就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

鬱で心が病むような仕事なら転職しよう!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170524162024p:plain

この前、YouTubeが好きという話をしたと思うのですが、
最近YouTuberの『ラファエルさん』にハマってます。

結構大人な感じの動画が多いので、大学生は見たらハマると思いますよ。

ちなみに就活において、息抜きはめちゃくちゃ重要です。

例えば、3時間余裕があるとしますよね。
その3時間でESを書いたり、面接のイメトレをしたり、企業を調べたり、SPIの勉強をしたりとやりたいことは多いでしょう。

しかし、その3時間をフルに使おうとすると、確実に集中力は落ちてきます。
僕の感覚で言うと、1時間半に1度は休憩を入れるのがベスト
だいたい5分ぐらい息抜きをするべきです。

そんな時、YouTubeってちょうどいいんですよね。
1本の動画がだいたい3分ぐらいなので、1本見てからゆっくりして再開という流れを作るとベストです。

何事も、活動する時はうまく息抜きをして生産性を最大までもっていきましょう!


では、本日の本題に入っていきましょうかね。

本日は『転職』について話したいと思います。
就活について専門としている僕が転職に関して書くのはナンセンスだと思われるかもしれませんが、新卒の段階で転職という選択肢について知っておくことで視野が広がります。

人生は常に未来からの逆算ですから、将来起こりうる可能性を考えて行動することで、今するべき行動の質が格段に上がります。


では、転職について話す上でまずは「なぜ転職が必要なのか」ということを話しましょう。

結論を言いますと、『企業は入社してからでないと分からない情報が多すぎるため、逃げ道として転職をする必要があるため』です。
簡単に言うと、『入社後、耐えられないような現状を知り、鬱になるなら転職するしかないでしょ』ということです。


就活中の人にこう言うのもなんですが、ぶっちゃけ就活中にその企業の全てを知ることは不可能です。
配属先の上司が本当に無理な可能性もありますし、死ぬほど飲み会に誘われて断ると気まずくなる可能性もあります。
取引先と全くうまくいかなかったり、残業が想像以上に多すぎるなんてことも考えられます。

このようなことを『入社前と後のギャップ』と呼びますよね。
このギャップを少しでも埋めるためにインターンシップがあるのですが、志望度の高い企業のインターンシップに参加することもなかなか難しいのが、大学生の現状だと思います。
自分もインターンシップはあまり参加できませんでした。

 

では、入社後にギャップがあった場合どうすれば良いでしょうか。


僕の考えとしては『鬱になるなら転職しよう』です。

例えば、営業スキルが足りないとか売上が取れないというようなことでしたら、努力すればなんとかなるでしょう。
しかし、どこに不満を持つのかは人それぞれ異なりますので、一概に努力しろとは言えません。

しかし、自分自身で「このままだと鬱になるかも」と思うのならば、働きながらでも転職活動は始めた方が良いでしょう。
もうね、世間からの目とか親からの反対とかは置いておいて、鬱になって立ち直れなくなってしまったら終わりなんですよ。自殺でもするに至ったら、もったいないですよ。本当に。

 

転職に関して、よく言われることが『若いうちから転職をするとその後のキャリアで不利になる』ですが、こうした概念は簡単に打ち破ることができますしね。

まず前提として、日本にいる限り仕事なんて無限にあります。
更には人材不足の企業はいくらでもある。


そして、次に転職する企業から「なんで早期に退職されたのですか?」と聞かれたら、こう答えれば良くないですか?

「前職では自分の発想や積極性を否定され、自分で考えて行動することが悪だとされていました。しかし、私は自分で考えて行動することも大切であり、発想力は新しい事業の種になると考えております。前職ではそれに否定的な環境だったので、少しでも早く離れたいと考えました。」

しっかりこのように説明すれば、企業も理解してくれます。
更には早期に転職に踏み切った行動力を評価してくれる企業は必ずあります。

 

もしも入社後、鬱になってしまうようだったら絶対に転職するべきだと思いますし、
新卒の段階でも『転職は悪』だと固定概念を持たずに柔軟に考えれば良いと思います。

もちろん逆境の中で努力することで、成長することができますので、鬱にならないように全力を尽くすことが大切ですよ!と最後に一言付け加えさせて頂いて、今日のブログを終わろうかなと思います。

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!


★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain

他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)

LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!

 

#就活 #就活生 #内定 #面接 #大学 #倍率 #企業 #ES #テストセンター