『就活マンの超毒舌就活論』−内定が“とにかく欲しい”就活生へ−

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

就活マンが考える『夏のインターンシップ』に行くべき理由とは?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20170620152712p:plain

 

 最近、大学3年生との絡みも多くなってまいりました。
なぜかというと 夏のインターンシップを考え始めている方が多く、その相談をして頂いています。

僕が大学生の頃は、実はインターンシップにほとんど参加していませんでした。
『就活マン』という名前を語っておきながらインターンシップに参加していないとは、何事だ!と思われるかもしれませんが、これにはちゃんと理由がありまして。

 

そもそもインターンシップにいく目的を自分自身で考えてみたんですよね。
インターンシップって就業体験じゃないですか。

小学生の時にやった職業体験。子供達がキッザニアで行うお仕事体験。
これらに似てますよね。

じゃあインターンシップに行く目的。つまり就業体験をする目的ってのは何なのか。

僕自身の考えとしては一つです。

“こんな仕事があるんだ!!”という情報を得るため

 

これに尽きます。
強いて言うなら、これに加えて、『そのままその企業の内定を取得するため』が目的に加わってきますね。

 

もうインターンシップに参加する真の意味ってこれしかないんですよ。

よく大学生同士の会話で、こんな会話を聞くことがあります。

 

「ねえ、夏さ。お前ってインターン行く?」

「行っといた方がいいんじゃね?」

 

もうこうゆう人は、別に行っても意味ないですよ。
雑用させられて終わりますよ。

 

逆に言うと、次に当てはまる人はインターンシップに行く意義があると思います。

  •  今現在、どんな職種(営業・研究・工場・事務など)で働こうか迷っている人
    ⇒様々な職種のインターンを経験することで、どんな仕事をしている時が楽しいのか知ることができます。
  • この企業に入社したい!という明確な企業が見つかっている人
    ⇒こうした人はその企業のインターンに参加するべきですね。内定は貰えずとも、人事と知り合えますし。

 

はっきり言います。これ以外に目的を持って参加しても無駄です。

インターンシップに行った数自体は、別に就活で有利に働くことはありません。

 

これらを考慮して、インターンシップへの参加は検討してください。

 

 

 

またもう一つ重要な点としては長期のインターンか、短期のインターンかというところでしょう。

これに関しては一点のみです。

その職種を極めてみて、その面白さを知るためには長期インターンシップは最適である。また当然、長期の方がそのまま内定に繋がる可能性が高い。

 

何事も、長くやってみてやりがいを見つけることも大切です。
しかしながら、例えばとにかく多くの職種を経験してみて、自分に合った職種を知りたいという人は長期では非効率ですので、短期をおすすめします。

 

f:id:shukatu-man:20170620155457p:plain

 

このようにして、インターンシップは“目的に合わせて”参加することが重要なので、とりあえず参加!ではなく、目的をしっかりと設定しましょう。

 

何かわからないことや、相談があったら何でも相談くださいね\(^o^)/
(Facebook:https://www.facebook.com/shukatuman

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ