就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

「まっすぐ生きる」とはどういうことなのか!? 1本のバナナが僕に教えてくれたこと。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20170704113752p:plain

 

今日の朝食の話を少しさせて頂いても宜しいでしょうか。

 

僕はフリーで働いているので、基本的にスタバに行くことが多いんです。

そんな中、 今日はスタバで朝食を取ることになりました。

 

メニューはカフェラテ(ガムシロップ少々+シナモンをふりかける)とバナナ。

 

f:id:shukatu-man:20170704113015j:plain

 

 

この写真を見て、皆さん何か思うところありませんか?

 

え。何も思わないって?

 

 

じゃあ少し写真を変えてみましょうか。

 

 

 

f:id:shukatu-man:20170704113401j:plain

 

 

僕が何を言いたいのかわかりました?

 

 

 

 

 

まっすぐすぎる。

 

はい。このバナナ。

 

まっすぐすぎる。

 

 

僕は生まれてから23年たちます。
バナナ歴といえば、20年と言っても過言ではないでしょう。

 

しかし、今まで見たバナナでここまでまっすぐなバナナを見たことがありません。

衝撃的でした。

レジの横でこのバナナを見て、それを店員さんに渡した時、僕は心の中で店員さんにこう語りかけました。

 

「みて。このバナナ。こんなまっすぐなバナナ、あなた見たことあります!?!?」

 

 

しかし、こんな思いとは裏腹に店員さんは僕にこう言いました。

 

 

「スターバックスラテ1点と、バナナ1本ですね。」 

 

 

ちがう。ちがうでしょ。

 

「スターバックスラテ1点と、素晴らしくまっすぐなバナナ1本ですね。」 

でしょ。

 

 

しかし、やっぱりスタバは凄いですね。

僕が20年間の中で見つけることのできなかった、こんなまっすぐなバナナを入荷してしまうのですから。

さすがの一言です。

 

 

その後、席につくと、このバナナは僕にこう語りかけてくるのです。

 

「おい。就活マン。お前、俺みたいにまっすぐ生きてる?」

 と。

 

これは驚きました。

バナナがこんなふうに語りかけてくるなんて。

 

しかし、同時に真剣にその問いに対する答えを考えている自分がいます。

 

 

 

そして僕はバナナにこう言いました。

 

「まっすぐ生きてる!僕は大手企業での安定を捨てて、自分のやりたいことを追い求めている!」

 

大企業の金銭的な安定を捨てて、独立した僕は親や友人から「大丈夫か?」という目で見られることもあります。

自分自身、安定した生活はもうないので不安に思うこともあります。

 

しかし、大企業で歯車として働く生き方に対して疑問に思い、自分の好きなことを追求する道を選びました。

その選択は間違っていなかったと自信を持って言うことができますし、それを間違いだと思わないよう、成功に向けて努力し続ける必要があるとも思っています。

 

僕が考える『まっすぐ生きること』。

それは、『楽しく生きること』。

僕はそう信じています。

 

 

そうです。僕はこんな思いをバナナにぶつけたのです。

 

自信を持って、まっすぐ生きてるぞ!と、そう伝えたのです。

 

 

 

 

バナナはそんな僕にこう語りかけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食べろ。」

 と。

 

認めてくれたのでしょうか。

バナナは僕を認めてくれたのでしょうか。

考えている暇もなく、僕はそのバナナを食べたのでした。

 

 

 

皆さんも、就活をする中でそれが本当に自分のやりたいことなのか。

そう不安になることも多々あると思います。

しかし、入社してみないと分からないこともありますし、日々を生きる中でそれが見つかるかもしれません。

 

そんな時に、進む方向を変えるのか。

それを考える時に、このバナナを思い出して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

終わりになりますが、このバナナは最後に1つ僕にこんな思いをさせてくれたのです。

 

f:id:shukatu-man:20170704120814j:plain

 

 

 

「まっすぐで、持ちやすくて、食べやす!!」

 

 

 

 

 

 それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

f:id:shukatu-man:20170620155132p:plain

 

▷おすすめ記事

shukatu-man.hatenablog.com