就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

【就活マナー】就活カバン・就活バッグはこれで決まり!


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは言えない内定に直結する“最上位機密の就活攻略方法”を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
▶更に!情報発信だけでなく、就活マンが持つ、様々な業界の優良企業200社とのコネクションを活用して面談希望者、一人一人に合う企業を紹介中。“企業が表に出さずクローズドで出している求人情報”もLINE@のみで流しています。

\もちろん登録からすべて無料なので、ぜひご登録ください!/
友だち追加
20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

 

皆さん、こんにちは!
枝豆を食べる時はあえて口から少し遠ざけて力強く押すことでパンっと飛ばして食べますでお馴染み、就活マンです。

 

 

f:id:shukatu-man:20180205150004p:plain

本日はLINE@の方でもよく質問された『おすすめの就活カバン』について書いていきたいと思います。

どんな就活カバンで面接に行こうかな?と悩んでいた方はぜひ参考にしてみてください。

 

ぶっちゃけ何でも良い!

はい。早速結論からいきたいと思います。

 

ぶっちゃけ、何でも良いです!

 

多くの就活サイトでありがたいことに色々とこんなのがオススメですよ!と書いてありますが、みんなだいたいイメージするのはこんな感じのではないですか?

 

f:id:shukatu-man:20180205151418j:plain

 

 

女性はこんなイメージですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shukatu-man:20180205151603j:plain

 

Hi!シュウカツセイのミナサン、ガンバッテマスカー??

 

 

おっと、間違えました。

 

 

女性の場合は、このような肩にかけるカバンが一般的かと思います。

 

f:id:shukatu-man:20180205152655p:plain

 

 

皆さんが想造している通り、これらのカバンで全く問題ありませんよ。

アマゾンでも楽天でもドンキホーテでもイオンでもどこでも売ってますね。

 

最低A4が入ればよい。

と言っても強いて言うならどんなカバンが良いのか。

最低限のアドバイスをしたいと思います。

 

就活カバンって、使用するのシチュエーションはだいたい3つです。

 

  • 就活イベント
  • 企業説明会
  • 面接

 

これ以外で使用するシーンはほとんどありません。

上記の3つで言うと合同説明会などの「就活イベント」と「企業説明会」ではよく資料が配布されます。

さっと入れるためにも、A4が入るぐらいの大きさは欲しいですね。

 

まぁ、逆にA4が入らないカバンなんてあるかな?とも思いますが...。

 

 

面接では“自立”することが意外と重要。

A4が入ること以上に一つ大切なことがあります。

 

僕が就活カバンにおいて、唯一これは大切だと思うのですが、それは自立することです。

 

自立するとは、床においた時に立ってくれるということですね。

 

実はこれは僕の実体験なのですが、

僕が持っていたカバンは床において立つ確立が30%ぐらいのカバンだったんですよね。

 

すると、面接で椅子の横に置こうとすると70%で倒れるんですよ。笑

 

ここで駄目なのが、

ちょっとテンパる

んですよね。

 

面接の最初にちょっとテンパると、結構ダメージが大きいという。

これは就活の成功においてはマイナス。

 

 

更には倒れるカバンを直しまくるのは、面接官から見てもダサいわけですよ。

 

よって皆さんは、床においたら100%で自立するカバンをしっかりとチョイスしてください!!

これ結構重要です!!

 

 

ブランドモノのカバンは本当にダメなのか。

『ブランドロゴ』が全面に出ているカバンはやめましょう!

 

これはよく就活カバンの説明に書いてありますよね。

しかし斜め上の就活法を伝授している僕としてはこう思うわけですよ。

 

本当にダメなのかい!?

 

と。

 

 

例えば「私はルイヴィトンのカバンで就活したいの!!」というわがまま系女子も少なからずいるのではないでしょうか。

 

 

僕はこういう女子に言いたいですね。

 

 

いっちゃえ!!いっちゃえ!!

 

 

就活で大切なことは理由付けとよく言いますよね。

 

あえてルイヴィトン全開のカバンを持って行って、

『家族愛』を語ってしまうという方法を考えたので、

“私はルイヴィトンのカバンで就活したいの系女子”の方はぜひ使ってみてください。

 

ルイヴィトンから家族愛を伝える方法。

ではどんな方法かと言うと、就活の面接では最後にこんな質問をされることが多いです。

 

「最後に質問はありませんか??」

 

この回答でこう言うのです。

 

 

「すみません。こんなこと言うのも今更なのですが、一つ良いでしょうか?」

 

面接官「どうぞ。」

 

「就活用のカバン、こんな派手なもので来てしまってすみません。実は母親が就活がうまくいくように!

と奮発してサプライズでプレゼントしてくれたのですが、その後就活ではあまり派手なものは控えるようにとの情報を見るようになって...。

でも母親の思いを大切にしたいと思ってこれで来てしまいました!!お気に障りましたらすみません!!」

 

 

非常に家族愛を感じますね。

目立ちますね。

 

『ルイヴィトンの子』

『ルイヴィトンの申し子』

『ルイヴィトナー』

『ルイヴィトン星人』

『ヴィトンちゃん』

・・・として記憶に残りますね。(人それぞれのイメージは多様性に溢れております。)

 

これはかなり斜め上のテクニックですが、どうしてもこだわりの強い“私はルイヴィトンのカバンで就活したいの系女子”こと、ルイヴィトナーの皆様はぜひご活用してみてください。

 

 

そうです。

就活はすべて理由付けでなんとかなってしまうのです!!

 

 

 

 

 

...ちなみにいくら理由付けでなんとかなると言えども、もはやこうなってくると僕レベルの理由付け界のレジェンドでもどうしようもないですわ。

 

 

f:id:shukatu-man:20180209140520j:plain

 

面接官「・・・・。素敵な二の腕。」

に期待をするしかないでしょうね。

 

ちなみに僕が社長だったら、

クレイジー赤ずきんちゃん

として、

社内にイノベーションを持ち込みそう

なので、

内定

出しますね。 

 

 

社会人になってからも使うなら1万以上のでも良いんじゃない?

そして就活カバンにおいて最後ですが、いくらぐらいの買えばいいんですかね?

ということですね。

 

もうこれは安いのでいいよ!

 

むしろ、

 

メルカリでいいよ!

 

と言っておきましょうか。

 

ボロボロでなく、かつ自立するなら基本的にはなんでも大丈夫です。

 

もしあなたが社会人になってもこれを使いたい!という一目惚れしたカバンがあればそれを買えばいいのではないでしょうかね。

就活だけのために使うカバンで高価なものを買うなんて、本当に無意味ですからね。

 

友達との飲み代に使った方が有意義でしょう。

 

 

【デザート】就活を頑張る君へ。

LINE@の運用を開始してから、非常にありがたいことに多くの質問や、エントリーシートの添削依頼を頂いています。

今のうちに素晴らしい文章を用意することで就活で使いまわすことができますね。

そして、LINE@などで質問する時って少し勇気が必要だと思うんです。

実際におとなしめの人はあまり質問してこない印象があります。

しかし、「思い立ったが吉日」という言葉もありますし、就活デビューという名の積極性を見せてしまっても良いのかと就活マンは思っているのです。

大学デビューという名の“お酒マジック”に比べると1万倍はカッコイイと思います。

ぜひ“就活デビュー”をして、人生で最初のキャリア選択の時間を楽しんでみてはどうでしょうか。

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報


就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加