『就活マンの超毒舌就活論』−内定が“とにかく欲しい”就活生へ−

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

面接では負のギャップは見せるな!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170604071503p:plain

 
2日間更新できず、すみませんでした<(_ _)>
毎日その日に伝えたいことを書いているので、15分でも予定が空いてないと書けないんですよね。
すこしPCが使えない環境にいまして書けずにいました…。
 
 
<(_ _)>
 
 
 
<(_ _)>
 
 
 
2日分の『ごめんなさいの顔文字』で許してください。
 
 
ということで、この2日間に溜まったパワーを今日から存分に記事にしていきたいと思います!
(と言いながらも、AM5:00から電車で記事を書いているというコンディションなんですけどね。笑)
 
 
では、本日の本題に入っていきましょうか!
 
本日は、先日就活生から直接の相談を受けた際に答えた議題に関してです。
 
それは『真面目と言われるので、面接で少しギャグを入れてギャップを作ろうとしても滑る』という相談です。
これ、意外と重い悩みなんですよね。
 
以前から僕は、1分間自己PRなどで『ギャップを見せると、面接の雰囲気が良くなる』とお伝えしてきました。
 
例えば、ゴリゴリにガタイの良い体の人だったら、「好きな食べ物はこう見えてロールケーキです!」と言うと、面接の雰囲気がよくなるという話です。単純に面白いですし、チャーミングですしね。
 
 
ちなみに僕も、中学生の頃から「顔がチャラい」という半分いじめのようなイメージを言われていたので、「これ、ギャップにできないかな!」なんてことを考えていました。
その結果、読書をめちゃめちゃしてたらギャップがあって良いのではないかと。(モテるんじゃないかと。笑)
 
でもやっぱりギャップは効果があって、「チャラそうなのに、しっかりしてるのね」ということを言われるんですよ。
 
これは就活でも利用できるなと思っていたので、1分間自己PRでは「私はよくアクティブだと友人に言われることがあります。(チャラそうを良い言葉に変換)しかし、家やカフェで読書をするのが趣味でして、インドアな一面もあるんですよ。」ということを話していました。
 
すると面接官も、「読書をしなさそうな見た目だけど、ちゃんとしてるんだな」なんてことを感じてくれるのでしょう。
 
こうしたギャップは就活において、非常に重要です。
 
 
しかしながら、本題なのですが相談を受けた就活生は「ギャップを見せようと、少しギャグを入れても失笑されてしまいました。」と言っていたんですよね。
 
たしかに面接において、笑いは大切なのですが、就活生の彼は“第一印象が非常に真面目で賢いイメージ”がありました。いかにも優秀そうな印象だったんですよね。
 
そうした印象の人は、僕が考えるに”優秀さ一本勝負”で良いと思います。
変にギャップを見せて、「こいつ、意外と抜けてるのかな?」と思われるのは完全にマイナスです。
 
 

これはつまり『負のギャップ』なんですよ。

 
「チャラくなさそうにみえてチャラい」パターンですよね。
 
 
こうした負のギャップは見せない方が良いです。
まぁ、当然ですよね。
 
ガタイが良い人が、「好きなものはロールケーキです!」と答えるのは『負のギャップ』ではありません。
それはユーモアであって、『正のギャップ』です。
怖そうなのに、優しそう!面白い!というギャップですからね。
 
 
自分がアピールするギャップをしっかりと考える方法は以下です。
 
まずは自分がどんな第一印象を持たれているかを、友人から聞くこと。
ここはしっかりと把握してください。
 
そして、その第一印象の中でも悪い印象をピックアップして、「◯◯だと言われるんですが、実は◯◯なんです!」という『正のギャップ』を話すようにしましょう。
 
 
見た目が真面目な人は変にギャグを言って笑わすのではなく、面接官の趣味を聞くようにして面接の雰囲気を作る方が有効です。
自分に当てはまるな?と感じたら、すこし考えてみてくださいね!
 
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ