『就活マンの超毒舌就活論』−内定が“とにかく欲しい”就活生へ−

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

“考えが浅い”と言われる人は『Why』を繰り返せ!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。
 

f:id:shukatu-man:20170612233740p:plain

 
 
最近はもっぱら就活生と会って直接相談を受けることが多くなってきました。
やっぱり大学生と話すのは楽しいですねー!
 
サラリーマンの時はおじさん&おばさん’sがお客さんだったので、こうして毎日学生達と話せるが嬉しいです。
 
まぁ、といっても僕もまだ23歳(今年24歳)なので、そんなに変わらないんですけどね。
だからこそ会っても「緊張しないで話せます!」と言って頂ける。
 
就活の相談なんてものは、絶対にラフな感じでする方がいいんですよね。
人柄や学生時代の話を聞くのは絶対に緊張していない方が良い話を引き出せますから。
 
 
そんなこんなで、僕から就活のサポートを受けたい方はFacebookのメッセンジャーにてご連絡ください。
 
 
 
はい!では、本日の本題に入っていきましょう。 
今日話す内容は、就活だけでなく今後、社会人になってからも使えるテクニックです。
 
 
 
先日就活の相談を受けていた際にこんな相談を受けました。
 

f:id:shukatu-man:20170612233802p:plain

 

これに関してはたしかによく悩んでいる人がいますよね。

同じく、自分の考えが浅いからこそ話が長い人も多いです。

 

 

この問題を解決するために、図を作成してみました。見てみてください!

 

f:id:shukatu-man:20170612234739p:plain

 
 
 
話が浅い、考えが浅いと言われてしまう人は“一概に事実しか話しません”。
 
これがかなり重要で、図で言うと「居酒屋でアルバイトをしていました。」という事実だけを話す人ですね。
面接官からすると、「うん。それで?」という状態です。
 
事実しか話さないのならば、『自分という人間を知ってもらうという目的』である面接に参加する意味がありません。
 
 
しかし、安心してください!
考えを深くするためにすることは1つです!!
 
 
 
 
 
とにかく『Whyを繰り返す』こと。
 
 
 
つまり、自分が話したい事実に対して「なぜ?」を繰り返すのです。
 
もう一度図を見てみましょうか。
 

f:id:shukatu-man:20170612234739p:plain

 
「居酒屋でアルバイトしていました。」に対して、『なぜ?』と問うてみてください。
 
「人と関わることが好きだから。」という答えが出たとしますよね。
事実だけを話すよりも、自分という人間に触れてきました。
 
 
 
もちろん、まだまだ足りません。
もっと『なぜ?を繰り返して』みましょう。
 
 
「人と関わることが好きだから。」に対して、『なぜ、人と関わることが好きなの?』と。
 
「他人を笑顔にする瞬間に幸せを感じるから。」という答えが。
 
 
 
 
 
更になぜ?と問いましょうか。
 
「子供の頃、内気だった時に友達を笑わす経験から明るくなれたという思い出があるから。」
 
ここまで『なぜ?を繰り返す』と、自分が居酒屋のアルバイトをはじめた本質が見えてきますよね。
 
面接でも、居酒屋のアルバイトを選んだ理由として、子供時代の過去の経験まで考えているとなると、考えが深い人だと認識してもらうことができるでしょう。
 
 
もちろん、この『Why』に関しては、その他のどんな質問の答えを深くする際にも利用することができます。
 
 
 
ちなみに僕は、この作業を徹底的に行いました。
ESに書く内容や、面接で話す内容なんてのはそんな数はありません。
 
数より質を高める、つまり1つ1つに関して考えを深めることの方が重要だと思います。
 
 
自分が面接官の立場になっても、考えが深い人にポテンシャルを感じるのは当然ですしね!
 
 
 
皆さんも、ぜひESに書いた内容や、その他すべての質問への回答に対して『Why?』をぶつけ“続けて”みてください。
 
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ