『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

OpenESの重要性は異常。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170626141241p:plain

最近、めちゃくちゃ暑いですね。

 

と言ってもこのブログの読者さんの中には北海道の方もいると思うんですよね。
ブログにはやはり共感って重要だと思うんです。

なので、暑いですね!と言っても北海道の人からしたら、

「おいおい。就活マンよ。お前は一体何を言ってるんだ?」

 

こう言われてしまい、一気にブログの重要な要素である共感を失うリスクがあるんですよ。これは大変ですよ。北海道の読者さんがいなくなったら、僕のブログはおしまいだと言っても過言ではありません。

 

よって僕は、パソコンの別画面を開き、Google様で「北海道 今日 気温」と必死に検索をしました。

 

 

北海道 札幌 最高16℃ 最低12℃

 

 

 

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

 

最近、涼しいですね。

 

 

 

 

これで北海道の読者様は明日からもこのブログを読んでくれるでしょう。 

よって沖縄の読者様を失う可能性に関しては目をつぶってくださいませ。

 

 

はい、それでは本日の本題に参りましょうか。

 

最近になって、このブログの読者さんも大学3年生が増えてきたとの連絡を頂いております。(自分が会った人からのヒアリングに基づく。)

また記事の読者数ランキングでは、「OpenES」に関する記事が常に上位にあります。

 

それだけOpenESを検索する人が多いとのことで、今日はOpenESに関して書いて行こうと思います。

このOpenESですが、“複数の企業に評価される”という点で、通常のESとは全く異なりますよね。

通常のESは、提出した企業のみに評価されるので、それに比べた際のOpenESの重要度は非常に高い。

 

それにも関わらず、OpenESの質が非常に低い人が多いのが現状です。

 

まぁ、僕が言う質が低いとは、学歴が非常に高い訳ではないのに、とりわけ普通のことしか書かないということです。

僕が毎回言うように、学歴で目立てないなら“他人と違うことをする”しかありません。
同じことをしていれば、埋もれてしまい、面接官の記憶に残る可能性は皆無です。

 

他人と違うことを書け!

これは過去に何度も言っているので、以下のような過去の記事を参考にしてみてください。

 

shukatu-man.hatenablog.com

shukatu-man.hatenablog.com

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

もちろん、現在就活中の人達も面接をする中で『自分にしか言えないことはないかな?』『何か印象に残らせる方法はないかな?』と常に自問自答してください!

 

写真を印象深いものにしたり、自己PRで意外なギャップを話したりと、とにかく他人と違う要素を組み込むことで、面接官の記憶に残る事ができますからね!

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ