就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

OpenES vol.3 -『学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容』

皆さん、こんばんわ!!
就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170630215427p:plain


新年明けましておめでとうございます!
ブログの更新お休みしていて、すみませんでした<(_ _)>

 

2017年また張り切って毎日更新していくので、
これからも宜しくお願いします!!!

 


僕は年末は、地元の愛知県に帰っていました。
半年ぶりぐらいに帰ったんですが、
家族のぬくもりをめちゃくちゃ感じましたねー。

 

一言いいでしょうか。

 

あったかいんだからぁ〜。

 

あぁ。懐かしい。

 

やっぱり人は大切なものを失って気づく生き物なんだ。

 

だから「あったかいんだからぁ〜。」のクマ◯シさんたちのことも、失ってその大切さに気づくのかもしれないですね。

 

 

 

うーん。そろそろ国民が大切さに気づいてもいい頃なのに、テレビに出てこないよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

世間って...

つめたいんだからぁ〜。

 

 

 

あ。いけない!いけない!切り替えていきましょう。 

これは就活ブログでした。あやうく雑談ブログになるところだった。

 

 


今回はOpenESについての第3弾です!


OpenESについて再度簡単に説明すると、
1つのエントリーシート(ES)をネット上で登録しておくと、
そのESをいくつもの企業に提出することができるというものです。

 

インターネット時代に生まれた僕たちの特権ですね!
昔の人は、全て紙に書かないといけなかったんですから。

 

今回の第3弾では、OpenESの中でも、
『学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容』について書いていきます。

 


これを書く際の注意は2つだけです!!


・とにかくわかりやすく書く。
・面白そうと思ってもらう。

 
これはOpenES以外の通常のESや面接でも言えることですので、
しっかり覚えて実践してください。

 

①まずは『とにかくわかりやすく書くこと』に関して。


学業やゼミなどで取り組んだ内容は、

“他人がわかりにくい内容”が多いんです!

 

もうとにかく難しい言葉を使って、頭良いアピールする学生が多いこと。

 

就活に失敗するタイプの人は、「自分の取り組んだ内容はこんなにも難しいことなんだ!」と自慢げに書きます。
すると自慢したいから、難しいことをESに書くんですねー。

そうゆう人、周りにいるでしょ?難しい言葉すぐ使おうとする人!

 


ですがはっきり言って面接官は、よく分からない内容を読んでこう思うんですよね。

 

 

 

 

 

「ふーん。よくわからん。」

 

 

 

だって、あなたが面接官の立場になってもそうでしょ?

 

 

例えば、こんな説明されたらどう思います??

 


「僕の研究内容は、β結合による分子間相互作用の研究です。β結合とは、
物質同士が微弱な電気によって結合したもので…」

 

 

 

こんなの読みたいと思いますか!?
そもそも読みません。笑

 


それよりもこう書かれたものの方が興味深いですよね。
少し長いですが、分かりやすいと思います。

読んでみてください!

 


「僕の研究は簡単に言うと、分子と分子が非常に特殊な結合をする。その結合に関しての研究を行っておりました!

この結合の研究を行うことで、例えば宇宙の誕生の秘密を知ることができます。本当に自分の研究が宇宙の謎を解く可能性がある。そんな可能性を信じて研究することに日々ワクワクしていました。」

 


これらのように誰にでも分かりやすい文章を書くためには次の2点が重要です。


・専門用語を極力使わない
・誰にでもわかりやすい言い方に言い換える

 

この2つを徹底すれば誰にでもできますから!誰にでも!

 

そして書いた文はその研究を知らない友達に見せてください!
それで理解して貰えれば、面接官にも理解してもらえます!

 

 

 


②そして2つ目ですが、面白そう!と思ってもらえる文を書きましょう。

なぜそう書く必要があるかと言うと、面白そう!と思った文章の内容に関しては“面接で聞いてもらえる”からです。


面接では、とにかく会話のキャッチボール(質問してもらえる回数)が重要です。
質問をより多くしてもらうためには、面接官がその研究内容を見て、「もっと詳しく聞いてみたい!」と思うような内容である必要があるんです。

 

先ほどの例では、「宇宙の謎を解くことができる」と書きましたよね。
すると面接官は「なんで宇宙の謎を解くことができるの!?」と疑問に思います。
つまり「もっと詳しく知りたい!」と思うのです。


しかし、これが読んでも訳の分からない内容が書いてあると、「どうせ質問しても理解できないから質問しないでおこう...。」となってしまうのです。

 

難しい言葉ばっかり使う人に、質問したら面倒くさいって思う時ありますよね!?

 

 

 

ゼミや研究内容を書く際に重要なのは、とにかく2点!
誰にでもわかりやすく!

そして

面白そうと思って貰える内容を書く!!

これを徹底してもらえば、最高のESを書くことができますよ。

 

それでは、本日も読んで頂きありがとうございまシューカツ!! 

 

★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain



f:id:shukatu-man:20170620155132p:plain

 

☆就活マンの!超おすすめ記事紹介!

shukatu-man.hatenablog.com