就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

【面接で絶対通過する方法!】F-I-Sフェーズで面接官の心を掴もう!

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは流していない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

 

皆さん、こんにちは!
昔うどんを食べていて途中で笑ったことで鼻からうどんが出て鼻から出たうどんが皿に戻り汚いのでお皿を台所に下げておいたら祖父が食べてしまっていて罪悪感を感じつつも今でも内緒にしていますでお馴染み、就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20180320154817p:plain

おじいちゃん、ありがとう。

僕の鼻から出たうどんを食べている背中がこう教えてくれました。

残飯、反対!STOP、残飯!

 

面接では面接官の心を理解することが重要。

本日は面接において重要な『FISフェーズ』の重要性についてお話しようと思います。

まず、面接において重要なこと、絶対通過するために重要なことは

こいつに入社して欲しい!

と面接官に思って貰うことです。

 

その中でも今回の記事では、「一緒に働きたいと思ってもらう」という点にフォーカスした内容を説明しますね。

 

皆さん、次のAさんBさんに関してどっちを採用したいと思うでしょうか。

  • Aさん:ビジネススキルが高く知識も豊富だけど、あまり話したくない。
  • Bさん:ビジネススキルはAさんには及ばないが、人間味があって話してて楽しい。

さぁ、どちらを採用しますか?

 

当然、正解はありません。

その面接官が何を重要視するかによりますから。

 

ですが、もしこれが転職者でしたら能力の高いAさんを採用する可能性が高いと思います。しかし、新卒採用においてはおそらくBさんの採用率の方が高いんですよね。

 

それはなぜかと言うと、ビジネススキルや知識に関しては入社後に育てれば良いと考えるからです。

これに関しては過去の記事で何度かお話しているので、把握している方も多いかもしれませんね!

 

では、実際にどうすれば人間味があって話していて楽しい人だな!と思ってもらえるのか。そんな方法論を本日は知って頂ければと思っています。

 

FISフェーズとは。

面接において面接官から、この子は話していて楽しいな!人間味があるな!と思ってもらうために重要な考え方が『FISフェーズ』です。

Twitterにもさりげなく登場。

 

 これは就活攻略技術として僕が提唱する技術の一つです。

f:id:shukatu-man:20180320154800p:plain

 

FISフェーズとは何か。

これは面接官と接する際に意識すべきフェーズを表したもの!

 

『Fフェーズ』

最初にFフェーズとは、「Freshフェーズ」のことを指します。

つまり「元気さ・新鮮さ」を伝えるフェーズですね。

具体的には面接の最初、面接官と目が合った瞬間に一瞬ニコッとします。別に面接中ずっと笑顔でいる必要は全くありません。

人の第一印象は3〜5秒で決まると言われています。確かに振り返ってみると、一目惚れした女の子は5秒以内に好きになっています。すると、女性から「顔で決める人なんて嫌だ」と言われます。が、必死に内面も好きだよとアピールをして散ります。

 

加えてメラビアンの法則という心理学によると、『言語情報=7%・聴覚情報=38%・視覚情報=55%』という割合で印象は形成されるため、

ほとんどの印象は

『声・顔』で決まる

のです。

 

これを徹底的に利用しましょう。

『Freshフェーズ』は面接部屋に入る一瞬でクリアしなければなりません。

はっきりとした声で「失礼しますっ!!」と言い、ガチャンと扉を開け、面接官の目を見てニコッと笑う。これだけです。

 

つまり、

 

はっきりとした声で「失礼しますっ!!」と言い

⇒聴覚情報の38%に「元気さ・新鮮さ」を訴えかける。

面接官の目を見てニコッと笑う。

⇒視覚情報の55%に「元気さ・新鮮さ」を訴えかける。

 

『Fフェーズ』はこれで完了しますね。

 

『Iフェーズ』

次に『Iフェーズ』について説明します。

これは『Interestingフェーズ』です。つまり「ユーモア・面白さ」をアピールするのです。

人が一緒にいて楽しいなと感じるのは、程よいユーモアを持った人に対してでしょう。

もちろんクールな人が好き!という人もいるかとは思いますが、面接官を勤める人事にはそういった人が少ない社交的な人が多い印象を受けます。

 

では実際に面接官に「ユーモア・面白さ」をアピールするにはどうすれば良いか。

過去にこの記事で詳しく書きました。

shukatu-man.hatenablog.com

 

要はほとんどの面接で出現する冒頭の自己PRや、簡単な自己紹介で軽くボケるのです。 

 

この1分間自己PRや自己紹介では、99%の人が必死でアピールしまくりますが、ここでは『Interestingフェーズ』を突破することを意識すべきです。

まだ面接は序盤。いきなりアピールすることよりも、面接官の心のドアを優しく開けてあげることの方が重要なのです。心のフェーザータッチとでも言いましょうか。まるで女体を触るかのように...。

 

ちなみにボケ方でおすすめなのが、「実はこう見えて◯◯なんです!」という言い方ですね。

見た目がゴリゴリな男子が「実はこう見えて趣味はお菓子作りです!」

見た目が可愛らしい女の子が「実はこう見えてトライアスロンに毎年出ています!」

見た目がおとなしそうな人が「実はこう見えて昔から通知表ではお喋り過ぎと書かれてました!」

などなど。

 

考えればどんな人にも『実はこう見えてポイント』が見つかるはずです。

もし見つからないのであれば、親や友人に聞いてみましょう!

 

『Sフェーズ』

そして最後の『Sフェーズ』についてです。

これは『Seriouslyフェーズ』です。つまり「真剣さ」をアピールするのです。

ここがめちゃくちゃ重要になります。

先程のIフェーズで面白さやユーモアをアピールしている。次にすごい真剣な部分、真面目な部分を見せることで“ギャップ”にやられるんですよね!

最初からアピールや自慢話ばかりしていると、どれも凄いと感じなくなってしまう。

しかし、Iフェーズを通してからのSフェーズによって、その真剣さが何十倍にも感じられるのです。

 

これって恋愛においても全く同じことが言えるんですよ。

怖そうなヤンキーが、電車で老人に席を譲っているところを見るとキュンとしますよね?

ちなみにヤンキーの彼女が可愛い理由はここにあると思っていて、いつもオラオラしているのに、ふと女性を車道側から歩道側によけて「危ないから」と言うだけで、女の子は恋の落とし穴へと落ちるのです。

 

まさにこのギャップを利用して、面接官を恋の落とし穴に落としてしまいましょう。

例えば「学生時代に打ち込んだこと」を振られた時に、めちゃくちゃ真剣な顔に切り替えて語る!そんな手段が非常に有効です。

自分が一番にアピールしたい回答、真剣に話し込める内容で『Sフェーズ』を突破することを心がけると良いでしょう!

 

最後に表でまとめてみましょう。

f:id:shukatu-man:20180320202036p:plain

 

いかがでしたか?

『FISフェーズ』の全てを突破し、それぞれアピールできる「元気さ」「面白さ」「真剣さ」これらを網羅すればほぼ確実に、『こいつと働いたら楽しそうだな!』と思って貰えるでしょう。

 

ぜひ心の中でFISを意識して面接に挑んでみましょう!

 

【デザート】就活を頑張る君へ。

就活が始まって少し疲れてきたでしょうか。

そんな時は、少女漫画でも読んでみることをおすすめしますw

女の子にモテる男子の行動やセリフは意外にも就活で有効だったりするんですよねー。

他人がしないことをすることで、差別化を図ることができますし、気分転換になるかもしれません!

しかしくれぐれも男性の皆さんは、カフェで読むのはやめましょうね。気持ち悪がられること間違い無しですので!w

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報

【裏メニューvol.2 限定公開中】
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.2 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加