『就活マンの超毒舌就活論』−内定が“とにかく欲しい”就活生へ−

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

僕が就活ブログで自己啓発を話す理由とは?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。
 

f:id:shukatu-man:20170609172118p:plain

本日のタイトルを見て頂いてお気づきかもしれませんが、今日から新連載をスタートします。
それは、『自己啓発シリーズ』です。
 
就活の相談をこれまで数百人に対して行なってきましたが、その中でも僕が大問題だなと感じたことが、『自分の考えの無さ』です。
 
簡単に言うと、誰かにこう言われたからこうする。
こう言われたからこう思う。といったように自分の考えを持っていない人が多すぎるんですよね。
 
右を向けと言われたら、みんな右を向くんですよ。
 
例えば就活では、大学のキャリアセンターで添削された内容に対して、何も考えずにそれが正解だとして受け入れてしまいませんか。
 
添削において自分が書いたことが否定されたら、なぜ否定されたのか考えずに、そのまま鵜呑みにしてしまいます。
 
 
このブログでの僕からのアドバイスも、全てを鵜呑みにしていてはいけませんよ!
まずは自分なりにそのことについて考えることが重要なんです。
就活マンはこう言うけど、僕はこう思うな!!
そういう意見が大切なんです。
 
 
では、なぜ学生は周りの意見を鵜呑みにしたり、年上の人の意見が正しいと思い込んでしまうのか。
 
それは自分で考える訓練をしていないからでしょう。
確実にそうだと思います。
 
 
今までの学校での勉強は、すべて正解があるようなものでしたよね。
 
つまりそういった勉強では、たとえ計算問題だとしても公式を覚えたりと全てが"暗記"なんですよ。
覚えてさえいれば、誰でもできる。
暗記に費やす時間さえ取れば、誰でも良い大学に行ける訳です。
 
 
暗記で成功できるということは、「これを覚えなさい!」と指定されたことをそのまま実行すれば成功できるということです。
 
言い方は悪いですが、高学歴の人は言われたことに従う能力が高いのです。
 
だって勉強が好きな人以外は、嫌なことを我慢して従って行ってきたということじゃないですか。
むしろ勉強をしないできた人は、自分が嫌だと思ったことはしないという“自分の意思の強さ”があるのではないかとも思っています。
 
 
 
このように全て暗記主義の日本の教育において、学生は"自分で考えるという能力"が欠落しています。
 
だからむしろ僕は、友達と「あの女の子を好きにさせる方法」を考えたり、議論する時間の方が大切だと思うんですね。
 
だって、それには正解がないじゃないですか。
“正解がない問題に対して自分なりの考えを深めていくという時間”こそが『自分の考えを深める方法』だと思います。
 
 
 
説明が非常に長くなってしまいましたが、僕は毎日数千人の人が訪れてくれるこのブログで、一人でも多くの人達に"自分で考える時間"を持って欲しいと思っています。
 
 
もちろん、僕は就活マン。
 
これは就活に関連するブログです。
 
ただ自己啓発を伝えるために、この『自己啓発シリーズ』の連載を始める訳ではありません。
 
 
自分の考えを深める時間を持つことで“確実に就活を効率的に進めることができる”と思っています。
 
 
この効率的というのは、面接やESでの落選率が下がるということです。
 
つまり10時間かけて3社受けて1社も通らない場合と、15時間かけて3社受けて1社通過(うち5時間は考えを深める時間に費やした)した場合では、時間こそ余分にかかっていますが後者の方が効率的です。
 
『自分で考える能力』を高めて、『深い考え』を持ってから就活は進めるべきなのです。
 
ゲームでもまずは主人公のレベルを上げてから、進んだ方が効率的に物語を進めることができるでしょ?
 
 
“正解がない問題に対して自分なりの考えを深めていくという時間”こそが『自分の考えを深める方法』だと言いましたが、僕は世の中にある実践方法で最も有効なことは『読書』だと思っていますが、今まで読んだことがない人がいきなり読み始めるのは、非常にハードルが高い。
 
 
よって本の代わりに、僕のブログを通してその能力を高めて頂ければと思います。
 
 
今まで、1000冊の本を大学4年間で読んできた僕が本気で読者の皆さんの能力を高めるお手伝いをさせていただきます。
たまに下ネタやおふざけもありますが、信じてついてきて頂ければと思います!
 
 
ぜひよろしくお願いしますね!
 
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ