『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

情報弱者!? “地方の就活”に関して真剣に考えてみた

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170614160226p:plain

最近、就活マンの出身地について良い案が生まれまして。


やっぱりキャラクターには出身地って必須じゃないですか。

 

ゆ◯こりんは、こりん星でしょ。

りゅう◯ぇるは、ちぇるちぇるランドでしょ。

就活マンは…何が良いんだ。


ちなみに今、電車でスマホにて執筆している訳でして。
電車に乗ってる時間はクリエイティブな時間なんですよね。僕にとって。

 

おおおお。


きました。

 

きましたよ。

 

アイデアの雨が降ってきました。

 

僕、就活マンの出身地は…

 

 

 


シューカツ星!!

 

(しゅうかつせい=就活生)

 

…はい。もう最初から設定と言っている時点でダメですね。笑

 

 

それでは、本日の本題に入っていきましょうか。

本日は地方の学生の就活事情に関して、お話していきましょう。


「東京や大阪の学生に比べて、地方の学生は不利だ」という話は聞いたことがありますよね。

結論から言うと、これは事実です。
考えてみれば当然なのですが、特に以下の2点の問題があると考えています。

 

 

1.距離の問題
2.情報の問題

 

 

 

1.距離の問題

これは一概に、選考を受ける会場の距離が遠いということです。
僕は愛知県の大学に通っていたので、面接会場が愛知も含まれることは多く、まだそこまで問題に感じることはありませんでしたね。

しかしながら、日本海側の県に住んでいる人が本社が東京にあるような企業を受ける際は、ほぼ確実に面接会場は自分の県にはないでしょう。

このことがどう就活に影響するかというと、まずは時間がなくなる点でしょ。
移動時間長すぎて、とにかく辛い。
僕が愛知から東京や大阪に選考を受けにいっていた時は、面倒くさ過ぎて死んでましたからね。

それにやはり距離が遠いことで、体力も削られます。
移動時間ってなんであんなに疲れるんですか。
移動する方が面接より疲れる状態はぶっちゃけエグいですよね。


2.情報の問題

はい。2つ目ですが、これは僕が一番問題だと思っていることです。
とにかく地方組は情報が少ないです。

もちろん、マイナビやリクナビを使えば簡単な企業の情報を得ることはできますが、地方にいて大企業の社会人やベンチャー企業のイケイケな若者に出会う機会ってないじゃないですか。

これは就活において相当なマイナスですよ。

僕は愛知から東京にきてびっくりしたのが、『すごい人の数』でした。

とにかく野心を持っている人や、若いのにめちゃくちゃ会社持っている人など出会う人の質が全く違う。
これは日本の中心である東京ならではですよね。

 

こうした人との出会いが少ないと、リアルな情報を得る機会はやはり減ります。
情報の格差に関しては確実に大きいのかなと思いますね。

 

以上のことから、やはり地方組は就活に間違いなく不利だと思います。

しかしながら、Facebookですごい人を見つけて電話で話をしたり、ブログを読んだりして少しでも情報格差を埋める策は打つべきでしょう。


更には今後、スカイプなどを使ったテレビ電話形式の面接も増えてくると思うので、距離の格差も少なくなってくるのかなと期待しています。


負けるな!地方組!僕もブログで君たちを応援し続けるよ!!!


それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ