【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

業界を選ぶな!まずは業種を選べ!!

皆さん、こんにちは!

「会社説明会に出るだけで満足してると、就活失敗する。」

どうも!就活マンです。

 

 

f:id:shukatu-man:20170922162546p:plain

 

 

 

あるネットの記事にて、秋冬のインターンでは業界を決めることが重要ですよ!という記事を見て僕は思いました。

 

業界よりもまずは業種を決める方が重要だろ!!

 

と。

 

 

僕のFacebookでもこう投稿しました。

 

f:id:shukatu-man:20170922162747p:plain

就活マンのFacebookはこちら:

https://www.facebook.com/shukatuman

 

 

『業界』とは、例えば食品業界やIT業界などなど、その企業が何を扱うのかというものです。

僕がまずは重要だと言う『業種』とは、営業職や研究職、企画職や技術職のことを言います。

 

結構大学生で多いんですけど、就活が始まっても職種を決めてないという人は、だめですよ!ぶっちゃけ。

 

 

僕の大学生時代の先輩が面白いことを言っていました。

 

 

「俺は売るものが何でも営業するぜぇ!!」

 

これはつまり、業種が営業であれば業界なんて何でも良い!ということです。

 

僕も食品業界の営業職だったのですが、これは結構本質なんですよね。

僕も営業がやりたかっただけで、別に食品でなくても良かった。

 

 

例えば、細菌が大好きな人が細菌の研究に関わるために食品業界の研究職に就きたい!という場合には業界も重要ですけど、別に業界のこだわりがない人って僕を含め驚く程多いと思います。いや、多いです。

 

 

そういった業界(扱うもの)にこだわりがない人は、まずは業種を決めましょう!!!

 

 

営業や研究、企画、技術職ってそれぞれ本当にやることが全く違いますし、これは自分に合ったものを選ばないと入社後に爆死します。

 

ちなみにどんな業種があるかなんてのは、Google様で『業種 一覧』と検索すれば腐る程出てきますので、検索してください。

 

そのぐらいはしましょう。笑

 

今のうちから業種を決めておくことで、就活が始まってから無駄に悩む時間を省けますいし、インターンなどで『本当にその職種が向いているのか』を確認することができます!!

 

むしろインターンはそのために利用しましょうね!

 

それでは!今日も読んでくれて、ありがとうございまシューーカツ!!

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ