【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

就活においてスタートの明暗を分けるのは『戦略』だ。

 『就活マンの超毒舌就活論』とは!?

王道の就活論はみんなが知っている情報。
だから価値が薄い。
それを察知して、大学1年生から就活を独自で研究。
結果、偏差値50の中堅大学から、内定22社獲得。
倍率800倍の企業に入社後、1年で退社し独立。
座右の銘は、『就活本の情報なんて糞くらえ。』
そんな僕、就活マンだけが伝えられる就活の裏技を“超毒舌で解説”します。
(おかげさまで200記事・10万PV突破しました<(_ _)>)

 

皆さん、こんにちは!
対人関係において一番重要なことはやはり『笑顔』だと100冊のコミュニケーション本を読んだ上で原点回帰した、就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20171026124832p:plain

あと数日で11月に入るという中、新規のブログ閲覧者が9月に比べて3倍に伸びてきました。

去年のこの時期もブログを書いていたのでよく分かるのですが、11月、12月から動く人はそれでも少数です。

3月に入った瞬間に、このブログの閲覧者数が10倍になることからも、それは明確でしょう。

 

そんな中、この時期に僕のブログを読んでくれている皆さんに、ぜひお伝えしたいことがあって今日はブログを書いています。

 

それこそ、本日のキーワードに書いた『戦略』の重要性です。

 

 本日はこのことについて書いていきます。

 

 

最近、「就活のスタートダッシュが遅い人と、早い人って何に差があるのかな?」と考えてまして。

 

行動の遅い就活生の特徴は『何をすべきか分からないからしない』という人だと結論が出た訳なんですよ。

 

ちなみにこういう人は底辺です。笑

例え親が自営業でも、その代で潰すタイプの人ですね。笑

 

 

分かりやすいように、就活における行動の早さと就活の成功率を考慮したピラミッドを作ってみました。

就活において早く行動し、成功する人をピラミッドの頂点に持ってきた図です。

 

f:id:shukatu-man:20171026130528p:plain

 

 

 

まず第一に、就活において成功するタイプの人は

『何をすべきか戦略を練って行動しており、その戦略が正しい人』です。

 

こういう人は例え、東京大学の学生だとしても一握りです。

東大ブランドにあぐらを掻いて就活で失敗しまくる人が多いことからもわかります。

 

しかし、例え中堅大学の学生でも『自分にとっての就活の成功』とは何をか考え、逆算して早くから行動をするタイプの人は最強です。

 

 

そんな人達の思考回路はこんな感じ。

 

「自分にとって、やっていて楽しいと思える職種につき、働いている人が生き生きしている職場で働くことが就活の成功だ!」

として、

「そのためにインターンシップで実際に様々な職種を体験して、同時にその企業の職場環境も確認しよう」とインターンシップという行動を突き詰める。

 

 

こんな感じです。

 

 

まず“明確な”ゴールを設定してから、その実現のための行動を設定することが『戦略』です。

 

 よく勘違いしている人がいますが、ゴールが曖昧な場合、それに伴う計画は戦略ではありません。

 

それは単なる自己満足です。

 

ピラミッドの2番目に、「行動しまくる人」がきている理由はここにあります。

「何をすべきか戦略は練って行動しているが、その戦略が的外れな人」は、行動しまくる人よりも就活の成功率は低い。

もはや人生全体としても行動しまくってやるぜぇええええええええ!!!タイプの熱血マンには負けます。

なぜかと言うと、ゴールが不明確で曖昧ゆえに、設定する計画も微妙。よって考える時間だけ無駄に消費してしまう。

すると行動しまくる人に、経験値で負けるのです。

 

 

ちょっと難しいかもしれないので、簡単に言うと、ゴールを明確にしないと戦略じゃないし、無意味だぞ!ということです。

 

就活において言えば、しっかりと『自分にとっての就活の成功』を定義することが第一優先だからね!ということです。

 

これは結構、自己分析に含まれる内容なので自己分析からスタートすることはあながち間違いではないのです。

※モチベーショングラフとか、自分年表とかは『自分にとっての就活の成功』を定義することと無関係なので、まじで意味ない。初期には絶対やるな。

 

 

まだ10月だからといって何もしないのではなく、11月上旬までには『自分にとっての就活の成功』を明確化できるよう考え抜きましょう。

 

ゴールを正しく設定するだけで、他9割を圧倒することができるのですから。

 

 

それでは、今日も読んでくれて、ありがとうございまシューーカツ!!