就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

OpenES vol.3 -『学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容』

20180401154528 alt=

「就活には攻略法がある。」
偏差値50の大学から、内定22社獲得・倍率800倍の大手食品企業に入社できた理由は、その攻略法を実践したからです。

たとえ東大生であっても、就活に関する情報は「就活本」や「就活サイト」といったありきたりな情報を調べるだけ。
学歴なんて、就活市場においては“数ある評価軸の小さな1つ”に過ぎないことを理解していないのです。

そんな凡人就活生を出し抜く攻略法こそ、
この『就活攻略論』です。

就活攻略論は、就活本だけでなく経営学・経済学・哲学・心理学など、あらゆる学問の書籍1000冊からそのエッセンスを抽出し、就活の攻略法に変換した独自の就活法です。

※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

皆さん、こんにちは!
就活だけの記事で250記事書いています。
就活馬鹿こと就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170630215427p:plain

 

今回はOpenESについての第3弾です!

 

最新のOpenES特集も連載開始してので、下記のリンクからぜひご覧ください。↓

shukatu-man.hatenablog.com 

OpenESについて簡単に説明


OpenESとは1つのエントリーシート(ES)をネット上で登録しておくと、
そのESをいくつもの企業に提出することができるというものです。

 

インターネット時代に生まれた僕たちの特権ですね!
昔の人は、全て紙に書かないといけなかったんですから、僕たちは非常に恵まれていると言えるでしょう。しかし、1つのエントリーシートで複数社に評価されるため、その1枚のクオリティが低いととにかく残念な結果となってしまいます。

 

そうならないためにも、今回の第3弾では、OpenESの中でも、
『学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容』について書いていきます。

 

OpenESの書き方2つの注意点!


これを書く際の注意は2つだけです!!


・とにかくわかりやすく書く。
・面白そうと思ってもらう。

 
これはOpenES以外の通常のESや面接でも言えることですので、
しっかり覚えて実践してください。

 

僕のTwitterでもこう投稿しました。ちなみにTwitterは就活に役立つ情報のみを発言しているので、やっている方はぜひフォローしてみてください!

 

 ①まずは『とにかくわかりやすく書くこと』に関して。


学業やゼミなどで取り組んだ内容は、

“他人がわかりにくい内容”が多いんです!

 

もうとにかく難しい言葉を使って、頭良いアピールする学生が多いこと。

 

就活に失敗するタイプの人は、「自分の取り組んだ内容はこんなにも難しいことなんだ!」と自慢げに書きます。
すると自慢したいから、難しいことをESに書くんですねー。

そうゆう人、周りにいるでしょ?難しい言葉すぐ使おうとする人!

 


ですがはっきり言って面接官は、よく分からない内容を読んでこう思うんですよね。

 

 

 

 

 

「ふーん。よくわからん。」

 

 

 

だって、あなたが面接官の立場になってもそうでしょ?

 

 

例えば、こんな説明されたらどう思います??

 
「僕の研究内容は、β結合による分子間相互作用の研究です。β結合とは、
物質同士が微弱な電気によって結合したもので…」

 

 

 

こんなの読みたいと思いますか!?
そもそも読みません。笑

 


それよりもこう書かれたものの方が興味深いですよね。
少し長いですが、分かりやすいと思います。

読んでみてください!

 


「僕の研究は簡単に言うと、分子と分子が非常に特殊な結合をする。その結合に関しての研究を行っておりました!

この結合の研究を行うことで、例えば宇宙の誕生の秘密を知ることができます。本当に自分の研究が宇宙の謎を解く可能性がある。そんな可能性を信じて研究することに日々ワクワクしていました。」

 


これらのように誰にでも分かりやすい文章を書くためには次の2点が重要です。


・専門用語を極力使わない
・誰にでもわかりやすい言い方に言い換える

 

この2つを徹底すれば誰にでもできますから!誰にでも!

 

そして書いた文はその研究を知らない友達に見せてください!

それで理解して貰えれば、面接官にも理解してもらえます!

 

ほとんどの就活生は面接官を凄い人、なんでも知っている人と勘違いしているけど、実際にはそうじゃない。
面接を担当する人事部は専門知識を持っていない人も多いんだよ! 

②「面白そう!」と思ってもらえる文を書くこと。

なぜそう書く必要があるかと言うと、面白そう!と思った文章の内容に関しては“面接で聞いてもらえる”からです。


面接では、とにかく会話のキャッチボール(質問してもらえる回数)が重要です。

質問をより多くしてもらうためには、面接官がその研究内容を見て、「もっと詳しく聞いてみたい!」と思うような内容である必要があるんです。

 

先ほどの例では、「宇宙の謎を解くことができる」と書きましたよね。
すると面接官は「なんで宇宙の謎を解くことができるの!?」と疑問に思います。
つまり「もっと詳しく知りたい!」と思うのです。

 

Twitterにも面白いと思ってもらうために重要な “言い換え”のテクニックを投稿しました。

 

 ゼミや研究内容を書く際に重要なのは、とにかく2点!

誰にでもわかりやすく!

そして

面白そうと思って貰える内容を書く!!

これを徹底してもらえば、最高のESを書くことができます。 

 

また、合わせて読むことで「学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容」を超深掘ることができるようになる就活攻略技術である「なぜの階層説」を説明した記事を更新しました。

この「なぜの階層説」は、就活攻略論の源流となる考え方なので、就活攻略論の読者の方はぜひチェックしてみてください!本当に10倍評価されるエントリーシートを書くことができるようになりますし、面接で緊張しなくなりますよ!

shukatu-man.hatenablog.com

「なぜの階層説」の記事は7000字に渡って書いた『就活攻略論』の中でも最も重要な内容の1つだから、絶対にチェックしてみてね!! 

 

学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容の表現力を上げる。

最後に、OpenESを作成するにあたって“文章力”“表現力”が非常に重要となります。

書く内容は良いけど、文章力が下手くそだとそれだけで全く評価されないOpenESとなってしまうリスクがあります...。

「この文章力と表現力を上げるためにはどうしたら良いか!」

この質問が非常に多いので、今まで1000冊の本を読んできた中で本当におすすめできる本を1冊ずつ紹介しますね。

 

文章力を上げるには!?

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

この本、めちゃくちゃ分厚いです。読むのに時間はかかりますが、変な本を10冊読むなら、この本を1冊読むだけで大丈夫なのでむしろ効率的です。『文章力の向上』、『面接で話をシンプルにすることができるようになる』という2つのスキル向上においては最強の1冊ですので、ぜひ!

 

表現力を上げるには!?

人を操る禁断の文章術

この本、最高です。w僕も『就活攻略論』を執筆する上で参考にしている一冊です。簡単に言うと、同じ内容の文章を書く時にこの本を読んで技術があれば、面接官からの評価が2倍ほどにはなりますね。OpenESは文章で自分をアピールするものなので、いかに文章で読み手の心を掴むのか、これが超重要ですし、まずはこの本を読んで表現力を向上させると良いかなと思います!!  

ー【デザート】就活を頑張る君へ。

『就活で努力することは、過去の自分を褒め、未来の自分に感謝されることだ』と僕は考えている。

それはなぜかと言うと、今まで受験勉強を頑張ってきた“過去の自分”は「いつか良い企業に入れるように。」「将来幸せになるために。」頑張っていたでしょ。

そして当然、就活に努力して取り組み、入社後幸せな毎日を送ることができれば、「あの時の自分!頑張ってくれてありがとな!」と感謝される。

だから今頑張っている君は本当に偉い。

家族を友達を、周りの人を幸せにするためにはまずは自分を幸せにすること。

そのために今、頑張って努力しよう。目の前のことに打ち込んでみよう。

正しいことに努力して取り組むことは、どんな財産にも代えがたい経験となる。

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

 

OpenES大人気記事のご紹介。

OpenESの書き方に関しては、シリーズでご用意していますので、こちらも合わせてお読みください!①〜⑥まである大作です。

全て読めば、9割通過するOpenESが書けるようになると、自信をもってオススメします。ぜひ!

 

【OpenES書き方完全版】※まずはこの記事!

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

【就活マン公式LINE@がいよいよ登場!】※完全無料※
公式LINE@の友達限定で就活情報『裏メニュー』を、
毎週月曜日チャット内にて配信中!

f:id:shukatu-man:20180124111221j:plain

『裏メニュー』お品書き
-今週の“就活生が絶対知るべき経済ニュース(就活マンのコメントを添えて)
-よくされる質問への最強回答集
-読者からの就活Q&A
-ブログでは絶対言えない㊙情報

【裏メニューvol.2 限定公開中】
就活マンのブログでは絶対言えない『裏メニュー』vol.2 - 就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

就活マンへの質問もLINE@から受付中!
友達追加お待ちしています!

友だち追加