【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

面接では”変わりにくい能力”をアピールしよう!

皆さん、こんにちは!

「集団面接で話長い人、だいたい落ちる。」

どうも!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170914203310p:plain

 

本日は面接で、変わりにくい能力をアピールすることの重要性をお話します。

 

スマホアプリのとある記事で、就活生の能力には、『変わりやすい能力』と『変わりやすい能力』があるとの記事を目にしました。

 

これ、すごい重要だなと思った訳ですよ。

 

 

変わりやすい能力としては、

『リスクに対する考え方(リスクがとれるか)』、『経験』、『コミュニケーション力』など。

 

変わりにくい能力としては、

『粘り強さ』、『野心』、『情熱』、『エネルギー』など。

 

そう記載されています。

 

たしかに、以前マイナビの調査を元に、内定を取りやすい人材の特徴について話した際に、『情熱』は非常に重要視されていました。

以下の記事を参照ください。

 

shukatu-man.hatenablog.com

 

この記事の受かる人材の特徴に書いたとおり、まさに情熱・企業理解(つまり企業への理解をはかるエネルギー)・将来展望の有無(野心)がある人というのは企業に評価されるのです。

 

つまりここで言う“変わりにくい能力”を企業は面接などを通して重要視していると言えますよね!

 

 

 

ちなみに変わりやすい能力がなぜ変わりやすいのかと言うと、『言語化できるから』とのことでした。

つまりコミュニケーション力という変わりやすい能力は、例えば「もっと目を見て話そう」「雑談力をつけよう」「笑顔を意識しよう」とコミュニケーション力を上げるための手段が言語化できるのです。

 

それに対して、情熱や粘り強さはたしかにどうすれば伸ばせるのか曖昧ですよね...。

 

 

よって就活における能力のアピールは、できるだけ『変わりにくい能力』つまり言語化できないような能力をアピールする方が効果的かもしれませんね!

 

 

ではでは!

今日も読んでくれて、ありがとうございまシューーカツ!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ