその考えが他人と違うことで読み手に対して自分を印象付けることができます。

 

OpenESの書き方に関しては、『就活攻略論』にたくさんの記事があるので、ぜひ色々な記事を読んで書く内容をどんどんアップデートしていってね!

 

OpenES書き方のまとめ記事はこちら|【20卒向け完全版!】OpenESで“絶対通過”する書き方まとめ! - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 


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