就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

【面接前ルーティン完全版】情報・自信・緊張を支配せよ。

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは流していない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

皆さん、こんにちは!高校生の頃に好きだった子に告白したところ「私、恋愛とか苦手でごめんなさい」と言われ、それなら仕方ないと思い過ごしていたところ5日後にその子に彼氏ができていましたでお馴染み、就活マンです。

 f:id:shukatu-man:20180518095643p:plain

 

その日は一人でバスケットコートに行って、3時間ひたすらフリースローを行うという狂気を発動していました。(...懐かしい。)

 

そんな淡い思い出は置いておいて、ここ最近の記事では“面接前のルーティン”に関する記事を3つ挙げてきました。ぜひ就活攻略生の皆さんはこれらのルーティンを活用して面接を突破して欲しいと思っているので、これまで紹介した3つの記事のまとめを書いていきます。

面接を万全な状態で迎えるために重要な3要素の支配。 

では早速まとめていきたいと思うのですが、これまで3記事を書いて重要な要素に気づきました。

それが、『情報』『自信』『緊張』を面接前からしっかりと支配しておくことです。

f:id:shukatu-man:20180518100809p:plain

これはつまりどういうことかと言うと、

面接前にその企業に関する情報を頭の中で整理して“情報を支配する”こと。

面接で自分を相手に大きく感じさせるために自信を生み出す“自信の支配”。

面接で緊張しないために緊張しない状態を作っておく“緊張の支配”。

この3つが面接前には重要だということです。

 

逆に言えば、その企業に関する情報が頭の中で整理されておらず、自信のない状態で、体はガチガチに緊張しているようでは面接で評価されないのが当たり前。

あなたが面接官だと考えてもそんな人評価しませんよね?

 

ではこの『情報』『自信』『緊張』を支配するために具体的にどんな行動を面接前にルーティンとして取り入れれば良いのか。一つずつ説明していきたいと思います。

例えば「面接で緊張してしまう!」という人も、ルーティンを取り入れて少しでも緊張しない状態作りをすることが重要だよ! 

『情報』の支配。 

まず第一にに情報の支配に関して解説しますね。

詳しくはこの記事で書きました。

shukatu-man.hatenablog.com

 

最近強く思うことがあって、
面接で落ちまくってる人は志望動機が浅い
ということなんですよね。

 

これ、恋愛で例えるとめっちゃ分かりやすくて、 

男「おれ、お前のこと、めっちゃ好きやねん!!付き合ってくれやっ!!」

 

女「///。恥ずかちいよ。いやん。」

 

男「この気持ち、本物やねん。お前のこと好きやねんっ!!!」

 

女「///。もう、恥ずかちいよ。本当に好きなの?」

 

男「もちろんやっ!好きや!たまらなく好きや!!」

 

女「///。...どこが好きなの?なんで付き合いたいの?」

 

男「...え。どこが....?わからないけど。可愛いし...。」

 

女「なんやねん!!!!!(# ゚Д゚)ゴラァァァ!!可愛いなんて、結局顔だけかよ。それなら他の子でもいいってことやろぉが!!(# ゚Д゚)ゴラァァァ!!!」

 

ってことです。

 

そもそも「なぜその企業に入りたいのか」「なぜ業界の中でもその企業なのか」ということがしっかりと答えられないなら、この女の子が言うとおり“私(弊社)”である必要がない。それなら、内定を出しても他の企業に入ってしまう可能性が高いと判断され、当然評価はされにくいのです。

 

よって、面接ではとにかく志望動機をしっかりと語ることは超重要。

きっとさっきの男の子も、しっかりと「どこが好きか」「他の女の子ではなぜだめなのか」を語ることができていれば、恋は成立していたでしょう。 

 

志望動機の考え方に関してはこの記事で詳しく解説しているので読んでください。

shukatu-man.hatenablog.com

 

これをしっかりと把握した上で、面接前のルーティンを考えてみましょう。

面接前にすべきこととして、この「志望動機」を語るための企業の情報を直前で把握し直すことが重要になります!

そこで活躍するのがスマホのメモ機能!その企業の業務内容や社是(スローガン)をネットからサクッとコピペして企業ごとのメモを作成しておいたものを面接の待ち時間で見返すのです。

これが普通のメモ帳だと、コピペができず手書きなので超効率悪くおすすめできません。

企業ごとの情報をスマホのメモにあらかじめまとめておいて、面接前に見返して振り返る。志望動機もしっかりと把握する。これがその企業の『情報』を支配する上で常用なルーティンになりますから。 

手書きで頑張ってノートに書いている人、それ、自己満足でしょ?

『自信』の支配。

次に自信の支配に関してです。

この自信の支配に関しては、この記事で詳しく書きました。

shukatu-man.hatenablog.com

 

まず把握するべきことがあります。

面接において面接官に自信を感じさせることで「こいつ仕事できそうだな!」というイメージを与えられる。

これをしっかりと把握しておきましょう。当然ですよね、自信がなさそうな人が仕事できるとは思えません。使えなさそうに思えます。

 

それだけ重要な自信ですが、この自信を無理やり生み出すのが、
テストステロン
という男性ホルモンなのです!

 

このテストステロンが体内で分泌されることで、自信を生み出すので自然と面接で身振り手振りが増えたりと良いこと尽くし。

 

ではどうすればこのテストステロンを分泌できるのか!

それが筋トレです。

 

もちろん面接の前にジムに行くなんてことはできないと思うので、手軽な方法として
面接会場に着いたらトイレに入り、スクワットを10回する。

これを実行してみてください。これだけでも十分にテストステロンが分泌され、自信を創ることができますからね!

 

多くの経営者が筋トレを習慣にするのは、『自信を創るため』という理由も非常に大きいと思うよ!

『緊張』の支配。

いよいよ3要素の中でも最後の『緊張』の支配に関してです。

これについては、この記事で書いているので参考にしてください!

shukatu-man.hatenablog.com

 

まず、当然のことですが面接中に緊張し過ぎていると十分なパフォーマンスをすることができなくなります。

そして更にダメなことに
緊張して声がこわばってて聞きにくいくせに話が長い
という確実に評価されない状態にさえ陥ってしまいます。

 

そんな状態にならないための対処法が、
笑える動画を見ること。

 

 

面接前に笑える動画を見ると、

笑うことで筋肉が使われ、
血液循環がよくなり、
緊張がほぐれ、
リラックスする。

この好循環が起こります。

 

当然、面接の待ち時間に笑ってると全ての人からキモがられるので、面接会場に向かう電車の中で笑える動画を見るルーティンを取り入れることがおすすめです!!

 

ルーティンの流れ。

いかがでしたか!

最後の最後にこれまで説明したルーティンの流れを面接の日を想定してまとめましょうか!

 

①面接会場に向かう時、笑える動画を見る。(緊張の支配)

②面接会場に到着したらトイレに入りスクワット10回。(自信の支配)

③待ち時間中にスマホのメモでその企業の情報を再度インプット。(情報の支配)

 

これこそが、全ての就活攻略生がすべき面接前ルーティンとなります!

ぜひ次回の面接から早速実践してみてくださいね!!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報

【裏メニューvol.2 限定公開中】
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.2 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加