『就活マンの超毒舌就活論』−内定が“とにかく欲しい”就活生へ−

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

日本の企業は『求める人物像』が曖昧である。

皆さん、こんにちは!

「意味のない会社説明会多すぎる。」

どうも!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170922160001p:plain

先日面白い情報をニュースアプリで手に入れました。

 

アメリカでは、就活における人材の採用では非常にロジカルに人を評価しているとのことです。

たしかに、日本での就活では結構「優秀そう」という面接官の独断と偏見で選んでいる感は感じずにはいられません。

 

しかし、アメリカでは面接官の独断と偏見ではなく、例えばコミュニケーションスキルはこれがこうだから◯点、クリエイティブ性に関しては、◯◯の実績があるので◯点といったように、非常にロジカルに採用が決まるのだそうです。

 

 

一体なぜアメリカの採用はロジカルなのか。

 

それはなんと訴えられてしまうからだそう!!

 

 

つまり、アメリカでは不採用にした人から「なんであいつはTOEICが自分よりも低いのに、採用なんだ!おかしい!」と言って訴えられるリスクがある。

その時に、例えばこうこうこうした理由からコミュニケーション力が彼の方が高く、弊社ではコミュニケーション力が高い人材が活躍するというこうしたデータがあるので・・・と言った形でロジカルに回答する必要があるということです。

 

これめっちゃ面白いですねw

 

 

たしかに日本では、コミュニケーション力なんて面接の一瞬で判断されてしまいますし、志望動機がしっかりしているから熱意が高いといった単純な理由で評価されます。

 

まぁ、だからこそ日本の就活には穴が多く、それを利用して僕は低学歴の方でも評価される就活の攻略法をお伝えできるのですが。笑

 

 

でもこのアメリカの話からもう一つ言えることがあって、アメリカの企業って『自社ではこうした人材が活躍しやすい!』というデータをしっかりと持っているのだそう。

日本の企業の多くはそうしたデータを集めていないところが多いでしょう。

 

例えば、会社によって同じ営業でもコミュニケーション力が高い人、傾聴力のある人、行動力のある人、なかなか折れない人など、その営業スタイルによって活躍できる人材が異なってきます。

 

 

 

うん。日本の企業は求める人物像が曖昧すぎる!!

 

そう言えるでしょうね。

 

 

しかし、このことを就活で利用することもできます。

 

このリンクの記事で書いたように、求める人物像がほとんどの企業で曖昧だからこそ、こうしたことをアピールすればだいたいの企業で評価されるよ!っていうのが決まってます。

shukatu-man.hatenablog.com

shukatu-man.hatenablog.com

 

要は“熱意”と“主体性”をアピールすれば、だいたい評価されるとも言えるのです。

 

たしかに複数内定を持っている人には、熱意と主体性がめちゃくちゃ感じられます。

 

もちろんそれは全ての企業には言えないことですし、自分の性格を主体性がないのに主体性があるように見せるのもミスマッチの原因となり、よくありません。

しかし、熱意を見せるために志望動機に特に力を入れることは誰にでもできますよね!

 

こうした事実を知った上で、力を入れるべきところ把握する。

これは就活を攻略する上で非常に重要なことなので、ぜひ覚えておいてください。

 

 

今日も読んでくれて、ありがとうございまシューーカツ!!

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ