就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

面接では負のギャップは見せるな!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170604071503p:plain

 
2日間更新できず、すみませんでした<(_ _)>
毎日その日に伝えたいことを書いているので、15分でも予定が空いてないと書けないんですよね。
すこしPCが使えない環境にいまして書けずにいました…。
 
 
<(_ _)>
 
 
 
<(_ _)>
 
 
 
2日分の『ごめんなさいの顔文字』で許してください。
 
 
ということで、この2日間に溜まったパワーを今日から存分に記事にしていきたいと思います!
(と言いながらも、AM5:00から電車で記事を書いているというコンディションなんですけどね。笑)
 
 
では、本日の本題に入っていきましょうか!
 
本日は、先日就活生から直接の相談を受けた際に答えた議題に関してです。
 
それは『真面目と言われるので、面接で少しギャグを入れてギャップを作ろうとしても滑る』という相談です。
これ、意外と重い悩みなんですよね。
 
以前から僕は、1分間自己PRなどで『ギャップを見せると、面接の雰囲気が良くなる』とお伝えしてきました。
 
例えば、ゴリゴリにガタイの良い体の人だったら、「好きな食べ物はこう見えてロールケーキです!」と言うと、面接の雰囲気がよくなるという話です。単純に面白いですし、チャーミングですしね。
 
 
ちなみに僕も、中学生の頃から「顔がチャラい」という半分いじめのようなイメージを言われていたので、「これ、ギャップにできないかな!」なんてことを考えていました。
その結果、読書をめちゃめちゃしてたらギャップがあって良いのではないかと。(モテるんじゃないかと。笑)
 
でもやっぱりギャップは効果があって、「チャラそうなのに、しっかりしてるのね」ということを言われるんですよ。
 
これは就活でも利用できるなと思っていたので、1分間自己PRでは「私はよくアクティブだと友人に言われることがあります。(チャラそうを良い言葉に変換)しかし、家やカフェで読書をするのが趣味でして、インドアな一面もあるんですよ。」ということを話していました。
 
すると面接官も、「読書をしなさそうな見た目だけど、ちゃんとしてるんだな」なんてことを感じてくれるのでしょう。
 
こうしたギャップは就活において、非常に重要です。
 
 
しかしながら、本題なのですが相談を受けた就活生は「ギャップを見せようと、少しギャグを入れても失笑されてしまいました。」と言っていたんですよね。
 
たしかに面接において、笑いは大切なのですが、就活生の彼は“第一印象が非常に真面目で賢いイメージ”がありました。いかにも優秀そうな印象だったんですよね。
 
そうした印象の人は、僕が考えるに”優秀さ一本勝負”で良いと思います。
変にギャップを見せて、「こいつ、意外と抜けてるのかな?」と思われるのは完全にマイナスです。
 
 

これはつまり『負のギャップ』なんですよ。

 
「チャラくなさそうにみえてチャラい」パターンですよね。
 
 
こうした負のギャップは見せない方が良いです。
まぁ、当然ですよね。
 
ガタイが良い人が、「好きなものはロールケーキです!」と答えるのは『負のギャップ』ではありません。
それはユーモアであって、『正のギャップ』です。
怖そうなのに、優しそう!面白い!というギャップですからね。
 
 
自分がアピールするギャップをしっかりと考える方法は以下です。
 
まずは自分がどんな第一印象を持たれているかを、友人から聞くこと。
ここはしっかりと把握してください。
 
そして、その第一印象の中でも悪い印象をピックアップして、「◯◯だと言われるんですが、実は◯◯なんです!」という『正のギャップ』を話すようにしましょう。
 
 
見た目が真面目な人は変にギャグを言って笑わすのではなく、面接官の趣味を聞くようにして面接の雰囲気を作る方が有効です。
自分に当てはまるな?と感じたら、すこし考えてみてくださいね!
 
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 
★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain

他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)
 
LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!
 
#就活 #就活生 #内定 #面接 #大学 #倍率 #企業 #ES #テストセンター