【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

3月までに就活を有利にする『コネ作り』を就活マンがデザインする。

 『就活マンの超毒舌就活論』とは!?

王道の就活論はみんなが知っている情報。
だから価値が薄い。
それを察知して、大学1年生から就活を独自で研究。
結果、偏差値50の中堅大学から、内定22社獲得。
倍率800倍の企業に入社後、1年で退社し独立。
座右の銘は、『就活本の情報なんて糞くらえ。』
そんな僕、就活マンだけが伝えられる就活の裏技を“超毒舌で解説”します。
(おかげさまで200記事・10万PV突破しました<(_ _)>)

 

皆さん、こんにちは!
モーニングがあると思ってカフェに入ったらその店舗ではやっておらず空腹に耐えることができなかった結果結局モーニングとしては高額の680円を使ってしまった、就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20171014095700p:plain

 

先日、このブログを通して知り合った、就活の無料支援を行っている大学3年生の方にこう質問されました。

 

『3月の就活解禁までに、どうしても他人よりも就活を有利に進めておきたいのですが、何をすればいいですか?』

 

 

僕は彼にこう答えました。

 

「逆に何をする必要があると思う?何をすれば有利になれると思う?」

 

 

彼は迷っているようなので、ヒントをあげることに。

 

「そもそも就活をする目的って何?」

 

「内定を得て、入社する企業を決定することです!」

 

 

うんうん。就活の目的は分かっているみたいだ。

では、その目的が分かっているのなら、逆算すれば何をすれば有利になるのか簡単に分かることだと思う。

 

そこで考えることをやめたり、そもそも目的を把握しておらず思いついたことをただやってしまうような人は、完全に非効率でアホっぽい。

 

ではここで、『内定を取る』という目的のために3月までやると有利になることを逆算して考えてみよう。

 

 

 

就活において内定を獲得するためのフローは以下の通り。

・受ける企業を選ぶ。

・エントリーシート(ES)を記入する。

・SPI、テストセンターなどの筆記試験を受ける。

・面接を行う。

・内定。

 

結構シンプルでしょ?意外と。

 

それじゃ、このフローの中で3月にならないとできないものって何だろう。

 

 

 

結論。

3月にならないとできないことって1つもない!!

 

ここを理解していないと、皆が就活を始める3月から就活に関することはやるべき!って思ってしまう。

アホかwwww

 

今日はアホって言葉が多いけど、許してね?笑

 

3月になってから。つまり就活解禁日からしかできないことは細かく言うと、会社説明会に出ることや実際に面接を行うことぐらいしかない。

 

しかも、会社説明会なんかは出なくてもネットからその企業の情報は事前に手に入るし、面接も聞かれる内容なんてだいたいどこも一緒なんだから、準備をすることは十分に可能。

 

 

それなのに、行動していない人はただただ面倒だったり、何をするか考えないだけ。

そんな数カ月の怠惰が人生を左右する就活における失敗原因になると思うと震えが止まらないはずだ。

 

 

 

では、実際にESの書き方や面接の仕方は『就活マンサロン』に無料入会すれば僕が直接指導するので問題はない。

http://salon.syukatuman.com/

 

僕と一緒にオンラインで効率的に就活対策をすればそれで終わりだけど、周りの就活生を圧倒するにはもう少し頑張る必要がある。

 

それが、企業との事前の繋がりだ。

 

僕が大学生の時、企業との繋がりを1つ持っていた。

3年生の最初に参加した、某No.1コンビニのインターンにて人事の人と仲良くなった。

 

「ここに入れば同期は400名以上。しかし、君はその中でも先頭を切って引っ張る人材だね。」

その方に頂いたこの言葉は一生忘れない。

 

結局、その企業から内定を貰うも入社することはなかった。

しかし、その企業との繋がりがあったからこそ余裕を持って就活をすることができた。

 

 つまり、就活が本格化する前に企業との繋がり、つまり『コネ』を持っていることは心の余裕を生み、結果就活の成功に繋がってくる。

 

就活マンサロンでは、ESや面接に特化して支援を行っているのでこの企業との『コネ』を作ることは現状できない。

 

そこで、TOMOPARTNERSという企業と協力して長期的に複数回開催するイベントを立ち上げることになった。

 

 

〜人事と“コネ”クトして、“コネ”クションを創る〜

 

そんなキャッチコピーの元、イベントグループ『コネコネ』を立ち上げ、11月末に第一回のイベントを開催する!

 

このイベントには凄い仕組みを導入した。

企業の人と普通の居酒屋・焼肉屋で飲めるのだ!

 

しかも無料で!! 

学生がお金ないことは僕も身にしみて感じていたので、ここはこだわった。

 

やっぱり、日常使いする場所で飲んで腹を割って企業の人と話すことでしか、本当の企業理解はできないと思うし、なんて言っても楽しい。

 

グループワークや上場企業役員などの大物も参加し、その後懇親会として飲み会!

僕自身が大学生の時に、「こんなの欲しかった!参加したかった!」というイベントをとにかく考えまくって、今回のイベントが完成した。

 

 

一つ申し訳ないことに、関東の学生のみ、大学3年生のみ。

ここは本当に申し訳ないが、今後地方でもこうしたイベントをどんどん打ち出していこうと思っている。

 

 

話が長くなったので、詳しくは下記のFacebookグループを参考に!

参加もボタンをクリックするだけなので、簡単です。

https://www.facebook.com/events/1524388047655057/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22

 

『コネコネ』メインページ

https://www.facebook.com/connectconnection/?pnref=story

 

 

『就活マンサロン』によるES・面接の実技強化。

『コネコネ』による企業とのコネ作り。

 

僕はこの両刀で、今後も就活生の未来を明るいものに変えていこうと思う。

 

 

 

それでは、今日も読んでくれて、ありがとうございまシューーカツ!!