【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

企業研究のエリートが見ている『IR情報』って何?

皆さん、こんばんわ!

「集団面接で話長い人、だいたい落ちる。」#就活あるある

どうも!就活マンです!

 

f:id:shukatu-man:20170908181511p:plain

 

今日、就活が終わった4年生と話していたのですが、企業のIR情報の見方が分からなくて苦労したと話していました。

 

このIR情報って言葉、聞いたこと有りますか?

 

wikipediaから引っ張ってくるとこう説明していますね。

インベスター・リレーションズ(英語: Investor Relations, IR)とは、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいう。日本では「投資家向け広報」とも日本語訳されているが、IRという頭字語も定着している。

インベスター・リレーションズ - Wikipedia

 

簡単に言うと、企業が株主に向けて発信している報告書みたいなものです。

 

株主って、その企業に出資、つまりお金を出しているのですからしっかりとその企業が発展して、儲けたいと株主は思っています。

そんな中で、今の企業の情報をIRという報告書で株主に企業が報告するのです。

 

少し難しいですか?

 

 

例えて言うと、『学校の通信簿』ですよ。

通信簿を子供の親が受け取って、この子が今どんなレベルか、性格なのか知るわけじゃないですか。

 

IR情報は、株主という親に向けて出す通信簿なんです。

 

 

この通信簿には様々なことが書いてあります。

 

 

 

就活生にとって有益だと僕が考えるのは以下の情報ですね。

 

  • 今後の事業内容や展望

 

うん。もうここだけです。

 

その企業が今後どんなことに力を入れていくのか!
それって就職をする際に、めっちゃ重要な情報ですよね。

 

企業が今後目指す方向に、全く興味が沸かなかったら意味ないですから。

 

 

更にIRの今後の事業内容や展望を把握しておくと、面接だったりESで使えるんですよね。

 

「貴社のIRを拝見させていただきまして、今後力を入れていくという◯◯事業や、ビジョンに共感しています!」と言えばいいだけです。

 

 

企業の人はきっとこう思います。

 

「え!お前さん、IRまでちゃんと見てうちの企業選んでくれてるんや!しかも、今後の方向性に関しても共感してくれてるの!!」

 

よっしゃ、面接官の心掴んだw

 

 

 

しかし、このIR情報ですが、いきなり読んだりどこに内容が書いてあるのか分かりにくいんですよね。

(気になる人はしっかりと見方をぐぐったりしてね!)

 

だから、僕がリクエスト貰った企業のIR情報を分かりやすく解説してあげよう!と思いまして。

 

それを就活マンサロンでおこなっていくので、自分が気になっている企業や他の人が見ている企業のIR情報を分かりやすく把握したいという方は、ぜひサロンを利用ください!

 

サロンはこうゆう時にも、情報を発信できて便利だなぁ。

 

 

ではでは!今日も読んでくれてありがとうございまシューーーカツ!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ