就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

【秋採用完全攻略マニュアル2019】 〜大手志向よりも本質を〜

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは流していない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

皆さん、こんにちは!秋採用に関して日本一情報を持っていますでお馴染み、就活マンです。

 

 

f:id:shukatu-man:20180531142218p:plain

 

 

今日は7月19日です。この時期になると多くの就活生がこんなマインドを持ちますね。

現時点で内定0オワター。もう上手くいく自信ないわ!

質問箱だけでなく、LINE@でもこの内定0に関する悩みは死ぬほど頂いています。

 

しかし、僕はそんな就活攻略生のみんなにこう言ってあげたい。

内定0で良かったじゃん!頑張れる時間、勉強できる時間が長くなったと思いなさい!!

と。

 

もう既に内定を獲得した方の9割は、
卒業旅行どこ行こうかな!
ということしか考えていません。

僕から言わせてもらえば、別に社会人になってからでも旅行なんていくらでも行けるし、お前のインスタでの卒業旅行のストーリーなんかに一切興味はないんだよ!誰も見てないんだよ!!と非常に厳しい言葉を投げつけます。笑

 

一方でまだ内定が出ていない人は、卒業旅行なんてことを考えている時間に、必死に悩み、苦しみ、どんな企業が自分に合うのか、他にもっと良い業界や職種はないのだろうかと思考します。

これがすごい大事だと思っていて、人って悩み苦しんだ時間を超えて成長できると思うんですよね。

 

まだ内定がないことをポジティブにとらえて欲しい!との思いで前回の記事では、9月以降の秋採用にてこの就活攻略論を読む読者の皆さん、通称『就活攻略生』が無双できることを書きました。

shukatu-man.hatenablog.com

 

結構反響が大きくて、「ポジティブにがんばります!」との声を頂いています。

まぁしかし、ただポジティブに考えているだけではいけないので、本日の記事では具体的に8月〜の採用である秋採用を攻略するため、今の時期から何をするべきなのかを整理した完全マニュアルを作成することにしました。

 

今の時期から秋採用を把握しておくことで、未来を見通した行動を取ることができる!!

秋採用とは何か。

まずはじめに。

そもそも秋採用とは何かということを話しますね。

秋採用は8月〜12月頭ぐらいまでの就活を指します。

この時期になると、就活生もそして企業としても採用目標数を達成するために必死に採用に力を入れ直しますよ。

この時期は企業も必死に内定者を求めているからチャンスなんだよ! 

秋採用に対する就活生の誤解。 

秋採用に関してもう少し話すと、就活生は秋採用に関する誤解を持っていると感じていて、それがこんな誤解です。

  • 秋採用で募集をかけているのはブラック企業ばかり
  • 秋採用までで内定がないと評価されないのではないか

特に最初の 「秋採用で募集をかけているのはブラック企業ばかり」という誤解を持っている人が非常に多く、それゆえに秋採用までに内定を獲得したい!と考える人が多いように思います。 

秋採用完全攻略マニュアル。

秋採用を攻略するにおいては、先程挙げた誤解をまずは解消すること、その上で最も重要な『自分に合う企業を考え抜くこと』と『就活攻略力を上げ続ける』というステップを踏むことになります。

 

全体像としてはこんな感じ。マニュアルとしていますが、非常にシンプルです。

 

f:id:shukatu-man:20180530212010p:plain

 

人気企業が良い企業とは限らない。

では早速のステップです。秋採用に関する誤解を解いていきましょう。

 

f:id:shukatu-man:20180531134038p:plain

 

最初に説明した、
秋採用で募集をかけているのはブラック企業ばかり
という誤解に対してです。

 

最初に、この世の中に存在する企業の数は400万社を超えます。

一方、就活生の数は1年で40万人。

すべての企業が新卒を採用しないにしても、1社が複数人の採用をすること。そして19卒の有効求人倍率が1.59倍※(つまり1人に対して求人が1.59社もある状態)であることから簡単に分かる通り、採用市場は人手不足です。 


www.nikkei.com

 

この人手不足の状況で、秋採用で求人募集をしている企業がブラック企業ばかりなんてことはあり得ないということですよ! 

 

更に言うと、秋採用までで採用枠が埋まってしまう企業というのは、
知名度が高い企業であり、
別に良い企業ではない!
という点がめちゃくちゃ重要。そして多くの就活生が勘違いしやすいポイントです。

ちなみに僕が考える“良い企業”とは、自分に合っていて10年後の自分の幸せに良い影響を与える企業を指します。

 

POINT企業数400万社。就活生40万人/年。有効求人倍率1.59倍。人気企業=知名度の高い企業≠良い企業(自分に合った企業) 

秋採用まで内定がないことを武器に変える技術。 

続いても秋採用への誤解を解いていきましょうか!

2つ目の誤解は、
秋採用までで内定がないと評価されないのではないか
という誤解についてです。

 

これはつまり、
9月になっても内定がない自分なんて評価されるわけがない!既に複数の内定を持っている人に、秋採用でも勝てないのではないか!
という思い込みですよね。

まずはじめに言っておくと、

複数内定を持っているような人は秋採用やらないor頑張らない

という点です。

 

これは当然ですよね。わざわざ入社を希望する企業からの内定が出ているにも関わらず秋採用でも頑張ろう!なんて考える意識の高い就活生はほぼいません。

よって、秋採用ではハイスペ就活生がとことんいません。 

こうなってくると、就活攻略論を読む就活攻略生は無双状態になります。敵なしです。

 

そしてもう一つ、とっておきの攻略法を紹介します。

そもそも『内定がないことを企業に“ネガティブに”捉えられてしまうこと』を恐れているんですよね?

では、これを『内定がないことを企業に“ポジティブに”捉えてもらうこと』に変換してしまえば良いんですよ。

 

ん?どうするかって?

 

それは簡単で、

内定がない理由は、「自分から断ったんです!」というニュアンスを出せばよい!!

加えてこう言うんですよね。

「今まで受けてきた企業さんに関して、本当にそこで良いのか、自分がやりたいことなのかを考え直した結果『違う』という結論に至りました。本来は就活前から考え抜くべきだった、そう思っています。しかし、後悔するだけではいけないので、自分がやりたいこと、注力したい会社をもう一度選定し直し、御社含めて、3社に絞り、秋採用にてエントリーすることを決めました。この3社さんの中で一番最初に内定を頂いた企業さんに入社することを決めています。」

 

これ、本当に最強の就活攻略法です。LINE@の裏メニュー限定で流すレベルの攻略法ですが、完全攻略マニュアルには必須のテクニックなので掲載しました。

 

何が最強か説明しますね!

 

・まず冒頭の「今まで受けてきた企業さんに関して、本当にそこで良いのか、自分がやりたいことなのかを考え直した結果『違う』という結論に至りました。」という表現によって、『今まで就活、別に上手くいってたけど“自分の意思でリセットした”』というニュアンスを伝えることができます。

 

・次に「本来は就活前から考え抜くべきだった、そう思っています。」とあえて言うことで、『ちゃんと最善の動きができなかったことを反省できる人柄』をアピールします。

 

・後半の「しかし、後悔するだけではいけないので、自分がやりたいこと、注力したい会社をもう一度選定し直し、御社含めて、3社に絞り、秋採用にてエントリーすることを決めました。」によって、『秋採用に取り組んでいる理由を説明し、面接官を納得させます』。

 

・そして最後です。「この3社さんの中で一番最初に内定を頂いた企業さんに入社することを決めています。」という表現はLINE@の裏メニューでも詳しく説明しましたが、これによって『秋採用でもともと採用を焦っている企業に対して、早めに内定を出さないと私のこと採用できないよ??と匂わせ、内定出したら自社に絶対入ってくれるだろう!という志望動機の高さを同時にアピールします』。

 

この一文に、4つもの就活攻略法が入っているという我ながら最強のメソッドです。

 

もはや、これが言えれば当初の誤解である
秋採用までで内定がないと評価されないのではないか
は完全に解決しますので、就活攻略生の皆さんは安心して秋採用を無双してください。

 

このメソッド、最強すぎて知ってるか知らないかで秋採用の成功率10倍は上がると思うよ...。 

自分に合う企業を考え抜く。 

ここまでで秋採用に対するネガティブな誤解は解消したと思います。

では次のステップとして、二つ『自分に合う企業を考え抜く』『就活攻略力を上げ続ける』というを実行していきましょう。

 

まずは、一つ目『自分に合う企業を考え抜く』に関して解説していきましょうか!

 

f:id:shukatu-man:20180531133752p:plain

最初に言っておくと、僕が考える就活の成功とは『10年後の自分が幸せかどうか』です。

この10年後の幸せを考えると、自分に合わない10社からの内定よりも1社の自分にぴったりの企業からの内定の方が価値があることは当然です!

POINT自分にぴったりの1社からの内定>自分に合わない企業からの複数内定

僕がよく「他人の内定なんてどうでも良い!」という理由がここにあって、たとえ100社からの内定を持っている人でも入社できるのは1社であり、その入社した企業がその人に合わなかったら10年後の幸せには繋がりません。 

それよりも内定が1社でも、その企業との相性がぴったりであることの方が重要ですよね!

 

そう考えると、秋採用が始まる9月まで、いや、就活が終わるその時まで...
『自分に合う企業とは?』『自分に合う職種とは?』を問い続ける必要があるのです。

 

これは結婚と一緒で、結婚するその時まで「どんな人が自分に合うのか?」「どんな性格が好きなのか?」を常に問い続けなければ、自分にぴったりの結婚相手とは結婚できませんよね!

 

しかし、同時に『自分に合う企業とは?』『自分に合う職種とは?』は非常に難しい課題だとも思っています。

その理由としては単純で、大学生活までに「職種について」「業界について」「ビジネスモデルについて」「働き方について」を一切学んでこなかったからですね。

学んでないのに、『自分に合う企業とは?』『自分に合う職種とは?』に答えを出すことは至難の業。(...当然のように「答えを出せ!」という大学や親は狂ってるよねw)

 

となると、自分に合った企業を探すにはどうすれば良いのか!?

これに関してはこの記事の最後に紹介しますね!

就活攻略力を上げ続ける。

ではいよいよ最後のステップです。
『就活攻略力を上げ続ける』に関して解説していきますね!!

 

f:id:shukatu-man:20180531133909p:plain

この就活攻略力を上げ続ける方法はシンプルで、
とにかくこの就活攻略論を読み続ければ良いです。

 

他のメディアの糞テクニックは世の中に溢れています。要はそれじゃ差別化できないんですよね。

秋採用では、学歴も高く素晴らしい経験をしているようなハイスペ就活生は消え去ります。そんな中で、就活攻略論を熟知し、他人と差別化できればもう敵がいないんですよ。

確実に評価されます。

 

当然こうして就活攻略力を上げ続けることで、内定の獲得率を上げることができるので、

内定がないことを嘆いている暇があったら、
1つでも多くの記事を理解しろ!!

と厳しめにメッセージを送ります。

自分に合う企業を秋採用で見つけたい就活生はへ!

そして最後になりますが、秋採用において最も重要なことは、

とにかく自分に合う1社からの内定です!!

 

この時期になると、もう複数社からの内定とかはどうでも良い。

例え100社内定を取っていようが、入社するのは1社のみ。

となると、100社内定を持っていても入社する企業が合わなかった人に対して、秋採用で自分に合った企業への入社を決めれば大逆転勝利!!

 

f:id:shukatu-man:20180719222321p:plain

就活はとにかく結果論なので、この秋採用で諦めずに自分に合った企業を追求した方が絶対に得です。

だって早くに就活を終えて暇な時間を作っても、ダラダラと旅行行ったり家でのんびりしたりするだけでしょ。それなら自分に合った企業を追求し続けた方が確実に将来幸せになれる!何十年も自分に合った企業で働けるチャンスをすぐに諦めるのは...

考えれば分かると思います!

 

しかし、自分に合う企業を見つけることは途中で説明した通り非常に難しいのが現状です。

これまで300名以上の就活生を支援してきましたが、やはりチャットや面談をしないと紹介するのは難しい。完全オーダーメイドなので、ブログで定義するのが難しいんですよね...。

 

でもこの時期になると、まだ就活を続ける人が少なくなっているので僕も一人一人を支援できる時間が創れます!!

ということで、自分に合った企業を秋採用でも探し続けたい!という本気の就活生だけが対象となりますが支援していきます。

内容は就活マンとキャリアアドバイザーを含めた3名のLINEグループを作って、ヒアリングを元にぴったりな企業を紹介するという支援です。

今日から開始したので、ぜひ活用してみてください。(※紹介先の企業は関東と関西のみ!)

支援して欲しい人は、LINE@のチャットで「秋採用の支援希望!」と言って頂ければそれだけで大丈夫。

LINE@は↓から追加できます!(LINE@の登録者、早速1000人いきそう!ありがとう!) 

友だち追加

これ、今までで一番効果的な支援になると自信持ってます!!紹介できる企業も300社ぐらいあるから、その中からオーダーメイドできる! 

僕が秋採用に取り組む就活攻略生にできることは、就活攻略論での情報提供と、LINEを活用した直接支援の2つだけですが、それらには情熱注いでます!

皆さんも最後まで走り抜けましょう!!!

例え20卒の就活が活発化してきても、そんなことにはとらわれず自分に合った企業を追い求める。ただそれだけですから!!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー