就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

内定がないことを2chに呟いてる暇はない。

20180401154528 alt=

「就活には攻略法がある。」
偏差値50の大学から、内定22社獲得・倍率800倍の大手食品企業に入社できた理由は、その攻略法を実践したからです。

たとえ東大生であっても、就活に関する情報は「就活本」や「就活サイト」といったありきたりな情報を調べるだけ。
学歴なんて、就活市場においては“数ある評価軸の小さな1つ”に過ぎないことを理解していないのです。

そんな凡人就活生を出し抜く攻略法こそ、
この『就活攻略論』です。

就活攻略論は、就活本だけでなく経営学・経済学・哲学・心理学など、あらゆる学問の書籍1000冊からそのエッセンスを抽出し、就活の攻略法に変換した独自の就活法です。

※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

皆さん、こんにちは!先週、スタバへの投資額が60万円を突破しましたでお馴染み、就活マンです。

f:id:shukatu-man:20180528155143p:plain

 

ふと、Google検索で「内定 ない」と入力すると候補が「内定 ない 2ch」が第一で出てきました。

分かりますよ。

同じく内定がない人を見つけて安心したいその気持ち。 

しかし中学生の時に、成績が悪い人同士が馴れ合っても意味がなかったように下を見て安心することに意味はありません!!

今現在、多くの就活生と関わっているので内定がないことへの不安を持つ人が多いことも知っています。

よって本日の記事では、内定がないことに対するマインドセット、考え方をメインに書いていきますので内定がない方はぜひご参考に。

「僕に言ってやってくれよ、内定がないって!」とかいうギャグを言えるまでの余裕を持ちましょう!笑

なぜ内定がないことを不安に思うのか。

まず、そもそもなぜ内定がないことに対して不安に思うのか。

先日、就活攻略研究所のオンラインサロンのオフ会で内定がない就活生に聞いたところこんな答えが出ました。

 

「就職先が決まらなかったら親や周りの人からの評価が気になる。」

「就職先がなかったら来年どう過ごせばよいか分からない。」

「就活浪人をしたら来年不利になると思う。」

 

 要するに、就活を行っている人は夢を追っているミュージシャンとは違って、
とにかくどこかには入社したい!!
という思いが非常に強いということですよね。

 

それと同時に、本格的なインターンシップに参加した経験のある人は少ないですから、
まずは社会人になって仕事を経験したい!
という思いが強いのだと思います。

 

就職浪人は“あり”。

なぜ僕が「どこかに入社したいと強く思ってる」とか、「まずは社会人になりたい!」といった“あたりまえ”のようなことをわざわざ言うのかと言うと、就活マン自身はたとえ内定が最後まで出なくても、1年間就職浪人をすることに賛成だからです。

というのも、大学生活での1年間は将来を本気で考えることもなく淡々と過ごした人ばかり。

しかし、仮に就職浪人となればその1年間は将来について真剣に考え、様々な行動を取ると考えるからです。

 

例えば、様々な企業にインターンシップとして参加し、自分にあった職種を探求し、むしろそのまま合う企業があったら入社してもいいかもしれませんよね!

 

適当に入社して、何も考えずただ転職し続けるよりかよっぽど良いかと思うんですよ。

 

皆さんはどう思いますか?

 

秋採用は就活生も減るのでチャンスと捉えよう。

まぁ、僕が就活浪人が“あり”だといくら言ったところで「はい!そうですか!」と前向きに捉えられるような柔軟な人は少ないと思うので、「どうしても企業に入社したんだよ!馬鹿野郎!!」という方のために対策を話しますね。

 

第一に、
内定がないことへの根本的な不安解消は内定の獲得のみである
ということを肝に銘じておいてください。

 

いくら周りに愚痴ったって、内定がない人同士でたわむれたって何も解決しません。

もちろん2chに投稿しても、眺めても解決にならず時間が過ぎていく。ただそれだけです。

 

そんなわけで、根本的に解決するための、つまり内定を獲得するための話をしますね!

 

まず、もうすぐ6月ですね!

就活市場では秋採用と呼ばれる9月〜11月の就活時期があります。

 

そして、この秋採用。

ハイスペック就活生が超減ります。

考えると当然の話で、志望度の高い企業からの内定を複数獲得している人はわざわざ9月から就活をする人は少なく、馬鹿みたいに海外旅行に行きまくります。(※なのでインスタを見るのは当分やめましょうw)

 

すると、9月からの秋採用ではハイスペ就活生はおらず、我ら就活攻略生にとっては敵なしの状態。言うなれば就活攻略時代が幕を開けます!!

 

そしてそして、
「秋採用をする企業は人気のない企業ばっかなんでしょ??」

というこれまた馬鹿みたいな“イメージ”を持ってる人が多いんですけど...

 

そもそも

人気のある企業≠良い企業(自分に合った企業)

です。どれだけ人気で倍率の高い企業でも、だからといって自分に合うかは全くの別問題なのです。ここは本当によく理解しておきましょう。

 

以上のことから、こんな定義が完成します!

 

9月以降の秋採用ではハイスペ就活生が減り、

我ら就活攻略生には敵なしの状態となり、

よって秋採用を行う企業の中から自分に合った企業の内定を獲得すれば、

結果大勝利!!

 

こういうことです。

 

秋採用、9月からですよ??

そして今はまだ6月ですよ??

 

他人が内定を持っていることなんて、自分の人生にはまじでどうでも良い問題です。

秋採用では就活攻略生の皆は無双できます。

 

よって...

2chに呟く暇があったら

「自分に合う企業とは?」を自問し続けろ!!

そして就活攻略論を読みまくって最強の就活攻略生になれ!!

 

こう伝えて、本日の記事は終わりたいと思いまーす!

 

 

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 


【ぜひ他の記事も読んで、就活攻略力を上げようね!】
特におすすめの記事一覧はこちらから!