『就活マンの超毒舌就活論』−内定が“とにかく欲しい”就活生へ−

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

就活は本当に良い人生経験になる。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170525143329p:plain

今日は珍しくサンマルクカフェにてブログの執筆を行っています。
サンマルクカフェの良いところが、ランチだとパンとチョコクロワッサンとドリンクがついて500円なんですよ。
 
安っ!!
 
これはお得ですね。
昼ごはんついでに場所も使えて重宝します。
 
ちなみに僕は大学生の頃から、生粋のカフェ好き。
乙女系男子なので、ぜひおすすめのカフェがあったら教えてくださいね!
 
 
はい、では本日の本題に入っていきましょう。
先日、就活生の相談を受けていた際に、その子がこんなことを言っていました。
 
「就活って僕にとって初めて社会人の方と関わるイベントなので勉強になってます。」
 
 
あー、なんて良い子なんだろう。
この子はどんなことも一つの経験として考えて、いつまでも成長していくんだろうな。
そんなふうに思いましたね。
 
この子が言うとおり、就活は本当に良い人生経験になると思っています。
一人の人間にとって非常に重要なイベントだからこそ、僕はこうして就活を専門にブログを書いている訳ですし、それだけ魅力的で奥が深いものだと思っています。
 
 
しかしながら、就活を始める前に先輩からはこんな声を聞くことが多かったのを覚えています。
 
「就活、つら。」
「就活大変すぎて嫌になる。」
「面接で落ちまくる。人生詰んだわ。」
「希望の企業なんて入れないわー。」
 
うん。本当にネガティブな言葉ばっかりだったんですよね。
 
「就活楽しすぎる!!」
 
こんな声を聞いたことは一度もありませんでした。
 
 
しかしながら、就活は本当に辛いものなのでしょうか?
最初に僕が話した子は『就活が社会人と関わる初めての機会だ』と言っていましたが、
就活では格段に多くの出会いや新しい情報を知る機会になるでしょう。
 
例えば、『業界』や『職種』、『年収』、『部署』・・・
こんな言葉たちと触れ合う機会は大学までではなかなかないですよね。
 
様々な企業の人と話す機会や、会社の事業説明を聞く機会は今までなかったでしょう。
 
人間は新しい情報を得るたびに、必ず成長します。賢くなります。
就活が辛いと感じているということは、それだけ脳に負荷がかかっている証拠です。
しかし、筋トレと同じく、脳にも負荷がかかることで大きく成長するのだと、僕は思っています。
 
人生において、就活で知る情報や出会う人などの新しい情報は、必ず後々の人生の宝になりますから、
ストレスを受容して、より楽しむ方法を考え、成長した自分をイメージして前に進みましょう。
 
何事もポジティブにポジティブに考える習慣を付けることは、とっても重要ですからね!
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ