【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

『早起き』について極めるだけで『打ち込んだこと』として就活でアピールできる。

皆さん、こんにちは!

「TOEICだけアピールしても、だいたい上には上がいて負ける。」

どうも!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170915072039p:plain

 

僕が運営している就活マンサロンの質問コーナーにて、こんな質問を多く受けることがあります。就活マンサロン | 就活コミュニティ

 

『学生時代打ち込んだことがない!!です。』

 

という質問です。

 

この学生時代打ち込んだことに関しては、過去何度も書いています。

裏を返せば、それだけ重要だと言うことなんですよね。

 

 

学生時代に打ち込んだことの書き方に関しては、この記事が一番参考になると思いますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

shukatu-man.hatenablog.com

 

それでですね。

今回のタイトルにあるとおり、今回は学生時代に打ち込んだこととして『早起き』を提案したいと思っています。

 

今まで何度も何度も、何度も何度も何度も〜♪言ってきましたが、この学生時代打ち込んだことの答えは9割の人がバイトかサークルなんですよね。

 

ここが超重要で、9割の人と同じことを言ってても差別化できないですし、そもそも面接官の記憶に残りにくい。

 

だから、バイトやサークル以外のことを言いましょうと。

 

こうずっと言い続けているわけです。

 

 

今日は、学生時代打ち込んだこととして「早起き」はどうかと思って書いています。

 

 

早起きを意識している人は、「学生時代に打ち込んだことは早起きです!」と答えられますよね。

今まで遅かった人も、今日から早起きを意識すれば嘘にはならないですよ。笑

 

では、学生時代に打ち込んだことの答えとしてとにかく「なぜ?」を追求しましょう。

なぜ?と繰り返し続けることで、例え打ち込んだことが早起きでも、非常に考えが深く優秀だと面接官にアピールすることができます。

 

 

 

なぜ早起きに打ち込んだのか?」

 

A.「朝の時間を有効に活用するため。」

 

なぜ朝の時間は有効に活用できるのか?」

 

A.「朝は脳の疲労が一番少なく、創造性や記憶に優れているから。」

 

なぜ朝の時間を有効に活用したいのか?」

 

A.「脳に疲労のない最もフレッシュな時間を使って、読書によって教養を身につける習慣を作るため。」

 

なぜ効率的な作業を求めるのか?」

 

A.「人生の時間は限られており、せっかく大学4年間という自由な時間を持っているのだからそれを1秒でも将来のためになることに使いたいから。」

 

・・・などなど。

 

こうしてなぜを追求すると、簡単に学生時代になぜ早起きに打ち込んだかを話すことができます。

更に、こうして多くのなぜを追求することで、面接で何を聞かれようが答えることができるんですよ。

 

だって、面接官からの質問って『なぜ?』ですよね。

 

面接官から『なぜ?』と聞かれる前に、自分の中でも『なぜ?』を追求しているのですから当然答えられるんです。

 

面接で質問に答えられない人は、別に話すのが苦手なわけじゃない。

例えば、究極のオタクの人だって、恋愛に関する質問にはムズムズするだけで答えられないかもしれないけど、アニメに関する質問だったら一瞬で答える。

 

それはアニメに関して、常日頃から『なぜ?』を繰り返して自分の中の考えを深めているからなんですよ。恋愛に関しては考えていないわけです。

 

この『なぜ?』の最強さと言ったら、就活の成功を左右する程です。

この記事が非常に参考になると思いますので、チラ見でもしてみてください。

shukatu-man.hatenablog.com

 

今回お話した、「早起き」以外でも本当になんでも打ち込んだこととして話すことができます!!

 

ぜひ自分が少しでも打ち込んだな!大切にしてきたな!という行動があれば、『なぜ?』を繰り返して、誰にも負けない考えを持ってくださいね。

 

それでは!!

今日も読んでくれて、ありがとうございまシューーカツ!!

 

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ